新潟県BBS連盟のHP「友愛」

新潟県BBS連盟のホームページです。 ブログ形式で情報を発信しています!

カテゴリ: 新潟地区より

毎年恒例の新潟川岸寮でのクリスマス会が12/25に開催されました。
クリスマス会に参加された方々お疲れ様でした。

村上地区の斎藤さんからのレポートです。
今年は更生保護女性会の参加もあり、準備もスムーズに進みました。
催し物もBBS恒例の即興ハンドベルの他、更生保護女性会によるコーラス、手品もあり非常に盛り沢山だったように思います。
リース制作は寮生が真剣に取り組む姿やアイデア豊かな発想も見られ、それぞれ楽しんでいたようです。
ご馳走も美味しかったし、参加した私達も楽しむことが出来たのが何よりだったと思います。
本当にお疲れ様でした🎵

鈴木会長より
今年は更生保護女性会の方々が10人近く参加をいただき、本当に盛大なクリスマス会になりました。
BBSは皆さんの協力で毎度スムーズに会を運営いただき助かってます。
例年になく寮生が出席した会で盛り上がりました。
今後もこれを糧にみんなが頑張れたらと思います。
お疲れ様でした。

写真レポートです♪
クリスマスのメッセージ作りから。。。
5400065049198

恒例のマカロニ。何に使うかはお楽しみに♪
5400065572362

クリスマスツリーの飾り付けもできました♪
5400066352420


更生保護女性会コーラス隊の練習?
5400068247547

クリスマス会の始まり♪
 5400161449587

見本?
5400161993333

一人ひとりが自分のリースを作ります。
5400162603611

並べ終わったら、スプレーで色付け!
5400216401215

寒空の中、なかなか大変な作業です!
5400216855983

ビンゴ大会&リボンを作って・・・
5400298843369

オードブルも豪華!
5400299542912

恒例のハンドベル。息の合った演奏になるか!?
5401289804567

こちらは、息の合ったコーラス隊♪
5401301295188

即席?コーラス隊とハンドベルとのコラボも実現♪

5401301397957

お疲れ様でした!
5401301460565


恒例の記念撮影♪
参加された皆さん、大変お疲れ様でした!

5401074507588

先日開催された平成28年度関東地方BBS連盟会員研修会に参加された、新潟大学の後藤さんよりレポートをいただきました。

IMG_20161023_08523610月の22日23日に高崎市労使会館で行われた関東地方BBS連盟会員研修会に参加させていただきました。

今回の研修は二部構成になっており、第一部は国立重度知的障害者総合施設のぞみの園で勤務なされている有賀道生医師から「発達障がいを持った少年に対する関わり方」に関してにご講演を賜りました。第二部は『「聞く」から「聴く」へ』をテーマに傾聴の重要性を学ぶ参加型の研修が行われました。

レクリエーションのような内容で他県のBBS会員と親睦を深めながら傾聴の技術を学ぶ第二部も非常に勉強になりましたが、それ以上に、私は第一部の有賀医師のお話がとても印象的で学ぶことが多かったです。

有賀医師からは、発達障がいを持つ子供たちがどのようなことを考え悩んでいるかといった話題から、その子供たちにどのように物事を伝えていくべきなのか、しかり方やほめ方など具体的な例を挙げてご説明いただきました。

IMG_20161022_130626現場で働く方のお話はとても説得力のあるものでした。子供たちが友人関係や家族関係、勉強、自身の運動機能など様々なことで脳内が飽和状態になっていること。そのために、外部からのアドバイスや指示を受け取ることができなくなっており、鬱状態になってしまったり、時には自傷他害の恐れが生じてしまうとの話を聞き、いかに自分が加害者少年または非行少年の表面的な行為しか見ていなかったのか反省させられました。私たちに必要なのは想像することだと思います。非行・犯罪行為そのものだけに着目して彼らを責めることは大変楽なことですが、彼らを支援しようとする私たちは、彼らの行動の原因まで想像してそれらを受け止める姿勢でいることが大切なのではないでしょうか。

最後になりますが、今回の研修もとても有意義なものとなりました。研修に携わった方々に心より感謝申し上げます。
DSC_0080
 

毎年恒例になる、新潟川岸寮のソーメン流し交流会、今年も開催しました。
準備風景と、楽しんでいる模様の写真を参加者からいただきましたので紹介します。

これは準備中?フライング試食ですね♪
4790953960567

食事の準備中です。
 
4791278433271

4791279232446

テーブルの上が華やかに!

4791280879523


ソーメン流しのセッティング中。

4791280154278

皆さん楽しそうですね!

