新潟県BBS連盟のHP「友愛」

新潟県BBS連盟のホームページです。 ブログ形式で情報を発信しています!

カテゴリ: 上越地区より

上越地区の社明運動に参加してきました。
7月3日は直江津4日は高田地区の市(いち)を中心に
直江津の三八(サンパチ)の市・高田の四九(シク)市に合わせて毎年行われています。
実は上越地区としては久々の参加で、保護司さん・更女の方々と一緒に活動してきました。
市ではお客さんだけでなく、出店されている方にもお話しながら配ることができました。
なかなか参加しにくいのですが何とか日程を合わせて来年も参加していきたいです。
(今年はBBS会員の写真を撮ることができませんでした。)

写真コメント
 「高田の四九市、ウナギ屋の出店での1シーン。ご挨拶しているのは更女の方です。」
image

7月20日、やっとのことで上越地区の総会を開くことができました。
なかなかメンバーが集まることができず、また連絡の不徹底もあって7月開催となりました。
それでも、来賓の方々と会員で14名の会となりました。

今年の目標として、
〆鯒より始まった、グループワークの回数を増やすこと
∧欷郢焚顱更生保護女性会の会に積極的に参加すること
8の企画に奮って参加すること
い気泙兇泙糞_颪鬚箸蕕┐堂餔を増やすこと
を確認して、総会を終え懇親会に突入しました!

※来賓の方々に失礼かと思いましたが、総会自体を懇親会会場で行いました。写真はその時のものです。
DSCN0964
 
また、総会当日がたまたま同地域の「上越市青少年健全育成研究会」の開催日でもありましたので、そちらにも参加してきました。
DSCN0962

 (上越地区会長 滋野)

11月7日(日)毎年恒例の有明高原寮交流会に参加してきました。
新潟県BBSによる有明高原寮の交流会は、
昭和55年から続き、今年で31回目だそうです!

天候は、朝は冷え込み霧もありましたが次第に晴天になり、
穂高の山々も美しい行楽日和でした。

交流会は、今回も体育館でソフトバレーを楽しみました。
院生とBBS会員の混合チームA〜Fまでの6チームで総当たり戦。
結果は、見附地区の中島さん率いるAチームの優勝でした。
その他のチームも熱い戦いを繰り広げていました。

恒例の記念撮影♪
KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年11月07日 11時59分_100_4071_640x480


KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年11月07日 09時19分_100_4070_640x480


その後、「鐘の鳴る丘」交流会館(本物を移築した建物)も見学してきました。
紅葉との景観が素晴らしくキレイでした。
KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年11月07日 13時14分_100_4088_640x480


KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年11月07日 12時10分_100_4083_640x480


KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2010年11月07日 12時09分_100_4082_640x480

NIKON D40_2009年11月08日 12時21分_DSC_0135_722x48011月8日(日)に、長野県の有明高原寮にて上越地区主催のスポーツ交流会に参加してきました。
有明高原寮への訪問は毎年行われていますが、昭和55年に糸魚川地区BBS会が行ったのが最初だそうで、長年にわたり継続して開催されているイベントのひとつです。

今回は、上越地区5名、長岡地区2名、見附地区1名の合計8名で訪問し、体育館で寮生たちとソフトバレーボールを行ってきました。
A〜Fの6チームに分かれてリーグ戦。少年チームにBBSのメンバーが混ざって対戦しました。

今回は、上越地区会長滋野さんがいたCチームが全勝優勝しました。
その他のチームも見ごたえある接戦にあり、試合に応援に盛り上がったと思います。

ソフトバレーボールの後は、お茶を飲みながら同じチーム同士でいろんな話をしました。短い時間でしたが、よい交流会でした。

11月9日(日)に長野県の有明高原寮で、毎年恒例の寮生とのスポーツ交流会に行って来ました。
vga_100_2096
vga_100_2087


体育館に案内されると、「西頸城と上越地区BBS会員との交歓会」と立派な看板まで用意されていました。
さっそく看板の前で記念撮影。
vga_100_2088
vga_100_2089


