新潟県BBS連盟のHP「友愛」

新潟県BBS連盟のホームページです。 ブログ形式で情報を発信しています!

カテゴリ: 村上地区より

11月26日(日)、毎年恒例の村上地区グループワーク茶染め体験が開催されました。
村上地区会長の斎藤さんよりレポートをいただきました。

昨日は村上地区茶染めグループワークに参加された皆さん大変お疲れ様でした。
あいにくの天気でしたが12回目となる今回は昨年以上の参加者数になり、子ども達が多くいたこともあってとても賑やかで活気のある雰囲気の中グループワークが出来ました。
対象少年も二名参加しうち一人は昨年に引き続き参加ということで主催地区会としてはうれしい限りでした。
また今年は村上地区更生保護女性会から茶染め参加者3名も入り、幅広い世代で連携して活動出来たと思います。
毎年恒例のはらこ丼昼食会は調理班のおかげでとても美味しく頂きました。
参加された皆さんに感謝致します。ありがとうございました。
また村上にお越しください。

以下、写真レポートです。
昨年は快晴でしたが、今年は生憎の雨降りでした・・・

いつもお世話になっております、山上染物店さん。
20171126120702-DSC_8297

子どもたちも大勢参加してくれました!
20171126101901-DSC_8175

さっそく工房で作業開始!

20171126102340-DSC_8181

染め作業の様子。皆さん真剣です!

20171126103251-DSC_8196

20171126103342-DSC_8199

20171126105026-DSC_8209

染めの作業が終わった人から、乾燥→糊落としの工程へ。

20171126105244-DSC_8211

一番手は、もう糊落としの工程へ。

20171126105848-DSC_8214

順番に糊を落としていきます。

20171126110523-DSC_8220

20171126111825-DSC_8226

20171126112935-DSC_8245

キレイな柄が浮き出てきました♪

20171126113023-DSC_8249

20171126113528-DSC_8255

昼食会は、お待ちかねの「ハラコ飯」
完成したランチョンマットを下に敷いて♪

20171126123026-DSC_8300

皆さんの作品を見せあって鑑賞会。
20171126131858-DSC_8305

20171126132519-DSC_8320

大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

晴天に恵まれた日曜日、恒例の村上地区グループワーク茶染め体験が開催されました。
20161204084719-DSC_6772


村上地区会長の斎藤さんからレポートをいただきましたので掲載します。

 本日村上地区グループワークに参加して頂いた方々大変お疲れ様でした。
天候もこれ以上ない晴天に恵まれグループワーク日和でした。
今年は見附、長岡、新潟地区から5名のBBS会員に参加して頂き、茶染め17名、食事会21名+8名でした。
茶染めはリピーターの方も多く皆さん腕を振るってたのが印象的でした😁
今年で11回目の開催でしたが、私自身なかなか納得できないな〜と反省💦来年こそは頑張ります。1名参加して頂いた対象少年も楽しめたようで仕上がりを見てうれしかったようです。また会員の子どもと仲良く交流する場面が多く見られほのぼのとした様子でした。
食事会は保護司、更女、BBS会員による調理班の活躍により美味しいはらこ丼を食べることができました。
村上地区にとって唯一の行事ですが細々と続けて行きたいと思います。
参加、ご協力を頂いた方々に感謝致します。
また是非村上にお越しください。

<写真レポート>

定番の柄のほか新柄もありました。
20161204101454-DSC_6779
 
イメージを膨らませて・・・染め絵の具で着色します。
20161204102247-DSC_6783

 20161204103103-DSC_6789

20161204104648-DSC_6796

20161204104813-DSC_6799

新顔の・・・近所の猫!
20161204104823-DSC_6801

20161204104846-DSC_6805
 
みんな楽しそうです♪
20161204104951-DSC_6807
 
山上染物店のご主人。いつも優しく、親切にご指導いただいております。
20161204105118-DSC_6810



お楽しみ?
ノリを剥ぐ作業♪
20161204110944-DSC_6829

20161204112242-DSC_6855

20161204112516-DSC_6860

完成したものを並べて・・・記念撮影も行いました!
20161204114433-DSC_6880


山上染物店さん、いつもありがとうございます!
20161204115522-DSC_6896

その後、ランチタイムは待望の「ハラコ飯」
今年は鮭の遡上が遅いのか、地元の方でも初めて頂いたとのこと。
貴重なハラコをありがとうございます。ごちそうさまでした♪

20161204122336-DSC_6902


 