4791281819819



新潟大学の松下さんからのレポートです!
10991757_1681123098792349_8739275504374993425_o


2月25、26日に石川県青少年総合研修センターで行われた学生BBS会員全国研修会に参加してきました。
中部地方の学生会員同士は仲がよく、他の地区の会員も知り合いが参加している中で、知り合いが1人もいなかったので最初は馴染めるか不安でした。しかし、多くの刺激をもらい、有意義で楽しい研修になりました。

大まかな流れは、開会式→アイスブレイク→企画 .哀襦璽廛錙璽→企画◆々岷蘂夕食・懇親会(1日目終了)→企画 ,梁海→発表→結果発表→閉会式でした。
12783554_1681123085459017_4912865365460767627_o
 

グループワークでは、「70周年記念に向けてのPR!!」というテーマの下で、BBS活動の魅力を伝えるにはどうすれば良いかを考えました。私のグループでは、BBSを全く知らない人・勘違いをしている人・聞いたことはあるが、よく理解していない人にわかりやすく説明する劇を使って、PRしようと考え、取り組みました。

12771719_1681124812125511_3438500794478072343_o


他のグループの発表は非常にユニークで、凄いなと感じました。
(以下アルファベットはグループ名、グループは省略)

Fはショートコントで、クイズ方式をとり、間違えた問題に対して説明を加えるという手法をとっていました。
Gは非行少年への学習支援を通して、BBSの活動に理解を示し、意識を変えていく青年を劇で表現していました。
Bは森のくまさんの歌にのせて、「明日のBBS」という替え歌を作り、みんなで歌いました。
Iは繁華街等でパレードを行うという案を実演し、そこにさまざまな工夫を凝らしていました。
Hは全国の観光地をバックに動画をとり、SNSを活用し、広めていくという案でした。
Hは市役所や市民センターで動画を流すこと・矯正展のようなイベントを実施することをPPで発表していました。
Aはサルやブタ、バード、スルメイカが登場する劇とアイウエオ作文を用いていました。
Cはマンガを作り、インターネットで広めていくという案でした。
Eは私のグループでしたが、最後で緊張しました。劇中の「ざわざわ」という表現が心に残った人も多いと思います(笑)


12671648_1681124765458849_7282877790232554246_o

今回の研修を通して、さまざまな意見や考え方に触れ、自分の視野が広がったと思いました。全国各地ではユニークな活動が多くあり、自分が行っている活動はまだ改善の余地があり、さらに広げていけると感じました。それと同時にすでに既存の組織、活動があること、つまり環境が整っているということは恵まれていることだと思いました。例えば、サークルがあるということは、そこで行われている活動の情報へのアクセシビリティを高めると思いますし、興味をもつ機会を増やすことができると思います。もしという言葉を使っていたらきりがありませんが、もし私の大学にもサークルがあったらもっと多くの活動に参加し、多くの経験を積むことができたと思いました。そんなことを言っていても何も始まらないので、今後は今あるものにとらわれず、新しいもの生み出すためにどうすればいいかを考えていきたいと思いました。


12802936_1681427965428529_5379188120492785630_n


毎年恒例の、新潟川岸寮でのクリスマス会。
今年は、雪の心配もなく・・・。
(昨年は雪が降って寒かった!)

新潟市内を走り始めたBRT(連節バス)

 IMG_5294

顔合わせの後、さっそく準備開始!

リース作りの準備。
IMG_5296

タケルはいたずら書き?
IMG_5298

・・・ではなく、クリスマス会のイラスト描きのお手伝い♪
IMG_5299

クリスマス会は、まずは作成好評だったリース作りから・・・
IMG_5310


今年は天気がいいので、スプレーは外で。
昨年は天気が悪く、なかなか乾かなくて苦労しました。
IMG_5311

作業が終わり、昼食会へ♪
初登場のパエリア!
IMG_5313

IMG_5314

かんぱーい!
IMG_5315

ケーキ入場♪

IMG_5322

親松サンタ♪
イラストと一緒に・・・賑やかな感じです!
IMG_5323

スプレーしていたリースが乾いたので、仕上げ!
IMG_5324

完成は、こんな感じ♪
IMG_5326

パスタがヒマワリのような・・・大作!
IMG_5327

アトラクションへ・・・恒例のビンゴゲーム♪
IMG_5330

ユータが、クリスマスカードを寮生に手渡ししていました♪
IMG_5333

アトラクションのラストは、ハンドベルの演奏会♪
演奏者に応援の声もあり、アンコールもあり、盛り上がりました!
IMG_5339

楽しかったクリスマス会、無事に終了。
IMG_5343

最後に、恒例の記念撮影。
今年は、建物の前ではなく、通りに面した門の前で♪(^^)
IMG_5349

参加された会員の皆さん、大変お疲れ様でした!

以下、参加者の感想です。

<上越地区 浅野さん>
本日はありがとうございました!
また活動があれば是非参加させていただきたいと思います!

<新潟大学 後藤さん>
初めての活動で、たどたどしい部分もありましたが、無事に活動を終えることができました。
会員の方も含め色々な方とお話できて非常によい機会を得られたと思います。
是非また活動に参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
ありがとうございました!

<鈴木会長>
お疲れ様でした。
皆さんのお陰でいいクリスマス会になりました!!楽しんでくれる人がいる限り頑張ってやりたいですね!!

