新潟県BBS連盟のHP「友愛」

新潟県BBS連盟のホームページです。 ブログ形式で情報を発信しています!

カテゴリ: 見附地区より

10月3日(土)に開催された新潟少年学院運動会に参加してきました。
参加者は見附地区と長岡地区と新潟大学から、計4名。
ただし、会場には他にもBBS会員がいらっしゃいました。(他の来賓として参加。)

秋晴れの中、57名の院生たちの一生懸命な姿を間近に見れました。
昼食時も院生といろいろな話をたくさん出来て、たくさんの笑顔をもらいました。

<木角さんの感想>
運動会お疲れさまでした。
今年は2度目の参加で昨年同様諸作業のお手伝いをさせていただきました。
昼食時、それからフォークダンスにも参加しましたが、学院生との関わりの中であらためて多くのことを感じることができた貴重な一日となりました。
ありがとうございました。

<松下さんの感想>
お疲れさまでした。
最初は要領が分からず、戸惑っていましたが、学院の方々や学院生とともに作業させていただき、無事、大運動会を終えることができたので良かったです。
また、学院生たちが学寮の枠をこえて、応援したり、声を掛け合ったりしている姿が印象的でした。
今日は非常に良い体験ができたと思っています。
ありがとうございました。



2015-10-03-15-11-16

2015-10-04-14-53-39

2015-10-04-14-57-45

2015-10-04-15-04-54

毎年恒例の見附地区主催、バレーボール交流会が新潟少年学院で開催されました。
IMG_2097


今年は、参加人数が28名とかなり多く、交代交代で試合に参加しました。
新潟少年学院側は3チームだったので、各2セットずつ、全6セットのゲームとなりました。
気になる勝敗は、3勝3敗のドロー。
最後に、有志によるエクステンドマッチを行いましたが、そちらは残念ながら負けてしまいました。
院生の若さあふれるプレーに圧倒されましたが、どのゲームも盛り上がり楽しい交流会となりました。

院内の施設見学もさせてもらい、最新の状況もお聞きすることが出来ました。
 IMG_2099

最後に、高齢の記念撮影。
参加された皆さん、暑い中ご苦労様でした!
IMG_2101

10月4日(土)に新潟少年学院の運動会が開催されました。
運営のお手伝いとして参加したBBS会員からのレポートを紹介します。

IMG_4638


見附地区の親松さんより。
本日新潟少年学院運動会で見附2名新潟2名の参加でした。
お疲れ様でした。
帰りに長岡東山ファミリーランドて観光^_^
途中から(雨)になり昼食は室内となりましたが、なんとかプログラム最後の競技をまで出来ました。
親子で参加する競技には岩渕さんが母親役で参加したり?
楽しくお手伝いしてきました。

見附地区の河内さんより。
雨模様でしたがプログラム通りの時間で開始しました。昼頃に雨で少し中断しましたが無事に終わりました。
BBSとしてはゴールテープ係りや順位判定係りなど…最後に岩渕さん、木角さんにフォークダン
スに参加してもらいました。
私自身、運動会は初参加でした。院生の両親や兄弟姉妹も多く来られ競技に参加して和やかで楽しんでる姿が印象的でした。夏のバレーボール交流会とはまた違った雰囲気で参加して良かったと思います^^

IMG_4639


新潟地区の木角さんより。
今日はお疲れさまでした。天気が心配だったものの、無事終えました。
ゴールテープを担当したのですが、目の前でゴールを切る院生の方の姿迫力ありました。
最後のフォークダンスでは実際に輪の中に入り、院生と話をしたりと、楽しく過ごしました。初めての参加だったのですが、貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。

新潟地区の岩渕さんより。
おつかれさまでした
始めての少年学院での運動会でしたが、ささやかですがお手伝いができ本当に感謝です(*^^*)
お母さんの代わりに競技に参加したり、フォークダンスをしたりなどで楽しかったのはもちろんですが、学院生の様子をみていると考えさせられることもたくさんあり、感じたことをしっかり受けとめていきたいと思わされました??

