新潟県BBS連盟のHP「友愛」

新潟県BBS連盟のホームページです。 ブログ形式で情報を発信しています!

2016年10月

先日開催された平成28年度関東地方BBS連盟会員研修会に参加された、新潟大学の後藤さんよりレポートをいただきました。

IMG_20161023_08523610月の22日23日に高崎市労使会館で行われた関東地方BBS連盟会員研修会に参加させていただきました。

今回の研修は二部構成になっており、第一部は国立重度知的障害者総合施設のぞみの園で勤務なされている有賀道生医師から「発達障がいを持った少年に対する関わり方」に関してにご講演を賜りました。第二部は『「聞く」から「聴く」へ』をテーマに傾聴の重要性を学ぶ参加型の研修が行われました。

レクリエーションのような内容で他県のBBS会員と親睦を深めながら傾聴の技術を学ぶ第二部も非常に勉強になりましたが、それ以上に、私は第一部の有賀医師のお話がとても印象的で学ぶことが多かったです。

有賀医師からは、発達障がいを持つ子供たちがどのようなことを考え悩んでいるかといった話題から、その子供たちにどのように物事を伝えていくべきなのか、しかり方やほめ方など具体的な例を挙げてご説明いただきました。

IMG_20161022_130626現場で働く方のお話はとても説得力のあるものでした。子供たちが友人関係や家族関係、勉強、自身の運動機能など様々なことで脳内が飽和状態になっていること。そのために、外部からのアドバイスや指示を受け取ることができなくなっており、鬱状態になってしまったり、時には自傷他害の恐れが生じてしまうとの話を聞き、いかに自分が加害者少年または非行少年の表面的な行為しか見ていなかったのか反省させられました。私たちに必要なのは想像することだと思います。非行・犯罪行為そのものだけに着目して彼らを責めることは大変楽なことですが、彼らを支援しようとする私たちは、彼らの行動の原因まで想像してそれらを受け止める姿勢でいることが大切なのではないでしょうか。

最後になりますが、今回の研修もとても有意義なものとなりました。研修に携わった方々に心より感謝申し上げます。
DSC_0080
 

9月24日(土)、25日(日)の2日間、東京のオリンピック記念青少年総合センター(通称オリセン)にて、第57回BBS会員中央研修会が開催されました。
残念ながら今回は新潟県からの参加会員はいませんでしたが、簡単に研修の模様をレポートします。

会場のオリセンはこちら。
DSC_2520

DSC_2519

少しだけ周辺を散歩。
代々木公園から・・・。
DSC_2524

明治神宮へ・・・。参拝道の整備工事が進んでいました。
(玉砂利の脇に舗装された歩道ができてました。)
DSC_2559

本来の参拝路も工事中。
DSC_2563

あいにくの雨天でしたが、朝から参拝の方が大勢いました。
DSC_2580

会場の準備も万端。
DSC_2585

ステキなアイテム!
可愛い♪とBBS会員にも大評判♪
DSC_2584

研修会が始まりました。
今回は学生会員や若い会員が多い!平均年齢27歳とのことでした。
DSC_2602

戸田会長の挨拶から。更生ペンギンのホゴちゃんが目立っています♪
DSC_2603


研修1「講義 ボランティア組織のマネジメントについて」
日本ボランティアコーディネーター協会
3年前の中央研修でも講義に来られましたが、ほとんどの方が初めて受講したとのことで好評でした。
DSC_2639

DSC_2644

研修1が終了したあとで、記念撮影!
雨天だったので研修会場内での集合写真でしたが、なかなか良い感じに撮れました♪
DSC_2735

チュウBーくんも負けてないですね!

DSC_2744

中央研修で密かに恒例となっている・・・「全国お土産合戦」
DSC_2754


研修2「グループ協議(BBS会の運営について)」
A〜Gの7グループに別れて、それぞれの課題について活発な討議が行われました。

懇親会の模様も少しだけ。
乾杯にもホゴちゃん登場!
IMG_0084

和気あいあいな感じで・・・

大好評のホゴちゃんカップ♪
「モッタイナイ!」と、使わずにお土産に持って帰る会員も。
IMG_0091

研修会2日目。
晴れ!
DSC_2766

グループ討議の結果を最後に発表してもらいました。

DSC_2799

DSC_2795


広報関連で日Bへのお願いもあり、たいへん参考になりました!
 DSC_2805


DSC_2834

上の発表の「おかえり!ようこそ!BBS会員のUターン」
素晴らしいアイディアだったので、そのまま使わせてもらい・・・
さっそく登録ページを作成しました! 

おかえり!ようこそ!BBS会員のUターン&Iターン登録ページ 
http://bbs-japan.org/bbs_u_and_i


このページのトップヘ