<新潟大学 松下さん>
おつかれさまでした。
寮生の方々がクリスマス会を楽しんでくださったことがなによりだと思いました。
リース作りでは、どれも個性のある作品ができたなと感じましたし、会食では、非常に和やかなムードで進められたので良かったと思いました。
個人的に失敗の多かったハンドベル演奏でも、周りの方々が盛り上げてくださり、結果的に成功だったのかなと思いました。
懇親会も含め、本日はありがとうございました。

<村上地区 齋藤さん>
川岸寮クリスマス会に参加された皆さんお疲れ様でした。
毎年恒例の内容ながらその年々で色々なエピソードがあり、今年も自分自身が楽しみながら参加することが出来ました🎵
寮生の方々のコメントにもジーンと感じるものがあり自分も元気づけられたような気がします。
心安らかな有意義な時間を過ごすことが出来ました。
今回は上越地区会からの参加もあり大変ありがたかったです。懇親会も楽しかったです。







海の日でもある7月20日に、新潟市のビッグスワンスタジアムで、高齢の社会を明るくする運動広報キャンペーンがありました。
IMG_2040


スタジアム関係者みたいな入場証。
IMG_2044
 
スタジアムの入口で、キャンペンを行いました。
 IMG_2041

ウチワ配布中の様子。
IMG_2042

タケルも頑張って配布してくれました!
IMG_2043

暑い中、大変ご苦労様でした!

毎年恒例の新潟川岸寮のクリスマス会。
いつから始めたのかと、過去のブログを探すと・・・
10年前(2004年)は、クリスマス会じゃなくて1月に餅つき大会をしていました!
クリスマス会になったのは、2007年からのようです♪(^^)

今年はなんと!
↓これをみんなで作るらしいです。まずは折り紙の自主練習・・・

IMG_7250_r

そうこうしているうちに、皆さん集まってきました。
初めての方も多いので、自己紹介から。
IMG_7251_r

ボチボチと準備開始!

IMG_7252_r

皿にパスタを盛りつけます。(オツマミではありません!)
IMG_7261_r


タケルも準備を手伝います。
IMG_7253_r

サンタ集め完了!
IMG_7255_r

サンタを壁に・・・
IMG_7258_r

貼る!
IMG_7259_r

お兄ちゃんの真似をして、壁にすがりつく「ゆうた」
IMG_7260_r

飾り付けも終わり・・・
IMG_7263_r

こんどは、ハンドベルの特訓!
IMG_7264_r

本日限りのクリスマス☆スペシャルメドレーを特訓中・・・
IMG_7266_r

クリスマス会が始まりました!
IMG_7265_r
 
みんなでマカロニを並べて・・・リース作り♪
意外に良い出来でビックリ!
(スプレー吹付けは部屋の中でやると窒息してしまうので・・・まとめて玄関先で作業しました)
IMG_7278_r

会食も始まり・・・
IMG_7280_r
 
 そして、サンタさんを先頭に・・・ケーキ入場!
IMG_7282_r_
 
IMG_7284_r_
 
今年は、最初から切り分けられているショートケーキバージョンでした♪
会食の時は、この方がラクでイイですね♪
IMG_7285_r
 
サンタのプレゼント争奪☆ビンゴ大会!
盛り上がりました♪
IMG_7289_r
 
そして、メインイベント?ハンドベル演奏会♪
IMG_7290_r_
 
練習の時は、なかなか上手くいかなかったけど、本番では素晴らしい演奏を披露!
IMG_7292_r
 
最後に、マカロニリースの仕上げ♪
こんな感じになります♪
IMG_7294_r

楽しかったクリスマス会もあっという間に終わり・・・
その後に、新潟保護観察所の方から新人用の研修もしてもらいました。
IMG_7296_r

  IMG_7298_r

  IMG_7299_r

皆さんお疲れ様でした!最後に雪が降る中で記念撮影♪
(タケルが撮影!)
IMG_7302_r

こちらは職員の方にお願いして・・・
IMG_7308_r

寒いですが、体調にお気をつけて・・・良いお年を!

毎年恒例の、新潟川岸寮訪問「流しそうめん交流会」を、8月24日に行いました。

IMG_3497

お楽しみ会の準備中〜♪
IMG_3499

タケルはおとなしく・・・?
IMG_3502

そうめんを茹でます!
IMG_3503

盛り付け♪
IMG_3498

豪華!
IMG_3500

美味しそうなお漬物も♪
IMG_3504

玄関前へ!
IMG_3505

コースのセッティング完了!
いただきま〜す♪
IMG_3496


みなさん食欲があり、あっという間に完食♪
その後のお楽しみ会も盛り上がりました!

