新潟県BBS連盟のHP「友愛」

新潟県BBS連盟のホームページです。 ブログ形式で情報を発信しています!

カテゴリ: 会員より

長岡地区以外の会員の皆様へ。
長岡花火のインターネット中継のご案内です。

20140803_花火中継_フェニックス-DSC_0542


日本三大花火の一つ、長岡まつり大花火大会は長岡市の信濃川を舞台に、8月2〜3日の2日間開催されます。
慰霊の想いに咲く「白菊」、名物の「正三尺玉」をはじめ、音楽とシンクロした勇壮な「天地人花火」、視界一面収まりきらない大迫力の復興祈願花火「フェニックス」、いつまでも空を見上げる「尺玉百連発」など、超大型花火が咲き乱れます。

戦争で亡くなった人の慰霊と復興に尽力した先人への感謝、世界平和を願う想いが込めて打上げられる「長岡まつり大花火大会」ですが、その想いは「BBSの精神」にも通じる部分があると思います。

現地に足を運べない方も是非ぜひ、インターネット生中継で長岡花火をご覧ください。

 【完全実況生中継】長岡まつり大花火大会2016【告知】
8月2日・3日に行われる『長岡まつり2016大花火大会』を完全実況生中継!当日15:00頃より。
今年は、ニコニコ生放送とFRESH! by Abema TVで両日同時配信!

ニコ生(1日目)
ニコ生(2日目)
FRESH! by Abema TV(両日)

参加してくれた松下さんと後藤さんからのレポートです。
 
3月10,11日に横浜市野島青少年研修センターで行われた関東学生会員研修会に参加してきました。全国研修で知り合った会員にも再会でき,和気あいあいとした雰囲気の中,充実した研修となりました。

1日目は,開会式・入所式→アイスブレイク→研修々岷蕾顴カレーライス作り→懇親会,2日目は,朝食→研修∧科会→研修ディスカッション→昼食(天気が悪く,バーベキューできませんでした残念)→退所式・閉会式という流れでした。
1933331_1685772374994088_7671405140618710531_o
 
12829085_1685772388327420_3118540656095443832_o
 

アイスブレイクでは,他己紹介・人間知恵の輪・ラインナップをしました。天候が良くなかったため,ドッチビーはできませんでしたが,室内でも盛り上がりました。知恵の輪は全然とけなかったですね。ラインナップでは,誕生日や出身地で並び替えをしましたが,なんといっても進行のたっくんのコメントが秀逸でしたね(笑)

研修々岷蕾颪任蓮NPO法人 再非行防止サポートセンター愛知の高坂さんがご自身の体験や現在の活動についてお話していただきました。非行少年が何を考え,どう接してほしいかを学ぶことができました。「自分と未来は変えられる でも,一人では変えられない」という言葉はその通りだと思いましたし,だからこそ周りで支えてあげられる存在が必要だなと改めて感じました。

研修∧科会では,私たちの班は非行少年との接し方の意識についてディスカッションしました。この分科会を通して自分がどのように非行少年に接していたかを改めて考えることができましたし,他の参加者の意見も今後の活動に役立てていきたいと思いました。
12841445_1685820214989304_2325212245357806108_o
 

研修では,子ども貧困と非行についてディスカッションしました。貧困が必ずしも非行につながるわけではありませんが,原因の1つであることは確かです。その中で少年たちとどう関わっていくか,私たちに何ができるかを話し合いました。この研修で感じたのは,貧困と非行についてあまり知らなかったということです。まずは実情について理解を深め,周りに伝えていくことが大事なのではと思いました。

10368982_1685772558327403_2751022846405355425_o
 

40人近くが1つの場所に集まり,勉強したり,食事を作ったりしたのでまるで小学校の宿泊学習みたいでした。非常に暖かい雰囲気の中,充実した研修となり,本当に参加して良かったと思いました。
実行委員の方々お疲れ様でした。

11927446_1685820374989288_3331438742150389748_o


<新潟大学 後藤さんのレポート>

3月10日〜11日に行われた関東学生BBS会員研修会に参加しました。

研修は横浜市野島青少年研修センターで行われ、約40人もの学生会員が会場に集まりました。今回は学生の研修ということもあり、ベテランの会員さんはおりません。そのため、研修の運営も学生会員で構成された実行委員会が行っていました。

