81ee3030.jpg新潟県中越地震からちょうど1年の今日、長岡で米百俵まつりが開催されました。
去年の米百俵まつりは地震のため中止になりましたが、今年は復興記念式典などのイベントと共に盛大に盛り上がりました。
BBSもフリーマーケットに参加してきましたのでレポートします。


厚生会館では、献花のコーナーもあり、また特設ステージでは越後和太鼓連合会の皆さんが次々に太鼓を演奏していました。(私も13時から関原火焔太鼓としてちょっとだけ出演しました♪)
米百俵まつり01 米百俵まつり02

フリーマーケットコーナーでは多くの出展者がアーケードを埋め尽くしていました。
BBSも商品数は少ないながらも参戦しました。2時間弱しか出店してませんでしたが、なんと4,920円の売り上げがありました!\(^o^)/
米百俵まつり03 米百俵まつり04

午後3時近くになると、スズラン通りはスタンバイする武者たちでごった返してきました。
フリマを撤収し、メインステージへまつりのメインイベント、武者行列〜米百俵劇場の見学に♪
米百俵まつり05 米百俵まつり06

次々に武者たちが更新してきます。
戦国時代から江戸時代・・・?幕末は先が長い・・・。
米百俵まつり07 米百俵まつり08

色とりどりの衣装を纏った武者や姫?etc・・・。
米百俵まつり09 米百俵まつり10

一般公募から選ばれた殿と姫。県外から派遣されてきた奴さん。
米百俵まつり11 米百俵まつり12

新撰組同好会の見事な立ち回り!
米百俵まつり13 米百俵まつり14

やっと戊辰戦争!西軍との大立ち回りです。そして舞踊も!
盛りだくさんでお腹いっぱいです。(^^ゞ
米百俵まつり15 米百俵まつり16

米百俵の名シーンが!かなり熱の入った演技です。
最後に長岡の歴代の偉人先人たちが登場♪欽ちゃんの仮装大賞のようです。
(実は各界の役職社長クラスの来賓の方々が仮装しています。)
2時間以上の大絵巻で、参加された武者たちもお疲れ様でした!\(^o^)/
米百俵まつり17 米百俵まつり18