最後に、恒例の記念撮影♪
参加された皆さん、お疲れ様でした!
IMG_3495










 

毎年恒例の、社会を明るくする運動広報活動in新潟ですが、今回は会場が陸上競技場で行いました。
暑い日で大変でしたが、新潟地区以外にも多くの地区から会員が参加しました。

新潟保護観察所とBBS会員の顔合わせ
IMG_1215

準備中・・・
IMG_1220

IMG_1221

IMG_1222

広報活動開始!
IMG_1223

集合写真!お疲れ様でした♪
IMG_1217


“社会を明るくする運動”〜犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ〜
http://www.moj.go.jp/hogo1/kouseihogoshinkou/hogo_hogo06.html 

12月23日に新潟川岸寮で開催された、恒例のクリスマス会について、参加者からの写真とレポートを掲載します。

xga_DSC_4040

3115

3116

3117

3118

3119


河内さん>
今回で3回目の参加でした。
準備作業も皆で協力してスムーズにいったと思います。
飾り付けに折り紙でサンタやトナカイなど…etc童心に戻った気分でした。
メインのXmas会も楽しく、同じテーブルで唯一70代女性の方と同席でした、特にハンドベルの演奏を聴きものすごく感動していました。関B須田さんサンタやタケルくんで会場を盛り上げてくれました。

志村さんより>
午後の新人研修は保護観察について学び、各地区で行われた助成行事や地区会の活動報告など1時間程度。
懇親会は駅中の「日本海」で県B6名、関B2名、観察所2名。様々な話題で楽しく過ごさせて頂きました。
以上
今回は初めて会長企画のツリー作りが行われましたが、皆さん物凄く集中して作っていたのが印象的でした。
テーブル内で相談しながら飾りのビーズの色や配置を決める過程が楽しかったです。
恒例のハンドベルやビンゴ大会も盛り上がり、寮生の方も喜んでいただけたかと思います。
また、新人研修では、少しではありますがそれぞれの会員のBBSに対する考え方や思いを聞くことができました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。 

 齋藤さん>
毎年恒例の川岸寮クリスマス会。今年も楽しく参加させてもらいました。
会長発案の松ぼっくりを利用したミニクリスマスツリー作りは、細かい作業にも関わらず皆さん集中して取り組んでいたのが印象的でした。
これまた毎年恒例のハンドベルは4曲無事披露出来て、一安心󾌱練習の時はどうなることかと思った気持ちもありましたが、皆さん本番に強いんですね。
寮生の方にもしみじみ聞いてもらえたようで良かったです。
ビンゴゲームには須田サンタが登場し、寮生の方も盛り上がっていたように思います。
今年三回目のクリスマス会でしたが充実した時間をすごせました。
みんなでご飯食べたり、盛り上がったりは楽しいですね。これで無事一年が締めくくりできました。
 

海の日の7月15日に、新潟スタジアム(ビッグスワン)にて
毎年恒例の、社会を明るくする運動広報活動に参加して来ました。

新潟保護観察所の職員の方と顔合わせ。
xga_DSC_0178
 
さっそく準備に取り掛かります。
xga_DSC_0179

ウチワ1000枚とリーフレット800部を準備。
xga_DSC_0180

タスキを掛けて。。。
xga_DSC_0182

ユースサッカーの観覧者に配布します♪
xga_DSC_0184

前日まで天候が悪く心配していましたが、なんとか天気も回復し、無事に終了しました。
参加された皆さん、お疲れ様でした!
xga_DSC_0193

新潟少年友の会の方から今年卒業する新潟大学生の送別会を兼ねて昼食会を催してもらいました。
一昨年から、少年友の会が開催する社会参加活動に新潟大学生のBBS会員も参加しています。

会場は家庭裁判所で顔合わせをした後、ピーア軒で会食をしました。
BBS会員から5名、調査官の方が2名、ほか調停員の方など全体で大体25名ほどの会となりました。

昼食会で友の会の方からいろいろお話を聞きました。

以下、参加した会員からの感想です。

一番印象に残ったのは、奉仕活動に少年とその親御さんが一緒に参加することで、少年本人だけでなく家庭環境にも良い刺激を与えることができるということでした。また、少年たちがやりがいを見つけられるということが、立ち直りにもつながるというお話もお聞きしました。

また、事情があって学校に行っていない子達への学習支援のお話を伺いました。
都合があえばぜひ行ってみたいなと思っています。

12月22日(土)、23日(日)に開催された新潟川岸寮クリスマス会のレポートです。

毎年恒例の川岸寮でのクリスマス会、今年は会員研修会を兼ねて行いました。

今年一年の活動報告会。
IMG_8014


タケルはゴキゲン♪
IMG_8016


クリスマス会の準備です。
全員でメッセージカードを書いて♪
IMG_8018


クリスマスプレゼントを梱包します!
IMG_8020


明日の演し物で演じる、ハンドベルの練習も。。。
IMG_8024


夜は新潟古町に泊り、懇親会。。。

翌日は、まさかの晴天!
IMG_8038


クリスマス会の準備に取り掛かります。
IMG_8040


入念なリハーサル!
IMG_8042


飾り付け!
IMG_8044


クリスマス会の始まりです♪
IMG_8055


BBS16名、寮生は15人くらい?
司会は、新大生のお二人が頑張ってくれました!

まずはビンゴ大会♪
BlogPaint


景品は全員にあたります♪
プレゼンターのタケルは、目が回る忙しさ!
BlogPaint


プレゼントが行き渡ったところで、お食事タイム♪
IMG_8050


そして、待望の「ケーキ入場」♪
IMG_8051


BlogPaint


IMG_8054


三条からの新たな刺客!
ライブパフォーマンスで盛り上げます♪
BlogPaint


BlogPaint


桜木きよ里さんの三味線演奏♪
IMG_8068


最後は、ハンドベルでクリスマスソングを演奏♪
BlogPaint


BBS会員も寮生もみんなで楽しめるイベントになりました♪
最後に記念撮影!
IMG_8076


IMG_8077


2012年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします♪
よいお年を!

