新潟県BBS連盟のHP「友愛」

新潟県BBS連盟のホームページです。 ブログ形式で情報を発信しています!

カテゴリ: 長岡地区より

長岡地区以外の会員の皆様へ。
長岡花火のインターネット中継のご案内です。

20140803_花火中継_フェニックス-DSC_0542


日本三大花火の一つ、長岡まつり大花火大会は長岡市の信濃川を舞台に、8月2〜3日の2日間開催されます。
慰霊の想いに咲く「白菊」、名物の「正三尺玉」をはじめ、音楽とシンクロした勇壮な「天地人花火」、視界一面収まりきらない大迫力の復興祈願花火「フェニックス」、いつまでも空を見上げる「尺玉百連発」など、超大型花火が咲き乱れます。

戦争で亡くなった人の慰霊と復興に尽力した先人への感謝、世界平和を願う想いが込めて打上げられる「長岡まつり大花火大会」ですが、その想いは「BBSの精神」にも通じる部分があると思います。

現地に足を運べない方も是非ぜひ、インターネット生中継で長岡花火をご覧ください。

 【完全実況生中継】長岡まつり大花火大会2016【告知】
8月2日・3日に行われる『長岡まつり2016大花火大会』を完全実況生中継!当日15:00頃より。
今年は、ニコニコ生放送とFRESH! by Abema TVで両日同時配信!

ニコ生(1日目)
ニコ生(2日目)
FRESH! by Abema TV(両日)

7月は、社会を明るくする運動の強調月間。
長岡地区では、7月3日(日)にアオーレ長岡を会場に、該当キャンペーンを行いました。
20160703104644-DSC_0416

黄色の揃いのユニフォームに着替え、準備万端。
20160703105416-DSC_0419

20160703105902-DSC_0420

開会式では、森民夫市長と新潟保護観察所長から、激励の言葉をいただきました。
20160703105955-DSC_0421

20160703110328-DSC_0427

開会式を終えると、4班に別れて、広報キャンペーンを開始!
20160703110806-DSC_0430

20160703113157-DSC_0432

黄色バックにホゴちゃんのグッズは、かなり目立ちます。
瞬く間に街中が幸せの黄色に染まりました♪
20160703120539-DSC_0439

7月中は、各所で社明運動のキャンペーンが行われます。



長岡地区より
毎年恒例の「社会を明るくする運動広報キャンペーン 」イベントがアオーレ長岡で開催されました。

早くから黄色いユニフォームに身を包んだ関係者が集まっていました。

IMG_1635

ナカドマの広場で、セレモニー。
 IMG_1636

森長岡市長のご挨拶。
IMG_1641

お久しぶりです!竹田さんからもご挨拶(代読)を頂きました。
IMG_1644

黄色いユニフォームは、お揃いのベスト。
IMG_1639

配布グッズ入れは、今まで紙袋でしたが、布製のトートバックに変わりました。
IMG_1638

各グループに分かれて、配布キャンペーン活動を行います。
IMG_1646

この週末は、イベントが無い思いましたが、意外に人通りがあって良かった!

IMG_1647

無事に配布を完了しました♪
IMG_1649

こちらは、村上地区の様子です。
今年から日曜日の広報キャンペーンとなり、場所もイオンモールの敷地内になりました。
IMG_1651

駐車場での記念撮影。皆さんご苦労様でした!
IMG_1652


7月7日(日)にアオーレ長岡付近にて、
フリーマーケット出店と、社会を明るくする運動の広報活動に参加しました。

新潟地区から1名、三条地区から3名も参加して頂き、早速フリマの準備中。
アオーレ長岡の目の前での出店、新鮮な感じです♪
13732423390613

ユニフォームは、数年前に新潟県で作成したBBSのTシャツ!
13732423389672

売り物は、この季節に大人気商品!、「水ヨーヨー」
13732423384219

10時30分から車道が開放されて、フリマ開店!
さっそく子どもたちが食いついてきます♪
13732423371222

子どもたちに大人気の水ヨーヨー♪
13732423406982

水ヨーヨーを楽しんでもらいながら、社会を明るくする運動やBBSのパンフも配る作戦!
13732423415338

アンパンマンの遊具も登場し、子どもたちは大喜び♪
13732423398548

午前中は、天気が良くなりそうな感じでしたが、午後からまだ雨降りに・・・。

午後からは、社会を明るくする運動のセレモニーがあるので、そちらの準備。
13732423407764

長岡市保護司会では、黄色のベストや帽子などを準備していて、BBS会にも貸していただきました!
13732423370430

14時からセレモニーが始まりました。
13732423392945

造形大学の和太鼓グループ「てんてこまい」による演奏♪
13732423414586

13732423390644

いよいよ広報活動の開始です。フリマを撤収したBBS会員にも手伝っていただきました♪
13732423414867

雨で人通りが少なくなっている中での広報活動でしたが、皆さん頑張ってパンフやグッズなどを配布していました。
13732423414345

三条地区と新潟地区のお手伝いもあり、無事にフリマ広報活動を終えることが出来ました!
ありがとうございました。

各地区での社明広報活動は、まだ続きます♪
参加できる皆さんは、ぜひご参加ください!

