新潟県BBS連盟のHP「友愛」

新潟県BBS連盟のホームページです。 ブログ形式で情報を発信しています!

カテゴリ: 日本BBS連盟より

9月24日(土)、25日(日)の2日間、東京のオリンピック記念青少年総合センター(通称オリセン)にて、第57回BBS会員中央研修会が開催されました。
残念ながら今回は新潟県からの参加会員はいませんでしたが、簡単に研修の模様をレポートします。

会場のオリセンはこちら。
DSC_2520

DSC_2519

少しだけ周辺を散歩。
代々木公園から・・・。
DSC_2524

明治神宮へ・・・。参拝道の整備工事が進んでいました。
(玉砂利の脇に舗装された歩道ができてました。)
DSC_2559

本来の参拝路も工事中。
DSC_2563

あいにくの雨天でしたが、朝から参拝の方が大勢いました。
DSC_2580

会場の準備も万端。
DSC_2585

ステキなアイテム!
可愛い♪とBBS会員にも大評判♪
DSC_2584

研修会が始まりました。
今回は学生会員や若い会員が多い!平均年齢27歳とのことでした。
DSC_2602

戸田会長の挨拶から。更生ペンギンのホゴちゃんが目立っています♪
DSC_2603


研修1「講義 ボランティア組織のマネジメントについて」
日本ボランティアコーディネーター協会
3年前の中央研修でも講義に来られましたが、ほとんどの方が初めて受講したとのことで好評でした。
DSC_2639

DSC_2644

研修1が終了したあとで、記念撮影!
雨天だったので研修会場内での集合写真でしたが、なかなか良い感じに撮れました♪
DSC_2735

チュウBーくんも負けてないですね!

DSC_2744

中央研修で密かに恒例となっている・・・「全国お土産合戦」
DSC_2754


研修2「グループ協議(BBS会の運営について)」
A〜Gの7グループに別れて、それぞれの課題について活発な討議が行われました。

懇親会の模様も少しだけ。
乾杯にもホゴちゃん登場!
IMG_0084

和気あいあいな感じで・・・

大好評のホゴちゃんカップ♪
「モッタイナイ!」と、使わずにお土産に持って帰る会員も。
IMG_0091

研修会2日目。
晴れ!
DSC_2766

グループ討議の結果を最後に発表してもらいました。

DSC_2799

DSC_2795


広報関連で日Bへのお願いもあり、たいへん参考になりました!
 DSC_2805


DSC_2834

上の発表の「おかえり!ようこそ!BBS会員のUターン」
素晴らしいアイディアだったので、そのまま使わせてもらい・・・
さっそく登録ページを作成しました! 

おかえり!ようこそ!BBS会員のUターン&Iターン登録ページ 
http://bbs-japan.org/bbs_u_and_i


日本BBS連盟主催の中央研修会も今年で第55回を迎えましした。
新潟県からは、志村さんが、また畔上も理事として参加しました。 

会場は、いつものオリセン。

IMG_3808

でも今回はどこか、雰囲気が違います・・・
 
IMG_3816

IMG_3815

実は、デング熱騒ぎの影響で、敷地内の多くの場所が立ち入り禁止区域になっていました。 

IMG_3820

一方、明治神宮は、通常通り参拝可能でした。
IMG_3821

 IMG_3823

IMG_3828

IMG_3830

IMG_3832

IMG_3834


第55回BBS会員中央研修会の資料。
午前中から、今年度3回目の理事会を行っていました。
IMG_3890


研修会場は、センター棟の501号室。
IMG_3837

畔上は、理事会から参加です。
恒例の(?)全国からのお土産もたくさんいただきました。

IMG_3847

会場の方は、全国からの参加者を待つばかり。
IMG_3849

IMG_3848

早くから到着されている研修員もいました。
IMG_3846


午後から研修がはじまり、開講式。
IMG_3852

IMG_3853

研修1は、昨年に引き続き、日本ボランティアコーディネーター協会の方から講師に来ていただきました。
IMG_3857

前半は、座学中心。
IMG_3862

IMG_3888


この日のお昼に御嶽山が噴火したとニュースを聞き、心穏やかではありませんでした・・・。
IMG_3889

後半は、グループごとにテーマに基づき協議が中心となりました。
KJ法でウォーミングアップ。

IMG_3892

IMG_3893

IMG_3894

途中、センター棟の前で記念撮影も♪
IMG_3900

夜は、恒例の懇親会があり、大変盛り上がりました。


2日目も、グループ協議を行い、最後に発表も。
みなさん短時間によくまとめられていました。

IMG_3935
 
IMG_3940

IMG_3941


PCを使った素晴らしいプレゼンテーションも。
IMG_3943

IMG_3944

IMG_3945

各グループの個性が現れていました。
IMG_3949

IMG_3950

IMG_3951


2日間の研修が終わり、午後から最後の理事会。
議事内容は盛りだくさんでした。
今後、大きなイベントに向けて様々な動きがでそうです。

≪参加された志村さんより中央研修感想≫

 地区会の会長から大学生まで、さまざまなBBS会員と交流できて、とても有意義な研修でした。

グルー プ協議では、「関係団体との連携」をテーマに話し合いを行いましたが、他県の活動状況など

について詳しく話が聞けて面白かったです。

 また意見交換会では、私と同じく、学生時代からBBSに携わっており社会人になっても続けている

BBS会員の方とお話ができました。

 新潟地区では、新規若手会員が増え始めているように感じます。新規若手会員も、BBS活動の

参加に併せて、BBSの活動の実務の面などへの理解を深められるようになれたらいいなと思いました。 

5月24日(土)〜25日に東京都代々木のオリンピック記念青少年センター(通称オリセン)で開催された、
日本BBS連盟平成26年度協議員会に常務理事として参加して来ました。

xga_DSC_7461

協議員会に先立って開催された理事会で、役割分担や議事内容の確認を行いました。
xga_DSC_7463
 
協議員会の席はコチラ!
xga_DSC_7464

xga_DSC_7470

今回は、2日間ずっと議事だけでなく、「グループ討議」も取り入れました。
討議内容は、事前に協議員から提出された議事依頼を元に2つの議題を用意しました。
一つは、「ともだち活動について(どうやって件数を増やすか)」
もう一つは、「BBS70周年について」です。
xga_DSC_7467

恒例の「グッズ販売(配布)」
リーフレットは、去年から無料になっています♪
xga_DSC_7473

クリアファイル、バッジ、トートバッグなど人気グッズも販売。
協議員の中から、「広報用に配布可能な安いグッズも作って欲しい。」という要望があり、
今後、そういったグッズも増えそうです♪
xga_DSC_7478

