IMG_2664
3月11日(土)〜12日(日)の二日間、玉川大学キャンパスとオリセンを会場に、関東地方リーダーズミーティングが開催されました。
参加したのは、長岡地区会のあぜがみと見附地区会の親松さん。
今回の研修テーマは、
「TAP(※)の体験から学ぶチーム/グループダイナミクス,リーダシップ」
米国では青少年非行や未成年犯罪者を対象とした社会更生プログラムとしても採用されている手法をTAPの体験を通じて学ぶ。また,体験を通じで振り返り等の学習サイクルを学び,今後の活動への応用を目指す。

アドベンチャープログラムは、九州でのこどもみらいサポート事業でも実施されたので、
なんとなく理解はしてましたが、こみサでは見るだけだったので実際に体験できるのが楽しみでした。

玉川学園駅前に集合すると、TAPのスタッフの方が出迎えてくれました。
案内されて、広いキャンパス内にあるTAPセンターへ。

IMG_2674

さっそく運動できる服装に着替え、開会式もそこそこに早速研修開始。
最初は屋内でアドベンチャーとチャレンジについて学び、いよいよ屋外へ!

学内を案内してもらいながら♪
IMG_2644

芝生の上で、ウォーミングアップ!
IMG_2646

「ホエールウォッチング」と呼ばれるシーソーでの体験や、丸太の上でのチャレンジ。
二日目のハイチャレンジにもつながるスキルが・・・(結局チャレンジ失敗だったけど)

丸太の上でバランス!地面が近かったら出来ることも、地上から7m離れると無理だった・・・
IMG_2657

1日目の体験をまとめたショートムービーです♪


一日目の研修が終わり、オリセンへ。
珍しく懇親会なし、ガチでよる9時まで研修でした・・・
IMG_2667

二日目の冒頭で紹介していただいた「美徳カード」
自分の好きな?目についたカードを選んでみました♪

「慈善」とは何か?
IMG_2672

「信頼」会社の名前にもなってるので、一応・・・

IMG_2671

屋外活動は、ハイチャレンジコースを希望!
しかしチャレンジ失敗・・・
大人になりすぎて挑戦する心を失ってしまったか・・・

IMG_2645

ハイチャレンジ中は、写真撮影できなかったので、
掲示板に貼ってあった、イメージポスターで想像してください。
地上7mのところにある丸太橋を両端から二人がスタートし、真ん中で入れ替わる、というもの。
前の組は試行錯誤を繰り返し成功しましたが、オジサンチームは早々に敗北宣言してしまいました・・・
終わった後で、「もう少し粘って挑戦すればよかったかなー」と反省。
クライミングウォールにも挑戦したかった!

IMG_2675

二日間学んだアドベンチャープログラムの精神は、BBSでも会社でも活用できそうです!
キャットマン(難波先生)、インターンの皆さん、ありがとうございました!