村上地区の齋藤さんと新潟大学の後藤さんが参加された、関東地方BBSリーダーズミーティングの参加レポートのレポートです!
3954591975752

<村上地区 斎藤さんのレポート>

リーダーズミーティングに参加して 
今回は何年か振りのリーダーズミーティングに参加してきました。
参加者を見渡すと学生が多く、研修開始前から活気が感じられました。
研修内容は自分達でレクリエーションを企画するということで、5グループに分かれて内容を考えました。私の班は二人の学生さんと一緒でとても楽しく盛り上がりながらアイデアを出し合いました。若手のひらめきも大切ですね。
二日目の企画発表では、それぞれのグループから企画の説明と一部レクリエーションを実際にしてもらい参加者全員で楽しみました。みんな笑顔で参加していたのが印象的でした。自分たちも楽しむ。これ大事ですよね!実際の施設でのレクリエーションで使えそうなものもあり、とても勉強になりました。久しぶりの研修有意義でした。今後の研修に皆さんも参加してもらえればと思います。

3954598919727

3954599192033


<新潟大学の後藤さんのレポート>
2月の27日28日に行われた関東地方BBS連盟リーダーズミーティングに参加させて頂きました。

本研修は国立オリンピック記念青少年総合センターで行われ、関東地区内のBBS会員約20人が集まりました。そのうちの約半数は学生会員です。

今回の研修の主な内容は、レクリエーションを企画し実施することでした。参加者は3〜4人からなるグループに分けられ、1日目に企画をし、2日目に各グループが考えたレクリエーションを全体で行います。

私の班には、私の他に学生さんが二人と関東地方の会長さんがいらっしゃいました。互いが皆初対面でしたが企画を考えるための話し合いを続けていくうちに、笑いも生まれ、和やかな雰囲気で意見交換することができました。

レクリエーションを企画する際には、これまで各自が行ってきたBBS活動を振り返るだけではなく、学生生活にまで視点を広げ、企画に応用できそうな活動や出来事がないか探っていきました。結果、私たちの班では、学生の飲み会で行われるゲームを土台にして、独自にアレンジしたアイスブレイクを提案することになりました。既存の枠に囚われないようなアイディアを出せるのも若者ならではだと思います。私が述べるのも恐縮ですが。

他のグループも簡単な道具を使ったボールゲームや、頭と体を同時に使うような新奇なゲームを考案していました。

企画したグループからの説明ののち、全員でそのレクリエーションを体験しましたが、みなさん非常に楽しみながら参加されていたと感じました。また、全てのゲームは費用がかからず、簡易なものなのでこれからの活動に取り入れていければ良いと思います。

最後になりますが、このような研修に初めて参加させて頂き非常に勉強になりました。馴染みのない土地を訪ね、初めて会う人々、特に異なる年代の方々と話をするのは新鮮で、刺激的な経験を得ることができました。今後の研修にも積極的に参加していきたいと思います。





毎年恒例の、村上地区グループワーク「茶染め体験」が、12月6日(日)に開催されました。
今年で9年目となる今回は、約30名の大人数の参加となりました。

村上市教育情報センターに集合。
2015-12-06-09-59-51

さっそく山上染物店に移動します!
2015-12-06-10-03-11

毎年お世話になってます♪
2015-12-06-10-04-59

店内におじゃまして、顔合わせ。
2015-12-06-10-07-31

町家造りの立派な家屋です。
2015-12-06-10-07-52

村上地区の保護司さんから、町家造りについてご説明いただき・・・
2015-12-06-10-13-07

さっそく体験開始!
ランチョンマットの茶染め体験。いくつかの柄から好みで選びます。
2015-12-06-10-23-21

好きな色を・・・選んで絵付けします♪
2015-12-06-10-28-51

単色で塗ってもよし、絵柄に合わせて色を塗り分けてもヨシ♪
2015-12-06-10-35-18

親松さん、力強い作品になりそう!
2015-12-06-10-35-29

これは・・・独創的な作品になりそうw
2015-12-06-10-35-57

お子さんのほうが丁寧で繊細な仕事をしていますね♪
2015-12-06-10-36-12

2015-12-06-10-36-24

皆さん真剣!
2015-12-06-10-37-02

楽しそうです♪
2015-12-06-10-37-28

大人も子どもも一緒に作業します。
2015-12-06-10-39-22

色付出来た人から、色止め作業へ・・・
2015-12-06-10-40-56

山上染物店のご主人が、事前にほとんどの段取りをしてくれてます。
そのおかげで、私たちは最終工程の美味しい部分だけ体験できます。
2015-12-06-10-41-57

