新潟県BBS連盟のHP「友愛」

新潟県BBS連盟のホームページです。 ブログ形式で情報を発信しています!

2005年06月

研修1日目フリマ出展の現在の準備状況をまとめました。

・長岡地区・・・割り箸鉄砲(完成品販売、射的、手作り)
・新潟地区・・・折り紙準備と各地区のサポート
・見附地区・・・手芸(見本展示とキット売り)
・三条地区・・・バザー的な出展

あと1週間ちょっとですが、よろしくお願いします。

新潟日報 NIIGATA NIPPO NEWS
家庭裁判所で保護観察処分になった少年など、県内の保護観察対象者790人のうち、16人が5月末時点で所在不明であることが24日、分かった。
 保護観察は、犯罪者や非行少年を日常生活の中で更生させる制度だが、先月、保護観察中の男が少女を監禁したとして逮捕された事件が発生、管理の甘さも指摘されている。


[新潟日報 06月24日(金)]
( 2005-06-24-17:51 )

P1000368.jpgTEAM ECO WORK51の案内状届きました。前から一度参加してみたかったので、試しに行ってきます。
今回51回目で、会場は寺泊海岸中央海水浴場です。当初この活動は「ウォーキング活動」として広報目的が主でしたが、最近は「ECO WORK」と名称を改めて、環境活動を重点においているとの事です。
確かに案内には、「作業終了後、番屋鍋のふるまいがあります。はし、御椀をご持参ください。」と書いてあります。応募するときに、「ゴミ集め以上に使い捨て容器のゴミを出すのでは?」と心配していたのですがナルホド・・・。参加者が持参すれば何の問題もないんですね。(^^ゞ

後日文章だしますがとりあえず。

集合時間ですが、10時に市民センター303号室としてください。
雨天中止のことも考え、9日と10日に市民センターの303号室を研修ルームとして予約してあります。
10時半からフリマの受付が始まります。
9日の昼食は交代で自由に昼食お願いします。
途中、社明イベントに参加し、16時までフリマ、
その後撤収、ホテルに移動です。

2日目は同303号室で研修します。
9時から12時まで研修予定です。
宿泊のホテルメッツから徒歩でOKです。

という感じになります。よろしくお願いします

お時間ある方、参加しませんか?
6/26(日)は寺泊海岸です。
http://www.nt21.co.jp/eco/work/index.cgi?m=51

7/9にも瀬波でありますが、残念ながら研修と日程がかぶっています。
http://www.nt21.co.jp/eco/work/index.html

P1000361.jpg甥っこを使って折り紙教室のリハーサルです。ナナホシテントウを作っています。なかなか楽しいもんです。(^^)v

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ヤンキー先生インタビュー<上>>ちびっ子に語る少年時代
 北海道の北星学園余市高校の元教師で、4月から横浜市教育委員に就任した「ヤンキー先生」こと義家弘介さん(34)に、私立関東学院六浦小学校(横浜市金沢区)の桐木健斗君(6年)と堀川真木子さん(同)がインタビューした。義家さんは、「子どもたちが、何もない自分を奮い立たせてくれるし、教師を仕事とは思ってない」と、熱い思いを語った。【篠口純子】

たまたま3歳の甥っ子が遊びに来たので、折り紙を一緒にやったのですが、これもフリマに使えるネタかも・・・。ネットでいろんな折り紙サイトを調べたので参考にしてください。

アニメを見ながら折れる『おりがみくらぶ』
http://www.origami-club.com/
「おりかた」だけでは判りにくい折り紙もアニメで説明してくれるので、非常に親切です。

折り紙ヒコーキのホームページ ♪
http://homepage3.nifty.com/origami-plane/
懐かしい紙飛行機の定義や作品が盛りだくさん!

日本折紙協会・公式ホームページ
http://www.origami-noa.com/
公式イベントや折り紙の歴史などの情報が満載!

現代折り紙 -CONTEMPORARY ORIGAMI-
http://www11.ocn.ne.jp/~origami/
す、すごい!折り紙のイメージ・先入観が覆されます!

