11月30日(土)から2日間、大阪府立青少年海洋センターで開催された、
「平成25年度近畿地方BBS会員研修会兼BBS情報共有ワークショップ」
に、あぜがみが、 日本BBS連盟常務理事として来賓参加してきました。


xga_DSC_3916

社会貢献活動のパンフレット。
実施方法の詳細については、まだ試行錯誤段階みたいです。
xga_DSC_3918

xga_DSC_3917

近畿地方連盟会長は、今年度就任された櫻井さん。
xga_DSC_3921

戸田日本BBS会長も、今年度から就任。(学生時代は京都で過ごされたらしいです。)
xga_DSC_3926

研修1は、「情報共有ワークショップ」ということで、各府県からの発表。
「情報共有」と言っても、各人で持つイメージが違ったり、レベルの格差があったり・・・
なかなか難しい問題です。
xga_DSC_3933

xga_DSC_3942

研修2は、社会貢献活動について。
今年6月に法律が改正され、義務付けは2015年度からとか。
実際の実施方法や活動場所については、まだ検討中の部分も多いようです。

法務省の社会貢献活動についてのサイトはこちら。
http://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo02_kouken.html

xga_DSC_3945

BBS主催活動としての社会貢献活動を、3つのグループに分かれて考えてみました。
xga_DSC_3948

xga_DSC_3951

作戦会議後・・・発表!
xga_DSC_3955

xga_DSC_3961

xga_DSC_3964

なんと、3グループ共に「農業」をテーマに社会貢献活動を考えていました!
法務省HPでも、
□活動できる場所を探しています。
□一緒に活動するボランティアを求めています。
と書いてありますので、皆さんで考えて、応募してみましょう。

社会貢献活動への御協力をお願いします!
http://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo02_kouken03.html


xga_DSC_3966

保護局の方からも、実施計画についての注意点を教わりましたが、
HPにも記載がありました。

社会貢献活動場所の提供(応募)について
http://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo02_kouken04.html

社会貢献活動の活動場所として,地域社会の役に立つ活動ができる活動場所を探しています。
例えば・・・
 ○老人ホームや障害者施設などの福祉施設,病院などでの奉仕活動
 ○公園など公共の場所での清掃
 ○除雪
 ○落書き消し
 ○リサイクル活動
 ○町内会活動のお手伝い
 など,地域社会の役に立つ活動場所を探しています。

 ただし,次のような活動の応募は,御遠慮いただいておりますので,御了承ください。
 ○高所等での危険な作業
 ○特殊な機械の操作など専門的な知識がないとできない作業
 ○宗教的活動に当たるもの
 ○特定の企業や団体だけの利益になるような活動


楽しい懇親会、話し合いは夜更けまで続き・・・。


翌日は「模擬社会貢献活動」ということで、海岸に出て清掃活動を行いました。
xga_DSC_3969

気持ちのよい快晴の朝♪
xga_DSC_3971

さっそく、広い海岸へ散っていきます!
xga_DSC_3992

会長も参加!
xga_DSC_3984

xga_DSC_3994

「あっ!」
xga_DSC_3999

「あれは・・・w^^;」
xga_DSC_4007

「片付けちゃうよー♪」
xga_DSC_4010

・・・なんてバカな事ばかりでなく、マジメにゴミを拾っています♪
xga_DSC_4015

こんなに集まりました!
xga_DSC_4032

片付け。
xga_DSC_4033

いつまでも、キレイな海でいたいですね♪
xga_DSC_4038

社会貢献活動で使う「振り返りシート」に活動目標や達成度などを記入します。
xga_DSC_4039

社会貢献活動をBBSでどう考えていくか、今後も課題となりそうです。
xga_DSC_4040

「こどもみらいサポート事業in琵琶湖」以来の近畿地方連盟への訪問でしたが、
皆さんに大変暖かく迎えてもらえ、大変うれしかったです。

また深夜まで学生会員の話をいろいろ聞けて、私もいろんな刺激を受けました。
日B常務理事として出来ること。新潟県BBS連盟の事務局としてできること。
長岡地区会でできること、それぞれ考えながら新しいチャレンジをしたいと思います。