研修は二日かけて行われました。一日目はNPO法人再非行防止サポートセンター愛知の理事長である高坂朝人さんの話を伺い、二日目は、各班に分かれ決められたテーマに沿って話し合いました。今回の研修に参加するにあたり、私は特に二日目に行われる学生同士のディスカッションに重点を置いていたので、以下からはこのディスカッションの内容について記したいと思います。

まず、私たちは4〜5人程度の班に分けられました。二日目の研修の前半では各班ごとに話し合う内容が決められており、私の班では「コミュニケーションとSNS問題」をテーマに話し合いが進められました。他の班では「少年犯罪の未然防止」や「子供の非行と家庭環境」などで話し合いがなされていたようです。身近な問題をテーマとして扱っていることと、司会を担当してくださった方のおかげで、非常にスムーズな議論がなされたと思います。

後半は、各班で「子供の貧困と非行」をテーマに話し合いました。こちらは、貧困が要因となって犯罪を犯した子供に対して、我々BBS会員がどのように接したらよいのか、また、どのようなことができるのかに焦点を当て議論が進められました。この問題は難しく、私自身不勉強だったため、漠然とした意見しか述べることができませんでしたが、話し合いでは建設的な意見も出され、非常に勉強になりました。

グループディスカッションなど普段経験することがない私にとって、他県の学生と話し合いをすることができた本研修はとても価値のあるものでした。今回は反省点も多々ありましたが、今後もこのような研修には参加したいですし、BBSの活動外でも自分の意見を人前で発信できるような場を探して自ら赴いていきたいです。

新潟大学の立谷さんより、更生保護女性会との特別研修のレポートを頂きました!

BBS50名更女会50名でかなり大人数の研修会でした。
なかなか更女の方々とはお話しする機会がなかったので緊張していましたが
皆さん優しく接してくださったのでとても楽しく過ごせま
した。
写真 2


一日目の研修では、BBSと更女会の連携がうまくいっている
静岡県の更女会のお話と
ボランティアコーディネーターの講義をお聞きしたあと、
各5名ずつグループに別れてテーマごとに話し合いました。

議論は難航しましたが、
広島地区BBSの具体的な取り組みや
更女の皆さんの経験談などか
ら対策をまとめました。

グループの発表では同じテーマでもグループによって結果が
思って
いた以上に異なっていたのでそれも勉強になりました。
今回の研修のねらいは初心に帰るとと他の地区会との交流だったそうです。
今回は2回目のかいさいだったようですが、
これからも開催できたらいいなと思いますo(^o^)o 

写真 3

写真 4
 

西蒲原地区会員の丸山さんより、関東研修のレポートを頂きました!

 丸山です
関東研修行ってきました!
やはりというか、若い方が多かったですね
文科会では非行少年との関わり方について、心理学やカウンセリングに近いテクニックを学んだり、疑問を投げかけて討論してきました!

交流会ではお酒も交えて各BBSの方々と楽しく親睦を深めてきました
正直なところ、ここが一番楽しかったかもしれません笑

おかげで今日二日目の会議はとても気楽に意見が出し合えていましたね
また、こういう機会があれば是非参加したいとおもいました!
写真 3


今日は、新潟保護観察所で、保護監察官の真島さんにお会いしました。
新潟大学のBBS会員と、BBSの担当の保護監察官の方との顔合わせが主な目的でしたが、とても和やかな雰囲気で、保護監察官のお仕事の大変なところややりがいなど、有意義なお話を聞くことが出来ました。
これからの活動のスケジュールや連絡方法の確認をしてお開きになりました。
保護観察所との繋がりが出来たので、ケースがあれば積極的に活動に参加していきたいです。
(新潟大学 立谷)
画像1

2月18日〜19日にかけて、山梨県立愛宕山少年自然の家にて
「平成23年度関東地方BBS学生交流会」が開催されました。


<新潟大学志村さんの参加レポート>

関東地方BBSリーダーズミーティングが行われた裏側で、
山梨では関東地方学生BBSによる交流会が行われました。
場所は愛宕山自然少年の家という施設です。
標高が高い場所にあり、天気は良かったものの、肌寒い印象を受けました。