色止め中。。。
2015-12-06-10-44-17

順番に、湯から引き上げます。
2015-12-06-10-46-00

第一号は・・・
2015-12-06-10-46-44

親松さん!
2015-12-06-10-46-51

思った通りの色付けになったでしょうか?
2015-12-06-10-47-34

西蒲原の今井さんも!
2015-12-06-10-51-03

仕上げはご主人から。キレイに糊を剥がします。
2015-12-06-10-53-06

小さなお子さんも挑戦!
2015-12-06-10-56-20

お父さんに見守られて、自分でキレイに剥がせました♪
2015-12-06-10-56-38

細かい色付け作業を続けている人も、もうすぐ仕上がります♪
2015-12-06-11-02-33

次々に作業をしていきます。
2015-12-06-11-05-37

イイ子でお留守番のワンコ。
2015-12-06-11-13-38

作業は続きます・・・
2015-12-06-11-14-02

2015-12-06-11-14-19

順番を待っている間も和気あいあいと・・・楽しそうです♪
2015-12-06-11-14-48

キレイに糊を剥がし終えたら、乾燥!
2015-12-06-11-18-56

仕上げは、アイロンで。
2015-12-06-11-22-09

繊細な作品。センスが光っています!
2015-12-06-11-24-04

同じ柄でも、選んだ色や塗り方で、雰囲気が変わりますねー
2015-12-06-11-27-47

ラストは、苦労して全色を使用したという、この作品!
2015-12-06-11-36-27

どんな仕上がりになるのか、みなさん興味津々です。
2015-12-06-11-37-00

「これは、色見本になるね♪」と、ご主人さんも感心!
2015-12-06-11-37-59

全員の作品をサポートしてくれたご主人に感謝です♪
2015-12-06-11-45-33

全員の作品を並べてみました♪
2015-12-06-11-51-13

最後に参加者全員で記念撮影!
大勢でしたが、脚立をお借りして撮影し、キレイに収まりました♪
2015-12-06-11-54-03

山上さんに御礼を言って終了。
昼食のため会場を移動し、村上地区BBS会と更生保護女性会の皆様が、
お子さんと一緒に準備してくださった、美味しいハラコ飯を頂きました♪
村上地区会の皆様、ありがとうございました!
2015-12-06-12-24-55


参加者のレポートを紹介します。

<村上地区会長 斎藤さん>
本日村上地区グループワークに参加された皆さん大変お疲れ様でした。
たくさんの方々に来て頂き過去最高人数でした。
昨日まで悪天候だったため、今日の天気が心配されましたが、落ち着いた天気で幸いでした。
今回は4地区会から11名の会員に応援に来て頂き大変盛り上がった活動になったと思います。
これだけの参加者を温かく受け入れてくれた山上染物店にも感謝。
参加者を見るとリピーターの方が結構いたようで昨年までの教訓を活かしてそれぞれが腕をふるっていたように思います。
また少年も熱心に作業していたのが印象的でした。

食事会は和気あいあいとした雰囲気の中調理班が作ってくれたはらこ丼を皆さんが堪能してもらえたようで良かったです。
毎年恒例の茶染めグループワークですが資料を読み返してみたところ、なんと平成18年会員研修会の中の研修として始まったのがきっかけでした。
何気に今年10回目だったんですね。
これからも細々とですが続けていきたいと思います。
今後とも皆さんよろしくお願いします。
今日は本当にありがとうございました。

<新潟大学 木角さん>
お疲れさまでした!
今回私は2度目の茶染め体験でした。
配色には気を遣いましたが、やはりシンプルが一番だと実感しています!
いつかまた是非再挑戦したいと思います。
はらこ飯も非常に美味しく頂きました。
私達4年生にとって残りわずかな活動のひとつでしたが、充実した楽しい1日でした。
ありがとうございました。

<新潟大学 佐藤さん>
お疲れさまでした。
私は初参加でしたが、皆さんに温かく教えていただいたおかげで無事に茶染めを楽しむことができました。
また、はらこ飯もとても美味しく、多くの方々の支えあってこその活動なのだと実感いたしました。
とても楽しく、またこのような機会がありましたらぜひ参加させていただきたいです。
今日は本当にありがとうございました。

<新潟大学 松下さん>
お疲れさまでした。
初めての参加でしたが、非常に貴重な体験ができたと思っています。
茶染め体験やはらこ飯の食事会を通して、参加者の方々と親睦を深めることができたと感じたので、有意義なグループワークだったと思いました。
また、グループワーク後に案内していただいたことも含め、村上地区の良さを知ることができたので良かったです。
ありがとうございました。

















長岡地区より
毎年恒例の「社会を明るくする運動広報キャンペーン 」イベントがアオーレ長岡で開催されました。

早くから黄色いユニフォームに身を包んだ関係者が集まっていました。

IMG_1635

ナカドマの広場で、セレモニー。
 IMG_1636

森長岡市長のご挨拶。
IMG_1641

お久しぶりです!竹田さんからもご挨拶(代読)を頂きました。
IMG_1644

黄色いユニフォームは、お揃いのベスト。
IMG_1639

配布グッズ入れは、今まで紙袋でしたが、布製のトートバックに変わりました。
IMG_1638

各グループに分かれて、配布キャンペーン活動を行います。
IMG_1646

この週末は、イベントが無い思いましたが、意外に人通りがあって良かった!

