新潟県BBS連盟のHP「友愛」

新潟県BBS連盟のホームページです。 ブログ形式で情報を発信しています!

カテゴリ: その他レポート

5月24日(土)〜25日に東京都代々木のオリンピック記念青少年センター(通称オリセン)で開催された、
日本BBS連盟平成26年度協議員会に常務理事として参加して来ました。

xga_DSC_7461

協議員会に先立って開催された理事会で、役割分担や議事内容の確認を行いました。
xga_DSC_7463
 
協議員会の席はコチラ!
xga_DSC_7464

xga_DSC_7470

今回は、2日間ずっと議事だけでなく、「グループ討議」も取り入れました。
討議内容は、事前に協議員から提出された議事依頼を元に2つの議題を用意しました。
一つは、「ともだち活動について(どうやって件数を増やすか)」
もう一つは、「BBS70周年について」です。
xga_DSC_7467

恒例の「グッズ販売(配布)」
リーフレットは、去年から無料になっています♪
xga_DSC_7473

クリアファイル、バッジ、トートバッグなど人気グッズも販売。
協議員の中から、「広報用に配布可能な安いグッズも作って欲しい。」という要望があり、
今後、そういったグッズも増えそうです♪
xga_DSC_7478

個人的な楽しみでもありますが・・・
来年のこども・みらい・サポート事業in四国では、
しまなみ海道のサイクリングも予定されているとか・・・今から楽しみです♪
xga_DSC_7483

協議員会では、例年にも増して活発な議論が行われました!
みなさん、より良いBBSにしようと一生懸命です。
xga_DSC_7492

その中でも大活躍のこやまん、MVPあげたいくらいです♪(^_^)
xga_DSC_7582

(残念だったのは、肝心な「新潟県」が欠席だったこと・・・^^;)

恒例の懇親会は・・・今回は珍しい会場でした!
センター棟2階にある、なかなかオシャレな「カフェ フレンズ」
今まで利用する機会が少なかったですが、店名が「BBSに相応しい」感じで良いですね♪
xga_DSC_7597

協議員会の2日目は、グループ討議でちょっとした「研修」的な要素もあり、
全体の議事ではどうしても特定の方だけの発言が多くなりがちですが、
発言ができない方もグループ討議では話す機会が得られて良かったと思います。
xga_DSC_7724

今回の協議員は、代理も含めてですが新しい方、若い方、学生の協議員がずいぶん増えたように感じました。
活動自体も若い会員や学生会員の活躍が目立ってきたようで、嬉しい限りです。

それぞれの県連での、ご活躍を期待します。
そして、また他のイベントでお会いする日を楽しみにしています! 

11月30日(土)から2日間、大阪府立青少年海洋センターで開催された、
「平成25年度近畿地方BBS会員研修会兼BBS情報共有ワークショップ」
に、あぜがみが、 日本BBS連盟常務理事として来賓参加してきました。


xga_DSC_3916

社会貢献活動のパンフレット。
実施方法の詳細については、まだ試行錯誤段階みたいです。
xga_DSC_3918

xga_DSC_3917

近畿地方連盟会長は、今年度就任された櫻井さん。
xga_DSC_3921

戸田日本BBS会長も、今年度から就任。(学生時代は京都で過ごされたらしいです。)
xga_DSC_3926

研修1は、「情報共有ワークショップ」ということで、各府県からの発表。
「情報共有」と言っても、各人で持つイメージが違ったり、レベルの格差があったり・・・
なかなか難しい問題です。
xga_DSC_3933

xga_DSC_3942

研修2は、社会貢献活動について。
今年6月に法律が改正され、義務付けは2015年度からとか。
実際の実施方法や活動場所については、まだ検討中の部分も多いようです。

法務省の社会貢献活動についてのサイトはこちら。
http://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo02_kouken.html

xga_DSC_3945

BBS主催活動としての社会貢献活動を、3つのグループに分かれて考えてみました。
xga_DSC_3948

xga_DSC_3951

作戦会議後・・・発表!
xga_DSC_3955

xga_DSC_3961

xga_DSC_3964

なんと、3グループ共に「農業」をテーマに社会貢献活動を考えていました!
法務省HPでも、
□活動できる場所を探しています。
□一緒に活動するボランティアを求めています。
と書いてありますので、皆さんで考えて、応募してみましょう。

