新潟県BBS連盟のHP「友愛」

新潟県BBS連盟のホームページです。 ブログ形式で情報を発信しています!

カテゴリ: 関東地方BBS連盟より

研修に参加した新潟大学の渡辺さんからのレポートです。

静岡での2日間の関東地方会員研修会が本日、無事終了しました。
研修内容は、PCM (プロジェクトサイクルマネジメント)という、課題解決手法についてのグループワークと「こども・みらい・サポート事業」実施報告、情報交換会でした。
PCM 研修は、講義とグループワーク形式で行われ、「ある地区でBBS 会員が減少している」という事例について、グループで問題と解決策それぞれについて因果関係が分かるように付箋紙に書いて貼り、最後に発表を行いました。他県の方とのグループワークを通じて地区ごとにBBS が抱える課題が違っていることがわかり、勉強になりました。
情報交換会は立食形式で行われ、他地区の会員と知り合う良い機会となりました。
全体を通して、今回の研修会は学生会員の参加が多く、他の学生会員の活動を知ることができ良い刺激を受けました。

IMG_6074

IMG_6075
 

2/16(土)、2/17(日)に、東京のオリンピック記念青少年総合センター(通称オリセン)で開催された、
関東地方BBS連盟リーダーズミーティングに、新潟県から2名で参加してきました。
全体の参加者は35名ほどで、学生や若い会員が中心でした。

第一部は、こども・みらいサポート事業の昨年(in琵琶湖)のレポート映像を見てサポート事業の概要を知ってもらいました。また神奈川県会員主体で立ち上がった実行委員会の進捗状況の説明がありました。

第二部では、研修テーマを「情報共有」として、「ワールドカフェ」形式で議論を行いました。
ワールドカフェ、初体験でしたが普段の分科会とは違った雰囲気で、確かに気軽に話し合える気分になり、盛り上がりました。
模造紙を使った発表を最後に行いましたが、時間が少ない中で6グループともに良くまとめてあり、内容も素晴らしかったと思います。
具体的なアイデアや提案もたくさん出てきたので、実行可能な所はぜひ取り入れて行きたいです。


以下は、新人ながら研修会に参加していただいた、立谷さんの感想です。
まだ参加したばかりで不安だったのですが、皆さんがあたたかく迎えてくださったのでリラックスして話し合いに参加できたんじゃないかと思っています。
同い年や年下の方々がすごく明確なビジョンや目標をもって活動なさっているのがわかって、私にとってすごく勉強になりましたし、これからの活動の参考にしていきたいと思います。
せっかく恵まれた縁なので、これきりの付き合いではなくこれからも情報交換などの交流をはかっていきたいです。



以下、あぜがみの画像レポートです。

16日(土)AM5時半。
朝早く着きすぎてしまったので、代々木公園を散歩。

まだ暗く、寒い・・・
vga_画像 002


早朝の明治神宮も参拝。朝の清掃中・・・。
vga_画像 006


7時頃になると、オリセンも出入りが多くなって来ましたが・・・
vga_画像 009


午後まで暇なので、再び代々木公園へ。
vga_画像 012


ラン道具を持ってきていて良かったです♪
vga_画像 014


代々木公園で、たくさんのランナーに混じってジョギング。
コースを変えながら4周くらい・・・測ってないけど10km弱くらい走れました♪
vga_画像 018


「伴走」ランナーの練習している方が大勢走ってました。
vga_画像 016


部活動のトレーニング中らしきランナーも。。。
vga_画像 017


ようやく研修会場へ。
vga_画像 035


関東の研修には久しぶりの参加です。
役員の方と直接会うのもかなり久しぶりでした。
vga_画像 022


開会式。メイン会場がちょっと狭いです・・・
vga_画像 024


vga_画像 026


第一部は、再来年度に関東地方で開催される「こども・みらいサポート事業」について。
昨年開催された、滋賀県の模様をビデオレポートしてもらい、現在の進捗状況などの説明がありました。
神奈川県の会員が主体となり、実行委員会が立ち上がったということです。

参考:過去に参加したことのある、こみサ事業レポート
(第11回だけ自分が書いたレポートが見当たらないので、お借りします・・・^^;)

第12回
20120825-26こどもみらいサポート事業in琵琶湖
http://niigata-bbs.org/archives/51217923.html

第11回(山口県)
大きな発見!小さな発見!〜いつもとちがう“くらし”と“なかま”〜
http://kantou-bbs.org/archives/51282684.html

