4f567164.JPG昨日、NT21エコワークin五泉能代川に参加してきましたので、レポートします。
風がちょっと強かったですが、晴天に恵まれて気持ちの良い春日でした。
今回の参加数は300人以上と、大変大勢の方が集まりました。
いくつかのグループに分かれて、河川の玉石敷き、植栽作業、コスモスの種蒔きんどの作業を行いました。
↓続きはこちら
平成12年の水害により被害を受けた能代川の河川改修工事だそうですが、普通の工事と違うのは、河川利用計画や実際の工事などを地元住民の方が自分たちで計画して施工しているそうです。河川の脇に鮭の産卵場所になる魚道を設けたり、サイクリングコースの整備など住民の方が普段から能代川に親しめるような仕掛けがたくさん施されています。
今回の河川整備は地元の方と一緒にエコメンバーがお手伝いしました。
パノラマ会場の河川敷をパノラマ画像で撮影してみました♪


串焼き串焼きの準備も万端です。(大人気だったらしく、結局ありつけませんでしたが・・・。(^^ゞ)


Negiccoリハ中Negiccoも開会式前からリハーサルしています。


おばあちゃんたち今回は、地元の方が大勢参加していました。お年寄りの方もたくさん来ていました。


小さな子供も大勢参加小さなお子さんを連れた家族も大勢参加していました。終わった後のアヤメのつかみ取りが目的かな?


挨拶町長の挨拶、そしてその後可愛い地元幼稚園児のエコ宣言。毎回恒例のようです。


参加者今回の参加者は300人以上。かなりの数です。


Negicco歌マイクのトラブルで遅くなりましたが、Negiccoの歌の披露も。今回は1人学校で3人で歌ってました。歌も踊りもレベルアップしていますね♪


植栽作業植栽作業の様子。この魚道は鮭の産卵場所になるらしいです。


玉石敷き説明玉石敷きの作業説明の様子。私を含め男性のほとんどは、この玉石敷きの作業を担当しました。


Negicco手伝いNegiccoも植栽作業を手伝ってます。その後、玉石敷きにも着てくれました。素手でかわいそうでしたが一生懸命手伝ってくれました。作業中に少し会話も出来たし、頑張っているので思わずNegiccoのファンになりそうです♪

玉石敷き完成玉石敷きの作業後、人数が多かったのもあり、1時間ほどの作業でかなりの玉石を敷く事ができました。


玉石積み完成2向こう側ではまだ作業中ですが、このようにリレー方式で石を運んで敷き詰めていきます。


作業終了スタンプ作業終了、スタンプ押しの行列です。


豚汁いただきます♪地元能代町提供の豚汁にみなさん舌鼓を打っていました。鮎とアヤメの串焼きも食べたかったのですが、残念ながら売れ切れでした・・・。