10月29日(土)、30日(日)に、新潟県長岡市にある、
「まちなかキャンパス長岡」という9月にオープンしたばかりの施設で、
平成23年度関東地方BBS会員研修会および、新潟県BBS連盟会員研修会が開催されました。

この日のために、いろいろと準備してきました!

歓迎のボードも準備完了!


スタッフTシャツも作りました♪


もろもろ間に合わず・・・当日の朝まで準備。


研修会場は、3Fと5Fを使いましたが、実は4Fにはこんな素敵なフリースペースも♪
(2Fには、震災ニュージアムや子育ての駅もあり、なかなか充実した市民施設です。)


午前10時から、揃いのスタッフTシャツを着た新潟県BBSの会員が集合!


会場準備は全員で!


準備をして、腹ごしらえ。(豪華!大手弁当♪)


おもてなしコーナーには、新潟のお菓子など♪
(帰りにたくさんお土産を買っていただけたでしょうか?)


真新しい会議室で、いよいよ研修開始。開会式から


スタッフTシャツは、前は地味ですが、バックショットは青い虹が目立ちます♪


日本BBS会長による表彰式も行われました。


恒例の記念撮影。


ちなみに、新潟大学カメラ部の二人が公式カメラマンです♪


研修が始まりました。4人の講師の方に登壇いただき、プロフィール紹介。






詳しい話は、それぞれ分科会に分かれて質疑。
いろんな話をお聞きしました。






今回の研修の裏の目玉は、情報交換会!

会場は・・・。たぶん今までの研修では無いでしょう。
ウェスタンバーの「フォーティーナイナーズ」というお店で、貸切パーティを開催しました♪


店内は、ウェスタンな雰囲気でムードバッチリ♪


マスターが、腕を奮ってカクテルをその場で作ってくれます♪


もちろん、恒例の「各都県連の紹介」もあり、大盛り上がり♪




その後は自由解散。(みなさん、何次会まで参加されたでしょうか…?)


翌日は、前夜の疲れを見せず、研修のまとめ。
大洋紙(新潟では模造紙のことを大洋紙と呼びます。)に各分科会でまとめていただきました。


各分科会の発表。まとめ方がみんな個性的で、発表を観ていて楽しめました♪












最後に日Bの馬場会長よりご講評(と宿題)をいただき、研修も無事に終了。


研修に参加された皆さん、大変お疲れ様でした。
新潟県、長岡の街はいかがだったでしょうか?

駅前が工事中で、ご不便な点もありましたが、実はもうすぐ新しい市役所がオープンします。
次回は、「アオーレで会おうレ♪」