新潟家裁主催の清掃奉仕活動について 10/20(木)13:30〜15:30

参加者は、少年5名(女子4人、男子1人)、母親二名、家裁調査官三名、少年友の会多数(10〜15名程度)、BBSの学生4名、だったと思います。(私の記憶が正しければ、、)

試験観察中の少年たちと一緒に信濃川のやすらぎ堤にて、清掃活動をしました。天気も雲ひとつない快晴で、歩いているだけでも気持ちが良かったです。

少年一人(親がいる場合は一緒に)につき、調査官や友の会、学生のボランティアが3〜4人ずつぐらいでグループとなり、一緒に清掃活動を行いました。事前の予行演習では、あまりごみがとれなかったようなのですが、いざやってみるとたくさんごみを拾うことができました。一見、やすらぎ堤はきれいに見えるんですが、川沿いのところなどの人目につきにくいところにはごみがたくさんたまっていました。

私のグループでは、母親も参加していて、親子で一生懸命ごみを拾っていました。特に、母親が率先してごみを拾う姿を見て、娘の少年も後に続いてごみを拾う姿は印象的でした。やはり、「子は親の背中を見て育つ」ものなのかなと思いました。他のグループでは、当日は平日ということもあり、親が仕事等の都合で清掃活動に参加できず、少年のみでの参加が多かったです。しかし、ボランティアが一緒に活動することで楽しくできました。特に、学生は年も近いということもあり、学生と少年が会話している場面が多くありました。
この点については、友の会の方々からも好印象だったようで、「ぜひこれからも学生のボランティアの方々と一緒に活動していければありがたい」という言葉をいただくこともできました。学生にとってもこのような少年と直接交流を図ることができる活動はやりがいがあるので、これからも積極的に参加していきたいです。

文:新潟大学 下沢

少年友の会の皆さんと打ち合わせ中を撮影。(新潟大学 志村)

毎年、夏の恒例となっている川岸寮訪問ソーメン流し交流会。
今回は、あいにくの雨日和・・・かなり寒い中での開催でした。

ソーメン流しには欠かせない竹のコース。
今年は、諸事情で、四国の竹業者から取り寄せました。
http://take.e-kagawa.info/take/soumen_take.html



交流会の準備も。


厨房の準備も。今回は女性参加者が多く、大変助かりました♪




すでに、ソーメンや薬味の準備もオーケー!


そろそろソーメン流しを始めようかという頃に、あいにくの雨・・・。
急遽、駐車場の軒下をお借りして、会場を設営しなおしました。




ソーメン流し、スタート!








食べる方も楽しいですが、流し手も結構楽しい♪
しまいには、食べるほうが追いつかなくなるほど。
みんな、あっという間にお腹いっぱい食べて、大満足♪


第一部が終了後、後片付けをして、第二部の交流会の準備。




鈴木会長のジュニア、タケルはちょっとスリムになって元気爆発!


第二部スタート!




佐藤道春さんの(ちょっと怖い)昔話。




司会は、新潟大学の下沢くん。なかなかイイ味だしてます♪


これも恒例のビンゴ大会♪
景品は・・・。






ビンゴで上がった順に、スイカを食べられる権利!
みなさん、美味しくいただきました。






交流会終了後、施設見学をして、その後に関東研修会の準備会。
いつの間にか、関東研修まで2ヶ月あまりとなりました。
そろそろ、エンジンかけて準備をしないとです!





最後に、これも恒例の記念撮影!
参加されたみなさん、お疲れ様でした♪

毎年恒例、更生保護施設「新潟川岸寮」のクリスマス会。
今年も12月19日(日)に開催されました。
BBS会員は、朝9時に集合しプレゼントの準備や演奏のリハ。
その後、寮生にも手伝っていただき、部屋の飾りつけを行いました。
KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年12月19日 09時50分_100_4508_640x480 KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年12月19日 11時20分_100_4513_640x480


11時30分クリスマス会開始。
シャンパンジュースで乾杯し、オードブルを食べながらしばし歓談。
KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年12月19日 11時31分_100_4514_640x480 KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年12月19日 11時40分_100_4517a_640x480


今回はケーキも豪華で、新潟南口の有名店で購入♪
ケーキ入場で、ステキなケーキを目で堪能。
SO-01B_2010年12月19日 12時15分_DSC_1819_640x480 SO-01B_2010年12月19日 12時19分_DSC_1821_640x480


そしてスグにケーキ退場(笑)
人数分に切り刻まれて、みんなの腹の中へ…。
SO-01B_2010年12月19日 12時27分_DSC_1823_640x480 SO-01B_2010年12月19日 12時30分_DSC_1824_640x480


初対面の人ばかりなので最初は緊張していましたが、
食事をしながら徐々に会話が弾み、ビンゴ大会では大盛り上がり!
KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年12月19日 12時57分_100_4528_640x480 KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年12月19日 12時58分_100_4529_640x480