初日は、グループに分かれてBBSのCMづくりをしました。
私が所属したグループは「社会参加活動」がテーマだったのですが、
CM作成にあたり、各地方の活動の様子が聞けたり、
そもそも我々BBS会員による社会参加活動とはどのような意義が
あるのかということを今一度考えなおしたりすることが出来ました。

二日目はニュースポーツの体験でした。
ニュースポーツとは「スポーツの楽しさ」を再発見し、仲間と楽しむことができるスポーツです。
知っているスポーツから、あまり親しみのないスポーツまで、色々と楽しむことが出来ました。

全体を通して、他県の会員とたくさん交流することができました。
ごはん時や夜の交歓会でも、皆さんとたくさんお話しできて、本当に良かったです。
山梨県BBSは学生の皆さんが中心となって、精力的に活動されていました。
新潟県BBSは学生が少ない状況にありますが、
地道な勧誘活動を進め学生会員を増やすと同時に、我々学生会員自体も、
様々なグループワークの企画・運営に携われるよう頑張っていこうと思いました。

<写真レポート>
18日甲府駅。天気が良くてすがすがしい気候でした。


CM制作中。この時間で他の会員とだいぶ打ち解けられましたよ。


ニュースポーツ「インディアカ」


ニュースポーツ「キャッチザスティック」


サングラスのキュートな顔は横にすると「BBS」の文字になります!


山梨県Tシャツと新潟県Tシャツ


背面です。


2日間本当にありがとうございました!


関東地方BBS連盟のレポートはこちらです。
http://kantou-bbs.org/archives/52220181.html

毎年恒例になりつつある、寺泊のエコワーク。
今年も長岡から自転車で参加して来ました!

ミスターポチの家に7時30分集合!
20090607UXエコワーク108in寺泊海岸清掃


朝は、どんより雨っぽい天気でした・・・。
20090607UXエコワーク108in寺泊海岸清掃


気温が低いので、汗があまり出ずに逆に快適、快調です♪
20090607UXエコワーク108in寺泊海岸清掃


20090607UXエコワーク108in寺泊海岸清掃


会場には、順調に9時ごろ着♪
今回で、108回目のエコワーク。
前回参加したのは、ちょうど100回目のエコワークだったので、しばらくサボってましたね・・・(^^ゞ
20090607UXエコワーク108in寺泊海岸清掃


寺泊エコワークは人気があり、毎回たくさんの参加者が来ます。超行列!
20090607UXエコワーク108in寺泊海岸清掃


いつの間にか、エコワーク軍手がバージョンアップしていました!
手のひらの滑り止めが、UX柄に♪(^。^)
20090607UXエコワーク108in寺泊海岸清掃


開会式は、恒例の寺泊小学校の子供らによる「自然派宣言!」
20090607UXエコワーク108in寺泊海岸清掃


そして、これは初体験!「エコワーク体操」
Negiicoの指導で、みんな一緒に踊ります。
ちょっと恥ずかしいけど、楽しく体操しました!
20090607UXエコワーク108in寺泊海岸清掃


20090607UXエコワーク108in寺泊海岸清掃


開会式が終わり、いよいよ海岸清掃の現場へ!
20090607UXエコワーク108in寺泊海岸清掃


「ゴミ拾い」というよりも「トレジャーハンティング」という感じで、
砂浜の中から、宝物のゴミたちを次々とGETしていきます!

20090607UXエコワーク108in寺泊海岸清掃


20090607UXエコワーク108in寺泊海岸清掃


20090607UXエコワーク108in寺泊海岸清掃


20090607UXエコワーク108in寺泊海岸清掃


今日の獲物はこんな感じ。獲ったどー!
20090607UXエコワーク108in寺泊海岸清掃


ゴミの中には、こんなかわいいキティちゃんまで・・・。
20090607UXエコワーク108in寺泊海岸清掃


作業時間は1時間ほどでしたが、とても充実したエコワーク活動でした♪
20090607UXエコワーク108in寺泊海岸清掃


午後はすっかり快晴になり、出雲崎まで自転車でツーリングを楽しんで来ました♪

0bcab944.jpg関東地方BBS指導者研修会でも告知しましたが、新潟県が誇る日本酒の1大イベント「にいがた酒の陣」が今年も開催されます!
(BBSとは、直接関係の無いイベントです!念のため・・・。)

お酒好きには最高のイベントですので、県外の方もぜひ遊びに来てください!