今回は、上越地区BBS会の皆様8名、長岡地区2名、見附地区1名の計11名での参加、寮生は今回ちょっと少なくて10名程度で、いっしょに体育館の中でソフトバレーボールをしました。
BBS会のメンバーも同じくらいだったので、混合チームで4人×5チーム作り、リーグ戦で対決しました。寮生との対戦ではなく、同じチームだったので自然とコミュニケーションも取れ、雰囲気もバッチリ。どの対戦もなかなかの熱戦で盛り上がりました。
途中、休憩タイムでお茶などを頂きながら雑談をして交流もでき、短い時間でしたがいろいろな話を聞けました。
スポーツ交流会終了後、寮生一人一人と握手をして、お別れし、その後は施設見学をさせていただきました。
最後に、再び恒例の記念撮影を行いました。
vga_100_2092


 この時期の有明高原寮はとても寒かったですが、紅葉もとても素晴らしく、周辺の温泉やお蕎麦屋さんなども楽しめて魅力的です。
 上越地区BBS会が、毎年同じ時期に開催しますので、他地区の皆さんも是非次回はご参加ください。


新潟県BBS連盟の今年の行事
10月、11月とたくさんのイベントがありましたが、残すところ以下の2つになりました。
参加可能な方は是非お願いします。
・ 11/16(日) 村上地区グループワーク(茶染め体験)
会場:村上市「山上染物店」
・ 12月 川岸寮訪問クリスマス会(新潟市)
詳細は、それぞれ別途ご案内しておりますが、不明な場合は事務局あぜがみまでお問い合わせください。
会員皆様の多くの参加をお待ちしています。

長野県の有明高原寮に交流会に行ってきました♪
e4af0807.jpg有明

”有明高原寮は、
北アルプス山麗に位置する
フェンスも格子もない
開放的な少年院です。”(パンフレットより)

「鐘が鳴ります キンコンカン」でお馴染みの〜(?)
「鐘の鳴る丘」のモデルとなった建物です。

新潟県BBSとしては、20年くらい訪問暦がありますが、
幹事地区だった糸魚川地区から、
去年くらいから上越地区に主体が移ったようです。

今回は、上越地区を中心に約15名で訪問しました。

天候は思ったほど悪くなかったですが、
気温が低く、雪もちらつく天気。(天気悪いか・・・。)
スポーツ交流会は、ソフトボールでなく、
体育館で”ソフトバレー”になりました♪

「少年vsBBSの対抗戦かな?」と思っていましたが、
少年2名&BBS2名の4名ずつが1チームとなり、
A〜Fの5チームでリーグ戦を行う方式になりました。

畑人はtobyさんと同じAチームで、
少年2名もなかなか筋があったので、
レシーブ力のある良いチーム編成で〜

「勝ち負けにこだわるのは良くない。」とか〜
「本気でやるのはカッコ悪い。」なんていう風潮もありますが
やるからには本気になって喜んだり悔しがったりしないと
相手に気持ちが伝わらないので〜

大人気ないけど、燃えました♪(*^。^*)
まあ、ほとんどセッターに徹してたつもりですが・・・。(^^ゞ

で〜、順調に勝ち星を重ね〜♪
結果はナント!全勝優勝〜♪(*^。^*)

試合後、車座になって座談会♪
Aチームは、勝利の美酒(缶コーヒー)で乾杯♪
少年と、スポーツの話や新潟の話などで盛り上がりました。

最後、少年たちへの挨拶を代表でさせていただきました。

あまりうまく話せませんでしたが、
少しの時間だったけど、すごく楽しかったことと、
全国にたくさんBBS会員がいて、
更正保護の役に立てればと思って様々な活動をしていること、
インターネットで全国のBBSの仲間たちと情報交換していて、
今回の交流会のこともレポートすること、
などを伝えてきました。

その後、施設見学〜旧有明寮の見学。
実は、「鐘の鳴る丘」のモデルの旧舎は、はじめて見ました。
とても素敵な庭園に囲まれた良い場所でした。
旧有明旧有明

今回、上越地区のフレッシュな皆さんと一緒に参加できて
とても楽しかったです♪

新潟県BBSのイベントとしては、
12月2日〜3日の研修会、16日の忘年会と続きます。

ぜひこちらも、たくさんのご参加をお待ちしています。

このページのトップヘ