親松サンタも大活躍でした♪
KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年12月19日 13時00分_100_4531_640x480


BBS会員によるハンドベル演奏♪こちらも恒例になりました。
「きらきら星」と「きよしこの夜」を演奏。
寮生にも入ってもらい、「かえるの歌」にもチャレンジ!
KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年12月19日 13時08分_100_4538_640x480 KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年12月19日 13時08分_100_4540_640x480


次に、三条地区の本間さんによる三味線演奏♪
新大中村さんも歌声を披露。最後は全員で「上を向いて歩こう」を歌って終了。
KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年12月19日 13時21分_100_4553_640x480 SO-01B_2010年12月19日 13時15分_DSC_1825_640x480


短い時間でしたが、皆さんの協力で大変楽しいクリスマス会になりました。
ありがとうございました!最後は恒例の記念撮影♪
実は、ハイパー鈴木会長の復帰とジュニアの「タケル」のデビュー日でした♪
「タケル」はなかなかの大物です!
KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年12月19日 13時37分_100_4557_640x480


この日は、12月の新潟にしては良い天気♪
せっかくなので、新潟駅まで信濃川沿いを歩いて帰りました。
KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年12月19日 14時24分_100_4563_640x480

7月19日に新潟スタジアムビッグスワンにて社会を明るくする運動広報活動として新潟保護観察所及び新潟県BBS連盟でウチワ配りを行いました。
当日の参加者は県内各地区BBS会より5名が参加しました。
今回も国際ユースサッカーの試合ということで多くのサッカー少年、少女が観戦に訪れていました。
天候も梅雨明けしたばかりの厳しい暑さの中でしたが観察所の職員とBBS会員が協力して1000枚のウチワを無事配り終えることができました。
暑さも手伝い皆さん喜んで受け取ってくれました。
やっぱり夏のこの時期の配り物はウチワに限ることを実感!
少しでも犯罪や非行がなくなり、更生保護に関心を持ってもらえたらなと感じた一日でした。
(新潟県BBS連盟副会長 齋藤正樹)
4F64 4F63

4F52 4F42

4F31 4F20

毎年恒例の、更生保護施設「新潟川岸寮」流しそうめん昼食交流会に参加してきました。
今回は、県内各地から11名のBBS会員が集まりました。

こちらは、前日の準備の模様。この準備作業も毎年恒例となってます。
DMC-FX37_2009年08月22日 09時59分_P1050253_640x480

DMC-FX37_2009年08月22日 09時59分_P1050254_640x480

DMC-FX37_2009年08月22日 09時59分_P1050256_640x480

続きを読む

毎年、夏と冬に開催している恒例の「川岸寮訪問」ですが、
今年も下記の日程で「流しそうめん昼食交流会」を行います。
交流会の内容は、参加者で1芸のある方の披露や、
夏らしい何か出し物でもあるといいなと思っています。
細かい内容は打ち合わせ次第連絡いたします。

期  日:平成21年8月23日(日)
日 程:
9:00更生保護施設「新潟川岸寮」 集合
10:30〜13:00流しそうめん、交流会

※交流会後、希望者は施設見学ができます。

急で大変恐れ入りますが、参加のご連絡を8月20日までに、
事務局の畔上まで、下記の携帯電話またはメールでお願いします。

※こちらのブログに去年の模様が掲載されているので、参考にしてください。
http://niigata-bbs.org/archives/50382808.html

 12月21日(日)に、新潟川岸寮へ訪問してきました。
毎年、年に2回ほど訪問している新潟川岸寮ですが、今回はクリスマス会を一緒に楽しもうという企画で開催しました。
 参加者は寮生と職員の皆さん、そして各地区会から集まったBBS会員9名。