「にいがた酒の陣2009」
来年3月の開催で6回目を迎える「にいがた酒の陣」。
毎年恒例となっている新潟県酒造組合加盟蔵元自慢のお酒の
試飲販売の他にも、いろいろなイベントをご用意しております。
ご来場を心よりお待ちしております。

開催日:3月14日(土)・15日(日)
会 場:新潟市中央区万代島6-1
    新潟コンベンションセンター「朱鷺メッセ」
    ウェーブマーケット(展示ホール)

“ 入場は無料です!! ” 
試飲される方は、試飲チケット(当日2,000円・前売り1,500円)が必要です。
★前売りチケット:
サークルKサンクス・新潟市の百貨店・プレーガイドで販売

○首都圏からお越しの場合は、JR東日本の「びゅう」の
「にいがた酒の陣」限定のお得な商品も発売されます。
(試飲チケット付き)


詳しくは、こちら!
http://www.niigata-sake.or.jp/sakenojin/index.html

2月21日(土)と22日(日)の2日間、
国立オリンピック記念青少年総合センター(通称:オリセン)会場で、
「第43回関東地方BBS指導者研修会」が開催されました。

オリセンの周辺には、明治神宮、代々木公園などが隣接されていて
「よ〜し、歩いてやろう!」と思えば、いろんな景色が観れます♪

今回は、代々木公園周辺をレポートしたいと思います。

地下鉄を「明治神宮前」で下車。
表参道にはカッコイイ自転車が多いですね♪
vga_P1010540


国立代々木体育館!!!
ちょうど、安室奈美恵のライブの準備をしていました♪
vga_P1010552
vga_P1010556


歩道橋を渡り、代々木公園に入ります。
午前中の代々木公園は、人はまばらですが、
団体さんのランナーが多かったですね!
子供連れの家族も多く、ほのぼのしてイイ感じです♪

vga_P1010557
vga_P1010558
vga_P1010563
vga_P1010564
vga_P1010565
vga_P1010570
vga_P1010574
vga_P1010578
vga_P1010580


参宮橋方面にも代々木公園の入口があります。
けっこうな台数が置ける代々木公園の駐車場もあります。
(それでも週末は駐車場待ちの渋滞がおきるほどですが。)
vga_P1010676
vga_P1010583


150mほど歩けば、オリセンの入口に着きます。

研修会場のオリセンに到着です♪
vga_P1010589
P1010590



日曜日の帰りも同様に代々木公園経由で帰りました。
気持ちがいい天気で、午後にはたくさんの人が訪れていました。
大道芸人やら、いろんな楽器の練習する人やら。
人種の坩堝ですね!ロックンローラーも!(^。^)

vga_P1010684
vga_P1010686
vga_P1010687

少年更生の「兄・姉」ボランティア激減…学生多忙も一因 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

少年更生の「兄・姉」ボランティア激減…学生多忙も一因
 保護観察中の少年の相談相手となり、更生を支援する青年ボランティアの人数が、減り続けている。

 ピーク時1万1000人以上いた人数は現在は約4000人。国家公務員の保護観察官などと異なり、同じ目線で少年と向き合える貴重な存在だけに、関係者は「活動に関心を持つ人が増えてくれないものか」と頭を悩ませている。(中村亜貴)

 全国各地には、保護観察所から依頼を受け、非行などの問題を抱える少年の悩みを聞いたり、一緒に遊んだりするボランティアがいる。少年の「兄」や「姉」のように更生に寄り添うことから、「ビッグ・ブラザーズ・アンド・シスターズ」(BBS)と呼ばれる。

 近年、この活動の参加者が目に見えて減ってきた。1940年代後半に始まったBBS活動のピークは60年代後半で、会員は1万1000人以上いた。その後、徐々に減ったものの85年以降もほぼ6000人台で推移していたが、ここ4年ほどで約2000人減り、昨年は約4300人に。現在の会員のうち約2000人は30歳以上で、少年との世代格差も生じ始めている。