IMG_1647

無事に配布を完了しました♪
IMG_1649

こちらは、村上地区の様子です。
今年から日曜日の広報キャンペーンとなり、場所もイオンモールの敷地内になりました。
IMG_1651

駐車場での記念撮影。皆さんご苦労様でした!
IMG_1652


11月22日(土)〜23日(日)に、村上市の瀬波温泉「松風荘」にて、
新潟県BBS連盟研修と、グループワーク「茶染め体験」が開催されました。

参加された会員から画像をいただきましたので、ご報告します。

IMG_7019
 
IMG_7020
 
IMG_7026

 IMG_7028

IMG_7030

IMG_7031

IMG_7023


お疲れ様です。
本日は村上岩船地区保護司会による社明運動に、更女とともに参加してきました。
平日の日中ということでBBS会員は会長と新人会員の二名だけでしたが、村上祭り前の市場でティッシュ、うちわ配りを行いました。
市場を訪れた方々にティッシュも受け取ってもらいましたが、うちわは「うちわくださいな!」と言われるほどの人気でした。
新人会員は今回がBBSデビューでしたが、一生懸命配ってくれました。ご苦労様でした。
5034
 

毎年恒例、村上地区主催の新潟県BBS連盟助成行事、

グループワーク「茶染め体験 ランチョンマット作り」

が、11月30日(土)に開催されました。

☆目的:保護観察少年と、BBS会員が郷土村上の伝統工芸である「茶染め」を体験しながら、交流を深める。

 ☆期日:平成25年11月30日(土)

 ☆会場:

「山上染物店」 村上市肴町 2−17 TEL 0254−52−3570

「村上市生涯学習推進センター」 村上市田端町 4−1 TEL 0254−53−2446

 
 

10時に、村上市立中央図書館に集合し、徒歩(約3分)にて染物店へ。

IMG_1431

店主より説明を聞いた後、作業開始。
IMG_1432

完成した作品を並べて・・・
IMG_1433

品評会♪見事な柄です!
IMG_1430


 終了後、生涯学習センターへ歩いて移動。
少年と一緒に村上名物「はらこ丼」を食べながらの昼食会。
IMG_1434

昼食後、作品感想発表会。
IMG_1435
 
以下、参加者からの感想です♪
 

木角さん>
初めての参加でしたが、とても楽しい経験をすることができました。今日は本当にありがとうございました。


まるさん>
皆さん今日はおつかれさまでした!
茶染めは初参加でしたが楽しくやれてよかったです^_^
時間が経ってからどのように色が変化するのか楽しみですね!
定期的に写真を撮って見比べてみようとおもいます

ハラコ飯とてもおいしかったです!皆さんありがとうございました!


辻さん>
今日はお疲れさまでした!
茶染めは始めてでしたが、様々な色を試すことができて、とても楽しかったです
ハラコ飯も美味しくて本当にいい経験ができました。
また、村上市内巡りも村上の特産品など色んなことを知ることができ、充実した時間を過ごせました!

皆さんありがとうございました<(_ _)>


斎藤さん>
今日は師走直前の忙しい時期にグループワークに参加して頂きありがとうございました
すっかり村上地区のメインイベントとして定着し、うれしい限りです
茶染めは毎年恒例の方、初参加の方とそれぞれいましたが、皆さん和気あいあいと楽しそうにしていたのが印象的でした。対象者の方も熱心に作業していました

昼食会は例年と違い、近くにある生涯学習推進センターで行い、移動の負担がなくよかったように思います✨またできたらもう少し早い時期にできたらよかったように思います

何よりも皆さんのおかげで無事成功したことにお礼申し上げます。また来年よろしくお願いします。

村上観光に回られた方大変お疲れ様でした。また遊びにきてください。


河内さん>
今日はありがとうございました。参加者もご苦労様でした。斎藤会長及び村上地区の会員、保護司の方、事前段取り準備などご苦労様でした。茶染め、昼食会楽しく参加できて良かったです。


志村さん>
本日は本当にありがとうございました。
村上の魅力をふんだんに取り入れた活動は毎年とても楽しいです。
今回は多くの各地区会の皆さんとも交流でき、非常に充実した1日でした。
村上地区の皆さん、保護司会の皆さん、企画運営お疲れ様でした。


12月には新潟川岸寮クリスマス会&新潟県BBS会員研修会が開催されます。
どうぞよろしくお願いします!