個人的な楽しみでもありますが・・・
来年のこども・みらい・サポート事業in四国では、
しまなみ海道のサイクリングも予定されているとか・・・今から楽しみです♪
xga_DSC_7483

協議員会では、例年にも増して活発な議論が行われました!
みなさん、より良いBBSにしようと一生懸命です。
xga_DSC_7492

その中でも大活躍のこやまん、MVPあげたいくらいです♪(^_^)
xga_DSC_7582

(残念だったのは、肝心な「新潟県」が欠席だったこと・・・^^;)

恒例の懇親会は・・・今回は珍しい会場でした!
センター棟2階にある、なかなかオシャレな「カフェ フレンズ」
今まで利用する機会が少なかったですが、店名が「BBSに相応しい」感じで良いですね♪
xga_DSC_7597

協議員会の2日目は、グループ討議でちょっとした「研修」的な要素もあり、
全体の議事ではどうしても特定の方だけの発言が多くなりがちですが、
発言ができない方もグループ討議では話す機会が得られて良かったと思います。
xga_DSC_7724

今回の協議員は、代理も含めてですが新しい方、若い方、学生の協議員がずいぶん増えたように感じました。
活動自体も若い会員や学生会員の活躍が目立ってきたようで、嬉しい限りです。

それぞれの県連での、ご活躍を期待します。
そして、また他のイベントでお会いする日を楽しみにしています! 

11月30日(土)から2日間、大阪府立青少年海洋センターで開催された、
「平成25年度近畿地方BBS会員研修会兼BBS情報共有ワークショップ」
に、あぜがみが、 日本BBS連盟常務理事として来賓参加してきました。


xga_DSC_3916

社会貢献活動のパンフレット。
実施方法の詳細については、まだ試行錯誤段階みたいです。
xga_DSC_3918

xga_DSC_3917

近畿地方連盟会長は、今年度就任された櫻井さん。
xga_DSC_3921

戸田日本BBS会長も、今年度から就任。(学生時代は京都で過ごされたらしいです。)
xga_DSC_3926

研修1は、「情報共有ワークショップ」ということで、各府県からの発表。
「情報共有」と言っても、各人で持つイメージが違ったり、レベルの格差があったり・・・
なかなか難しい問題です。
xga_DSC_3933

xga_DSC_3942

研修2は、社会貢献活動について。
今年6月に法律が改正され、義務付けは2015年度からとか。
実際の実施方法や活動場所については、まだ検討中の部分も多いようです。

法務省の社会貢献活動についてのサイトはこちら。
http://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo02_kouken.html

xga_DSC_3945

BBS主催活動としての社会貢献活動を、3つのグループに分かれて考えてみました。
xga_DSC_3948

xga_DSC_3951

作戦会議後・・・発表!
xga_DSC_3955

xga_DSC_3961

xga_DSC_3964

なんと、3グループ共に「農業」をテーマに社会貢献活動を考えていました!
法務省HPでも、
□活動できる場所を探しています。
□一緒に活動するボランティアを求めています。
と書いてありますので、皆さんで考えて、応募してみましょう。

社会貢献活動への御協力をお願いします!
http://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo02_kouken03.html


xga_DSC_3966

保護局の方からも、実施計画についての注意点を教わりましたが、
HPにも記載がありました。

社会貢献活動場所の提供(応募)について
http://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo02_kouken04.html

社会貢献活動の活動場所として,地域社会の役に立つ活動ができる活動場所を探しています。
例えば・・・
 ○老人ホームや障害者施設などの福祉施設,病院などでの奉仕活動
 ○公園など公共の場所での清掃
 ○除雪
 ○落書き消し
 ○リサイクル活動
 ○町内会活動のお手伝い
 など,地域社会の役に立つ活動場所を探しています。

 ただし,次のような活動の応募は,御遠慮いただいておりますので,御了承ください。
 ○高所等での危険な作業
 ○特殊な機械の操作など専門的な知識がないとできない作業
 ○宗教的活動に当たるもの
 ○特定の企業や団体だけの利益になるような活動


楽しい懇親会、話し合いは夜更けまで続き・・・。


翌日は「模擬社会貢献活動」ということで、海岸に出て清掃活動を行いました。
xga_DSC_3969

気持ちのよい快晴の朝♪
xga_DSC_3971

さっそく、広い海岸へ散っていきます!
xga_DSC_3992

会長も参加!
xga_DSC_3984

xga_DSC_3994

「あっ!」
xga_DSC_3999

「あれは・・・w^^;」
xga_DSC_4007

「片付けちゃうよー♪」
xga_DSC_4010

・・・なんてバカな事ばかりでなく、マジメにゴミを拾っています♪
xga_DSC_4015

こんなに集まりました!
xga_DSC_4032

片付け。
xga_DSC_4033

いつまでも、キレイな海でいたいですね♪
xga_DSC_4038

社会貢献活動で使う「振り返りシート」に活動目標や達成度などを記入します。
xga_DSC_4039

社会貢献活動をBBSでどう考えていくか、今後も課題となりそうです。
xga_DSC_4040

「こどもみらいサポート事業in琵琶湖」以来の近畿地方連盟への訪問でしたが、
皆さんに大変暖かく迎えてもらえ、大変うれしかったです。

また深夜まで学生会員の話をいろいろ聞けて、私もいろんな刺激を受けました。
日B常務理事として出来ること。新潟県BBS連盟の事務局としてできること。
長岡地区会でできること、それぞれ考えながら新しいチャレンジをしたいと思います。

9月28日(土)、29日(日)の二日間、オリンピック記念青少年センターにて
第54回BBS会員中央研修会が開催されました。

新潟県連からは、鈴木会長と日B常務理事のあぜがみが参加。
(あぜがみは準備もあり、金曜の夜にオリセン入り)

土曜の朝から、会場作り。。。
xga_P9280001
 
中央研修の前後を利用して、第2回の理事会も開催。
恒例?全国津々浦々のおみやげの振る舞い♪
(新潟から、また持参忘れました・・・スミマセンw)
xga_P9280003

