9月17日(土)〜28日(日)に東京の代々木オリンピック記念青少年センターで、
日本BBS連盟主催の中央研修が開催されました。


参加者は、全国から集まったBBS会員が50名以上。
新潟県からは、新潟大学の高山さんが参加しました。


研修の内容、全体会で代表2地区から活動事例の発表があり、
その後、各分科会に分かれて、BBS活動について様々な議論がありました。


分科会では、アイスブレーキングなどで早速盛り上がっていたようです。


宿泊は、A棟・・・。
たまには合宿のような寝泊まりも楽しいものです。
談話室で遅くまで交友を深める会員もいたようです。




翌日は、1日目に話しあった内容を発表。
短い時間でしたが、各分科会とも多くの議論がされたとわかる発表でした。








最後に渋谷福祉センターの講師の方からボランティアについての講義があリ終了。


研修内容も大切ですが、全国から集まるBBS会員と仲良くなる貴重な機会でした。


新潟から参加してくれた高山さんも、研修の成果に大満足の様子でした。


9/22補足:参加された高山さんより。
<BBS会員研修会に参加しての感想>
研修では、様々な地区の活動を知ることができ勉強になりました。
地域によっては、学生が主体となって活発に活動しているところもあり、
とても刺激を受けました。
BBSの活動のためには、会員や対象者の確保が不可欠ですが、
その前に、会員同士や保護観察所などの関係機関、そして、地域の人々との連携をとり、
信頼関係を築くことが必要であることを学ぶことができました。
今回の研修で学んだことを生かして、これからも積極的にBBS活動に参加し、
自分も成長していけるように頑張りたいと思います。


最後に、全国各地で行なっているBBS活動を紹介するサイトがありますが、
今回の研修でも、いくつかの会で活動ブログの紹介がありましたので転載します。

草津BBS会
http://kusatsubbs.blogspot.com/

静岡県平塚地区BBS会
http://ameblo.jp/hiratsuka-bbs-blog/

兵庫県西宮地区BBS会
http://yaplog.jp/nishinomiyabbs/

別府BBS会
http://blog.ap.teacup.com/bbsbeppu/


関東研修も、もう1ヶ月となりましたので、気合を入れて頑張ります!