新潟県BBS連盟のHP「友愛」

新潟県BBS連盟のホームページです。 ブログ形式で情報を発信しています!

2006年10月

BBS(Big Brothers and Sisters Movement)とは、 誰にでも優しい心で接することを心がけながら 非行に走ってしまった少年少女、また立ち直ろうとしている少年少女、またその危険にある少年少女のよき友達・相談相手になって接していくことで、その立ち直りを援助している全国組織のボランティア団体です。

新潟県内在住で、このブログを読んでBBSに興味をお持ちになられた方は、お気軽にご連絡ください。連絡方法は、このコメント欄に投稿するか、bbsniigata@sheep.livedoor.com宛までメールをお願いします。

研修会でお世話になった方々のサイトなど紹介♪
本当は、参加した皆さんのBBS会をご紹介したいのですが、
なかなか発見できません!ぜひお知らせを〜(^o^)/

YOSAKOIソーラン祭り 公式サイト
http://www.yosanet.com/yosakoi/

高野山BBS会(ドミノ研修では大変お世話になりました!)
http://www7.plala.or.jp/nadesico/bbs/top.htm
活動ブログ(中央研修会の楽しいレポートあり♪)
http://kouyasanbbsreport.2.dtiblog.com/





筑豊BBSホームページ(さっそくmixi仲間に♪)
http://chikuhoubbs.hp.infoseek.co.jp/

mixiの人も沢山いるようで♪
ここの管理人「畑人(ハルサー)」のmixiアドレスはこちらです♪
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4792603

中央研修会の画像をアルバムにしました。

http://pics.livedoor.com/u/bbsniigata/album/63950






研修に参加された皆さんが写っている画像は、
mixiの方でパスワード付きで限定公開しようと思います。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4792603
メッセージいただければ、パスワードをご連絡します

6a0d4844.jpgまだ、最終日の研修が残っていますが、仮アップします。

7日〜9日まで代々木オリンピックセンターで中央研修会がありました。
全県から代表1名以上ずつ選抜されて地方色豊かです。
若者から年配の方まで年齢も様々。
私あぜがみも、すっかり中の上くらいまで来てしまいました。

初日の講習は、よさこいソーランの仕掛け人の方が講師でした。
予算規模が2億5千万とか、株式会社設立など、祭りもここまで大きくなると維持するだけで大変なようです。

好きなことをやり続けて生計を立てられるまでになり、さらに将来に向けても上を見続けているその姿勢に、今までの功績以上に素晴らしい!”熱いモノ”を感じました♪

夜はレセプションの後、参宮橋周辺で2次会〜3次会と・・・
特に2次会は総勢30名以上も大所帯でした。
岩城さん、幹事任せてすみません。お疲れ様でした。


連凧研修2日目は実技実習ということで、まず手始めに凧作りを習いました。
意外に、いろいろな決め事が多くて大変でした。

でも説明書がしっかりしていれば誰でも作れそうな感じです。
連凧のギネスは愛知の中学生が持っていて2万弱とか・・・。(^^ゞ
今回作った凧は、来年の60周年記念大会に飾られるそうです。

凧にさりげなく、米どころ酒処の新潟をアピールしておきました。

ドミノ午後からは、いよいよメインイベントのドミノ研修。
1チーム4人のグループでドミノの作品を作ります。

仮面ライダー・クーガ!
初心者としては、もっと簡単な作品を選択すべきだったかな?
かなり難解な作画に苦労しました。

私は後方支援がメインで、肝心なところは肝の据わった他のメンバーに全てを託していました。

ドミノでもナンダカンダと苦戦しながらも本番は無事に倒れ
素晴らしい経験と、素晴らしいチームメイトに出会えて大満足の実習2日目でした。

最終日の夜は、モチロン呑みに出かけ、
前日の30人まではさすがに行きませんでしたが、同じ場所で15人くらいで初日と同じところへ。

ちょこっとビール買いこんで宿に戻り、同じ棟の若人と寝酒を楽しみました。

最後の気力を振り絞り最終日も頑張りたいと思います。

デジカメ画像の整理は、自宅に戻ってから行ないます。

残念ながらデジカメの電池切れで・・・
肝心のドミノ風景が、思うように撮影できなかったことをお詫び申し上げます。

また、詳しい報告は、県の研修会の際にもやりたいと思います。


このページのトップヘ