7月2日火曜日村上市において、村上岩船地区保護司会による社明運動啓発活動が行われ、更正保護女性会と一緒にBBS会も参加してきました。
活動は村上市役所周辺で定期的に開かれている市場にて行われ、市場関係者や市場を訪れた買い物客にウチワ、ティッシュを配りました。
暑かったのでウチワは好評で、
中にはもう一枚ください!なんて方も。前日に市の広報誌と一緒に社明のチラシ等も配布されたのでタイミング的にはちょうど良かったです。
ウチワの数を増やしたようですが正解でした。今後とも地元保護司会、女性会と連携していければと思います。

村上岩船地区BBS会 齋藤正樹

DSC_0301
 

新潟大学の志村さんから、毎年恒例の村上グループワークのレポートです♪

今回のグループワークには、少年1名、観察官の方1名、保護司の方3名を含む、20名余りの方が参加しました。

茶染めでは談笑をしつつも時間内に作品を終わらせようと皆さん頑張っていましたし、美味しいハラコ飯とお漬物には今年も舌鼓を打ちました。初めての方もリピーターの方も楽しめるグループワークに、皆さん終始笑顔でした。

当日は曇天…かと思いきや途中から青空が見えましたし、天候にも恵まれ良かったです。

まずは山上染物店さんで各自あいさつをして…
vga_121125-101323-まずは山上染物店さんで各自あいさつをして…


作業場の様子です
vga_121125-101824-作業場の様子です


山上染物店の奥様からお話を伺い、作業開始!
vga_121125-102157-山上染物店の奥様からお話を伺い、作業開始!


作業中の風景。山上さんの手さばきが華麗です。
vga_121125-111147-作業中の風景。山上さんの手さばきが華麗です。


次々と出来上がっていきました
vga_121125-113425-次々と出来上がっていきました


地区公民館へ行きハラコ飯を食べながら作品発表会
vga_121125-125452-地区公民館へ行きハラコ飯を食べながら作品発表会


vga_121125-125852-地区公民館へ行き作品発表会2


vga_121125-130019-地区公民館へ行き作品発表会3


ありがとうございました!
vga_121125-143457-ありがとうございました!

恒例の村上地区の茶染め体験グループワークに参加してきました。
参加者は、少年1名を含む十数名。

この日は、(珍しく?)いいお天気♪


紅葉も真っ盛り♪


10時に中央図書館に集合して、茶染め会場の「山上染物店」へ。
いつもお世話になっています♪


さっそく茶染の手ほどきを。


毎年参加している方もいますが、初体験の方も大勢いました。




真剣になって取り組みます。


番犬キャンディーも元気♪




皆さん出来上がりを想像しながら、柄に色を染めていきます。






色を塗り終わったら、いったん乾かします。


お湯に付けて、糊を剥がします。




糊を剥がす作業も楽しい♪
先日作成したBBSのTシャツも良い感じ♪






アイロンを掛けて乾燥させれば完成!
作品を並べてみます。同じ柄でも染め方がイロイロあって楽しい♪








場所を公民館に移して第二部。


お昼は、村上の名物ハラコ飯♪
今年もたくさん作って下さいました!








お腹いっぱい食べて、みんな元気に!
作った作品の紹介をしながら、短い時間でしたが楽しみました♪




次は、12月25日(日)の川岸寮訪問。
こちらも恒例の、「クリスマス会」です。

たくさんのご参加をお待ちしています!
どうぞよろしくお願いします!

7月2日土曜日村上市役所周辺で行われた市場において村上岩船地区保護司会が行った社明運動広報活動に更生保護女性会とともにBBS会員が3名参加してきました。

当日は村上大祭前の買い出しに訪れた買い物客やお店の方に社明のウチワや黄色い羽根を配りました。

暑い中1時間ほどの活動でしたが皆さん好意的に受け取ってくれました。

やはり配布物はウチワがいいですね。

齋藤 正樹

今回で5回目となった、村上地区グループワーの茶染め体験。
今回も、山上染物店さんで開催されました。

KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年11月14日 11時58分_100_4253_640x480


KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年11月14日 10時23分_100_4227_640x480


KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年11月14日 10時32分_100_4230_640x480


KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年11月14日 10時32分_100_4232_640x480


KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年11月14日 11時04分_100_4236_640x480


KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年11月14日 11時28分_100_4243_640x480


KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年11月14日 11時50分_100_4247_640x480


KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年11月14日 11時17分_100_4241_640x480


年々レベルアップしているような気がします♪

KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年11月14日 11時52分_100_4250_640x480


KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年11月14日 11時53分_100_4251_640x853


今回は、村上地区の調理班が、手作りでハラコ飯を作ってくれました。
なんという贅沢。感動の美味しさでした♪
KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年11月14日 12時15分_100_4255_640x480


KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年11月14日 12時15分_100_4256_640x480


KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年11月14日 12時17分_100_4258_640x480


KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年11月14日 12時17分_100_4259_640x480


最後に、茶染め体験の作品を見せあいながら感想発表。
とても和やかで楽しいグループワークでした。
KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年11月14日 12時46分_100_4260_640x480


遅くなりましたが村上岩船地区保護司会による社明運動広報活動の様子を報告いたします。
7月2日金曜日村上市役所周辺で行われた市場において村上岩船地区保護司会が行った社明運動広報活動に更生保護女性会とともにBBS会も参加してきました。
当日は村上大祭前の買い出しに訪れた買い物客やお店の方に社明のティッシュを配りました。1時間ほどの活動でしたが皆さん好意的に受け取ってくれました。
(村上地区会長 齋藤正樹)
E256 E267

IMG_0194FC75

☆目的:保護観察対象少年と、ウォークラリーに参加しながら交流を深める。
☆期日:平成22年5月16日(日)
☆会場:村上体育館を中心にした市街地
☆日程:
 8:30 集合 受付 村上体育館
 9:00 開会式
 9:30 ウォークラリー開始
12:00 終了、解散
☆参加者:
 Aチーム(村上地区会員2名、他地区会員1名、少年1名)
 Bチーム(観察官2名)

FCB6FCA5

 少年はとても良く話す子で、女性会員とも楽しそうに話していました。
歩くことも嫌がらずマップを見ながらリードして歩く場面が見られました。
途中から観察官チームと離れてしまったが変わりに小学生4人組チームと行動を共にして少年とよく絡みとてもいい雰囲気でした。少年が小学生を相手する姿は感心するほど上手でした。
 結果は第一位!観察官チームは三位。結果に少年も喜び景品のジュースをうれしそうに持ち帰ってました。
 終了後は村上恒例のはらこ丼を食べ好評でした。
FCC6


 来年度も続けていきたいと思います。
 観察官より少年の為にイベントを用意しようと構え過ぎず、会員の楽しんで参加するイベントに少年が加わるスタンスの方が良いのかもしれないとのアドバイスがありました。

11月15日(日)に毎年恒例の村上地区BBS会主催のグループワークに参加して来ました。
今回は少年は1名、総勢で約20名の参加がありました。
いつも通り、村上情報センターに集合し、みんなで会場へ移動しました。

グループワークの内容は、4回目となり恒例となりましたが、村上特産のお茶を使った茶染め体験で、今回も山上染物店さんにお世話になりました。

簡単な自己紹介と意気込みを語った後、さっそく作業場に移り、説明を聞きながら作業を開始。今回も去年と同じランチョンマットでしたが、前回の倍の大きさで柄も増えていました。各自好きな柄を選んでスタンバイ。
NIKON D40_2009年11月15日 10時22分_DSC_0130_722x480

NIKON D40_2009年11月15日 10時23分_DSC_0134_722x480


染料の説明をひととおり聞いた後、出来上がりを想像しながら自分の好きな色とデザインで着色作業をしていきます。
同じ柄でも個性が出てきて見比べると楽しいです。
NIKON D40_2009年11月15日 10時39分_DSC_0135_722x480

NIKON D40_2009年11月15日 10時39分_DSC_0137_722x480


みなさん真剣そのもので、時間を忘れて色塗り作業をしています。色塗りが完了した人から、ドライヤーとアイロンで、染料を乾かしていきます。
NIKON D40_2009年11月15日 10時45分_DSC_0138_722x480


その後、お湯に通して糊を剥がし、水ですすぎます。最後に乾かしてからアイロンをかければ、完成です。
NIKON D40_2009年11月15日 11時18分_DSC_0148_722x480
NIKON D40_2009年11月15日 11時07分_DSC_0142_722x480
NIKON D40_2009年11月15日 11時11分_DSC_0147_722x480
NIKON D40_2009年11月15日 11時20分_DSC_0149_722x480


素晴らしい町屋作りの居間でお茶をいただきながら、完成作品の披露会。
短い時間でしたが楽しい会でした。
NIKON D40_2009年11月15日 11時50分_DSC_0152_722x480
NIKON D40_2009年11月15日 11時51分_DSC_0155_722x480
NIKON D40_2009年11月15日 11時50分_DSC_0154_722x480