理事会の議事はかなり多いので、3部に分けて・・・まずは午前中に前半戦。
中央研修会の準備と役割について確認。
xga_P9280006

後ろに座っているのは、会場一番乗りの愛知県の会員♪
お疲れ様です!
 xga_P9280014

お昼になり、続々と会場入りする参加者。全国各地から上京お疲れ様です!
xga_P9280022

定刻になり開会式。
xga_P9280026

xga_P9280028

宮崎県vs青森県!
xga_P9280033

中央研修は初体験の、戸田会長のご挨拶。
xga_P9280036

新潟県連の鈴木会長は、中Bこやまん(広島)と同じグループ♪
xga_P9280042

研修(講義)は、「ボランティア組織のマネジメントについて」
日本ボランティアコーディネーター協会の小原氏。
3時間におよぶ長い講演でしたが、体を動かす導入部あり、考えさせる部分もあり、
さすがにプロの技でそれほど時間の長さは気になりませんでした。
xga_P9280046

導入部。紙が配られ・・・。
xga_P9280050

ウォーミングアップ♪
「ボランティアのイメージについて考えてみよう!」
xga_P9280052

折った紙の内側に、自分の「ボランティアのイメージカラー」
xga_P9280053

表には、イメージカラーの理由(ヒント?)を書いて、自分の理由と合う仲間を見つけます。
xga_P9280054

大きなグループになった所あり・・・。仲間が見つからず、孤独の人もあり・・・。
xga_P9280063

答え合わせをしてみると、大体あっているけど、別の色が混じっていたりします・・・^^;
「ボランティアのイメージは人それぞれ。他人が同じ考え(色)とは限らない。」
という事を知るためのウォーミングアップでした。
xga_P9280064

「そもそも、ボランティアとは?」という基本を考える講義があり・・・
xga_P9280070

ざっくりと、「ボランティア組織」についての重要キーワードを書きだすと・・・

・「共感」を基盤として「絆」を深める♪(上下関係で縛ると、長続きしない。)
・「モチベーション」が大切!
・「誘う効果」・・・実際、知り合いから誘われて入会して長続きしている会員が多い。(私も!)
・リーダーは自然に育たない。(人材育成担当などがいるとベスト!)

こちらは、有料グッズ。けっこう皆さん購入していかれます。
無償グッズも大盤振る舞いで配布され、この機会に大量GETするチャンスでした♪
xga_P9280080


ボランティアに関する一般的なアンケート(2010年社協調べ)の紹介。
xga_P9280091

後半は、BBS活動にも非常に共感できるアンケート結果の紹介がありました。

「何のためにボランティアをやっているか?」
20代「楽しい!」
30代「成長!」
40代「仲間ができた!」
(〜70代まで同じ回答)
80代「心身の健康!」 ・・・さすがです!

課題、悩み(どのボランティアも実は一緒だった!)
・活動の目的は目標、共有の困難さ。
・関わり具合の違い。
・仲間とお客さん(常連と、一見さん)
・やっぱりある「相性問題」 ・・・会社でも、町内会でも、どの組織でもある問題!
・「やりたいこと」<「やるべきこと」になってくると、活動が辛くなる・・・

xga_P9280101

さっきから、チラチラと知っている顔がうろついていると思ったら・・・
関東地方のBBS会員が、別室で打ち合わせをしている模様。。。

xga_P9280102

後ろ側では、宿泊のシーツとカギの準備も大わらわです。
xga_P9280103

研修1日めも終盤戦。
xga_P9280109

3時間におよぶ講義が終了し、休憩時間を利用して記念撮影♪
毎回、撮影場所で苦労しますが、今回はこちらの階段を利用してみました・・・。
xga_P9280130

xga_P9280132

グループ討議に入っている間に、別会場に潜入!
xga_P9280136

来年度のこども・みらい・サポート事業の打ち合わせをしていました。
第13回?
・・・14回の間違えでは?^^;
xga_P9280137

神奈川県の実行委員が中心となり、大まかなプランニングをまとめていました。
xga_P9280138

日B常務理事3名は、そういえば全員関東地方だった!
視察完了♪
xga_P9280139

中央研修会場に戻ると、グループごとに課題について話し合いをしていました。
xga_P9280142

各チームへの課題はこちら。
どれもかなり重たーい難題です!
(正解が得られたらどこも苦労しないですね・・・)
image


ハイパーチームは、良い発表ができるでしょうか?
xga_P9280143

けっこう話が盛り上がっているようです♪
xga_P9280145

1日目の研修は、このへんで終了!
xga_P9280153

皆さんにシーツを渡して、A棟の宿泊部屋にチェックインしてもらいます。
xga_P9280154

A棟は合宿部屋という感じで何かと面倒・・・ご迷惑をおかけします。
(ちなみに、来年度の中央研修はD棟の予約が取れたそうです!)
xga_P9280155


研修と同じくらい大切な、夜の懇親会♪
初めての方都の交流はモチロン、旧友との再開で意気投合する会員も。
皆さん、夜遅くまで交流を深めていました。

研修2日目。
グループ発表の準備をしている間、理事たちは別室で理事会(中間)を開催していました。
第13回こども・みらい・サポート事業in青森の事業結果報告と、
第14回こども・みらい・サポート事業in神奈川の進捗状況の報告。
コンセプトは「非日常・つながり・世代間交流」とか。
来年は、鎌倉のお寺に宿泊&ウォークラリーなど。大人も楽しめそうなイメージです♪
xga_P9290195

発表準備も終盤戦!
xga_P9290197

xga_P9290198

xga_P9290202

模造紙やホワイトボードを使って、発表の準備を進めます。
xga_P9290203

xga_P9290204

xga_P9290205

xga_P9290208

xga_P9290209

xga_P9290209

課題の解釈が難しい部分もあり、回答に苦戦していたチームも・・・。

各チームの発表。
xga_P9290212

xga_P9290215

 xga_P9290222

xga_P9290230

xga_P9290239

直球の回答は避けて、総論的な発表にとどまるチームもありましたが、
皆さん、真剣に取り組んでました。
いろんなアイディア、解決方法から一つでも自分のものにして実行できればイイですね!

