10月5日(土)に開催された新潟少年学院の大運動会に、
見附地区会と長岡地区会が新潟大学生と一緒に参加してきました。

今年の運動会のスローガンは、「輝く明日へ 全力疾走」
毎年、院生たちで相談して決めるそうです。 
IMG_20131005_150314
 
厳かな開会式の後、午前の部は「短距離走」から。
院生全員が100mを全力疾走する姿は、圧巻でした!

「ムカデ競争」は5人一組ですが、職員の方も一緒に参加。
(職員が足を引っ張っているチームも・・・^^;)

「1500m走」は、体力自慢の志願者が参加!
なんと、院長先生も参加し、ちゃっかり上位に喰いこんでいました♪

「母と子のレース」は、親子の絆が感じられる、ほのぼのとした競技でした♪

BBSは、ゴールのテープを持ったり、順位の判定をする運営も手伝いました。

午前の部、ラストは「大縄跳び」
どのチームも作戦を考えて練習を重ね、努力の成果を発揮していたと思いました♪
「集中!集中!」などと、仲間同士で励ましあう姿を間近に見れて感動しました。
 
IMG_20131005_150328
 
昼食面会では、同じ弁当を食べながら、院生と楽しい会話を楽しむ一時も。 

エアロビクスウォーミングアップは、「タオルを使った健康体操」のような優しい体操。
来賓や父兄の方も参加できて、イイ運動になりました♪

午後の部は、「父と子の綱引き」から。
父兄も真剣勝負に熱くなっていました!

風船割りゲームは、簡単そうで意外と大変!
芝生のせいか、自爆する人がけっこういました・・・^^;

最期の真剣勝負、「スウェーデンリレー」
最初の走者は100m、徐々に距離が伸びていき、
アンカーは300mの全力疾走という過酷なリレー競技で決着を付けました!

最期に、希望者全員参加のフォークダンスでは、親子で楽しく踊ったり、
BBSもみんな参加して、院生や他の来賓の方とも交流を深めました♪

参加してくれたBBS会員からの感想です。
 
渡邊さん
今日はありがとうございました。
どの種目も皆熱心に取り組んでいました。
最後のフォークダンスが楽しかったです。

親松さん
皆さんお疲れ様でした。
マーチ(会場に流れていた曲)最高でした♪
運動会の行事が好きです。
親に感謝する気持ちや子を持つ親としての責任感を毎回感じてます。
機会があれば来年もお手伝いをお願いします(新潟大学生の方へ)
 
志村さん
運動会お疲れ様でした。
寮ごとの力作パネルや、親子との共同種目や大迫力のリレーなど、
全てを通して院生たちの気合いや楽しさを感じることができました。
院生たちが一生懸命運動会に打ち込む姿は本当に感動的でした。
応援にもついつい力が入ってしまいました。
お昼の時間やフォークダンスでは実際に院生と接することもでき、本当に楽しかったです。
貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。
本当に、親子のハートフルな様子は胸を熱くさせますね。

辻さん
今日はお疲れさまでした!
院生の方々が全ての競技に全力で取り組んでいた姿がとても印象に残りました。
その中でも特に親子一緒の競技は親子の絆を確認できるような感じがして、感動しました。
お昼やフォークダンスで院生と交流ができ、貴重な時間を過ごさせてもらいました。
本当にありがとうございました。

運動会終了後に、プチ観光。
長岡市営牧場へ〜コスモス畑が満開でした♪
IMG_20131005_145820

BBSメンバーと記念撮影。
IMG_20131005_150209

IMG_20131005_150259

女性会の方々も、コスモス畑を散策しに着ていて、最期に少し交流もできました♪
IMG_20131005_150557

高台まで登り、弥彦山方面を見ると、手前に新築の新潟少年学院もバッチリ見えました♪
IMG_20131005_151432


秋は、イベントが目白押しです!
次は村上地区のグループワーク茶染め体験&はらこ飯です♪