新潟県BBS連盟のHP「友愛」

新潟県BBS連盟のホームページです。 ブログ形式で情報を発信しています!

2004年07月

新潟日報 NIIGATA NIPPO NEWS
 ▼心のケア 県や県精神科病院協会など11団体が20日、「7・13水害」で心理的外傷を負った被災者を支援する「こころのケア対策会議」を新潟市の新潟ユニゾンプラザ・ハート館内の精神保健福祉センターに開設した。被災自治体からの要請に応じ、精神科医や精神保健福祉相談員らを派遣、避難所を中心に診療、相談活動を行う。
続きを読む

連休終わりましたが、明日もまた雨模様・・・。
今日は小泉首相も視察に来られました。
ボランティア情報アップします。
新潟県災害救援ボランティア本部設置のお知らせ
http://www.fukushiniigata.or.jp/group/volunteer/saigai/honbu2.htm

65a3609f.jpgようやく豪雨も過ぎたようです。
たまたま今回の災害中、各地の災害対策として回っていましたが、テレビや画像などを通してみたものと、実際に目の当たりにしたのでは全く印象が違うと思います。不幸にも災害に見舞われた方は本当にこれからが大変だと思います。
社内のほかの方が撮影した住民の画像をアップします。

P1000046.jpg記録史上稀に見る集中豪雨ですが、仕事上災害対策におわれています。画像は昼間行った稲葉川付近です。道路が全部川になっています・・・。実は今は見附の刈谷田川付近で待機中です。現場に近づきたいのですが決壊していて近付けません。(決壊現場に衛星画像送信機材を設置したいのですが・・・。)

このブログのタイトルを以下の通り変更しました。
「友愛 〜新潟県BBS連盟のブログ」
友愛(ゆうあい)は、新潟県BBS連盟が定期(不定期?)の機関紙だったんですが、最近発行がご無沙汰みたいです。
このブログ上で、定期的に印刷用にイベント記事をまとめたカテゴリを作成しますので、そちらで代行できればかなり省力化になるのでは?

7/10の会長会ですが、簡単にご報告します。
場所:新潟駅前ロイヤルホスト
時間:10:00〜12:00
参加者(敬称略):岩城、斉藤、山中、早川、親松、畔上

1.日B法務大臣表彰 早川さん(9/18.19.20)
2.年間計画について
新潟少年学院7/25、川岸寮訪問8/15、有明高原寮ソフトボール11/21、県BBS研修会(長岡・見附)11/6.7
3.第一回県連助成行事について「新潟少年学院バレーボール交流会方面(見附地区主催)」
7/25、9:00現地集合。バレーが出来る服装とバレーシューズを準備。ネーブル見附で昼食。1:30頃解散
4.第2回県連助成行事について「川岸寮訪問(新潟地区主催)」
8/15 内容は協議中ですが「流し素麺」が有望?
azeと早川さんで、竹を入手し、思索&試作してみます。
5.県連主催BBS会員研修会について
主催地区会:長岡&見附地区会。開催場所:長岡。内容:新潟少年学院訪問を予定
6.友達活動について
村松方面、中条方面からそれぞれ友達活動の要請あり。両方とも家庭教師を希望。会員同士の情報交換、研修が必要。
7.その他
社明について、長岡7/1、見附7/6に終了。新潟市は、7/17にパレードあり。
以上です。

事務連絡より再掲載
1.1回目の助成行事や今後の活動のことについて会長会を開催します。
7/10(土)10:00〜新潟駅前 ロイヤルホスト

長岡地区会からは、ロクさん、早川さん、azeの3名参加です。

よろしくお願いします。

200407032129000.jpg来週からのパソコン教室に備えて教材用パソコンを組み上げま
した。今までの寄せ集めなのでスペックはPEN3 800M メモリ
ー512M 80GB DVD FD LAN AUDIO てとこですか。
インターネット環境があるといいのだが・・・・。
あっとモニターが・・・・・。

P1000015.jpg
ちょっとだけ見てきました。
オープン初日だけあって、すごい人手でした。
たくさんのブースの中に、BBS見附地区会のコーナーもあって、けっこうじっくり写真や説明を見てしまいました。

P505i0010944737.jpgφ(.. )。
明日は10時から警察署脇の交流センターです。
今月11日まで、常設してあります。

見附地区会から連絡をもらいました。
7月25日に決定したそうです。
多数参加者があればいいなあ。
よろしくお願いします。

ぬいぐるみ.jpgパレードに参加した着ぐるみちゃん。中はサウナ状態だったとか・・・。隣のお姉さ
んはうぐいす嬢、社会を明るくする運動の目的等を広報していただきました。

パレード.jpg長岡市消防音楽隊を先頭に長岡駅周辺をパレード、ちなみに楽曲は「サンダーバード
のテーマ曲」、「ルパン3世のテーマ曲」、そして「水戸黄門のテーマ曲」。

このページのトップヘ