これからも自分らしくこのような活動に関われたらなと思います。
ありがとうございました(^^)

7月27日(日)に、毎年恒例見附地区主催の新潟少年学院訪問、バレーボール交流を行ってきました!
xga_IMG_1428


xga_IMG_1421


このイベントは、少年院からの説明では、なんと昭和43年から毎年開催されていて、今年で46年目だそうです!
第一回目の参加者(当時BBS会員で今は保護司)の方も参加していただきました。
私も10年以上参加していますが・・・まだまだですね!

xga_IMG_1423


BBSは総勢27名、寮生は80名で全6戦の試合を行いましたが
今回は残念ながら負け越してしまいました…^^;
試合後は施設見学をさせてもらい、新築の校舎を見学しました。
xga_IMG_1424


最後に恒例の記念撮影!お疲れ様でした♪(^-^)

xga_IMG_1426

参加した皆様お疲れ様でした〜♪(^^)
8月は川岸寮訪問ソーメン流し大会があります!
宜しくお願いします! 

10月5日(土)に開催された新潟少年学院の大運動会に、
見附地区会と長岡地区会が新潟大学生と一緒に参加してきました。

今年の運動会のスローガンは、「輝く明日へ 全力疾走」
毎年、院生たちで相談して決めるそうです。 
IMG_20131005_150314
 
厳かな開会式の後、午前の部は「短距離走」から。
院生全員が100mを全力疾走する姿は、圧巻でした!

「ムカデ競争」は5人一組ですが、職員の方も一緒に参加。
(職員が足を引っ張っているチームも・・・^^;)

「1500m走」は、体力自慢の志願者が参加!
なんと、院長先生も参加し、ちゃっかり上位に喰いこんでいました♪

「母と子のレース」は、親子の絆が感じられる、ほのぼのとした競技でした♪

BBSは、ゴールのテープを持ったり、順位の判定をする運営も手伝いました。

午前の部、ラストは「大縄跳び」
どのチームも作戦を考えて練習を重ね、努力の成果を発揮していたと思いました♪
「集中!集中!」などと、仲間同士で励ましあう姿を間近に見れて感動しました。
 
IMG_20131005_150328
 
昼食面会では、同じ弁当を食べながら、院生と楽しい会話を楽しむ一時も。 

エアロビクスウォーミングアップは、「タオルを使った健康体操」のような優しい体操。
来賓や父兄の方も参加できて、イイ運動になりました♪

午後の部は、「父と子の綱引き」から。
父兄も真剣勝負に熱くなっていました!

風船割りゲームは、簡単そうで意外と大変!
芝生のせいか、自爆する人がけっこういました・・・^^;

最期の真剣勝負、「スウェーデンリレー」
最初の走者は100m、徐々に距離が伸びていき、
アンカーは300mの全力疾走という過酷なリレー競技で決着を付けました!

最期に、希望者全員参加のフォークダンスでは、親子で楽しく踊ったり、
BBSもみんな参加して、院生や他の来賓の方とも交流を深めました♪

参加してくれたBBS会員からの感想です。
 
渡邊さん
今日はありがとうございました。
どの種目も皆熱心に取り組んでいました。
最後のフォークダンスが楽しかったです。

親松さん
皆さんお疲れ様でした。
マーチ(会場に流れていた曲)最高でした♪
運動会の行事が好きです。
親に感謝する気持ちや子を持つ親としての責任感を毎回感じてます。
機会があれば来年もお手伝いをお願いします(新潟大学生の方へ)
 
志村さん
運動会お疲れ様でした。
寮ごとの力作パネルや、親子との共同種目や大迫力のリレーなど、
全てを通して院生たちの気合いや楽しさを感じることができました。
院生たちが一生懸命運動会に打ち込む姿は本当に感動的でした。
応援にもついつい力が入ってしまいました。
お昼の時間やフォークダンスでは実際に院生と接することもでき、本当に楽しかったです。
貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。
本当に、親子のハートフルな様子は胸を熱くさせますね。

辻さん
今日はお疲れさまでした!
院生の方々が全ての競技に全力で取り組んでいた姿がとても印象に残りました。
その中でも特に親子一緒の競技は親子の絆を確認できるような感じがして、感動しました。
お昼やフォークダンスで院生と交流ができ、貴重な時間を過ごさせてもらいました。
本当にありがとうございました。

