新潟県BBS連盟のHP「友愛」

新潟県BBS連盟のホームページです。 ブログ形式で情報を発信しています!

2011年09月

9月17日(土)〜28日(日)に東京の代々木オリンピック記念青少年センターで、
日本BBS連盟主催の中央研修が開催されました。


参加者は、全国から集まったBBS会員が50名以上。
新潟県からは、新潟大学の高山さんが参加しました。


研修の内容、全体会で代表2地区から活動事例の発表があり、
その後、各分科会に分かれて、BBS活動について様々な議論がありました。


分科会では、アイスブレーキングなどで早速盛り上がっていたようです。


宿泊は、A棟・・・。
たまには合宿のような寝泊まりも楽しいものです。
談話室で遅くまで交友を深める会員もいたようです。




翌日は、1日目に話しあった内容を発表。
短い時間でしたが、各分科会とも多くの議論がされたとわかる発表でした。








最後に渋谷福祉センターの講師の方からボランティアについての講義があリ終了。


研修内容も大切ですが、全国から集まるBBS会員と仲良くなる貴重な機会でした。


新潟から参加してくれた高山さんも、研修の成果に大満足の様子でした。


9/22補足:参加された高山さんより。
<BBS会員研修会に参加しての感想>
研修では、様々な地区の活動を知ることができ勉強になりました。
地域によっては、学生が主体となって活発に活動しているところもあり、
とても刺激を受けました。
BBSの活動のためには、会員や対象者の確保が不可欠ですが、
その前に、会員同士や保護観察所などの関係機関、そして、地域の人々との連携をとり、
信頼関係を築くことが必要であることを学ぶことができました。
今回の研修で学んだことを生かして、これからも積極的にBBS活動に参加し、
自分も成長していけるように頑張りたいと思います。


最後に、全国各地で行なっているBBS活動を紹介するサイトがありますが、
今回の研修でも、いくつかの会で活動ブログの紹介がありましたので転載します。

草津BBS会
http://kusatsubbs.blogspot.com/

静岡県平塚地区BBS会
http://ameblo.jp/hiratsuka-bbs-blog/

兵庫県西宮地区BBS会
http://yaplog.jp/nishinomiyabbs/

別府BBS会
http://blog.ap.teacup.com/bbsbeppu/


関東研修も、もう1ヶ月となりましたので、気合を入れて頑張ります!

関東地方BBS会員研修の会場となる、まちなかキャンパス長岡。
再度会場確認をしてきたので、もう少し紹介します。

長岡駅の改札を降り、西口へ。大手通りをまっすぐ歩いてくると、5分ほどで到着。


エントランスには、こんな立派なホールが。


研修会場は、奥のエレベータを登って、3階に行きます。


メインの研修会場は、301会議室。


80名収容可能。(4机×3席×7列=MAX84席)


さすが、最新の設備!
プロジェクター、LAN完備。
PAも揃っています。










ここは、スタッフの荷物室にしようかな?
フローリングの多目的室。(土足厳禁)




コピー室は、有料ですがすぐ近くにあります。




関東研修の研修会場が確定していなかったのですが、
9/3にオープンしたばかりの「まちなかキャンパス長岡」
という素晴らしい施設ができたので、会議室の予約を行いました。

「長岡市地域交流センターまちなかキャンパス長岡」
〒940-0062 新潟県長岡市大手通2丁目6番地
フェニックス大手イースト3階 301会議室
筺。娃横毅検檻械后檻械械娃
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kosodate/machicam/

場所は、いつも打ち合わせしている「ながおか市民センター」の目の前です。
もう市民センターを利用することはなくなるのかな・・・。

これは、市民センター(古い・・・。)


こちらが、「まちなかキャンパス長岡」の入り口です。
大手通りを真っ直ぐ歩いてきてもらえば着きます♪


ホールもエレベータも全て新品です。
大小さまざまな会議室が、3F〜5Fに多数あります♪
全会議室にプロジェクターやLANが備え付け、すべて最新の設備です。






5Fの会議室。大手通りの眺めも最高です♪


メイン会場を予定している301号室は、割と奥にあります。
エレベータ3階に降りたら、こんな看板を設置して誘導した方がよさそうです。


残念ながら、この日は301会議室を使用していて撮影できませんでした。


次回もここで準備会を行いたいと思います。

このページのトップヘ