社会貢献活動への御協力をお願いします!
http://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo02_kouken03.html


xga_DSC_3966

保護局の方からも、実施計画についての注意点を教わりましたが、
HPにも記載がありました。

社会貢献活動場所の提供(応募)について
http://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo02_kouken04.html

社会貢献活動の活動場所として,地域社会の役に立つ活動ができる活動場所を探しています。
例えば・・・
 ○老人ホームや障害者施設などの福祉施設,病院などでの奉仕活動
 ○公園など公共の場所での清掃
 ○除雪
 ○落書き消し
 ○リサイクル活動
 ○町内会活動のお手伝い
 など,地域社会の役に立つ活動場所を探しています。

 ただし,次のような活動の応募は,御遠慮いただいておりますので,御了承ください。
 ○高所等での危険な作業
 ○特殊な機械の操作など専門的な知識がないとできない作業
 ○宗教的活動に当たるもの
 ○特定の企業や団体だけの利益になるような活動


楽しい懇親会、話し合いは夜更けまで続き・・・。


翌日は「模擬社会貢献活動」ということで、海岸に出て清掃活動を行いました。
xga_DSC_3969

気持ちのよい快晴の朝♪
xga_DSC_3971

さっそく、広い海岸へ散っていきます!
xga_DSC_3992

会長も参加!
xga_DSC_3984

xga_DSC_3994

「あっ!」
xga_DSC_3999

「あれは・・・w^^;」
xga_DSC_4007

「片付けちゃうよー♪」
xga_DSC_4010

・・・なんてバカな事ばかりでなく、マジメにゴミを拾っています♪
xga_DSC_4015

こんなに集まりました!
xga_DSC_4032

片付け。
xga_DSC_4033

いつまでも、キレイな海でいたいですね♪
xga_DSC_4038

社会貢献活動で使う「振り返りシート」に活動目標や達成度などを記入します。
xga_DSC_4039

社会貢献活動をBBSでどう考えていくか、今後も課題となりそうです。
xga_DSC_4040

「こどもみらいサポート事業in琵琶湖」以来の近畿地方連盟への訪問でしたが、
皆さんに大変暖かく迎えてもらえ、大変うれしかったです。

また深夜まで学生会員の話をいろいろ聞けて、私もいろんな刺激を受けました。
日B常務理事として出来ること。新潟県BBS連盟の事務局としてできること。
長岡地区会でできること、それぞれ考えながら新しいチャレンジをしたいと思います。

6月28日(土)10:30より、千駄ヶ谷にある更生保護会館にて、
日本BBS連盟の今年度初めての常務理事会が開催されました。

3Fの会議室(島津ルーム)です。奥には日本BBS連盟の事務局の他に、
日本更生保護協会、全国保護司連盟などの事務局があります。
13726451485740

平成25年度 第1回常務理事会の次第。
議題が多く(次第だけで3ページ)、別添資料も多数・・・。
 13726451492924

議事録は、地方連理事宛にも毎回送付されていますが、一般の会員に伝わりにくいかも・・・。
日Bの公式ホームページなどに、速報が出せるようになるといいですねー
(要望があれば、日Bの「お問い合わせ」から是非お願いします!)

当たり障りのない範囲で、議事内容を少し書きますと・・・

○こどもみらいサポート事業in青森について
戸田会長、長谷川事務局長、橋本、あぜがみが参加予定。
今回は、金曜日から2泊3日開催なので、約2名は休暇をどうやって取ろうか移動も含めて思案中・・・^^;

○全国学生BBS研修会の会場がようやく決定(当初予定の神奈川の研修会場)
 ただし、日程が1週間ずれて、9.14〜9.15に変更されました。
 正式な案内(要綱)は間もなく送付予定のようです。

○震災関連の活動助成金の申請が今までに2件ありましたが、両者採択されました。

○新地区会のお知らせが、次回の「ともだち」に掲載されます。
 チラリと見える資料についた壮観な集合写真は、
 発足時に100人の会員を集めた、京都産業大学BBS会です!
13726451486672