鈴木会長は、こやまんとチュウB君と共に発表に参加♪
xga_P9290241

「プロジェクトG」なるプランニングフォーマットを作り上げたチームも!
xga_P9290245

研修がすべて終わり、修了証書の授与式。
会場一番乗りの愛知県の会員が代表で授与しました。
IMG_20130929_120310

二日間の中央研修会、大変お疲れ様でした!
IMG_20130929_120442 (1)

鈴木会長も、たいへんお疲れ様でした!
お腹には二人目のお子さんも・・・

旦那さんとお留守番してたタケルも♪お疲れ様でした!
IMG_20130929_123809

11月には、毎年恒例の村上地区グループワーク茶染め体験が予定されています。
詳細の案内はこれからですが、みなさん「ハラコ飯」を楽しみに、参加しましょう♪ 

“社会を明るくする運動”の専用ホームページが本日(11日)から公開となりました。
更生保護ネットワークHP内に作成されたサイトで、下記のURLになります。

http://www.kouseihogo-net.jp/okaeri/

保護司へのインタビューとしてBBS会員2名が聞き手として登場しています。
おかえりバナー(300_250)
 

また、動画サイトYoutube「法務省チャンネル」には、広報動画が掲載されています。

○広報動画「おかえり」編

30秒版:http://www.youtube.com/watch?v=y7d7vpDnz7Y&feature=c4-overview&list=UUH8ROF03TnxUIJdBbXoxR7g

60秒版:http://www.youtube.com/watch?v=dtz_id5RBpc&feature=c4-overview&list=UUH8ROF03TnxUIJdBbXoxR7g

6月28日(土)10:30より、千駄ヶ谷にある更生保護会館にて、
日本BBS連盟の今年度初めての常務理事会が開催されました。

3Fの会議室(島津ルーム)です。奥には日本BBS連盟の事務局の他に、
日本更生保護協会、全国保護司連盟などの事務局があります。
13726451485740

平成25年度 第1回常務理事会の次第。
議題が多く(次第だけで3ページ)、別添資料も多数・・・。
 13726451492924

議事録は、地方連理事宛にも毎回送付されていますが、一般の会員に伝わりにくいかも・・・。
日Bの公式ホームページなどに、速報が出せるようになるといいですねー
(要望があれば、日Bの「お問い合わせ」から是非お願いします!)

当たり障りのない範囲で、議事内容を少し書きますと・・・

○こどもみらいサポート事業in青森について
戸田会長、長谷川事務局長、橋本、あぜがみが参加予定。
今回は、金曜日から2泊3日開催なので、約2名は休暇をどうやって取ろうか移動も含めて思案中・・・^^;

○全国学生BBS研修会の会場がようやく決定(当初予定の神奈川の研修会場)
 ただし、日程が1週間ずれて、9.14〜9.15に変更されました。
 正式な案内(要綱)は間もなく送付予定のようです。

○震災関連の活動助成金の申請が今までに2件ありましたが、両者採択されました。

○新地区会のお知らせが、次回の「ともだち」に掲載されます。
 チラリと見える資料についた壮観な集合写真は、
 発足時に100人の会員を集めた、京都産業大学BBS会です!
13726451486672

○更生保護学会の話題も。次回学会ではBBSの発表(シンポジウム?)が予定されてます。
 プロジェクトチームを作って、内容を吟味する予定。
 下の画像は、前回学会資料の在庫。これから学会員に発送予定だそうです。
(更生保護会館が、更生保護学会の事務局でもあるため。)
13726451486733
 
他にも様々な議題が上りましたが、いずれも前向きな新しい試みが多く・・・
今後の展開が楽しみです♪

5月18日(土)〜19日にオリンピック記念青少年センター(通称オリセン)で開催された、
日本BBS連盟平成25年度協議員会に常務理事として参加して来ました。

ザ☆TOKYOの夜景!
IMG_1808

朝からイロイロ立て込んでいるので前泊しました。
今回は、「D棟」なのでラクラク♪
IMG_1815

早朝の爽やかなオリセン(センター棟)
IMG_1816

ちょっとだけ、代々木公園を朝ラン♪
新緑が美しい!
IMG_1817

バラ園も満開でした♪
IMG_1819

IMG_1820

ボランティアが植えた花壇。
IMG_1822

朝イチで、関東地方BBS連盟の幹部と打ち合わせ?歓談し・・・

日Bの協議会が開催される会場へ。(センター棟501号)
理事の皆さんが会場をセッティング中でした。
IMG_1827

私も、PCやプロジェクターの設定確認など・・・
IMG_1828

IMG_1830

10時からは、第2回の理事会を開催。
直前に山手線が人身事故で停まるなどトラブルもありましたが、遠くからの皆さんも無事に到着しました♪
IMG_1835

配布資料を確認していると・・・さまざまなキャラクターが登場しています♪
IMG_1840

全国から集まるお土産のお菓子もさまざま・・・
IMG_1842

午後になると、続々と全国から協議員の皆さんが集まって来ました!
IMG_1845

定刻通り、13時30分から協議員会が開会されました。
新潟県からは、村上地区の斎藤副会長が出席。(二日目はハイパーが来ました!)
IMG_1849

会長特別表彰の授与式も。
IMG_1856

協議員会の一日目は、こんな感じ。熱気があふれていました!
(気温も暑かったけど!)
IMG_1857

正面から・・・
ホームページリニューアルの説明も行いました!
新しいホームページのURLはコチラ。
http://bbs-japan.org/
IMG_1858

一日目の今日議員会が終わり、懇親会へ・・・
一次会はあっという間、二次会も・・・

二日目の朝は、明治神宮へ参拝。
他にも参拝されていた協議員がいたようです♪
研修などでオリセンに来たら、ぜひ明治神宮へもどうぞ!
IMG_1881

IMG_1884

IMG_1886

IMG_1887


「あさごはんまん」を見つけて・・・
IMG_1896

IMG_1895

IMG_1894

たっぷり朝ごはん♪
IMG_1898


二日目の協議員会へ。
実は、初日の会場が二日目は取れず・・・ちょっと狭い会場になりました。(403号)
IMG_1900

熱気は、さらにヒートアップ!
協議員からの提案もたくさん議論されました。
IMG_1901

協議員会での決定事項は、後日、日本BBS連盟の事務局から連絡されると思いますが、
とりあえず、今年度の行事予定をアップします。
IMG_1905


日Bの行事予定や、さまざまな地区会の情報は、Facebookページでも紹介しています。
http://www.facebook.com/bbs.japan1947

ぜひアクセスしてみてください!そして「いいね!」をお願いします♪

4月20日に東京の国立オリンピック記念青少年総合センター(通称オリセン)で開催された、
日本BBS連盟第一回理事会に参加してきました。

上京!
東京は桜は終わって、新緑のシーズンです♪
IMG_9980


少しだけ、寄り道・・・。
六本木にある、国立新美術館に寄って来ました♪
IMG_9983


IMG_9985


IMG_9987


見附地区BBS会の河内さんの作品が入選されたそうで、「光風会展」を見て来ました!
全国の会員が描いた入選作品がズラリと並び・・・もっとゆっくり観たかった!
新潟県人の作品は、お国柄が出ているテーマが多くて面白かったです♪
IMG_9989


国立新美術館は、外観も内観もとてもユニークで、建築物を見ているだけでも楽しめます♪
IMG_9990


IMG_9991


隣で開催していた、「カルフォルニア・デザイン・フェスティバル」も観たかったなあ。

寄り道しましたが、11時ごろオリセンに到着。
IMG_0030


今回の重要な任務は、「日本BBS連盟のHPリニューアル」について。
1ヶ月くらい準備してきたものを、理事役員にご説明して了解を得ることです。

PCを使ってのプレゼンが予定されていたので、事前に準備したり、
事務局長の長谷川さんや森永さんに簡単にレクチャーしたり・・・。
IMG_0031


プレゼンは、無事に終了。

1日目の理事会も滞り無く終了しました。
今回は、日B会長の馬場さんが退任され、名誉会長になられること、
新しく戸田会長が就任されることが重要な議事でした。
また来年度に向けて、会員をサポートするための施策がイロイロと強化される予定です!