6月24日に社会を明るくする運動の長岡地区推進委員会が開催されました。

長岡地区BBS会として、あぜがみが参加。
新潟保護観察所から、真島さんが参加されてました♪

長岡地区では、昨年は開催出来ませんでしたが、恒例のフリマに出店します。
水ヨーヨーを売りながら社名広報活動を行いますので、参加可能な方はご協力お願いします♪
06-24@14-09-04-643
 
06-24@14-59-43-370

06-24@14-08-36-203

 

新潟少年学院運動会に見附地区の親松さん、新潟大学の下沢さん渡邊さんが参加してくれました。

少年学院の運動会には毎年、長岡地区会と見附地区会が参加しており、
運動会の運営をお手伝いしたり、院生たちと交流を深めたりしています。

以下、渡邊さんからのレポートです。

10月6日(土)、長岡市にある新潟少年学院にて、大運動会が行われました。
就業課程ごとに第1から第3の3つの寮に分かれた、約60名の少年たちが競技に参加し、寮ごとの得点を競い合いました。
普段は遠方にいて、なかなか少年と会うことができない保護者の方々や、来賓の方々など、多くの方々が、運動会に訪れました。

私たちBBSは今回、ゴールテープの用意や、用具の準備・片づけなどのお手伝いをさせていただき、少年たちが一生懸命に競技に励む姿を間近で見ることができました。
特に、少年たちの精一杯走りぬく姿、互いに声を掛け合って大縄跳びをする姿は大変印象的でした。
競技の中には、保護者の方々も参加できるものもあり、少年とご家族の和やかな触れ合いも目にすることができました。
競技の後は、来場者全員で一つの円を作りフォークダンスを踊りました。私たちも、少年、ご家族、来賓の方々と一体となって、ダンスを楽しみました。

今回のお手伝いを通して、少年学院の生活に触れることができました。今回の体験を今後のBBSの活動に役立てていきたいと思います。

DSC00639

長岡地区会では、7月7日に長岡駅前大手通りの歩行者天国で開催される
第62回社会を明るくする運動街頭キャンペーンに参加してきました。
IMG_5550

あいにくの雨降りでしたが、予定通りキャンペーンを実施。
今年から黄色いベストのユニフォームを新調し、とても目立ってました♪
IMG_5557

道行く歩行者にパンフレットやグッズを配布。
IMG_5561

一番人気は、更生保護女性会の手作りの「愛の鈴」
IMG_5563

雨降りでしたが、ウチワもあいかわらず人気がありました。
毎年出店しているフリーマーケットには、今年は残念ながら参加しませんでした。
IMG_5564

7月16日には、新潟市のビッグスワンでも街頭キャンペーンがあります。

長岡地区で恒例のフリマでの社明広報活動。
今年は、初の「ナイトバザール」ということで、午後5時からの開催でした。

フリーマーケットの受付。出店者多数。


出展ブースに移動し、みんなで出展準備中。
去年と同じく、水ヨーヨーの販売です。






一息ついたところで、記念撮影。
新潟大学生も多く、若々しいメンバーです。




当日は、フリマだけでなく、ダンスフェスティバルも開催。
屋台も多数。初の「高校生長岡ラーメン選手権」なるものも開催で、大勢の若者が参加していました♪










社明広報活動のセレモニー^も例年通り開催。
森長岡市長も参加されてました。










式典を盛り上げる、長岡造形大学の和太鼓サークル「てんてこ舞い」の皆さん。










ダンスフェスティバルも盛況♪




水ヨーヨーの販売開始。
子供たちもたくさんいて、飛ぶように売れてました。








水ヨーヨー製造班も大忙し!