○更生保護学会の話題も。次回学会ではBBSの発表(シンポジウム?)が予定されてます。
 プロジェクトチームを作って、内容を吟味する予定。
 下の画像は、前回学会資料の在庫。これから学会員に発送予定だそうです。
(更生保護会館が、更生保護学会の事務局でもあるため。)
13726451486733
 
他にも様々な議題が上りましたが、いずれも前向きな新しい試みが多く・・・
今後の展開が楽しみです♪

昨年は、開催できなかった総会ですが、今年はなんとか6月中に開催することが出来ました。
会場は、新潟川岸寮の交流ルームをお借りして♪
DSC_0015

初めての方もいたので、自己紹介から始めました。
総会自体はあっという間に終わり、残りの時間は各種お知らせや研修など・・・
DSC_0016

事務局のあぜがみが、日Bのホームページの紹介をしたり、
最近皆さん興味のあるスマートホンについて基本的な知識などをミニ研修しました♪ 

そして、新潟県BBS連盟と言ったら、やっぱりこれですねー!
懇親会は、全員参加で楽しみました♪
 DSC_0017

5月18日(土)〜19日にオリンピック記念青少年センター(通称オリセン)で開催された、
日本BBS連盟平成25年度協議員会に常務理事として参加して来ました。

ザ☆TOKYOの夜景!
IMG_1808

朝からイロイロ立て込んでいるので前泊しました。
今回は、「D棟」なのでラクラク♪
IMG_1815

早朝の爽やかなオリセン(センター棟)
IMG_1816

ちょっとだけ、代々木公園を朝ラン♪
新緑が美しい!
IMG_1817

バラ園も満開でした♪
IMG_1819

IMG_1820

ボランティアが植えた花壇。
IMG_1822

朝イチで、関東地方BBS連盟の幹部と打ち合わせ?歓談し・・・

日Bの協議会が開催される会場へ。(センター棟501号)
理事の皆さんが会場をセッティング中でした。
IMG_1827

私も、PCやプロジェクターの設定確認など・・・
IMG_1828

IMG_1830

10時からは、第2回の理事会を開催。
直前に山手線が人身事故で停まるなどトラブルもありましたが、遠くからの皆さんも無事に到着しました♪
IMG_1835

配布資料を確認していると・・・さまざまなキャラクターが登場しています♪
IMG_1840

全国から集まるお土産のお菓子もさまざま・・・
IMG_1842

午後になると、続々と全国から協議員の皆さんが集まって来ました!
IMG_1845

定刻通り、13時30分から協議員会が開会されました。
新潟県からは、村上地区の斎藤副会長が出席。(二日目はハイパーが来ました!)
IMG_1849

会長特別表彰の授与式も。
IMG_1856

協議員会の一日目は、こんな感じ。熱気があふれていました!
(気温も暑かったけど!)
IMG_1857

正面から・・・
ホームページリニューアルの説明も行いました!
新しいホームページのURLはコチラ。
http://bbs-japan.org/
IMG_1858

一日目の今日議員会が終わり、懇親会へ・・・
一次会はあっという間、二次会も・・・

二日目の朝は、明治神宮へ参拝。
他にも参拝されていた協議員がいたようです♪
研修などでオリセンに来たら、ぜひ明治神宮へもどうぞ!
IMG_1881

IMG_1884

IMG_1886

IMG_1887


「あさごはんまん」を見つけて・・・
IMG_1896

IMG_1895

IMG_1894

たっぷり朝ごはん♪
IMG_1898


二日目の協議員会へ。
実は、初日の会場が二日目は取れず・・・ちょっと狭い会場になりました。(403号)
IMG_1900

熱気は、さらにヒートアップ!
協議員からの提案もたくさん議論されました。
IMG_1901

協議員会での決定事項は、後日、日本BBS連盟の事務局から連絡されると思いますが、
とりあえず、今年度の行事予定をアップします。
IMG_1905


日Bの行事予定や、さまざまな地区会の情報は、Facebookページでも紹介しています。
http://www.facebook.com/bbs.japan1947

