新潟県BBS連盟のHP「友愛」

新潟県BBS連盟のホームページです。 ブログ形式で情報を発信しています!

2006年11月

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <食育白書>子どもに朝食「欠食」や「孤食」が拡大
<食育白書>子どもに朝食「欠食」や「孤食」が拡大
 政府は24日午前の閣議で、06年度「食育白書」を決定した。05年7月施行の食育基本法に基づいた初めての報告。朝食をとらない「欠食」や、1人で朝食をとる「孤食」が子どもに広がっていることに焦点を当て、「健全な食生活が失われつつある」と問題視している。
 朝食欠食率(04年調査)は全体で10.5%に上り、世代別では20代27.4%▽30代20.1%▽40代12.9%――の順。子どもでは10代後半で12.4%が朝食をとっておらず、1〜6歳で5.4%、7〜14歳で3%いた。白書は、国立教育政策研究所の調査(03年度)をもとに「朝食をきちんととる子ほどペーパーテストの得点が高い傾向にある」と指摘している。
 朝食を1人でとる孤食(05年度調査)は、小学生で20・1%、中学生では41.6%に達した。内閣府食育推進室は「孤食がテレビを見ながらの食事やハシを正しく持てない子どもの増加など食事のマナーにも影響している」と分析している。
 家族がそろって夕食をとる回数も減っている。76年は「毎日」が36.5%だったが04年には25.9%まで低下。逆に「週2〜3回」が24.2%(76年)から36.3%(04年)に増加している。【渡辺創】
(毎日新聞) - 11月24日11時14分更新

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 少年法改正案、審議入り…今国会成立は微妙
少年法改正案、審議入り…今国会成立は微妙
 衆院は14日午後の本会議で、少年犯罪の凶悪化、低年齢化に対応するための少年法改正案の趣旨説明と質疑を行い、審議に入った。
 現行法では、14歳未満の触法少年については、刑事責任を問えず、警察官は任意の調査しかできない。改正案は、警察官による調査権限を明文化し、捜索や押収などの強制的な調査も可能とする。また、14歳以上となっている少年院送致の年齢下限を撤廃し、家庭裁判所が必要と認める場合は送致できるようにする。
 政府・与党は、少年法改正案の今国会成立を目指しているが、野党は「少年の更生には福祉的な支援が必要で、警察の介入は問題だ」などとして法案に反対しており、今国会での成立は微妙な情勢だ。
(読売新聞) - 11月14日14時45分更新

こんばんは。
観察所からグループワークに3人の少年と3人の保護司さんが参加予定です
あと筒井観察官と村上地区担当官が参加予定だそうです
ぜひたくさんの会員の皆さんの参加をお待ちしています

長野県の有明高原寮に交流会に行ってきました♪
e4af0807.jpg有明

”有明高原寮は、
北アルプス山麗に位置する
フェンスも格子もない
開放的な少年院です。”(パンフレットより)

「鐘が鳴ります キンコンカン」でお馴染みの〜(?)
「鐘の鳴る丘」のモデルとなった建物です。

新潟県BBSとしては、20年くらい訪問暦がありますが、
幹事地区だった糸魚川地区から、
去年くらいから上越地区に主体が移ったようです。

今回は、上越地区を中心に約15名で訪問しました。

天候は思ったほど悪くなかったですが、
気温が低く、雪もちらつく天気。(天気悪いか・・・。)
スポーツ交流会は、ソフトボールでなく、
体育館で”ソフトバレー”になりました♪

「少年vsBBSの対抗戦かな?」と思っていましたが、
少年2名&BBS2名の4名ずつが1チームとなり、
A〜Fの5チームでリーグ戦を行う方式になりました。

畑人はtobyさんと同じAチームで、
少年2名もなかなか筋があったので、
レシーブ力のある良いチーム編成で〜

「勝ち負けにこだわるのは良くない。」とか〜
「本気でやるのはカッコ悪い。」なんていう風潮もありますが
やるからには本気になって喜んだり悔しがったりしないと
相手に気持ちが伝わらないので〜

大人気ないけど、燃えました♪(*^。^*)
まあ、ほとんどセッターに徹してたつもりですが・・・。(^^ゞ

で〜、順調に勝ち星を重ね〜♪
結果はナント!全勝優勝〜♪(*^。^*)

試合後、車座になって座談会♪
Aチームは、勝利の美酒(缶コーヒー)で乾杯♪
少年と、スポーツの話や新潟の話などで盛り上がりました。

最後、少年たちへの挨拶を代表でさせていただきました。

あまりうまく話せませんでしたが、
少しの時間だったけど、すごく楽しかったことと、
全国にたくさんBBS会員がいて、
更正保護の役に立てればと思って様々な活動をしていること、
インターネットで全国のBBSの仲間たちと情報交換していて、
今回の交流会のこともレポートすること、
などを伝えてきました。

その後、施設見学〜旧有明寮の見学。
実は、「鐘の鳴る丘」のモデルの旧舎は、はじめて見ました。
とても素敵な庭園に囲まれた良い場所でした。
旧有明旧有明

今回、上越地区のフレッシュな皆さんと一緒に参加できて
とても楽しかったです♪

新潟県BBSのイベントとしては、
12月2日〜3日の研修会、16日の忘年会と続きます。

ぜひこちらも、たくさんのご参加をお待ちしています。

来る、12月2、3日村上にて県連会員研修会があります。その中の研修の一つに茶染め体験をグループワークで行います
本日観察所から連絡あって村上、新発田の辺りに声をかけてくださり、始め村上のみで2〜3人という話が観察官やら関係者も少年も含めもう少し増えそうだと連絡ありました(*^-^*)
嬉しい悲鳴です!!
ぜひ各地区の皆さん一日でも可能性ですv(^^)v

平成18年度新潟県BBS連盟会員研修会 要綱

期日:平成18年12月2日(土)〜12月3日(日)

宿泊(会場):健康保険瀬波保養所「松風荘」

住所:新潟県村上市瀬波温泉2丁目4番29号
TEL:0254−53−3086
FAX:0254−53−3351
http://www.niigata-inet.or.jp/nshkyoukai/syouhu/index.html

研修内容:
12月2日(土)
12;30までに受付
13:00〜 開会式
13:15〜 研修1 「研修報告」
    ・日本BBS連盟中央研修会
    ・関東地方BBS連盟会員研修会
14:30〜 移動
15;00〜 研修2 体験型の研修「茶染め体験〜ハンカチしぼり染めコース」
     ※北限の茶処、村上の村上茶を使った染め物体験。
      自分だけのオリジナルハンカチができます。
     ※グループワークをかねて少年を招待予定です。
   〜17:00
〜温泉タイム〜
18:30〜 懇親会
   〜20:30

12月3日(日)
9:00〜 研修3 講義「村上地区保護司会」
11:00〜 研修4 会議「今後の活動について」
     ・川岸寮訪問「餅つき大会」について(1月)
     ・酒蔵見学について(1月20日〜21日)
     ・スキー交流会について(1月or2月)
     ・観桜会について(4月)
     ・バーベキューについて(5月)
12:00〜 昼食「ハラコ飯」
〜解散

会費: 会員負担金として
    ・研修のみ     1日あたり1500円
    ・研修と親睦会(または宿泊) 3000円

その他: 来週頭に要綱を各地区会に郵送。
     11月19日までに参加の可否を回答。

-------------------------------------------------------

研修を含むすべての行事に関して
新潟県以外の会員も希望者は参加できるように考えています♪
特に、酒蔵見学、スキー交流会あたりは県外向けです♪

このページのトップヘ