新潟大学の立谷さんより、更生保護女性会との特別研修のレポートを頂きました!

BBS50名更女会50名でかなり大人数の研修会でした。
なかなか更女の方々とはお話しする機会がなかったので緊張していましたが
皆さん優しく接してくださったのでとても楽しく過ごせま
した。
写真 2


一日目の研修では、BBSと更女会の連携がうまくいっている
静岡県の更女会のお話と
ボランティアコーディネーターの講義をお聞きしたあと、
各5名ずつグループに別れてテーマごとに話し合いました。

議論は難航しましたが、
広島地区BBSの具体的な取り組みや
更女の皆さんの経験談などか
ら対策をまとめました。

グループの発表では同じテーマでもグループによって結果が
思って
いた以上に異なっていたのでそれも勉強になりました。
今回の研修のねらいは初心に帰るとと他の地区会との交流だったそうです。
今回は2回目のかいさいだったようですが、
これからも開催できたらいいなと思いますo(^o^)o 

写真 3

写真 4