ぜひアクセスしてみてください!そして「いいね!」をお願いします♪

4月20日に東京の国立オリンピック記念青少年総合センター(通称オリセン)で開催された、
日本BBS連盟第一回理事会に参加してきました。

上京!
東京は桜は終わって、新緑のシーズンです♪
IMG_9980


少しだけ、寄り道・・・。
六本木にある、国立新美術館に寄って来ました♪
IMG_9983


IMG_9985


IMG_9987


見附地区BBS会の河内さんの作品が入選されたそうで、「光風会展」を見て来ました!
全国の会員が描いた入選作品がズラリと並び・・・もっとゆっくり観たかった!
新潟県人の作品は、お国柄が出ているテーマが多くて面白かったです♪
IMG_9989


国立新美術館は、外観も内観もとてもユニークで、建築物を見ているだけでも楽しめます♪
IMG_9990


IMG_9991


隣で開催していた、「カルフォルニア・デザイン・フェスティバル」も観たかったなあ。

寄り道しましたが、11時ごろオリセンに到着。
IMG_0030


今回の重要な任務は、「日本BBS連盟のHPリニューアル」について。
1ヶ月くらい準備してきたものを、理事役員にご説明して了解を得ることです。

PCを使ってのプレゼンが予定されていたので、事前に準備したり、
事務局長の長谷川さんや森永さんに簡単にレクチャーしたり・・・。
IMG_0031


プレゼンは、無事に終了。

1日目の理事会も滞り無く終了しました。
今回は、日B会長の馬場さんが退任され、名誉会長になられること、
新しく戸田会長が就任されることが重要な議事でした。
また来年度に向けて、会員をサポートするための施策がイロイロと強化される予定です!

懇親会は、馬場会長の送別会ということで、様々なサプライズが♪
スペシャルゲストが3名登場したり・・・
IMG_0034


ケーキのプレゼントも♪
IMG_0043


IMG_0046


スペシャルメッセージカードなど♪
IMG_0048


記念品と、花束の贈呈も♪
IMG_0055


IMG_0056


IMG_0058


馬場会長、5年間ありがとうございました!
今後もご指導よろしくお願いします。

3月2日(土)、3日の二日間、青森県で青森市で開催された、日本BBS連盟第4回理事会に参加して来ました。
例年この時期の理事会は、来年度のこども・みらいサポート事業の開催地で行います。

3月とは言え、運悪く低気圧が接近して大荒れの日でした。
飛行機や電車など交通機関の遅延や欠航が相次ぎ・・・。

なんとか青森駅に到着。
八甲田丸を撮影しますが、暴風雪が凄い!
IMG_8497


白鳥たちも港に避難しています。
IMG_8494


会場の青森保護観察所付近には、国道4号と7号の起点がありました!
IMG_8522


IMG_8521


近所の廣田神社も参拝♪(病厄除け祈願)
IMG_8525


無事にたどり着いた理事の皆さんで、資料準備。
雪国育ちの方は、さすが強い!みんな早めに来てらっしゃいました。
IMG_8530


見えにくいですが、理事会次第。
IMG_8531


多少、遅れた方もいましたが、定刻通りに理事会がはじまりました。
IMG_8532


後半は、こどもみらいサポート実行委員と合流し、事業計画の確認と質疑応答。
白神山地を舞台に8月9日〜11日まで、2泊3日で自然を満喫する計画です。
事業の詳細について、理事の皆さんから矢継ぎ早に質問が浴びせられ・・・

若い実行委員の皆さんを怖がらせてたような気が・・・(スミマセンw^^;)
IMG_8535


大きな会議室では緊張した雰囲気でしたが、懇親会で盛り上がり、
13時間の長旅の末、ようやくたどり着いた近畿地連会長も合流!
すっかり恒例の(?)セレモニーをして役目を果たせた様子でした。
IMG_8545


こどもみらいサポート事業in青森の実行委員長は、まだ大学1年生!
重責がかかっていると思いますが、きっと周りの会員や関連機関が協力連携してくれることでしょう♪
IMG_8547