 東京都BBS連盟会長の柴香里さん(45)の元には、都内各地のBBS会の幹部から「若い人が来ない」「就職活動などですぐやめてしまう」との声が届く。一昨年まで大学の講師をしていた柴さんは、3年時から就職に向けた活動をしたり、資格取得などのため専門学校に通ったりする学生たちの姿を目にしてきた。「学生が忙しくなっていることも、BBSの参加者が減った原因の一つかもしれない」と話す。

 会員の獲得に悩む練馬区BBS会。会長を務めたこともある武蔵大4年の須田量平さん(25)は、「3年生の時、同じ学年のメンバーがインターンシップや会社訪問で忙しくなるからと言って、会をやめていった」と寂しそうに語る。

 最近では、保護観察所が支援を依頼したくても、その地域にBBS会員がおらず、断念するケースも。日本BBS連盟の馬場義宣会長は「BBS活動は少年の更生を社会で支える仕組みで、会員も少年とともに成長できる。ぜひ多くの人にかかわってもらいたい」と参加を訴えている。

(2009年2月12日15時21分 読売新聞)

文部科学省はこのほど、ネット上のいじめや有害情報から子どもを守るための地域の中核となる保護者を、来年度から3年にわたり9,000人養成することを明らかにした。ネット利用に詳しい保護者を各地域で養成することで、ネットいじめの実態やネット犯罪の危険性などに関する知識を、他の保護者にもクチコミなどで伝えることを目的としている。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/24/026/

今回で、100回目の記念すべきUXエコワーク、
TeamEcoWork!100里山・ツリーハウスACTION in秋葉公園
が開催されました。

vga_100_1087


今回は、地元の中学校の皆さんが進行役を務めました♪
なかなか頑張ってましたよ♪(^。^)
vga_100_1090

vga_100_1095

vga_100_1097


開会式終了後、森林ウォークしながら作業現場に移動。
それぞれの班に分かれて、中学生の指示の元作業開始!
今回は、けっこうハードワークでした♪(^。^)
vga_100_1107

vga_100_1111

vga_100_1112


時折降る雨にもめげず、作業完了♪
その後、中学生が総合学習で作成したツリーハウスの除幕式が♪
ツリーハウスクリエイターの小林崇さんも来ていました。
http://www.treehouse.jp/

vga_100_1118

vga_100_1124

vga_100_1125

vga_100_1127

vga_100_1130

vga_100_1135


里山だより|あきは発 里山冒険王 -にいつ丘陵はみんなのワンダーランド
http://www.specialsite.city.niigata.jp/akihaku/diary/2008/08/post-23.html

秋葉山に新たなシンボル登場 新潟日報
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=2&newsNo=113613

エコワークin山古志に行ってきました
今回で第99回。次回は記念すべき100回目になります。
vga_100_0907


・・・が、雨で作業中止に・・・(-_-;)
vga_100_0912


せっかくなので、闘牛場を見てきました。
池谷闘牛場に来たのは、2006年以来。
闘牛サミットのインターネット中継、懐かしいです。
vga_100_0892


以前来たときには無かったものがありました。
「ボードウォーク」
いろいろとメッセージが書かれています♪
なんか、イイですね!

vga_100_0893

vga_100_0894

vga_100_0895

vga_100_0896

vga_100_0897

vga_100_0899

vga_100_0900


全国闘牛サミットのことも、看板に書かれていました♪
vga_100_0903

vga_100_0904

雨が心配でしたが、8月30日に角田浜に行って来ました。
今回で98回目のエコワークです。
vga_100_0687


エコワーク看板と、178VOXYとのツーショット
vga_100_0690


夏も終わりですね。ちょっと寂しい・・・。
vga_100_0689


角田山には、年1回は灯台コースを登ってしますが、
始まる前にちょこっとだけ灯台に登ってきました。
vga_100_0636

vga_100_0638


開会式では恒例の、地元園児によるチームエコ宣言。
おそろいの帽子をかぶって、とにかく可愛らしい♪
vga_100_0644

vga_100_0650

vga_100_0654


Negiccoも司会にミニライブに、毎回仕事とは言えご苦労様です♪
vga_100_0658


「まもりん」も登場♪こっちも可愛らしい〜
vga_100_0662


かなり開始時間が遅かったみたいですが、それもそのはず。
角田浜の砂浜はかなり綺麗で、ほとんどゴミが落ちていません!
ペットボトルの蓋とか花火の燃えカスとか、
細かいゴミを、大勢の参加者で取り合いながら(^^ゞ30分程度で終了しました。
vga_100_0664