懇親会は、馬場会長の送別会ということで、様々なサプライズが♪
スペシャルゲストが3名登場したり・・・
IMG_0034


ケーキのプレゼントも♪
IMG_0043


IMG_0046


スペシャルメッセージカードなど♪
IMG_0048


記念品と、花束の贈呈も♪
IMG_0055


IMG_0056


IMG_0058


馬場会長、5年間ありがとうございました!
今後もご指導よろしくお願いします。

3月2日(土)、3日の二日間、青森県で青森市で開催された、日本BBS連盟第4回理事会に参加して来ました。
例年この時期の理事会は、来年度のこども・みらいサポート事業の開催地で行います。

3月とは言え、運悪く低気圧が接近して大荒れの日でした。
飛行機や電車など交通機関の遅延や欠航が相次ぎ・・・。

なんとか青森駅に到着。
八甲田丸を撮影しますが、暴風雪が凄い!
IMG_8497


白鳥たちも港に避難しています。
IMG_8494


会場の青森保護観察所付近には、国道4号と7号の起点がありました!
IMG_8522


IMG_8521


近所の廣田神社も参拝♪(病厄除け祈願)
IMG_8525


無事にたどり着いた理事の皆さんで、資料準備。
雪国育ちの方は、さすが強い!みんな早めに来てらっしゃいました。
IMG_8530


見えにくいですが、理事会次第。
IMG_8531


多少、遅れた方もいましたが、定刻通りに理事会がはじまりました。
IMG_8532


後半は、こどもみらいサポート実行委員と合流し、事業計画の確認と質疑応答。
白神山地を舞台に8月9日〜11日まで、2泊3日で自然を満喫する計画です。
事業の詳細について、理事の皆さんから矢継ぎ早に質問が浴びせられ・・・

若い実行委員の皆さんを怖がらせてたような気が・・・(スミマセンw^^;)
IMG_8535


大きな会議室では緊張した雰囲気でしたが、懇親会で盛り上がり、
13時間の長旅の末、ようやくたどり着いた近畿地連会長も合流!
すっかり恒例の(?)セレモニーをして役目を果たせた様子でした。
IMG_8545


こどもみらいサポート事業in青森の実行委員長は、まだ大学1年生!
重責がかかっていると思いますが、きっと周りの会員や関連機関が協力連携してくれることでしょう♪
IMG_8547



二日目も理事会の残りの議事をすすめて、無事に終了。
次回は、4月の理事会、5月の総会となります。

日本BBS連盟ホームページの充実化にも着手することになりました。
近いうちに新しいホームページにリニューアルしますのでお楽しみに♪


帰りの新青森駅に、たくさんの「はやぶさ」と「はやて」が!
IMG_8567

10月6日(土)〜7日(日)の2日間、代々木にある国立オリンピック記念青少年センターにて、中央研修会が開催されました。

新潟県からは新潟大学の高山さんが参加しました。
また日B常務理事として、あぜがみも参加しました。

リニューアルした東京駅を、ひと目見ようと観光客がたくさん!
vga_121006-085323-DSC_0008


vga_121006-085530-DSC_0010


丸の内改札口のドームも立派に生まれ変わりました♪
vga_121006-084818-DSC_0001


会場は、恒例のオリセンのセンター棟102号室。
隣の研修室では、朝からコスプレイヤーが・・・ハロウィン形式で研修会をやってました♪^^;
vga_121006-121204-DSC_0016


vga_121006-121211-DSC_0017


中央研修の会場の様子。
南は沖縄から北は北海道まで、参加者の席札がズラリ!
vga_121006-093555-DSC_0011


vga_121006-093603-DSC_0012


午前中は、各地連理事が集まり理事会も開催されました。
中央研修の役員として、研修会の役割分担などを確認。
vga_121006-102642-DSC_0015


お昼を過ぎると、続々と全国から参加会員が集まって来ました。
新潟代表の高山さんは、BBSのTシャツを新潟から着て来たそうです!やる気満々♪(^^)
vga_121006-122128-DSC_0029


定刻を過ぎ、開講式が始まりました。

主催者代表、法務省齊藤保護局長の挨拶から。
vga_121006-123355-DSC_0037


日本BBS馬場会長の挨拶。
vga_121006-123950-DSC_0041


vga_121006-124003-DSC_0043


開講式終了後、さっそく研修がはじまりました。
研修1は、「BBS地区会活動等について」と題した講義。
静岡県の池田さんと島根県の本宮さんの二人からお話を頂きました。
vga_121006-131016-DSC_0067


vga_121006-134018-DSC_0073


vga_121006-141355-DSC_0088


研修2に入る前に、一旦外に出て記念撮影♪
毎年、記念撮影を撮る場所に苦労しています・・・^^;
vga_121006-142504-DSC_0089


vga_121006-142713-DSC_0092


研修2では、例年同じ研修内容ですが、これからのBBS活動についてグループ討議を行いました。
全国各地のBBS仲間と話し合いをすることによって、自分たちの行なっているBBS活動に対して、より深く理解を深めることが狙いです。
vga_121006-144722-DSC_0094


vga_121006-162508-DSC_0109


その間、引き続き理事会も開催されていました。
こちらは、理事会中に公開された日B特別表彰の記念品。
vga_121006-152248-DSC_0107


裏方仕事も理事で分担しています。
A棟名物のシーツ回収とか・・・^^;
vga_121006-172215-DSC_0131


宿泊部屋のチェックインの準備など。
vga_121006-173759-DSC_0135


研修初日が終わり、カルチャー棟で意見交換会。
呑み会で、全国の会員同士が仲良くなることの方が、中央研修においては実は重要だったりします♪
vga_121006-184702-DSC_0143


