5月24日(土)〜25日に東京都代々木のオリンピック記念青少年センター(通称オリセン)で開催された、
日本BBS連盟平成26年度協議員会に常務理事として参加して来ました。

xga_DSC_7461

協議員会に先立って開催された理事会で、役割分担や議事内容の確認を行いました。
xga_DSC_7463
 
協議員会の席はコチラ!
xga_DSC_7464

xga_DSC_7470

今回は、2日間ずっと議事だけでなく、「グループ討議」も取り入れました。
討議内容は、事前に協議員から提出された議事依頼を元に2つの議題を用意しました。
一つは、「ともだち活動について(どうやって件数を増やすか)」
もう一つは、「BBS70周年について」です。
xga_DSC_7467

恒例の「グッズ販売(配布)」
リーフレットは、去年から無料になっています♪
xga_DSC_7473

クリアファイル、バッジ、トートバッグなど人気グッズも販売。
協議員の中から、「広報用に配布可能な安いグッズも作って欲しい。」という要望があり、
今後、そういったグッズも増えそうです♪
xga_DSC_7478

個人的な楽しみでもありますが・・・
来年のこども・みらい・サポート事業in四国では、
しまなみ海道のサイクリングも予定されているとか・・・今から楽しみです♪
xga_DSC_7483

協議員会では、例年にも増して活発な議論が行われました!
みなさん、より良いBBSにしようと一生懸命です。
xga_DSC_7492

その中でも大活躍のこやまん、MVPあげたいくらいです♪(^_^)
xga_DSC_7582

(残念だったのは、肝心な「新潟県」が欠席だったこと・・・^^;)

恒例の懇親会は・・・今回は珍しい会場でした!
センター棟2階にある、なかなかオシャレな「カフェ フレンズ」
今まで利用する機会が少なかったですが、店名が「BBSに相応しい」感じで良いですね♪
xga_DSC_7597

協議員会の2日目は、グループ討議でちょっとした「研修」的な要素もあり、
全体の議事ではどうしても特定の方だけの発言が多くなりがちですが、
発言ができない方もグループ討議では話す機会が得られて良かったと思います。
xga_DSC_7724

今回の協議員は、代理も含めてですが新しい方、若い方、学生の協議員がずいぶん増えたように感じました。
活動自体も若い会員や学生会員の活躍が目立ってきたようで、嬉しい限りです。

それぞれの県連での、ご活躍を期待します。
そして、また他のイベントでお会いする日を楽しみにしています!