vga_100_0666

vga_100_0667

vga_100_0675

vga_100_0676


スタンプとグッズ&景品をもらいに並びました。
なんか、あんまり働いて無いのに申し訳無い・・・。
桃太郎アイスは取り忘れました・・・。
vga_100_0680


なんか、愛らしい「まもりん」に萌え〜です♪
キーホルダーとか見かけたら欲しい〜(^。^)
vga_100_0681

vga_100_0683


今日GETしたグッズ類。
仕事して無い割にたくさんGETしました♪(^^ゞ
vga_100_0685

今シーズンの前半戦ラストのエコワークに参加して来ました。
(7月に佐渡がありますが、ちょっと参加は難しいので・・・。)

会場は、寺泊海岸。
長岡から自転車で参戦しました。
100_9830
Powered by PICS


100_9832
Powered by PICS



9時から受付でしたが、参加者が多くて受付がなかなか終わらず・・・。
開会式が始まったのは、10時を過ぎてからでした。
100_9840
Powered by PICS



大人気キャラの「まもりん」も参加♪
目の前にすると、デカイ!(^^ゞ
100_9853
Powered by PICS


100_9854
Powered by PICS



「まもりん」が見守る中、Negiccoのミニライブあり〜
その後、海岸清掃の開始!
100_9883
Powered by PICS


100_9888
Powered by PICS


100_9891
Powered by PICS


100_9886
Powered by PICS



「まもりん」が見守る中、「ひらめ」の稚魚の放流などもありました。
「まもりん」、昨年に引き続き、超〜売れっ子でした♪
100_9901
Powered by PICS

100_9904
Powered by PICS

100_9905
Powered by PICS

100_9909
Powered by PICS

100_9912
Powered by PICS



エコワーク終了後、寺泊駅から新潟まで輪行しました♪
100_9914
Powered by PICS

100_9915
Powered by PICS



だいぶ遅刻してしまったけど、BBSの研修に参加。
新潟保護観察所で、ざっくばらんに話をしました。

その後の親睦会。(これは、いつものとおりです・・・(^^ゞ)
100_9916
Powered by PICS



遅くなりましたが、エコワークレポートです。

6月7日、第94回のUXチームエコワークに行って来ました。

会場は、柏崎の「夢の森公園」
去年の6月にOpenしたのですが、その後震災が・・・。
昨年の7月16日、新潟沖地震で・・・。

周りの道は、まだ復旧中でしたが、人気のある公園のようです。

作業は、アカ松林の下草刈。
楽しく活動で来ました。

終了後、ソソクサと新潟へ北上〜♪
(B'z LIVE-GYM 2008 "ACTION" in朱鷺メッセに参戦するため!)