vga_121006-184456-DSC_0140


vga_121006-185307-DSC_0159


東北地方連盟へのエールを込めて、近畿地方連盟よりフラッグの贈呈式も。
vga_121006-185048-DSC_0152


研修2日目は、昨日話し合った内容の発表会。
vga_121007-084945-DSC_0171


vga_121007-085443-DSC_0174


各グループの発表の後、それぞれ質疑応答がありました。
みなさん活発に意見や疑問点をぶつけあい、かなり盛り上がりました。
vga_121007-090146-DSC_0179


vga_121007-090340-DSC_0186


vga_121007-094704-DSC_0241


vga_121007-094845-DSC_0245


vga_121007-095629-DSC_0256


vga_121007-100822-DSC_0266


vga_121007-103023-DSC_0281


vga_121007-105100-DSC_0296


vga_121007-110052-DSC_0310


vga_121007-110123-DSC_0312


vga_121007-111048-DSC_0322


最後に、渋谷ボランティアセンターの吉良さんによる講義で、ボランティアの基本を復習。
vga_121007-113333-DSC_0342


研修が全て終了し、閉講式。
修了証書を沖縄から参加してくれた上地さんが代表授与。
vga_121007-122737-DSC_0351


vga_121007-123225-DSC_0355


その後、各地連理事より、すべての参加者に手渡されました。
vga_121007-122237-DSC_0348


関東地方の参加者全員で記念撮影♪
vga_121007-124900-DSC_0379


研修後も、中央研修の参加会員同士でアドレスの交換をしたり・・・。
せっかく出会った全国のBBS仲間ですので、今後も同期生としていろんな情報交換が出来るといいですね♪

参加された皆さん、お疲れ様でした!

8月25日(土)〜26日(日)に滋賀県近江八幡市にある、休暇村近江八幡を会場に、
第12回こどもみらいサポート事業 Together Lake 冒険しよう!〜みんなのびわこ〜
に参加してきました。

開会式の様子です。
こどもたちはオレンジのTシャツ、班つきのお兄さんお姉さんは赤のTシャツ、
その他スタッフは青いTシャツを着ています。
NIKON D3100_2012年08月25日 10時32分_DSC_0209_720x480


午前中は、いろいろなオリエンテーションで遊びました。
ニックネームや好きなモノを紹介する、自己紹介オリエンテーション。
NIKON D3100_2012年08月25日 11時32分_DSC_0260_720x480


フラフープを使ったゲーム。グループで順位を競います。
NIKON D3100_2012年08月25日 11時56分_DSC_0299_720x480


お昼はグループごとにお弁当♪
NIKON D3100_2012年08月25日 12時09分_DSC_0313_720x480


午後からは、いよいよお待ちかねのイカダ体験です。
専門のインストラクターから指導を受けます。
NIKON D3100_2012年08月25日 13時28分_DSC_0349_720x480


イカダ作りに使う道具や材料の説明。
NIKON D3100_2012年08月25日 13時29分_DSC_0353_720x480


4チームに色分けされたヘルメットを被り、なかなか本格的な指導です。
NIKON D3100_2012年08月25日 13時42分_DSC_0363_720x480


イカダを組みます。
NIKON D3100_2012年08月25日 13時47分_DSC_0371_720x480


ロープワークの講習。大人でも覚えるのが難しそう・・・。
NIKON D3100_2012年08月25日 13時48分_DSC_0375_720x480


キレイな琵琶湖の湖畔での体験教室。暑いです!
NIKON D3100_2012年08月25日 13時50分_DSC_0376_720x480


子供たちは真剣にロープを結んでいます。
NIKON D3100_2012年08月25日 13時55分_DSC_0380_720x480


NIKON D3100_2012年08月25日 13時57分_DSC_0391_720x480


NIKON D3100_2012年08月25日 13時57分_DSC_0392_720x480


NIKON D3100_2012年08月25日 14時01分_DSC_0400_720x480


フロートの運搬も子供たちがやります。
NIKON D3100_2012年08月25日 14時03分_DSC_0401_720x480


だんだんと形になってきたイカダ。
NIKON D3100_2012年08月25日 14時17分_DSC_0418_720x480


NIKON D3100_2012年08月25日 14時20分_DSC_0423_720x480


NIKON D3100_2012年08月25日 14時20分_DSC_0425_720x480


完成!
最後に、インストラクターのチェック(車検)を受けます。
NIKON D3100_2012年08月25日 14時24分_DSC_0429_720x480


完成したイカダがバラバラにならないように・・・
NIKON D3100_2012年08月25日 14時27分_DSC_0436_720x480


イカダ乗員は、ライフジャケットを付けて乗船の準備です。
NIKON D3100_2012年08月25日 15時17分_DSC_0495_720x480


イカダの漕ぎ方などの指導を受けて・・・。
NIKON D3100_2012年08月25日 15時17分_DSC_0496_720x480


いよいよ乗船です!
NIKON D3100_2012年08月25日 15時22分_DSC_0509_720x480


水の中に浮いて、パドルの動かし方、方向転換などを練習します。
NIKON D3100_2012年08月25日 15時24分_DSC_0518_720x480


そして、いよいよイカダレースの開始。
応援団も気合が入ります!
NIKON D3100_2012年08月25日 15時29分_DSC_0540_720x480


レース開始!
NIKON D3100_2012年08月25日 15時34分_DSC_0572_720x480


4チームが沖のブイにタッチしてUターンしてくるレース。
乗組員を交代しながら、何回かレースを行いました。
NIKON D3100_2012年08月25日 15時35分_DSC_0574_720x480


白熱したレースや、迷走して笑いがでたり・・・みんな真剣ですがとても楽しそうです♪
NIKON D3100_2012年08月25日 15時36分_DSC_0577_720x480


ぶつかりそうになったら、パドルで押し合ってイカダを離します。
NIKON D3100_2012年08月25日 15時36分_DSC_0578_720x480


ハイタッチで勝利を喜ぶメンバー♪
NIKON D3100_2012年08月25日 15時48分_DSC_0610_720x480


レースが終了し、全員で記念撮影♪
NIKON D3100_2012年08月25日 16時18分_DSC_0699_720x480


レースの次は、イカダに登って飛び込み大会♪
これが一番楽しそうでした!
NIKON D3100_2012年08月25日 16時41分_DSC_0737_720x480