村上では知らない人がいないほどの有名人の山上染物店のご主人です。
いつもお世話になっております。ありがとうございました。
NIKON D40_2009年11月15日 12時09分_DSC_0164_722x480

今日保護司会村上分区の研修に参加してきました。
鑑別所、川岸寮、刑務所の施設見学をしてきたのですが、川岸寮では目黒理事長が施設についての説明をしてくれました。
またクリスマス会の時もよろしくと言っていました。
刑務所見学は初めてで、実際に作業中のところも見学させてもらい貴重な経験をさせてもらいました。

(斉藤)

村上地区BBS会主催グループワーク報告
11月16日(日)に村上地区BBS会主催のグループワークに参加して来ました。
今回は少年も4名の参加があり、総勢20名の大所帯でした。村上情報センターに集合し、みんなで会場へ移動。
20081116村上地区グループワーク


グループワークの内容は、もう3回目となり恒例となりましたが、村上特産のお茶を使った茶染め体験で、今回も山上染物店さんにお世話になりました。
20081116村上地区グループワーク


 簡単な自己紹介と意気込みを語った後、さっそく作業場に移り、説明を聞きながら作業を開始。今回も去年と同じランチョンマットでしたが、前回の倍の大きさで柄も増えていました。各自好きな柄を選んでスタンバイ。
20081116村上地区グループワーク

20081116村上地区グループワーク

20081116村上地区グループワーク


染料の説明をひととおり聞いた後、出来上がりを想像しながら自分の好きな色とデザインで着色作業をしていきます。
同じ柄でも個性が出てきて見比べると楽しいです。
20081116村上地区グループワーク

20081116村上地区グループワーク

20081116村上地区グループワーク

20081116村上地区グループワーク


 みなさん真剣そのもので、時間を忘れて色塗り作業をしています。色塗りが完了した人から、ドライヤーとアイロンで、染料を乾かしていきます。
20081116村上地区グループワーク

20081116村上地区グループワーク

20081116村上地区グループワーク


 その後、お湯に通して糊を剥がし、水ですすぎます。最後に乾かしてからアイロンをかければ、完成です。
20081116村上地区グループワーク

20081116村上地区グループワーク

20081116村上地区グループワーク

20081116村上地区グループワーク

20081116村上地区グループワーク

20081116村上地区グループワーク


 素晴らしい町屋作りの居間でお茶をいただきながら、完成作品の披露会。短い時間でしたが楽しい会でした。
20081116村上地区グループワーク

20081116村上地区グループワーク

20081116村上地区グループワーク

20081116村上地区グループワーク


新潟県BBS連盟の今年の行事
12月に今年最後の行事に是非、ご参加お願いします。
12/21(日) 川岸寮訪問クリスマス会(新潟市)

10月28日(日)に、村上岩船地区主催のグループワークに参加してきました。
 昨年も同様のグループワークを行いましたが、今回も山上染物店さんで、「ミニランチョンマットの染物教室」に参加しました。参加者はBBS会員のほか、少年2名と担当保護司さん、村上地区保護司さん、新潟保護観察所からも2名の観察官の方々にご参加いただき、総勢14名となりました。

 簡単な自己紹介の後、すぐに染物教室が始まりました。
まずは数パターンある下絵の中から好きなものを選び、何種類かの染め絵の具を筆で塗っていきました。

同じ絵柄でも、染め色の選び方や塗り方で、かなり個人差が出てきてお互いに比べると楽しいです。

 その後、ドライヤーとアイロンで乾燥させてから、ぬるま湯に浸して、下絵の糊をハケで取ってもらい、よく水洗いをすると、柄がはっきりと浮き出てきました。

 最後にアイロンで乾燥させると、布地がパリッとして完成。
染物体験教室の作業時間は、1時間程度と大変短い時間でしたが、作業をしながら少年と会話をしたり、終わった後にお茶を飲みながら感想を聞いたりと、短い時間でしたが大変充実した時間を過ごすことができました。

県内外の会員が集って小旅行をしました。
本当は、別の目的で集まったはずですが・・・(^^ゞ

村上駅集合!さっそくランチ♪〜イヨボヤ会館へ〜







もちろん、食べるのは
メインイベント 屮魯薀拡咫廣(^。^)




ハラコ飯を堪能した後、すぐさま生きているハラコを見学!(^^ゞ







ここでは、鮭の遡上が見学できるように
川の断面が見れる水槽があります。
時期はずれと思いましたが・・・
「オチ鮎」ならぬ、「オチ鮭」も生息していて感動♪

つづいて〜メインイベント
鮭加工で超有名な「吉川」さんを見学♪




店の奥に入るとビックリ!鮭!サケ!SAKE!




