新潟県BBS連盟のHP「友愛」

新潟県BBS連盟のホームページです。 ブログ形式で情報を発信しています!

2015年12月

毎年恒例の、新潟川岸寮でのクリスマス会。
今年は、雪の心配もなく・・・。
(昨年は雪が降って寒かった!)

新潟市内を走り始めたBRT(連節バス)

 IMG_5294

顔合わせの後、さっそく準備開始!

リース作りの準備。
IMG_5296

タケルはいたずら書き?
IMG_5298

・・・ではなく、クリスマス会のイラスト描きのお手伝い♪
IMG_5299

クリスマス会は、まずは作成好評だったリース作りから・・・
IMG_5310


今年は天気がいいので、スプレーは外で。
昨年は天気が悪く、なかなか乾かなくて苦労しました。
IMG_5311

作業が終わり、昼食会へ♪
初登場のパエリア!
IMG_5313

IMG_5314

かんぱーい!
IMG_5315

ケーキ入場♪

IMG_5322

親松サンタ♪
イラストと一緒に・・・賑やかな感じです!
IMG_5323

スプレーしていたリースが乾いたので、仕上げ!
IMG_5324

完成は、こんな感じ♪
IMG_5326

パスタがヒマワリのような・・・大作!
IMG_5327

アトラクションへ・・・恒例のビンゴゲーム♪
IMG_5330

ユータが、クリスマスカードを寮生に手渡ししていました♪
IMG_5333

アトラクションのラストは、ハンドベルの演奏会♪
演奏者に応援の声もあり、アンコールもあり、盛り上がりました!
IMG_5339

楽しかったクリスマス会、無事に終了。
IMG_5343

最後に、恒例の記念撮影。
今年は、建物の前ではなく、通りに面した門の前で♪(^^)
IMG_5349

参加された会員の皆さん、大変お疲れ様でした!

以下、参加者の感想です。

<上越地区 浅野さん>
本日はありがとうございました!
また活動があれば是非参加させていただきたいと思います!

<新潟大学 後藤さん>
初めての活動で、たどたどしい部分もありましたが、無事に活動を終えることができました。
会員の方も含め色々な方とお話できて非常によい機会を得られたと思います。
是非また活動に参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
ありがとうございました!

<鈴木会長>
お疲れ様でした。
皆さんのお陰でいいクリスマス会になりました!!楽しんでくれる人がいる限り頑張ってやりたいですね!!

<新潟大学 松下さん>
おつかれさまでした。
寮生の方々がクリスマス会を楽しんでくださったことがなによりだと思いました。
リース作りでは、どれも個性のある作品ができたなと感じましたし、会食では、非常に和やかなムードで進められたので良かったと思いました。
個人的に失敗の多かったハンドベル演奏でも、周りの方々が盛り上げてくださり、結果的に成功だったのかなと思いました。
懇親会も含め、本日はありがとうございました。

<村上地区 齋藤さん>
川岸寮クリスマス会に参加された皆さんお疲れ様でした。
毎年恒例の内容ながらその年々で色々なエピソードがあり、今年も自分自身が楽しみながら参加することが出来ました🎵
寮生の方々のコメントにもジーンと感じるものがあり自分も元気づけられたような気がします。
心安らかな有意義な時間を過ごすことが出来ました。
今回は上越地区会からの参加もあり大変ありがたかったです。懇親会も楽しかったです。







毎年恒例の、村上地区グループワーク「茶染め体験」が、12月6日(日)に開催されました。
今年で9年目となる今回は、約30名の大人数の参加となりました。

村上市教育情報センターに集合。
2015-12-06-09-59-51

さっそく山上染物店に移動します!
2015-12-06-10-03-11

毎年お世話になってます♪
2015-12-06-10-04-59

店内におじゃまして、顔合わせ。
2015-12-06-10-07-31

町家造りの立派な家屋です。
2015-12-06-10-07-52

村上地区の保護司さんから、町家造りについてご説明いただき・・・
2015-12-06-10-13-07

さっそく体験開始!
ランチョンマットの茶染め体験。いくつかの柄から好みで選びます。
2015-12-06-10-23-21

好きな色を・・・選んで絵付けします♪
2015-12-06-10-28-51

単色で塗ってもよし、絵柄に合わせて色を塗り分けてもヨシ♪
2015-12-06-10-35-18

親松さん、力強い作品になりそう!
2015-12-06-10-35-29

これは・・・独創的な作品になりそうw
2015-12-06-10-35-57

お子さんのほうが丁寧で繊細な仕事をしていますね♪
2015-12-06-10-36-12

2015-12-06-10-36-24

皆さん真剣!
2015-12-06-10-37-02

楽しそうです♪
2015-12-06-10-37-28

大人も子どもも一緒に作業します。
2015-12-06-10-39-22

色付出来た人から、色止め作業へ・・・
2015-12-06-10-40-56

山上染物店のご主人が、事前にほとんどの段取りをしてくれてます。
そのおかげで、私たちは最終工程の美味しい部分だけ体験できます。
2015-12-06-10-41-57