夏はやっぱり水ヨーヨーですね!
たくさんの子供たちに喜んでもらえて、参加者も大満足でした♪




今回のフリマ売上金は、日本BBS連盟を通して、東日本大震災の義援金としたいと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

8/20追加
大変遅くなりましたが、日本BBS連盟に、義援金を送金しました。

7月10日(土)長岡地区会では、
大手通りの歩行者天国フリマ会場にて、社会を明るくする運動の広報活動を行ないました。

今回のメインは水ヨーヨー。子どもたちに大人気でした。
谷村新司のウチワは、年配の方に大人気♪
KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年07月10日 12時13分_102_3074_640x480 KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年07月10日 12時13分_102_3075_640x480


午後からは、保護司会、女性会の皆さんと社明広報イベントに参加しました。
KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年07月10日 13時03分_102_3084_640x480 KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年07月10日 13時04分_102_3086_640x480


社明イベントでは、空手演武の披露などもあり、なかなか盛大でした。
広報活動を終えると、三条地区の本間さんも浴衣姿で登場。
長岡市の商工会議所の方に、スカウトされてました(笑)。
KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年07月10日 13時21分_102_3090_640x480 KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年07月10日 14時36分_102_3092_640x480


フリマ会場は、いつのまにかカラオケ会場に?
目立ったおかげで広報も順調で、ウチワやパンフレットはほぼ完売しました。
商工会議所の方から、スイカの差し入れをいただき、大満足♪
KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年07月10日 14時55分_102_3093_640x480 KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年07月10日 15時01分_102_3094_640x480


広報活動を終えたあと、歩行者天国で開催されていた、ダンスイベントを見学。
いろんなジャンルのダンスチームが出演していました。
最後は、マイケル・ジャクソンの「BEAT IT」を100人で踊るというサプライズが!壮観でした!
KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年07月10日 15時54分_102_3098_640x480 KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年07月10日 16時30分_102_3105_640x480






7月19日には、新潟スタジアム「ビッグスワン」前で広報活動を行ないます。

法務省が主唱している“社会を明るくする運動”が第60回を迎えます。
長岡地区でも推進委員会が開催されました。
今回は、名称が少し変わります。(サブタイトルが追加。)

<新名称>
社会を明るくする運動
〜犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ〜




広報用ビデオ「心のリレー」がYoutubeに公開されていますので紹介します。

心のリレー・第1部『僕は変わりたい!』


心のリレー・第2部『保護観察官の仕事』


心のリレー・第3部『あなたも更生保護サポーターに!』

20090704135639 7月4日(土)長岡駅前の大手通りで、社会を明るくする運動の広報活動がありました。
BBSでは、フリーマーケットに出展しながらの広報活動を行いました。

三条地区の本間さんによる三味線のライブ演奏など、たいへん盛り上がりました♪

土曜日に大手通りでフリーマーケットに出店してきました。
「社会を明るくする運動」広報活動とタイアップしています。
ここ数年、毎年恒例のイベントとなっています。
100_9981
Powered by PICS


100_9982
Powered by PICS



ワリバシ鉄砲は、相変わらず子どもの喰い付きがいいです。
夜なべして作った買いがありました。
そのほかの商品が、村上地区の会員から沢山集めていただきました。子供服や食器類の売れ行きが好調でした。
100_9983
Powered by PICS


100_9984
Powered by PICS


100_9985
Powered by PICS



午後1時からは、保護司会、女性の会の皆さんと一緒に社明の広報活動をしました。
BBS☆Tシャツをお揃いで着ています。
100_9986
Powered by PICS


100_9987
Powered by PICS


100_9988
Powered by PICS


100_9989
Powered by PICS


101_0004
Powered by PICS


101_0006
Powered by PICS



割り箸鉄砲は、BBS会員も買って地元の子にプレゼントしたりしました。
残念ながら品物すべて売り切れなかったので、次回のイベントにも出品します。

本日、長岡でも社会を明るくする運動のイベントが開催されました。
場所は、長岡駅前大手通りのホコ天。
フリマに出展しながらの広報活動を行いました。

フリマのポジションはとても良い位置。
周りはセミプロの出展者が多そうでした。(^^ゞ






村上から助っ人参加していただいたスラオさん
たくさんの商品も提供していただき感謝です♪




恒例の(?)割り箸鉄砲も準備OK♪
(夜なべで製作を手伝ってくれたポチに感謝♪)







天気も良かったせいで、人手が多くフリマも盛況。
割り箸鉄砲もなかなか好評です。










商工会議所の餅つきの振る舞いなどたくさんのイベントが開催されています。






午後から社名活動のイベントがありました。






長岡技術科学大学「鶴亀会」の悠久太鼓の披露もありました。






広報活動では、リーフレットやグッズなどの配布のほか、
新潟と同じくヒマワリの苗も配られました。




今回のホコ天のメインイベントは、
「ストリートダンスコレクション2007」
たくさんのダンサーが次々に交差点ステージで踊っていました。






その後もフリマで活動資金を稼ぎならがら(?)
広報活動を行い、楽しい休日を過ごしました。


新潟県BBS連盟の皆さんと、グループワーク(の練習)で、
長岡駅から千秋が原ふるさとの森(ハイブ長岡)まで、
約5kmの道のりを、ゴミ拾い&ウォークして楽しみました♪