途中、災害復旧中で迂回路のところが・・・。
おととし、シーカヤックで遊んだ岬なんですが・・・。
まだまだ、復旧していない模様です・・・。

画像をいくつかアップしておきます。
100_9573
Powered by PICS

100_9579
Powered by PICS

100_9581
Powered by PICS

100_9586
Powered by PICS

100_9595
Powered by PICS

100_9600
Powered by PICS

100_9607
Powered by PICS

100_9609
Powered by PICS

100_9610
Powered by PICS

5/10のことになりますが、
久々に、UXのエコワークに参加して来ました。

今回は、親水アクション!信濃川の水辺を整備しました。

画像をたくさん撮影して来ましたのでご覧ください。

100_9095
Powered by PICS

100_9051
Powered by PICS

100_9060
Powered by PICS

100_9062
Powered by PICS

100_9066
Powered by PICS

100_9067
Powered by PICS

100_9071
Powered by PICS

100_9072
Powered by PICS

100_9074
Powered by PICS

100_9075
Powered by PICS

100_9076
Powered by PICS

100_9083
Powered by PICS

100_9086
Powered by PICS

100_9088
Powered by PICS

100_9092
Powered by PICS

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <食育白書>子どもに朝食「欠食」や「孤食」が拡大
<食育白書>子どもに朝食「欠食」や「孤食」が拡大
 政府は24日午前の閣議で、06年度「食育白書」を決定した。05年7月施行の食育基本法に基づいた初めての報告。朝食をとらない「欠食」や、1人で朝食をとる「孤食」が子どもに広がっていることに焦点を当て、「健全な食生活が失われつつある」と問題視している。
 朝食欠食率(04年調査)は全体で10.5%に上り、世代別では20代27.4%▽30代20.1%▽40代12.9%――の順。子どもでは10代後半で12.4%が朝食をとっておらず、1〜6歳で5.4%、7〜14歳で3%いた。白書は、国立教育政策研究所の調査(03年度)をもとに「朝食をきちんととる子ほどペーパーテストの得点が高い傾向にある」と指摘している。
 朝食を1人でとる孤食(05年度調査)は、小学生で20・1%、中学生では41.6%に達した。内閣府食育推進室は「孤食がテレビを見ながらの食事やハシを正しく持てない子どもの増加など食事のマナーにも影響している」と分析している。
 家族がそろって夕食をとる回数も減っている。76年は「毎日」が36.5%だったが04年には25.9%まで低下。逆に「週2〜3回」が24.2%(76年)から36.3%(04年)に増加している。【渡辺創】
(毎日新聞) - 11月24日11時14分更新

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 少年法改正案、審議入り…今国会成立は微妙
少年法改正案、審議入り…今国会成立は微妙
 衆院は14日午後の本会議で、少年犯罪の凶悪化、低年齢化に対応するための少年法改正案の趣旨説明と質疑を行い、審議に入った。
 現行法では、14歳未満の触法少年については、刑事責任を問えず、警察官は任意の調査しかできない。改正案は、警察官による調査権限を明文化し、捜索や押収などの強制的な調査も可能とする。また、14歳以上となっている少年院送致の年齢下限を撤廃し、家庭裁判所が必要と認める場合は送致できるようにする。
 政府・与党は、少年法改正案の今国会成立を目指しているが、野党は「少年の更生には福祉的な支援が必要で、警察の介入は問題だ」などとして法案に反対しており、今国会での成立は微妙な情勢だ。
(読売新聞) - 11月14日14時45分更新

BBS(Big Brothers and Sisters Movement)とは、 誰にでも優しい心で接することを心がけながら 非行に走ってしまった少年少女、また立ち直ろうとしている少年少女、またその危険にある少年少女のよき友達・相談相手になって接していくことで、その立ち直りを援助している全国組織のボランティア団体です。

新潟県内在住で、このブログを読んでBBSに興味をお持ちになられた方は、お気軽にご連絡ください。連絡方法は、このコメント欄に投稿するか、bbsniigata@sheep.livedoor.com宛までメールをお願いします。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 全公立小で“放課後教室”…共働きには時間延長も
全公立小で“放課後教室”…共働きには時間延長も
 文部科学省と厚生労働省は、来年度から全国すべての公立小学校で、放課後も児童を預かることを決めた。
 スタッフは教員OBや地域住民で、勉強やスポーツのプログラムを用意して、児童が放課後を学校で過ごす環境を整えるほか、共働き家庭の子ども向けには、さらに時間を延長する。
 子どもが安心して遊べる居場所づくりや、子育ての負担軽減による少子化対策につなげるのが目的で、2007年以降、大量退職する教員に活動の場を提供する狙いもある。両省では、来年度の総事業費として約1000億円を見込んでいる。
 今回の事業は、全児童対象の時間帯と、それ以降の、親が留守の家庭の子どもを対象とする時間帯の2本立て。小学校内での活動が基本で、空き教室や体育館、校庭などを利用することを予定している。
(読売新聞) - 8月29日14時41分更新

9月中に2回、エコワーク活動があります。
場所もけっこう良い場所なので、誰か参加される方いませんか?
瀬波には、参加したいと思っています。(半分、釣りが目当てです♪)

