新潟県BBS連盟のHP「友愛」

新潟県BBS連盟のホームページです。 ブログ形式で情報を発信しています!

カテゴリ: BBS活動レポート

11月26日(日)、毎年恒例の村上地区グループワーク茶染め体験が開催されました。
村上地区会長の斎藤さんよりレポートをいただきました。

昨日は村上地区茶染めグループワークに参加された皆さん大変お疲れ様でした。
あいにくの天気でしたが12回目となる今回は昨年以上の参加者数になり、子ども達が多くいたこともあってとても賑やかで活気のある雰囲気の中グループワークが出来ました。
対象少年も二名参加しうち一人は昨年に引き続き参加ということで主催地区会としてはうれしい限りでした。
また今年は村上地区更生保護女性会から茶染め参加者3名も入り、幅広い世代で連携して活動出来たと思います。
毎年恒例のはらこ丼昼食会は調理班のおかげでとても美味しく頂きました。
参加された皆さんに感謝致します。ありがとうございました。
また村上にお越しください。

以下、写真レポートです。
昨年は快晴でしたが、今年は生憎の雨降りでした・・・

いつもお世話になっております、山上染物店さん。
20171126120702-DSC_8297

子どもたちも大勢参加してくれました!
20171126101901-DSC_8175

さっそく工房で作業開始!

20171126102340-DSC_8181

染め作業の様子。皆さん真剣です!

20171126103251-DSC_8196

20171126103342-DSC_8199

20171126105026-DSC_8209

染めの作業が終わった人から、乾燥→糊落としの工程へ。

20171126105244-DSC_8211

一番手は、もう糊落としの工程へ。

20171126105848-DSC_8214

順番に糊を落としていきます。

20171126110523-DSC_8220

20171126111825-DSC_8226

20171126112935-DSC_8245

キレイな柄が浮き出てきました♪

20171126113023-DSC_8249

20171126113528-DSC_8255

昼食会は、お待ちかねの「ハラコ飯」
完成したランチョンマットを下に敷いて♪

20171126123026-DSC_8300

皆さんの作品を見せあって鑑賞会。
20171126131858-DSC_8305

20171126132519-DSC_8320

大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

毎年恒例の新潟川岸寮でのクリスマス会が12/25に開催されました。
クリスマス会に参加された方々お疲れ様でした。

村上地区の斎藤さんからのレポートです。
今年は更生保護女性会の参加もあり、準備もスムーズに進みました。
催し物もBBS恒例の即興ハンドベルの他、更生保護女性会によるコーラス、手品もあり非常に盛り沢山だったように思います。
リース制作は寮生が真剣に取り組む姿やアイデア豊かな発想も見られ、それぞれ楽しんでいたようです。
ご馳走も美味しかったし、参加した私達も楽しむことが出来たのが何よりだったと思います。
本当にお疲れ様でした🎵

鈴木会長より
今年は更生保護女性会の方々が10人近く参加をいただき、本当に盛大なクリスマス会になりました。
BBSは皆さんの協力で毎度スムーズに会を運営いただき助かってます。
例年になく寮生が出席した会で盛り上がりました。
今後もこれを糧にみんなが頑張れたらと思います。
お疲れ様でした。

写真レポートです♪
クリスマスのメッセージ作りから。。。
5400065049198

恒例のマカロニ。何に使うかはお楽しみに♪
5400065572362

クリスマスツリーの飾り付けもできました♪
5400066352420


更生保護女性会コーラス隊の練習?
5400068247547

クリスマス会の始まり♪
 5400161449587

見本?
5400161993333

一人ひとりが自分のリースを作ります。
5400162603611

並べ終わったら、スプレーで色付け!
5400216401215

寒空の中、なかなか大変な作業です!
5400216855983

ビンゴ大会&リボンを作って・・・
5400298843369

オードブルも豪華!
5400299542912

恒例のハンドベル。息の合った演奏になるか!?
5401289804567

こちらは、息の合ったコーラス隊♪
5401301295188

即席?コーラス隊とハンドベルとのコラボも実現♪

5401301397957

お疲れ様でした!
5401301460565


恒例の記念撮影♪
参加された皆さん、大変お疲れ様でした!