チーム・マイナス6%は京都議定書の目標を達成するための国民的プロジェクトです。チーム・マイナス6%の趣旨に賛同いただき、チーム・マイナス6%に参加いただける方は、「チーム・マイナス6% 参加にあたってのご注意」をよくお読みいただき、入力フォームからご入力ください。
※法人・団体としての参加も募集しています。参加を希望される法人・団体の方は、資料請求フォームからお問い合わせください。法人・団体向け資料請求フォームはこちら
http://www.team-6.jp/index.html?page=0

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 受刑者が飲酒や喫煙 宮城刑務所、職員関与か
 宮城刑務所(仙台市若林区)の受刑者が酒やたばこを入手し、所内で飲酒や喫煙をしていた疑いの強いことが15日、分かった。携帯電話も使っていたという。法務省仙台矯正管区は複数の刑務所職員が関与した疑いが強いとみて内部調査を進めている。持ち込みが数年にわたって続いていたとの情報もあり、法務省は全容が判明次第、関係者を処分する方針。
 仙台矯正管区や宮城刑務所などによると、禁止している酒やたばこなどの持ち込みは今年3月ごろに発覚。持ち込んだのは服役していた暴力団関係者とされるが、何人の受刑者が飲酒や喫煙などをしていたかは確認されていない。関与した職員の人数や酒などが持ち込まれたルートも調査中。
 関係者によると、持ち込まれた酒はウイスキーや日本酒などあらゆる種類で、受刑者が銘柄を指定していたという。
(共同通信) - 6月16日2時17分更新

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 高校爆破 「殺虫剤」のあだ名 男子生徒、苦痛か
 山口県立光高校の爆発事件で、傷害の現行犯で逮捕された男子生徒(18)が、同校のほかの生徒から殺虫剤の商品名の一部を取ったあだ名で呼ばれていたことが十五日、関係者の話で分かった。同校は、あだ名で呼ぶなどのからかいを生徒が重く受け止めていた可能性があるとして、いじめの実態調査のため、担任教師による面談やアンケートの実施を検討する。
 生徒の代理人に選任された田畑元久弁護士は同日、接見後に取材に応じ「思っていたよりけが人が多く、生徒は明らかに驚いている様子だった」と語った。
 関係者の話では、生徒は同学年の生徒の一部から、商品名のあだ名で呼ばれ、からかわれることがあったが、抗議することはなく、ほとんどの場合は無言だった。生徒らはあだ名の由来は知らず、ある生徒は「言い方も強い口調でなく陰湿な印象もなかった。いじめという感覚はなかったと思う」と話している。
(産経新聞) - 6月16日2時50分更新

新潟日報 NIIGATA NIPPO NEWS
 大規模災害に強いまちづくりを考える公開講座が11日、新潟市で開かれた。約20人が講演を聞き、災害体制の将来像について話し合った。
 長岡造形大の平井邦彦教授が、都市型大規模地震への対策について講演。津波を引き起こした新潟地震型や、大火に見舞われた阪神・淡路大地震型などを挙げ「地震のパターンを読み取り、どれだけ早く次の被害を想定できるかがカギ」と述べた。
[新潟日報 06月12日(日)]
( 2005-06-12-15:06 )

以前、東京の研修会で平井教授に講義してもらいました。(^^ゞ

割り箸鉄砲作成水道局横の公園で、来週フリマに出展するための割り箸鉄砲作りを早川さんとしました。一応、基本的な作り方を早川さんに説明しながらやりましたが、イメージ膨らみ過ぎ?カッコよくしようとしすぎで構造的に難がある銃になりがちでした。(^^ゞ
まあ、イロイロ失敗しながら楽しく作るところが昔遊びのいい所ですね。


割り箸鉄砲作成 割り箸鉄砲作成
完成した割り箸鉄砲にご満悦!?

ビニルデザイン先日ご相談したビニル袋の印刷をこのデザインで発注しました。
袋の色は黄色です。(オレンジ:橙はありませんでした・・・。(^^ゞ)
賛否あるかもですが、初めての試みなのでご了承を!m(__)m

P1000306.jpgこんな粗案もありますが・・・。(手書き)


ビニルデザイン案手書きイラストからデザイン起こしましたが、変に凝るよりありふれたフォントを使ったほうがシンプルで良いかなあと思いました。

970dc325.jpgとりあえず、こんな感じのロゴを考えて見ましたがどうでしょうか?
ニイガタの「N」をロゴにしてみました。
(なんとなく、BBSロゴは使いたくない・・・。)

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「監禁に当たらない」小林容疑者、類似事件調べ?否認
 東京都足立区のマンションなどで、兵庫県の少女(19)が監禁された事件で、監禁容疑で逮捕された札幌市中央区、無職小林泰剛容疑者(24)が、警視庁捜査1課の調べに対し、新潟県の少女監禁事件を引き合いに出して、「自分は少女を外に連れ出したことがあるので、監禁罪には当たらない」などと供述していることが1日、わかった。

このページのトップヘ