運動会終了後に、プチ観光。
長岡市営牧場へ〜コスモス畑が満開でした♪
IMG_20131005_145820

BBSメンバーと記念撮影。
IMG_20131005_150209

IMG_20131005_150259

女性会の方々も、コスモス畑を散策しに着ていて、最期に少し交流もできました♪
IMG_20131005_150557

高台まで登り、弥彦山方面を見ると、手前に新築の新潟少年学院もバッチリ見えました♪
IMG_20131005_151432


秋は、イベントが目白押しです!
次は村上地区のグループワーク茶染め体験&はらこ飯です♪


毎年恒例の新潟少年学院バレーボール交流会に参加して来ました。

見附地区の主催ですが、各地区会からも多数参加があり総勢20名!
xga_DSC_3370

今年の5月に完成したばかりの真新しい少年学院です。 
xga_DSC_3371

xga_DSC_3374

見附地区会の親松会長の挨拶。
xga_DSC_3377

気になる対戦は、6セット試合をして4勝、とまずまずの成績。
(仲良く3勝ずつと引き分けない所が大人げない・・・?)
 
バレーボール交流の後は、新築の施設を見学させていただきました。
施設前で、恒例の記念撮影♪
xga_DSC_3380

ランチを参加者全員で食べて交流後に解散。
xga_DSC_3386


参加された皆さん、お疲れ様でした! 
次回は、川岸寮ソーメン流し交流会です♪ 

新校舎を建設中のため、去年は参加できなかった新潟少年学院のバレーボール交流会。
今年は、新しい校舎と体育館で交流会をすることが出来ました♪

今回の参加者は、保護司さん2名とBBS会員が7名と若干少なめ・・・。
9人制バレーのチームを組むことが出来ないので、院生から助っ人をお願いしました。

4名の院生を加えたBBSチームは、セットカウント4-1で勝利!
BBS会員も、院生もみんな一生懸命バレーボールを楽しみました♪

バレーボール交流会後には、新しい校舎も見学させていただき・・・。

最後に、恒例の記念撮影!
DSC_0475


三条地区の撮影大会も・・・^^;
DSC_0477


DSC_0478



10月には、新潟少年学院で運動会があります!
ぜひ参加したいと思います♪

8月1日(日)に見附地区BBS会による新潟少年学院訪問に参加してきました。当日は厳しい暑さの中でしたが、見附地区及び他地区からも助っ人が多く参加し大変盛り上がった訪問でした。今年は毎年恒例の少年との佐渡おけさがありませんでしたが、その分バレーの試合を4セット行い、結果はBBSチームの4連敗でしたが、おまけで行ったBBSオールスター対少年オールスターチーム戦は見事BBSチームが勝利をおさめ一矢報いることができました。今回初めて少年学院訪問に参加する会員もいましたが、少年達の暑さの中でも全力でプレーし、さわやかな様子に感心していました。
(報告:村上地区 齋藤 正樹)
IMG_0230

NIKON D40_2009年10月03日 15時11分_DSC_0003_722x48010月10日(土)に新潟少年学院で開催された大運動会に、BBS会からは、見附地区から3名、長岡地区2名、村上地区から1名が参加してきました。
今年の運動会のスローガンは、「絆を胸に!愛と義の未来へ」ということで、両軍のマスコットも、上杉謙信vs天地人(お船と兼続)開会式のオープニングの曲も「天地人のテーマ」と気合が入っていました。一糸乱れぬ入場行進や、甲子園や国体にも負けない堂々とした選手宣誓に、まず心をうたれました。生徒全員による100m徒競走は迫力でした。家族と一緒に行う「風船割りゲーム」や「親子カップル二人三脚」は、大変ほほえましかったです。BBS会員は、ゴールのテープ持ちやアナウンスなど運営のお手伝いもさせていただきました。
雨で午前の途中でいったん中止になりましたが、お昼の弁当を生徒と一緒に食べながら、いろんな話が聞けました。
午後は体育館での競技と変更になりましたが、一生懸命振り付けして踊ってくれた「エアロビクス」や、迫力ある「大縄跳び」で盛り上がりました。最後に親子と来賓が一緒になってフォークダンスを踊りました。閉会式の後は涙ながらにお別れする生徒と親御さんを見て、こちらももらい泣きをしてしまいました。
参加された皆さんお疲れ様でした。

DMC-FX37_2009年07月26日 09時15分_P1050067_640x4807月26日(日)に、新潟少年学院にて、
毎年恒例の見附地区主催の交流会に参加して来ました。
BBS会員、更生保護女性会、その他大勢を含めて
総勢50名を超える大所帯での参加になりました!