二日目も理事会の残りの議事をすすめて、無事に終了。
次回は、4月の理事会、5月の総会となります。

日本BBS連盟ホームページの充実化にも着手することになりました。
近いうちに新しいホームページにリニューアルしますのでお楽しみに♪


帰りの新青森駅に、たくさんの「はやぶさ」と「はやて」が!
IMG_8567

関東地方BBS会員研修の会場となる、まちなかキャンパス長岡。
再度会場確認をしてきたので、もう少し紹介します。

長岡駅の改札を降り、西口へ。大手通りをまっすぐ歩いてくると、5分ほどで到着。


エントランスには、こんな立派なホールが。


研修会場は、奥のエレベータを登って、3階に行きます。


メインの研修会場は、301会議室。


80名収容可能。(4机×3席×7列=MAX84席)


さすが、最新の設備!
プロジェクター、LAN完備。
PAも揃っています。










ここは、スタッフの荷物室にしようかな?
フローリングの多目的室。(土足厳禁)




コピー室は、有料ですがすぐ近くにあります。




10月7日(木)に法務省にて「平成22年度BBS会員に対する法務大臣感謝状贈呈式」が執り行われ、畔上も出席してきました。

法務大臣感謝状の贈呈式は、去年までは中央研修の開会式の際に行われていましたが、今年から法務省で直接大臣から表彰を受けるという事で緊張しましたが、大変良い経験をさせていただきました。

法務省20階から皇居を望む。素晴らしい眺め!
KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年10月07日 13時05分_102_3424_640x480


表彰式が終わった後の懇親会。
KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年10月07日 14時29分_102_3425_640x480


実は、この表彰式の前に、憧れの皇居ランを決行し、都会ランナー気分を味わってきました。

新潟県BBS連盟役員の皆さんと、上越地区会長宅へ訪問してきました。
お互い顔をあわせて情報交流することが大切と再確認しました。
6月ごろに上越地区で会員交流会的なイベントをしようと話が出ましたので、お楽しみに♪
ちなみに、上越地区会長宅はお寺さん。広い敷地で花見やバーベキューなども出来そうな素晴らしいお宅でした!

みんなで記念撮影♪



ついでに高田公園を偵察。
ちょっと早すぎでしたが、来週末からはきっと桜も見頃ですね!
DSC_0020

DSC_0013

DSC_0011

DSC_0007

5年に一度開催され今回で第35回となる、関東地方更生保護大会が、11月10日(火)に、山梨県甲府市の山梨県立県民分化ホールで開催されました。
関東地方各都県連から更生保護関係者約1400人が相集い、新潟県からは岩城会長と関東地方BBS連盟理事として畔上が参加しました。また、各都県連BBS連盟の役員及び、被受賞者の方も多く参加されていました。
演舞の披露や、プロジェクトXでおなじみのNHKアナウンサー国井雅比古氏の講演もあり、盛大な大会となりました。

次回、5年後の更生保護大会は、静岡県とのことです。
NIKON D40_2009年11月10日 12時32分_DSC_0025_722x480NIKON D40_2009年11月10日 13時34分_DSC_0050_722x480

200909090733000昨日、更生保護制度施行60周年記念全国大会に参加してきました。
全国から5000人近くが集まりました。
また天皇陛下も来られ、森法務大臣、石原都知事が、主催者として挨拶し、麻生総理大臣や他、お偉い方の挨拶がありました。
式典自体は表彰式で、第2部は研究協議会でした。
7階と舞台からはあまりに遠くモニターも会場の割に小さく、見にくいのが難点でしたが、凄いなと感じた大会でした。

(岩城)

今日保護司会村上分区の研修に参加してきました。
鑑別所、川岸寮、刑務所の施設見学をしてきたのですが、川岸寮では目黒理事長が施設についての説明をしてくれました。
またクリスマス会の時もよろしくと言っていました。
刑務所見学は初めてで、実際に作業中のところも見学させてもらい貴重な経験をさせてもらいました。

(斉藤)

NIKON D40_2009年07月20日 13時35分_DSC_0192_722x4807月18日(土)〜20日(祝)の3日間、
第9回こども・みらい・サポート事業「夢のリズムを奏でよう!inとやま」に参加して来ました。

参加レポートを、関東地方BBS連盟のHPの方に掲載しましたのでご覧ください。

0bcab944.jpg関東地方BBS指導者研修会でも告知しましたが、新潟県が誇る日本酒の1大イベント「にいがた酒の陣」が今年も開催されます!
(BBSとは、直接関係の無いイベントです!念のため・・・。)

お酒好きには最高のイベントですので、県外の方もぜひ遊びに来てください!