第10回こどもみらいサポート事業in北海道参加報告
http://kantou-bbs.org/archives/51498209.html

20090720第9回こども・みらいサポート事業inとやま成果発表
http://kantou-bbs.org/archives/51282684.html


第二部は、「情報共有のあり方」について。

「ワールド・カフェ」のやり方を教えてもらい・・・
vga_画像 029


実際にやってみました♪
vga_画像 031


気軽に話せてテーマに集中できる感じ。
vga_画像 032


明日の発表が楽しみです♪
vga_画像 034



情報交流会では、日本BBS連盟の馬場会長が駆けつけてくれました。
日中は、八王子BBS会の記念式典に出席され、日曜日は京都の「BBSの集い」に行かれるとか・・・
vga_画像 037


来年度、関東研修が開催される東京都BBS連盟の若き精鋭の皆さんです♪
vga_画像 040



研修二日目。
この日の朝は、東京でこの冬一番の寒さだったとか・・・。

道理で・・・代々木公園に散歩に行ったら霜柱だらけでした!^^;
vga_画像 041


寒いけど、朝から快晴で気持ちのよい朝ランを堪能しました♪
vga_画像 044


vga_画像 045


発表の準備の仕上げ!
vga_画像 048


発表時間が大変少ないですが、各グループのまとめが素晴らしかったです。

Aグループ
vga_画像 049


Bグループ(立谷さんがいるグループ)
vga_画像 050


Cグループ
vga_画像 051


Dグループ
vga_画像 053


Eグループ(あぜがみがいるグループ)
vga_画像 055


Fグループ
vga_画像 056


直ぐに実行できそうなアイデアや提案もあり、大変参考になりました。
若い人に囲まれ、刺激もたくさん受けて帰って来ました♪

平成22年2月19日(土)〜20日(日)に、国立オリンピック記念青少年総合センター(通称オリセン)にて、平成22年度関東地方BBS連盟リーダーズミーティングが開催されました。

詳細は、関東地方BBS連盟HPを御覧ください。
http://kantou-bbs.org/archives/52100996.html

新潟大学の下澤くんから参加していただきました。
参加してみての感想が聞けたら、また掲載します。

NIKON D40_2011年02月19日 14時30分_DSC_0043_722x480


NIKON D40_2011年02月19日 14時31分_DSC_0044_722x480

平成22年度の関東地方BBS連盟主催行事予定を転載します。

平成22年5月16日(日)
平成22年度関東地方BBS連盟第一回評議員会(総会)
会場:オリンピックセンター(日Bの協議会の後、午後〜)

平成22年10月16日(土)〜17日(日)
平成22年度関東地方BBS会員研修会(山梨県)
会場:〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6662-10
地方職員共済組合 富士保養所『富士桜荘』
TEL0555-73-1231 FAX0555-73-1232
ホームページ:http://www.fujizakurasou.com

平成23年2月19日(土)〜20日(日)
第45回関東地方BBS指導者研修会
会場:オリンピックセンター

NIKON D40_2009年07月20日 13時35分_DSC_0192_722x4807月18日(土)〜20日(祝)の3日間、
第9回こども・みらい・サポート事業「夢のリズムを奏でよう!inとやま」に参加して来ました。

参加レポートを、関東地方BBS連盟のHPの方に掲載しましたのでご覧ください。

第9回こども・みらい・サポート事業「夢のリズムを奏でよう!inとやま」
に、事務局のあぜがみがスタッフとして参加します。

第9回こども・みらい・サポート事業
「夢のリズムを奏でよう!inとやま」開催概要

<事業趣旨>
・ひとつの目標(発表)に向かい、こどもたちとBBS会員が互いに協力し、
 助け合い、友情の和を育む。
・マーチングの体験を行い、こどもたちの豊かな歓声を育てる。

<開催日時>
平成21年7月18日(土)〜20日(月・祝)
(内、小学生は19日〜20日)

<場所>
・宿泊および練習場所
 富山市子どもの村
 富山市山田赤目谷16−2 TEL 076-457-2311

・発表場所
 県民公園太閣山ランドふるさとパレス
 射水市黒河4774−6 TEL 0766-56-6116

何度か参加させていただいている、指導者研修会。
今回は、初めて理事という立場での参加でした。
(基本的に、楽しみ方はいつも一緒なんですが〜(^^ゞ)
研修会場は、いつものオリセンです。







名物「カフェテリアふじ」で腹ごしらえ。
ノリタマ飯を堪能♪
研修の準備など、少々手伝い〜

受付〜オリエンテーション〜




開会式は理事席にいたので、写真撮れず・・・(^^ゞ

引き続き、研修開始!
今回は、BBSイベント企画について、
横浜や全国の事例を勉強したり、実際にイベント企画したり〜
かなり忙しい展開、でもやりがいのある研修となりました

トークショー形式?けっこう斬新でした♪(^。^)