ナイスジャンプ!
NIKON D3100_2012年08月25日 16時43分_DSC_0748_720x480


NIKON D3100_2012年08月25日 16時46分_DSC_0760_720x480


水の上でも記念撮影♪
NIKON D3100_2012年08月25日 16時52分_DSC_0777_720x480


NIKON D3100_2012年08月25日 16時53分_DSC_0784_720x480


イカダで楽しんだ後は、解体と片付けも子供たちがおこないます。
NIKON D3100_2012年08月25日 17時00分_DSC_0809_720x480


NIKON D3100_2012年08月25日 17時03分_DSC_0813_720x480


楽しかったイカダ体験。
終わったあとは、お風呂に入って夕食はキャンプ場へ。

暗闇の中ですが、美味しいカレーライスを食べました。
NIKON D3100_2012年08月25日 19時10分_DSC_0855_720x480


NIKON D3100_2012年08月25日 19時11分_DSC_0857_720x480


NIKON D3100_2012年08月25日 19時19分_DSC_0878_720x480


そして団欒や花火で遊んだ後は、テントでの就寝。。。
みんなよく寝れたかな?
NIKON D3100_2012年08月25日 19時40分_DSC_0880_720x480


NIKON D3100_2012年08月25日 19時48分_DSC_0893_720x480


翌朝は、湖岸清掃から。
みんな早起きして頑張りました。
NIKON D3100_2012年08月26日 06時31分_DSC_0907_720x480


NIKON D3100_2012年08月26日 06時44分_DSC_0923_720x480


朝食は、テントサイトでサンドイッチを作って食べます。
NIKON D3100_2012年08月26日 07時09分_DSC_0940_720x480


NIKON D3100_2012年08月26日 07時35分_DSC_0960_720x480


スタッフも行列を作って、配給待ちです。
NIKON D3100_2012年08月26日 07時18分_DSC_0952_720x480


2日目は、室内ホールの中からスタート。

最初に、東北地方BBS連盟の参加スタッフから挨拶がありました。
NIKON D3100_2012年08月26日 09時06分_DSC_0972_720x480


篠笛作り。なかなか難しそう。。。
NIKON D3100_2012年08月26日 09時08分_DSC_0977_720x480


みんな真剣に作成中。。。
NIKON D3100_2012年08月26日 09時17分_DSC_0978_720x480


細かい作業ですが、みんなイイ音が出るように頑張って作りました。
NIKON D3100_2012年08月26日 09時17分_DSC_0980_720x480


NIKON D3100_2012年08月26日 09時18分_DSC_0981_720x480


NIKON D3100_2012年08月26日 09時19分_DSC_0982_720x480


NIKON D3100_2012年08月26日 10時08分_DSC_0996_720x480


篠笛作りの後は、外に出て芝生の上で鬼ごっこ遊び。
NIKON D3100_2012年08月26日 10時38分_DSC_1017_720x480


NIKON D3100_2012年08月26日 10時39分_DSC_1020_720x480


NIKON D3100_2012年08月26日 10時39分_DSC_1021_720x480


ここで記念撮影♪
いい顔しています。
NIKON D3100_2012年08月26日 11時08分_DSC_0003_720x480


東北地方BBS連盟のスタッフも記念撮影♪
来年のサポート事業、頑張ってください!
NIKON D3100_2012年08月26日 11時12分_DSC_0005_720x480


その後も、クイズ大会や。。。
NIKON D3100_2012年08月26日 11時23分_DSC_0010_720x480


NIKON D3100_2012年08月26日 11時35分_DSC_0020_720x480


被災地への応援メッセージ旗の作成などを行い。。。
NIKON D3100_2012年08月26日 13時34分_DSC_0050_720x480


NIKON D3100_2012年08月26日 13時37分_DSC_0052_720x480


午後2時30分ごろ、全ての日程が終了。
みなさん大変お疲れ様でした!
NIKON D3100_2012年08月26日 14時03分_DSC_0071_720x480


遠方からの参加者が乗ったバスをお見送り。
NIKON D3100_2012年08月26日 14時28分_DSC_0101_720x480


NIKON D3100_2012年08月26日 14時37分_DSC_0121_720x480


スタッフの皆さん、暑い中たいへんお疲れ様でした!
ブログで掲載した以外にもたくさんの写真を撮影しましたが、みんなイイ笑顔でした♪

日時:会場
1月28日(土)会場:更生保護会館3F島津ルーム(千駄ヶ谷)
1月29日(日)会場:代々木オリンピック記念青少年センター センター棟406

各地方連盟の事務局長と日本BBS理事が集い、
全国のBBS連盟の状況や組織を確認し、情報交換を行いました。

普段なかなか顔を合わせられないメンバーとお互いに顔を見て話ができ、
各地方の取り組みや悩みを共有できたことは、大変有意義でした。






来月2月18日〜19日は関東地方BBSリーダーズミーティングです。
内容としては、今回の日B中央研修と近いモノになるようです。

9月17日(土)〜28日(日)に東京の代々木オリンピック記念青少年センターで、
日本BBS連盟主催の中央研修が開催されました。


参加者は、全国から集まったBBS会員が50名以上。
新潟県からは、新潟大学の高山さんが参加しました。


研修の内容、全体会で代表2地区から活動事例の発表があり、
その後、各分科会に分かれて、BBS活動について様々な議論がありました。


分科会では、アイスブレーキングなどで早速盛り上がっていたようです。


宿泊は、A棟・・・。
たまには合宿のような寝泊まりも楽しいものです。
談話室で遅くまで交友を深める会員もいたようです。




翌日は、1日目に話しあった内容を発表。
短い時間でしたが、各分科会とも多くの議論がされたとわかる発表でした。








最後に渋谷福祉センターの講師の方からボランティアについての講義があリ終了。


研修内容も大切ですが、全国から集まるBBS会員と仲良くなる貴重な機会でした。


新潟から参加してくれた高山さんも、研修の成果に大満足の様子でした。


9/22補足:参加された高山さんより。
<BBS会員研修会に参加しての感想>
研修では、様々な地区の活動を知ることができ勉強になりました。
地域によっては、学生が主体となって活発に活動しているところもあり、
とても刺激を受けました。
BBSの活動のためには、会員や対象者の確保が不可欠ですが、
その前に、会員同士や保護観察所などの関係機関、そして、地域の人々との連携をとり、
信頼関係を築くことが必要であることを学ぶことができました。
今回の研修で学んだことを生かして、これからも積極的にBBS活動に参加し、
自分も成長していけるように頑張りたいと思います。


最後に、全国各地で行なっているBBS活動を紹介するサイトがありますが、
今回の研修でも、いくつかの会で活動ブログの紹介がありましたので転載します。

草津BBS会
http://kusatsubbs.blogspot.com/

静岡県平塚地区BBS会
http://ameblo.jp/hiratsuka-bbs-blog/

兵庫県西宮地区BBS会
http://yaplog.jp/nishinomiyabbs/

別府BBS会
http://blog.ap.teacup.com/bbsbeppu/


関東研修も、もう1ヶ月となりましたので、気合を入れて頑張ります!