一番遠い参加者は、なんと静岡県の静岡地区BBS会の若者でした♪
その他、BBSに所属はしていないけど、有志で参加頂いた方も大勢いて、
本当にありがたいです!感謝しています!

少年との交流は、前半はバレーボール大会。
4セットを行い、結果は2−2のドロー。
どのセットもイイ試合で、周りの応援も大勢いたせいもあり、大変盛り上がりました!

後半は、更生保護女性会による、民謡おどり披露。
最後はコレも毎年恒例の、「佐渡おけさ」の輪踊りをみんなで踊りました。

みんな初めて会う人たちばかりなのに、みんな仲良く気持ちいのいい汗をかき、
BBS活動、少年院慰問という枠を超えて、素晴らしい体験をしてきました♪

交流会終了後、希望者は施設見学。

最後は、今回参加してくれたBBS一同で記念撮影♪

DMC-FX37_2009年07月26日 11時47分_P1050069_640x480


みなさん、お疲れ様でした!

見附地区主催:新潟少年学院慰問バレーボール交流会について

毎年恒例の見附地区主催の新潟少年学院バレーボール交流会ですが、
下記の日程で今年も開催されます。(50名近くの参加者になりました!)

期  日:平成21年7月26日(日)
日  程:
8:30 見附地区 中央公民館 出発
9:00 新潟少年学院集合(他地区と合流)

交流会後、希望者は新潟少年学院の施設見学ができます。
訪問は午前中で終了予定です。

10月25日(土)に今町公民館で、
見附・中之島地区BBS会結成50式典が行われました。

式典では、来賓の方のご挨拶、ご祝辞をいただき、
また長年BBS会に貢献してくださった会員の表彰がありました。
vga_100_1582

vga_100_1583


また、屋外の公園に地区会の記念植樹があり、
見事に成長した30周年記念のケヤキの木と、50周年記念で先日植樹したウメの木を見学しました。
vga_100_1603
vga_100_1608


室内に戻り記念撮影、
その後バックアップ3L代表の高森美紀子様より
「子どもたちから学んだこと」と題し、記念講演がありました。
(HP:http://backup-3l.life.coocan.jp/)

最後に「全日本戸山流居合道」中之島会による演武披露。
式典が無事に終了しました。
vga_100_1627

vga_100_1635


会場を移して引き続き新潟県BBS連盟の会員研修会を行いました。
時間があまり取れませんでしたが、今年の活動報告会を行いました。
vga_100_1645

vga_100_1649

vga_100_1650

vga_100_1651


翌日の午前中も、引き続き会員研修会を行いました。
新潟保護観察所の大利様より更生保護の仕組みや動きについて解説いただき、
質疑、意見交換などで研修を終えました。
vga_100_1705

vga_100_1709

vga_100_1707


11月も引き続き、各地区でBBSイベントが多数あります。
・11/2(日) 三条地区BBS会ライブイベント「初陣」
会場:ロケットピンク 開場16:00 開演16:30
・11/9(日) 有明高原寮訪問(上越地区主催)
会場:長野県有明高原寮(他地区会員は現地集合)
・11/16(日) 村上地区グループワーク(茶染め体験)
会場:村上市「山上染物店」
詳細は、それぞれ別途ご案内しておりますが、不明な場合は事務局あぜがみまでお問い合わせください。
会員皆様の多くの参加をお待ちしています。

快晴の日曜日、新潟少年学院の訪問にいってきました。

毎年この時期に行われる見附地区主催のイベントで、
BBSチームによるバレーボール交流会と、
更生保護女性の会の方々による 民謡披露、そして
最後は、少年たちとBBS会員、女性の会のみんなで輪踊りをしました。

バレーボールの方は、4セット試合を行い、3−1の勝率。
なんとかメンツを保てました。

少年たちも元気イッパイでしたが、大人たちもカラ元気イッパイ!
お互いに、ストレス発散になったかもです。

今回は、珍しく記念撮影をしました♪(^。^)
(いつも、少年学院の行事は写真無しにナリガチですが、玄関前ならOK♪)

100_0230
Powered by PICS



100_0233
Powered by PICS

このページのトップヘ