色止め中。。。
2015-12-06-10-44-17

順番に、湯から引き上げます。
2015-12-06-10-46-00

第一号は・・・
2015-12-06-10-46-44

親松さん!
2015-12-06-10-46-51

思った通りの色付けになったでしょうか?
2015-12-06-10-47-34

西蒲原の今井さんも!
2015-12-06-10-51-03

仕上げはご主人から。キレイに糊を剥がします。
2015-12-06-10-53-06

小さなお子さんも挑戦!
2015-12-06-10-56-20

お父さんに見守られて、自分でキレイに剥がせました♪
2015-12-06-10-56-38

細かい色付け作業を続けている人も、もうすぐ仕上がります♪
2015-12-06-11-02-33

次々に作業をしていきます。
2015-12-06-11-05-37

イイ子でお留守番のワンコ。
2015-12-06-11-13-38

作業は続きます・・・
2015-12-06-11-14-02

2015-12-06-11-14-19

順番を待っている間も和気あいあいと・・・楽しそうです♪
2015-12-06-11-14-48

キレイに糊を剥がし終えたら、乾燥!
2015-12-06-11-18-56

仕上げは、アイロンで。
2015-12-06-11-22-09

繊細な作品。センスが光っています!
2015-12-06-11-24-04

同じ柄でも、選んだ色や塗り方で、雰囲気が変わりますねー
2015-12-06-11-27-47

ラストは、苦労して全色を使用したという、この作品!
2015-12-06-11-36-27

どんな仕上がりになるのか、みなさん興味津々です。
2015-12-06-11-37-00

「これは、色見本になるね♪」と、ご主人さんも感心!
2015-12-06-11-37-59

全員の作品をサポートしてくれたご主人に感謝です♪
2015-12-06-11-45-33

全員の作品を並べてみました♪
2015-12-06-11-51-13

最後に参加者全員で記念撮影!
大勢でしたが、脚立をお借りして撮影し、キレイに収まりました♪
2015-12-06-11-54-03

山上さんに御礼を言って終了。
昼食のため会場を移動し、村上地区BBS会と更生保護女性会の皆様が、
お子さんと一緒に準備してくださった、美味しいハラコ飯を頂きました♪
村上地区会の皆様、ありがとうございました!
2015-12-06-12-24-55


参加者のレポートを紹介します。

<村上地区会長 斎藤さん>
本日村上地区グループワークに参加された皆さん大変お疲れ様でした。
たくさんの方々に来て頂き過去最高人数でした。
昨日まで悪天候だったため、今日の天気が心配されましたが、落ち着いた天気で幸いでした。
今回は4地区会から11名の会員に応援に来て頂き大変盛り上がった活動になったと思います。
これだけの参加者を温かく受け入れてくれた山上染物店にも感謝。
参加者を見るとリピーターの方が結構いたようで昨年までの教訓を活かしてそれぞれが腕をふるっていたように思います。
また少年も熱心に作業していたのが印象的でした。

食事会は和気あいあいとした雰囲気の中調理班が作ってくれたはらこ丼を皆さんが堪能してもらえたようで良かったです。
毎年恒例の茶染めグループワークですが資料を読み返してみたところ、なんと平成18年会員研修会の中の研修として始まったのがきっかけでした。
何気に今年10回目だったんですね。
これからも細々とですが続けていきたいと思います。
今後とも皆さんよろしくお願いします。
今日は本当にありがとうございました。

<新潟大学 木角さん>
お疲れさまでした!
今回私は2度目の茶染め体験でした。
配色には気を遣いましたが、やはりシンプルが一番だと実感しています!
いつかまた是非再挑戦したいと思います。
はらこ飯も非常に美味しく頂きました。
私達4年生にとって残りわずかな活動のひとつでしたが、充実した楽しい1日でした。
ありがとうございました。

<新潟大学 佐藤さん>
お疲れさまでした。
私は初参加でしたが、皆さんに温かく教えていただいたおかげで無事に茶染めを楽しむことができました。
また、はらこ飯もとても美味しく、多くの方々の支えあってこその活動なのだと実感いたしました。
とても楽しく、またこのような機会がありましたらぜひ参加させていただきたいです。
今日は本当にありがとうございました。

<新潟大学 松下さん>
お疲れさまでした。
初めての参加でしたが、非常に貴重な体験ができたと思っています。
茶染め体験やはらこ飯の食事会を通して、参加者の方々と親睦を深めることができたと感じたので、有意義なグループワークだったと思いました。
また、グループワーク後に案内していただいたことも含め、村上地区の良さを知ることができたので良かったです。
ありがとうございました。

















このページのトップヘ