「にいがた酒の陣2009」
来年3月の開催で6回目を迎える「にいがた酒の陣」。
毎年恒例となっている新潟県酒造組合加盟蔵元自慢のお酒の
試飲販売の他にも、いろいろなイベントをご用意しております。
ご来場を心よりお待ちしております。

開催日:3月14日(土)・15日(日)
会 場:新潟市中央区万代島6-1
    新潟コンベンションセンター「朱鷺メッセ」
    ウェーブマーケット(展示ホール)

“ 入場は無料です!! ” 
試飲される方は、試飲チケット(当日2,000円・前売り1,500円)が必要です。
★前売りチケット:
サークルKサンクス・新潟市の百貨店・プレーガイドで販売

○首都圏からお越しの場合は、JR東日本の「びゅう」の
「にいがた酒の陣」限定のお得な商品も発売されます。
(試飲チケット付き)


詳しくは、こちら!
http://www.niigata-sake.or.jp/sakenojin/index.html

2月21日(土)と22日(日)の2日間、
国立オリンピック記念青少年総合センター(通称:オリセン)会場で、
「第43回関東地方BBS指導者研修会」が開催されました。

オリセンの周辺には、明治神宮、代々木公園などが隣接されていて
「よ〜し、歩いてやろう!」と思えば、いろんな景色が観れます♪

今回は、代々木公園周辺をレポートしたいと思います。

地下鉄を「明治神宮前」で下車。
表参道にはカッコイイ自転車が多いですね♪
vga_P1010540


国立代々木体育館!!!
ちょうど、安室奈美恵のライブの準備をしていました♪
vga_P1010552
vga_P1010556


歩道橋を渡り、代々木公園に入ります。
午前中の代々木公園は、人はまばらですが、
団体さんのランナーが多かったですね!
子供連れの家族も多く、ほのぼのしてイイ感じです♪

vga_P1010557
vga_P1010558
vga_P1010563
vga_P1010564
vga_P1010565
vga_P1010570
vga_P1010574
vga_P1010578
vga_P1010580


参宮橋方面にも代々木公園の入口があります。
けっこうな台数が置ける代々木公園の駐車場もあります。
(それでも週末は駐車場待ちの渋滞がおきるほどですが。)
vga_P1010676
vga_P1010583


150mほど歩けば、オリセンの入口に着きます。

研修会場のオリセンに到着です♪
vga_P1010589
P1010590



日曜日の帰りも同様に代々木公園経由で帰りました。
気持ちがいい天気で、午後にはたくさんの人が訪れていました。
大道芸人やら、いろんな楽器の練習する人やら。
人種の坩堝ですね!ロックンローラーも!(^。^)

vga_P1010684
vga_P1010686
vga_P1010687

県内外の会員が集って小旅行をしました。
本当は、別の目的で集まったはずですが・・・(^^ゞ

村上駅集合!さっそくランチ♪〜イヨボヤ会館へ〜







もちろん、食べるのは
メインイベント 屮魯薀拡咫廣(^。^)




ハラコ飯を堪能した後、すぐさま生きているハラコを見学!(^^ゞ







ここでは、鮭の遡上が見学できるように
川の断面が見れる水槽があります。
時期はずれと思いましたが・・・
「オチ鮎」ならぬ、「オチ鮭」も生息していて感動♪

つづいて〜メインイベント
鮭加工で超有名な「吉川」さんを見学♪




店の奥に入るとビックリ!鮭!サケ!SAKE!




お茶まで入れてもらい〜店主自ら鮭講義♪
さまざまな雑学知識も豊富で話も面白く〜素晴らしい方でした。




オス鮭の険しい顔!
実は、海ではオスはメスと同じような顔ツキなのに
汽水エリアに来ると、川の上流でオス同士が戦うために
4〜5日かけてキバ剥き出しの顔ツキに変態するそうです!




つづいて〜、メインイベント♪
近さんの会社、大洋酒造で酒蔵見学♪




でっかい杉玉!さすが酒蔵!




中に入ると近代的な設備の工場〜
杜氏自ら丁寧な説明で酒造りの一部始終を見学♪










普段はめったに入れないコンクール用の酒を造っている
部屋まで見せてくれました!