↓打ち合わせと出し物の手品の練習。飾りもたくさん!↓
20081221新潟川岸寮クリスマス会

20081221新潟川岸寮クリスマス会


↓寮生の皆さんと、ツリーと部屋の飾り付けをしました♪
20081221新潟川岸寮クリスマス会

20081221新潟川岸寮クリスマス会


↓クリスマス会の雰囲気がタップリの会場に♪
20081221新潟川岸寮クリスマス会

20081221新潟川岸寮クリスマス会


↓ビンゴ大会の後、食事の準備をしてシャンパン(ジュース)で乾杯♪炊き込みご飯もオードブルも美味しかったです♪
20081221新潟川岸寮クリスマス会

20081221新潟川岸寮クリスマス会


↓出し物は、村上地区会の斉藤さんによる手品の披露、
そして三条地区会の本間さんによる沖縄三味線演奏♪
20081221新潟川岸寮クリスマス会

20081221新潟川岸寮クリスマス会


↓三条地区会の佐藤さんはクラッシックギターで、クリスマスにちなんだ素晴らしい演奏を披露していただきました。
20081221新潟川岸寮クリスマス会

20081221新潟川岸寮クリスマス会


↓最後に、即興で構成したBBSチームによるハンドベルの演奏。寮生の方にも混ざって演奏していただきました♪
20081221新潟川岸寮クリスマス会

20081221新潟川岸寮クリスマス会


↓楽しいクリスマス会の後、少しだけ川岸寮について勉強会。最後に恒例の記念撮影。お疲れ様でした!
20081221新潟川岸寮クリスマス会

20081221新潟川岸寮クリスマス会


2009年もBBSをよろしくお願いします。良いお年を!
20081221新潟川岸寮クリスマス会

20081221新潟川岸寮クリスマス会

10月4日(土)に、新潟刑務所の矯正展に出店して来ました♪

新潟県の亀田にある、新潟刑務所。
知る人ぞ知るという感じで、私は実は初めて行きましたが、出店者も見物人も知っている人は毎年来ているらしく、かなり慣れた感じでした。
vga_100_1199


出店準備中〜屋台も多くて朝から胃袋が刺激されます♪
vga_100_1194

vga_100_1195


朝9時に華々しき開会のセレモニー。
会場待ちしていた人の多さにビックリ!
vga_100_1202

vga_100_1207


出店は、バザー品販売と食べ物系が中心。
子どものおもちゃを売るBBSチームは、子どもに大人気♪
vga_100_1211

vga_100_1212


矯正展では、掘り出し物の家具や工芸品が沢山あります。
vga_100_1214

vga_100_1215

vga_100_1216


BBSチームは、割り箸鉄砲、手作りバッチ、手作り竹とんぼなどを販売。
けっこう売れ行き好調で、午前中で販売を終えてあとは見学タイムでした。
vga_100_1218

vga_100_1219

vga_100_1226


掘り出し物が多いんだけど、どれも重くて重厚なものが多く〜
BBQコンロも欲しかったけど断念・・・
vga_100_1228



今月は、BBSイベントが多数!
というか毎週ですね〜(^^ゞ

10/11 新潟少年学院運動会(長岡)
10/18.19 関東地方BBS会員研修会(さいたま)
10/25.26 新潟県BBS連盟会員研修会(見附)

会員皆様の多くの参加をお待ちしています。

新潟の川岸寮を訪問してきました。
今回は、納涼☆流しソーメン大会を行いました。

県内各地区からBBS会員が川岸寮に集合しました。
まず、顔合わせと軽いミーティングをおこないました。
vga_100_0544


昨日作成した流しソーメンセットを寮生の方にも手伝ってもらい組み立てました。
笹の葉も付けて風流に仕上がりました。
なかなか良いコースレイアウトです♪
vga_100_0547


その間に、女性会員の方から食材の準備をしてもらいました。

容器もバッチリ用意できました。
vga_100_0552


薬味&つけ合わせの食材が豪華!
vga_100_0553


流しソーメン大会の開始です♪
vga_100_0556a


vga_100_0558a


流し手も実は楽しい♪交代で流しました。
vga_100_0557

vga_100_0560


実は、雨が何度か邪魔をしてドシャ降りの時は避難しながらですが、それでも食べ続け、皆さん完食されました。
雨の中の流しソーメンも、また楽しかったです♪(^。^)

流しソーメン大会終了後、余興がありました。
三条地区の皆さん、なかなか素敵な特技をお持ちで、
住職でもある佐藤さん、クラシックギターを奏でてくれました♪
(自称、キリスト文化に憧れる仏教徒だそうです)
vga_100_0563a

vga_100_0565


三条地区会長の本間さんは、沖縄三味線&民謡を披露♪
ステキです♪(^。^)
vga_100_0569


最後に、みんなでスイカ食べて終了しました。
川岸寮には半年に一度程度訪問していますが、次回はクリスマス会を予定しています。

7月21日、今日はビッグスワンで広報活動です。暑い!
100_0060
Powered by PICS



保護観察所の皆さんと合流して準備をします。
100_0061
Powered by PICS



入口ゲートにノボリをつけさせてもらい、雰囲気が出てきました。
100_0062
Powered by PICS

100_0063
Powered by PICS


100_0064
Powered by PICS

100_0066
Powered by PICS



開会の挨拶。少年サッカーチームのやる気を煽ります。
100_0068
Powered by PICS

100_0069
Powered by PICS



国際ユースサッカー(U17)の試合なので、一般客が少なく、
1000枚のウチワを配るのは大変そうです。
100_0073
Powered by PICS

100_0077
Powered by PICS

100_0080
Powered by PICS

100_0082
Powered by PICS



それでも、少年たちが頑張ってくれたおかげで、無事に配り終えました。
終了してから、お客さんがドット来たような気がしますが・・・。
最後に集合して記念撮影。そしてサッカーの観覧へ。
100_0085
Powered by PICS

100_0087
Powered by PICS

100_0090
Powered by PICS

100_0091
Powered by PICS



ハーフタイムには、社会を明るくする運動のPRメッセージがアナウンスされました。
新潟中央高校のダンス部によるハーフタイムショーなども見所。
試合の方は、日本代表が勝利したようです。
100_0099
Powered by PICS

100_0101
Powered by PICS

100_0102
Powered by PICS

100_0104
Powered by PICS



帰りのバスでも、社明のポスターを発見しました。
たくさんの人の目に触れてもらえればと思います。
100_0119
Powered by PICS

100_0118
Powered by PICS

23日に新潟川岸寮のクリスマス会に参加してきました。

川岸寮は、更生保護施設の一つで、自立支援するための宿泊施設です。
2年前くらいまでは、年に2回程度訪問活動をしていましたが
今回は、けっこう久しぶりの訪問でした。

朝から仕込み!
ピラフなど作ったり〜







BBSではないですが、
豪華オードブルを振舞ってくれる人アリで豪華なランチになりそう〜♪




会場では、
会長岩城さんが!焼いてきてくれた〜スポンジケーキをベースに
1人1個ずつ、手作りミニケーキに挑戦!