9/2 エコワーク ゴミ0ACTION IN 瀬波温泉でみんなの海をきれいに
https://uxtv.jp/ecowork/index.php?m=69

9/16 エコワーク 里山ACTION IN 秋葉山
https://uxtv.jp/ecowork/index.php?m=70

詳細はそれぞれのHPをご覧ください。

Yahoo!ニュース - impress Watch - 環境省と東大、環境問題がクイズでわかるエコロジーな携帯サイト
環境省と東京大学は、イマジニアの企画・運営・開発の下、iモード向けのエコロジー促進サイト「みんなでエコトレ!」をオープンした。これに伴って21日、環境省の大臣室で会見が行なわれた。
 「みんなでエコトレ!」は、環境問題への意識・関心を高めるクイズなどが楽しめるiモードサイト。環境省、東京大学・東京大学生の協力の下、イマジニアが運営する。利用料は無料。
 東京大学生が作成し、同大学が監修した環境にまつわるクイズコーナーや、環境省協力によるニュース、コラム、動画配信などが無料(通信料はかかる)で楽しめる。また、温室効果ガス排出量の6%削減を目指すプロジェクト「チーム・マイナス6%」への参加受付や、エコロジー商品の販売コーナーなども設置する。
 クイズは、地球温暖化や水や食糧、人口、エネルギー、ゴミ問題など、幅広い環境問題を学生の視点で取り扱う。チームや個人でクイズに参加し、ランキング形式で獲得ポイントが競い合えるようになっている。
 アクセス方法は、公式メニューの「働く/住む/学ぶ」→「STUDY/資格」からアクセスできる。なお、EZweb・ボーダフォンライブ!版も8月下旬以降に順次オープンする予定だ。
 21日の会見には、環境大臣の小池百合子氏のほか、「エコトレ」イメージキャラクターの倉木麻衣らが登場。小池大臣は「ゲームを楽しみながら、同時に(環境への)危機感を持って欲しい。環境問題は地球規模なので、ゲームも地球規模へ拡げていきたい」と語った。また、倉木麻衣は自身の環境への取り組みについて語り、エアコンの温度を少し高めに設定するなど、身近なところから始めているとした。
 このほか、会見には、東京大学総長の小宮山宏氏、東京大学サステイナビリティ学連携研究機構 地球持続戦略研究イニシアティブ統括ディレクター教授の住明正氏、イマジニア代表取締役会長兼CEOの神藏孝之氏、NTTドコモの執行役員 プロダクトサービス本部マルチメディアサービス部長の夏野剛氏が出席。携帯電話を使った環境への新たなアプローチに意欲を見せていた。

■ URL
  ニュースリリース(環境省)
  http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=7418
  ニュースリリース(イマジニア、PDF形式)
  http://www.imagineer.co.jp/pdf/060821.pdf
(津田 啓夢)

2006/08/21 19:36

NT21チームエコワークin寺泊に参加してきました。
今日は午前中曇り空でしたが、作業するにはちょうど良い気温でした。



今回も大勢の参加者が。全員で海岸清掃です。



1時間ほどの作業でしたが、こんなにゴミが!



今回は地元の皆さんの番屋鍋&ハーゲンダッツからアイスの差し入れが♪
チークエコ箸もこれで3本目となりました♪


NT21エコワークin福島潟に参加してきました。
今回のエコワークは、菜種摘みということで小さな子供を連れた親子連れが多く参加していました。また共催の調理製菓専門学校のエプロンの学生もたくさん来ていました。



人数が多いのでたくさん菜種がとれそうです♪



摘んだ菜種は、はさがけするために束ねて運びます♪子供も大喜び♪




 先日の土曜日にNT21エコワークin鵜の浜海岸に参加してきましたので簡単にレポートします。
いつもは新潟市方面が中心でしたが、今回は上越市大潟区の鵜の浜海岸で開催されました。
当日は朝から雨で心配していましたが、現地に到着する頃には雨も上がり無事に海岸清掃を終えました。
活動後には地元の方から海賊汁の振る舞いもありました。



今日、NT21エコワークin青山海岸に参加してきましたので、レポートします。
フォトアルバムを見てもらえば一目瞭然ですが、超快晴の爽やかな天気でした♪気温もぐんぐん上昇し、半そででも暑い位の陽気の中、すがすがしい気分で海岸清掃ができました♪

4f567164.JPG昨日、NT21エコワークin五泉能代川に参加してきましたので、レポートします。
風がちょっと強かったですが、晴天に恵まれて気持ちの良い春日でした。
今回の参加数は300人以上と、大変大勢の方が集まりました。
いくつかのグループに分かれて、河川の玉石敷き、植栽作業、コスモスの種蒔きんどの作業を行いました。
↓続きはこちら
続きを読む

このページのトップヘ