DVD鑑賞など〜ちょっと時間押し気味でしたが〜
続いて、各分科会に分かれてイベント企画♪
分科会、というよりチーム的で楽しかったです♪







バタバタと初日が終わり、本番!
実は、5時半から0次会をやってましたが〜(^^ゞ
(スミマセン、乾杯前に缶ビール2本空けてました〜♪)

唯一のお仕事、「乾杯の挨拶」という大役(?)を果たし〜レッツ1次会♪(^。^)










当然のように、大勢集まる2次会♪(^。^)







スミマセン、この辺の写真は撮影したことさえも覚えてません・・・(^^ゞ







記憶もなくなり・・・
一夜明け〜再び研修!
ラストスパートで、企画をまとめます♪

発表は、パワーポイント使って〜







4班が最初に発表♪若者が頑張ってくれました!




他のチームも素晴らしい企画を披露♪




あんこう鍋!食べたい〜♪
















皆さん短い時間の間に、素晴らしい企画力!
また次回もやって、今度はチーム戦で賞金を競っても楽しいかも。

あっという間に研修が終わり〜
また楽しい思い出が出来ました。

帰りも、腹ごなしに散策しながら。
女性陣も数名ご一緒に、マタマタ明治神宮〜原宿へ。

ナント!オリセン脇で桜が咲いていました〜!(^。^)




昨日に引き続き、本殿では結婚式が〜
ツイツイ見入ってしまいます。




イッパイ歩かせてしまったけど、
皆さん明治神宮は初めてだそうで〜ヨカッタです。
大鳥居の前で記念撮影♪お疲れ様でした!(^。^)





大変アップが遅くなりました。
6月3日(日)に開催された、
“BBS運動発足60周年記念事業「子どもと学ぶ」 
あっ、わたしの横浜再発見!親子ふれあいまつり”の様子をレポートします。
(6月2日(土)は、研修と事前準備でした。)

 朝、おそろいのBBSTシャツを着たスタッフが集合。
ウォークスタンプラリーのミーティングや記念撮影など。







イベントスタッフの皆さんとBBS会員とで準備を開始。








準備が済むとまもなく、参加者の子どもたちが登場。




横浜の風景を堪能しながらのスタンプラリーは最高。






スタッフもたくさんの子どもたちと触れ合えて楽しそうです。







おそろいのTシャツ、なかなかデザインもGOODです。







こちらは、別会場の料理教室と、寄席教室。










スタンプラリー、全箇所回ってきました♪




スタンプラリーも終盤。スタッフの皆さんお疲れ様です。
イベントも無事終了し、最後にまた記念撮影。










新潟チームは、その後中華街に繰り出し〜乾杯♪








85ccebc1.jpgと き:平成19年2月24日(土)・25日(日)
ところ:国立オリンピック記念青少年総合センター

関東地方のBBS会員(指導者レベル)約30名が集まり、研修会を行いました。

当日は、分科会形式で研修が行われ、事前に用意されたテーマに沿って、各都県連がお互いの具体的活動内容を紹介しつつ今抱える問題点や将来の展開などを発表し、活発に討議、情報交換しました。

第1分科会は「BBS運動を活性化させるための、各都県連BBS連盟の役割について」というテーマで、新潟地区会の岩城さん、長岡地区会の畔上さんが参加しました。

第2分科会は、「BBS会の次世代リーダーとして今後求めることは?」というテーマで、静岡(上越)の小林さん、村上岩船地区の斉藤さん、近さんが参加しました。

2日目も活発な討議が行われ、最後に各分科会の討議内容の発表がありました。すぐに使えそうなアイディアなども提案され、非常に盛り上がった研修でした。

今回、新潟県の発表者が多くいました。(4組中2人)
研修の成果は関東事務局より、正式版が届く前に、新潟県版をお届けできそうです。

9feee374.jpg2日目の各分科会の成果発表の模様です。
いろいろ問題多いですが、一つ朗報が!
関東地方BBS連盟のHPを作るそうです。
特定の会員のみがログインでき、研修資料のダウンロードや事務連絡の効率化をアップさせるために利用する模様です。
あとは、ネタ(中身)ですね。

皆さんからいろいろなご意見をいただき、また少年院にも連絡し、今回の研修会は中止とさせていただきたいと思います。会員の皆さんにもお伝え下さい。
少年院も被害にあい、少年も他の施設に移っているとのことです。
今回の地震に対しBBSとして手伝えることがないか検討してみたいと思います。いい意見ありましたら教えて下さい。全国の皆さんから何か手伝えることがあったら、と連絡いただいてます。全国のBBSを巻き込みながら考えたいと思います。よろしくお願いします
m(_ _)m

このページのトップヘ