メガ・ケーキ!




畑人の作品♪
tobyさん作成のコーヒー色の生クリームが美味かったです♪




全ての料理が出来るまでの間〜ビンゴゲームで盛り上がり〜♪
(ビンゴの商品を忘れてきてしまいました・・・。(^^ゞ)

料理の準備が整うと、クリスマス会の会場作り♪
なかなか豪勢な会場に〜♪(^o^)/










ほんのひと時でしたが、大変喜んでいただけました。
また、こちらも楽しい時間を過ごせました♪

最後は恒例の記念撮影♪


今日から7月。
「社会を明るくする運動」の強化月間がやってきました。
新潟市で広報活動のイベントがあるというのでお手伝いに♪





会場入りすると、すでに踊りのパフォーマンスが。
会場を盛り上げてくれます。






岩城会長発見!来賓の格好をしています〜(^^ゞ




広報活動で配布する「ヒマワリの苗」もスタンバイOK♪
この苗、新潟少年学院の少年たちが植えて育ててくれたものです♪






開会式も終わり、広報活動に〜
ちゃっかり、関東研修のときのBBSTシャツに着替えてPR♪(^。^)






万代の交差点で、パンフレットやウチワ、ヒマワリの苗など配布♪






ライバルも多く、なかなか貰ってくれなくて大変でしたが、
なんとか配布終了♪






音楽隊の演奏を聴いて〜会場を後にし〜
そのあと遅い昼飯&打ち合わせなど〜








来週は、長岡での広報活動&フリマ出展!
また〜割り箸鉄砲でも作るかな〜(^^ゞ

先日、コメントをくれたsuzuさん>
お返事できずにスミマセンでした。
7月7日(土)は、長岡の大手通りホコ天で広報活動を兼ねてフリマ出展しています。
7月29日(日)には、同じく長岡の新潟少年学院でバレーボール交流会があります。

もし興味のあるイベントがありましたら、ぜひご参加を♪(^。^)

f339ead8.jpg本日、新潟地区BBS会でやすらぎ提周辺のゴミ拾いと交流会グループワークが行われました。
 少年は3名(みんな好青年♪)、保護司の方3名、保護観察所から2名、BBS会員2名の計11名が参加しました。
今にも雨が降りそうな天気の中、午前中ゴミ拾いをしながら朱鷺メッセまでエコウォーク、その後朱鷺メッセ展望台に登ってちょっとした観光と団欒、その後みんなでお弁当を食べて解散しました。
 イベントの内容や天候、参加者不足、たまたま選挙日であった事など、万全とは言えない活動でしたが、参加した皆さんは「こうした活動は新鮮で参加できて嬉しい。」といった声を聞くことが出来ました。
 盛大な活動も盛り上がって良いですが、「散歩、団欒」のような、なんて事はない活動でも小まめに多くやることも必要かもしれないなあ、と感じました。

7月17日(日)に行われた新潟地区の社明広報活動とJ1新潟アルビレックスvs名古屋グランパスエイトの試合観戦のレポートです。どちらも大変盛り上がりました!ヽ(^。^)ノ
20050717ビッグスワン広報(記念撮影) 20050717ビッグスワン広報(快勝!)続きを読む

 新潟地区のグループワークに参加してきました。鳥屋野潟の中にある県立図書館、自然科学博物館の周辺のゴミ拾いをしたあと、バーベキューをしました。

20050515新潟グループワーク 20050515新潟グループワーク

20050515新潟グループワーク待ち受けサイズ画像追加、ビッグスワンを見晴らせる絶景ポイントですね。

長岡地区会のあぜがみです。
今回、参加メンバーが少ないということで長岡から急遽助っ人を連れて行きました。
雑煮の材料切りのお手伝いから餅つき、餃子つくり、ゲームなど一生懸命参加してくれました。
また、こんな機会があれば楽しいと思います。


f9b8003b.jpg餃子

 皆様、あけましておめでとうございます。

 新潟地区会 武田です。
 今年もBBS活動頑張りましょうね!

 さて、来る1月16日(日)、新潟市の川岸寮で寮生と一緒に餅つき&うどん?餃子?をつくって交流をします。
 連絡が遅くなって申し訳ないです。
 参加してみたい方、していただける他地区の方々、いらっしゃいましたら、武田までご連絡ください!
 ちなみに餃子は水餃子ー!!

このページのトップヘ