朝。
下見で〜長岡駅からゴールまでの「獲物」をチェック!
6時頃の段階では、かなりの獲物が落ちていましたが、
いつの間にか、オイシイ獲物は他のグループが片付けていたみたい・・・(^^ゞ






9時長岡駅前大手口三尺玉の前に集合!
出陣の記念撮影♪








大手通りを信濃川方面に歩きながらゴミ拾いを開始!
そんなにひどいゴミは無いのですが、
ポイ捨ての吸殻ゴミや紙くず、空き缶&ペットボトルがアルアル〜♪
ローラー作戦で一掃していきます♪(^o^)/









大手通りを終了♪
お花畑が綺麗な〜「マイマイ姫」の前で記念撮影♪




さらに信濃川方面へ〜








信濃川河川敷から水道タワーがシンボルの水道公園へ〜






水道公園に到着♪小休止&団欒♪










ゴールに向けて再発信♪




信濃川にかかる長岡大橋を渡ればゴールはすぐそこ!
(橋部分だけで、1.5kmくらいありますが・・・(^^ゞ)








目的地のハイブ長岡に到着♪
「長岡市花いっぱいフェア」を開催中で〜お花畑で記念撮影♪
皆さん、お疲れ様でした〜(^o^)/








81ee3030.jpg新潟県中越地震からちょうど1年の今日、長岡で米百俵まつりが開催されました。
去年の米百俵まつりは地震のため中止になりましたが、今年は復興記念式典などのイベントと共に盛大に盛り上がりました。
BBSもフリーマーケットに参加してきましたのでレポートします。


続きを読む

平成10月23日(日)に開催される長岡市の米百俵まつりにおいて
前回好評だったフリーマーケットに参加します。
時間は11:00〜15:00くらいまで。会場は「すずらん通り」です。
今回は、続きで2コマを確保しました。
バザー的な出展のほか、割り箸鉄砲の在庫も放出します。
売り子、出展物ともに受け付けています。
今回は、いつもの米百俵まつりとさらに震災1周年記念イベントもあり
大変盛り上がると思いますので、みなさん是非ご参加ください。
祭りの情報はこちら。
http://www.net-nagaoka.com/chirasi/a/10.html

割り箸鉄砲チーム(子供)研修1日目のフリーマーケットのレポート(画像集)です。当日は天気にも恵まれてホコ天日和でした。また、BMX、ストリートダンスコンテストなどのイベントも行われていて、かなりの人手があり、盛り上がりました。
続きを読む

研修1日目フリマ出展の現在の準備状況をまとめました。

・長岡地区・・・割り箸鉄砲(完成品販売、射的、手作り)
・新潟地区・・・折り紙準備と各地区のサポート
・見附地区・・・手芸(見本展示とキット売り)
・三条地区・・・バザー的な出展

あと1週間ちょっとですが、よろしくお願いします。

長岡地区会のあぜがみです。

今年の5月から担当していたともだち活動ですが、
一応区切りがついたので、簡単にご報告します。

中学3年生で高校受験をがんばってきましたが、
志望校に合格し、4月から高校進学します。
最後まであきらめず、投げ出さず、がんばってきた
本人には、本当に心からおめでとうと言いたいです。

また、常に前向きに一生懸命生きている姿に接していて、
逆にいろいろと考えさせられたりもしました。

よく「ともだち活動に結果を求めるな。」ということがありますが、
一緒に目標に向かってがんばる事は消して無駄ではありません。
個人的には、
「結果を求める事でがんばれること。
が、世の中にはたくさんあって、それがなければ
人間というものは簡単にダメになる。」
と思っています。
実際に、結果がついてくるかは、そのときの時の運もありますが、
ダメだったしても、その過程は消して無駄にはならないと思います。

今、ひとつの目標を達成し、また次の目標をみつけて
がんばっている、そんな姿をこれからもそっと見守りたいと思います。

photo02.jpg今年のともだち活動のようす。
おばあちゃんと一緒に週1回公民館に通ってきます。
勉強を一緒にしたり時々パソコンをしたりします。

そうめん流しはいかがでしたか。
思ったよりも楽しんでいただけたのではないでしょうか。
僕も今回の竹については勉強させていただきました。
竹は思うようにいかない材料だということを。
はやかわ

このページのトップヘ