長野県の有明高原寮に交流会に行ってきました♪
e4af0807.jpg有明

”有明高原寮は、
北アルプス山麗に位置する
フェンスも格子もない
開放的な少年院です。”(パンフレットより)

「鐘が鳴ります キンコンカン」でお馴染みの〜(?)
「鐘の鳴る丘」のモデルとなった建物です。

新潟県BBSとしては、20年くらい訪問暦がありますが、
幹事地区だった糸魚川地区から、
去年くらいから上越地区に主体が移ったようです。

今回は、上越地区を中心に約15名で訪問しました。

天候は思ったほど悪くなかったですが、
気温が低く、雪もちらつく天気。(天気悪いか・・・。)
スポーツ交流会は、ソフトボールでなく、
体育館で”ソフトバレー”になりました♪

「少年vsBBSの対抗戦かな?」と思っていましたが、
少年2名&BBS2名の4名ずつが1チームとなり、
A〜Fの5チームでリーグ戦を行う方式になりました。

畑人はtobyさんと同じAチームで、
少年2名もなかなか筋があったので、
レシーブ力のある良いチーム編成で〜

「勝ち負けにこだわるのは良くない。」とか〜
「本気でやるのはカッコ悪い。」なんていう風潮もありますが
やるからには本気になって喜んだり悔しがったりしないと
相手に気持ちが伝わらないので〜

大人気ないけど、燃えました♪(*^。^*)
まあ、ほとんどセッターに徹してたつもりですが・・・。(^^ゞ

で〜、順調に勝ち星を重ね〜♪
結果はナント!全勝優勝〜♪(*^。^*)

試合後、車座になって座談会♪
Aチームは、勝利の美酒(缶コーヒー)で乾杯♪
少年と、スポーツの話や新潟の話などで盛り上がりました。

最後、少年たちへの挨拶を代表でさせていただきました。

あまりうまく話せませんでしたが、
少しの時間だったけど、すごく楽しかったことと、
全国にたくさんBBS会員がいて、
更正保護の役に立てればと思って様々な活動をしていること、
インターネットで全国のBBSの仲間たちと情報交換していて、
今回の交流会のこともレポートすること、
などを伝えてきました。

その後、施設見学〜旧有明寮の見学。
実は、「鐘の鳴る丘」のモデルの旧舎は、はじめて見ました。
とても素敵な庭園に囲まれた良い場所でした。
旧有明旧有明

今回、上越地区のフレッシュな皆さんと一緒に参加できて
とても楽しかったです♪

新潟県BBSのイベントとしては、
12月2日〜3日の研修会、16日の忘年会と続きます。

ぜひこちらも、たくさんのご参加をお待ちしています。