日本更生保護ネットワークに
BBS活動事例集「Message」がアップされました。
広報する機会があれば宜しくお願いします。

社明の広報「おかえり」でもBBS会員が掲載されておりますのでご覧下さい。

日本更生保護ネットワーク
http://www.kouseihogo-net.jp/

更生保護ネットワーク

BBS活動事例集「Message」
メッセージBBS活動事例集

大変遅くなりましたが、参加レポートを掲載します。

9月22日〜24日まで東京代々木のオリンピックセンターで、 第48回BBS会員中央研修会が行われました。
今回は研修とともに、「BBS運動発足60周年記念事業」として、「こどもと学ぶ」をテーマに様々なイベントが催され、BBS会員と、親子参加の皆さんが一緒に参加しました。

 研修2日目(イベントの初日Iでは、まず「連凧作り」を行いました。親子で作った連凧はお土産になりました。







その後、アマチュア無線を使った鬼ごっこをしました。







午後からは、いよいよメインイベントの「ドミノ作品作り」が始まりました。全部で31チームに別れ、親子とBBS会員で協力しながら、ドミノ画を作り上げていきました。
















イベント2日目も引き続きドミノ画作りを行いました。当日参加の方も大勢参加してくれて、ミニドミノ画や、本線作りに参加してもらいました。




午後からは、「BBS運動発足60周年記念式典」があり、皇太子殿下もお出ましになり、参加者の皆さんも大変感動していました。ドミノ倒しの様子もビデオでご覧になってくださったようでした。
参加してくれた親子に感動し、全国のBBSの皆さんに感動した3日間。 参加された皆さん本当にお疲れ様でした。
去年一緒に研修した会員(友だち)との再会を喜び、 今回はじめて一緒に汗をかいた会員(友だち)とも喜び、 もっと全国のBBS会員のみんなに会いたい!と強く思った研修でした。

研修会でお世話になった方々のサイトなど紹介♪
本当は、参加した皆さんのBBS会をご紹介したいのですが、
なかなか発見できません!ぜひお知らせを〜(^o^)/

YOSAKOIソーラン祭り 公式サイト
http://www.yosanet.com/yosakoi/

高野山BBS会(ドミノ研修では大変お世話になりました!)
http://www7.plala.or.jp/nadesico/bbs/top.htm
活動ブログ(中央研修会の楽しいレポートあり♪)
http://kouyasanbbsreport.2.dtiblog.com/





筑豊BBSホームページ(さっそくmixi仲間に♪)
http://chikuhoubbs.hp.infoseek.co.jp/

mixiの人も沢山いるようで♪
ここの管理人「畑人(ハルサー)」のmixiアドレスはこちらです♪
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4792603

中央研修会の画像をアルバムにしました。

http://pics.livedoor.com/u/bbsniigata/album/63950






研修に参加された皆さんが写っている画像は、
mixiの方でパスワード付きで限定公開しようと思います。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4792603
メッセージいただければ、パスワードをご連絡します

6a0d4844.jpgまだ、最終日の研修が残っていますが、仮アップします。

7日〜9日まで代々木オリンピックセンターで中央研修会がありました。
全県から代表1名以上ずつ選抜されて地方色豊かです。
若者から年配の方まで年齢も様々。
私あぜがみも、すっかり中の上くらいまで来てしまいました。

初日の講習は、よさこいソーランの仕掛け人の方が講師でした。
予算規模が2億5千万とか、株式会社設立など、祭りもここまで大きくなると維持するだけで大変なようです。

好きなことをやり続けて生計を立てられるまでになり、さらに将来に向けても上を見続けているその姿勢に、今までの功績以上に素晴らしい!”熱いモノ”を感じました♪

夜はレセプションの後、参宮橋周辺で2次会〜3次会と・・・
特に2次会は総勢30名以上も大所帯でした。
岩城さん、幹事任せてすみません。お疲れ様でした。


連凧研修2日目は実技実習ということで、まず手始めに凧作りを習いました。
意外に、いろいろな決め事が多くて大変でした。

でも説明書がしっかりしていれば誰でも作れそうな感じです。
連凧のギネスは愛知の中学生が持っていて2万弱とか・・・。(^^ゞ
今回作った凧は、来年の60周年記念大会に飾られるそうです。

凧にさりげなく、米どころ酒処の新潟をアピールしておきました。

ドミノ午後からは、いよいよメインイベントのドミノ研修。
1チーム4人のグループでドミノの作品を作ります。

仮面ライダー・クーガ!
初心者としては、もっと簡単な作品を選択すべきだったかな?
かなり難解な作画に苦労しました。

私は後方支援がメインで、肝心なところは肝の据わった他のメンバーに全てを託していました。

ドミノでもナンダカンダと苦戦しながらも本番は無事に倒れ
素晴らしい経験と、素晴らしいチームメイトに出会えて大満足の実習2日目でした。

最終日の夜は、モチロン呑みに出かけ、
前日の30人まではさすがに行きませんでしたが、同じ場所で15人くらいで初日と同じところへ。

ちょこっとビール買いこんで宿に戻り、同じ棟の若人と寝酒を楽しみました。

最後の気力を振り絞り最終日も頑張りたいと思います。

デジカメ画像の整理は、自宅に戻ってから行ないます。

残念ながらデジカメの電池切れで・・・
肝心のドミノ風景が、思うように撮影できなかったことをお詫び申し上げます。

また、詳しい報告は、県の研修会の際にもやりたいと思います。


ただいま長岡に帰ってきました。
3日間の研修日程を無事終えてきました。
研修の詳細なレポートは資料をまとめて県の研修会のときにでもご報告できればと思います。
全国から数多くの有志(友)が集まってきたこともあり、直接お話できた方とは多くの事を語り合ったり友好を深めたり出来ました。また、直接お話できなかった方も、共に研修期間を過ごしたことで、感動したり、勇気をもらったり出来ました。
どうもありがとうございました!

P1000037.jpg二日目の研修では、長岡造形大学の平井教授から防犯マップの作成方法を学びました。
車椅子を使用している方が同じグループにいたので、かなり厳しいチェックをしましたが、実はこの街自体は活気のある良い街です。(笑)

このページのトップヘ