今日出来たばかりのお酒の数々!
製品になる前の原酒の段階で、試飲。




まだまだ続く〜メインイベント
村上茶を使った抹茶ソフトクリームを食べに〜
「富士美園」さんに〜♪
お店の人が優しくてこれまた素晴らしい方で、
囲炉裏を囲んでお茶を頂きながら〜
村上の建築様式「町屋造り」の解説からお茶講座まで♪







番茶は「ほうじ茶」のことでなく、緑茶の3、4番茶
(晩茶→番茶)と初めて教わり、感動〜♪(^。^)

番茶
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%AA%E8%8C%B6

真冬なのに珍しい、日本海の夕日も堪能♪




ホテルにチェックインし、温泉堪能♪

続きまして〜(まだあるある・・・)
お料理&宴会&大洋酒造のお酒を堪能〜♪(^。^)










記号がマニアック♪(^。^)
F:普通酒、H:本醸造、G:吟醸、D:大吟醸 K:純米




就寝は意外に早く10時頃。
翌日も天気がよく〜昨日忘れていた記念撮影♪







お世話になった「大洋酒造」さんに別れを告げて。










村上の文化の素晴らしさと、そこに住む方の人情の素晴らしさに感動し、
とても有意義な小旅行になりました。

やりたいことを実現させるために、長い時間がかかる人、あっという間に成し遂げる人、様々あると思いますが・・・。
1年前の夢を早くも達成しそうな感じ・・・。
憧れの某ブランドのショップ店員になれるかな?
その集中力とパワー、素晴らしい!

81ee3030.jpg新潟県中越地震からちょうど1年の今日、長岡で米百俵まつりが開催されました。
去年の米百俵まつりは地震のため中止になりましたが、今年は復興記念式典などのイベントと共に盛大に盛り上がりました。
BBSもフリーマーケットに参加してきましたのでレポートします。


続きを読む

P1000361.jpg甥っこを使って折り紙教室のリハーサルです。ナナホシテントウを作っています。なかなか楽しいもんです。(^^)v

たまたま3歳の甥っ子が遊びに来たので、折り紙を一緒にやったのですが、これもフリマに使えるネタかも・・・。ネットでいろんな折り紙サイトを調べたので参考にしてください。

アニメを見ながら折れる『おりがみくらぶ』
http://www.origami-club.com/
「おりかた」だけでは判りにくい折り紙もアニメで説明してくれるので、非常に親切です。

折り紙ヒコーキのホームページ ♪
http://homepage3.nifty.com/origami-plane/
懐かしい紙飛行機の定義や作品が盛りだくさん!

日本折紙協会・公式ホームページ
http://www.origami-noa.com/
公式イベントや折り紙の歴史などの情報が満載!

現代折り紙 -CONTEMPORARY ORIGAMI-
http://www11.ocn.ne.jp/~origami/
す、すごい!折り紙のイメージ・先入観が覆されます!

チーム・マイナス6%は京都議定書の目標を達成するための国民的プロジェクトです。チーム・マイナス6%の趣旨に賛同いただき、チーム・マイナス6%に参加いただける方は、「チーム・マイナス6% 参加にあたってのご注意」をよくお読みいただき、入力フォームからご入力ください。
※法人・団体としての参加も募集しています。参加を希望される法人・団体の方は、資料請求フォームからお問い合わせください。法人・団体向け資料請求フォームはこちら
http://www.team-6.jp/index.html?page=0

P1000280.jpg 投稿先を間違えてアップしてしまいました・・・。でもせっかくなので。通勤途中の河川の中に畑をしていらっしゃる方がいます。耕したもん勝ちでしょうか?まだまだ土地はいっぱいあるので、私もちょっと開拓してみたいです。(^^ゞ

65a3609f.jpgようやく豪雨も過ぎたようです。
たまたま今回の災害中、各地の災害対策として回っていましたが、テレビや画像などを通してみたものと、実際に目の当たりにしたのでは全く印象が違うと思います。不幸にも災害に見舞われた方は本当にこれからが大変だと思います。
社内のほかの方が撮影した住民の画像をアップします。

このページのトップヘ