お茶まで入れてもらい〜店主自ら鮭講義♪
さまざまな雑学知識も豊富で話も面白く〜素晴らしい方でした。




オス鮭の険しい顔!
実は、海ではオスはメスと同じような顔ツキなのに
汽水エリアに来ると、川の上流でオス同士が戦うために
4〜5日かけてキバ剥き出しの顔ツキに変態するそうです!




つづいて〜、メインイベント♪
近さんの会社、大洋酒造で酒蔵見学♪




でっかい杉玉!さすが酒蔵!




中に入ると近代的な設備の工場〜
杜氏自ら丁寧な説明で酒造りの一部始終を見学♪










普段はめったに入れないコンクール用の酒を造っている
部屋まで見せてくれました!




今日出来たばかりのお酒の数々!
製品になる前の原酒の段階で、試飲。




まだまだ続く〜メインイベント
村上茶を使った抹茶ソフトクリームを食べに〜
「富士美園」さんに〜♪
お店の人が優しくてこれまた素晴らしい方で、
囲炉裏を囲んでお茶を頂きながら〜
村上の建築様式「町屋造り」の解説からお茶講座まで♪







番茶は「ほうじ茶」のことでなく、緑茶の3、4番茶
(晩茶→番茶)と初めて教わり、感動〜♪(^。^)

番茶
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%AA%E8%8C%B6

真冬なのに珍しい、日本海の夕日も堪能♪




ホテルにチェックインし、温泉堪能♪

続きまして〜(まだあるある・・・)
お料理&宴会&大洋酒造のお酒を堪能〜♪(^。^)










記号がマニアック♪(^。^)
F:普通酒、H:本醸造、G:吟醸、D:大吟醸 K:純米




就寝は意外に早く10時頃。
翌日も天気がよく〜昨日忘れていた記念撮影♪







お世話になった「大洋酒造」さんに別れを告げて。










村上の文化の素晴らしさと、そこに住む方の人情の素晴らしさに感動し、
とても有意義な小旅行になりました。

ただいま長岡に戻ってきました!(^O^)/
最後の力を振り絞り、さっそく研修会のレポートを・・・。

12月2日(土)〜3日(日)の二日間、
村上市の健康保険瀬波保養所「松風荘」で新潟県BBS連盟研修会が開催されました。




研修1では、日本BBS中央研修会と関東地方研修会の報告会を行いました。




研修2では、体験型の研修「茶染め体験」を山上染物店で行いました。BBS会員、観察官、保護司、保護観察中の少年ら2名と一緒に、オリジナルのハンカチを作成しました。









見事に、全員違うデザインのハンカチが完成!
不思議なことに、人が作ったハンカチが良く見えます。







画像アルバムはこちら
http://pics.livedoor.com/u/bbsniigata/album/72947

二日目は、村上地区会の保護司会の方から講和をいただきました。
最後に、BBSの今後の予定をみんなで話し合い、おおまかな予定を立てました。

現段階のイベント一覧です。

「忘年会」
幹事地区:長岡地区会 担当:畔上
日時:2006年12月16日(土) 19:00〜
会場:日本海庄や東口店(長岡駅東口ホテルメッツ1F)

2007年
「川岸寮訪問 餅つき大会」
幹事地区:新潟地区会 担当:岩城        
日時:1月中          
会場:新潟市川岸寮

「酒蔵見学について(1月20日〜21日)」・・・保留
                      
「スキー交流会」
幹事地区:長岡地区会 担当:畔上、早川        
日時:たぶん2月      
会場:これから選定
※他県のBBS会員を招待したい。

「観桜会」
幹事地区:村上岩船地区会 担当:斉藤
日時:4月下旬
会場:村上のお山

「バーベキュー&総会」
幹事地区:長岡&見附地区会 担当:畔上、早川、親松
日時:5月26日(土)、27日(日)
会場:これから選定         

そのほか、2007年の研修会の予定です。

2月24日(土)〜25日(日)
関東地方指導者研修会(東京オリセン)
上越地区の新人を推薦します。

6月中
関東地方会員研修会
大勢で参加しましょう。

9月22(土)〜24日(月)
日本BBS連盟60周年記念大会(東京オリセン)
連凧作り、ドミノを子供たちを招待して会員と一緒に体験。
こちらも大勢で参加しましょう!

040822-151031.jpg今日はおつかれさまでした。夜もがんばってください。とりあえず写真送ります。あまりいい写真がとれませんでしたが・・・。

このページのトップヘ