5401074507588

晴天に恵まれた日曜日、恒例の村上地区グループワーク茶染め体験が開催されました。
20161204084719-DSC_6772


村上地区会長の斎藤さんからレポートをいただきましたので掲載します。

 本日村上地区グループワークに参加して頂いた方々大変お疲れ様でした。
天候もこれ以上ない晴天に恵まれグループワーク日和でした。
今年は見附、長岡、新潟地区から5名のBBS会員に参加して頂き、茶染め17名、食事会21名+8名でした。
茶染めはリピーターの方も多く皆さん腕を振るってたのが印象的でした😁
今年で11回目の開催でしたが、私自身なかなか納得できないな〜と反省💦来年こそは頑張ります。1名参加して頂いた対象少年も楽しめたようで仕上がりを見てうれしかったようです。また会員の子どもと仲良く交流する場面が多く見られほのぼのとした様子でした。
食事会は保護司、更女、BBS会員による調理班の活躍により美味しいはらこ丼を食べることができました。
村上地区にとって唯一の行事ですが細々と続けて行きたいと思います。
参加、ご協力を頂いた方々に感謝致します。
また是非村上にお越しください。

<写真レポート>

定番の柄のほか新柄もありました。
20161204101454-DSC_6779
 
イメージを膨らませて・・・染め絵の具で着色します。
20161204102247-DSC_6783

 20161204103103-DSC_6789

20161204104648-DSC_6796

20161204104813-DSC_6799

新顔の・・・近所の猫!
20161204104823-DSC_6801

20161204104846-DSC_6805
 
みんな楽しそうです♪
20161204104951-DSC_6807
 
山上染物店のご主人。いつも優しく、親切にご指導いただいております。
20161204105118-DSC_6810



お楽しみ?
ノリを剥ぐ作業♪
20161204110944-DSC_6829

20161204112242-DSC_6855

20161204112516-DSC_6860

完成したものを並べて・・・記念撮影も行いました!
20161204114433-DSC_6880


山上染物店さん、いつもありがとうございます!
20161204115522-DSC_6896

その後、ランチタイムは待望の「ハラコ飯」
今年は鮭の遡上が遅いのか、地元の方でも初めて頂いたとのこと。
貴重なハラコをありがとうございます。ごちそうさまでした♪

20161204122336-DSC_6902


 

毎年恒例になる、新潟川岸寮のソーメン流し交流会、今年も開催しました。
準備風景と、楽しんでいる模様の写真を参加者からいただきましたので紹介します。

これは準備中?フライング試食ですね♪
4790953960567

食事の準備中です。
 
4791278433271

4791279232446

テーブルの上が華やかに!

4791280879523


ソーメン流しのセッティング中。

4791280154278

皆さん楽しそうですね!

4791281819819



毎年恒例の、新潟川岸寮でのクリスマス会。
今年は、雪の心配もなく・・・。
(昨年は雪が降って寒かった!)

新潟市内を走り始めたBRT(連節バス)

 IMG_5294

顔合わせの後、さっそく準備開始!

リース作りの準備。
IMG_5296

タケルはいたずら書き?
IMG_5298

・・・ではなく、クリスマス会のイラスト描きのお手伝い♪
IMG_5299

クリスマス会は、まずは作成好評だったリース作りから・・・
IMG_5310


今年は天気がいいので、スプレーは外で。
昨年は天気が悪く、なかなか乾かなくて苦労しました。
IMG_5311

作業が終わり、昼食会へ♪
初登場のパエリア!
IMG_5313

IMG_5314

かんぱーい!
IMG_5315

ケーキ入場♪

IMG_5322

親松サンタ♪
イラストと一緒に・・・賑やかな感じです!
IMG_5323

スプレーしていたリースが乾いたので、仕上げ!
IMG_5324

完成は、こんな感じ♪
IMG_5326

パスタがヒマワリのような・・・大作!
IMG_5327

アトラクションへ・・・恒例のビンゴゲーム♪
IMG_5330

ユータが、クリスマスカードを寮生に手渡ししていました♪
IMG_5333

アトラクションのラストは、ハンドベルの演奏会♪
演奏者に応援の声もあり、アンコールもあり、盛り上がりました!
IMG_5339

楽しかったクリスマス会、無事に終了。
IMG_5343

最後に、恒例の記念撮影。
今年は、建物の前ではなく、通りに面した門の前で♪(^^)
IMG_5349

参加された会員の皆さん、大変お疲れ様でした!

以下、参加者の感想です。

<上越地区 浅野さん>
本日はありがとうございました!
また活動があれば是非参加させていただきたいと思います!

<新潟大学 後藤さん>
初めての活動で、たどたどしい部分もありましたが、無事に活動を終えることができました。
会員の方も含め色々な方とお話できて非常によい機会を得られたと思います。
是非また活動に参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
ありがとうございました!

<鈴木会長>
お疲れ様でした。
皆さんのお陰でいいクリスマス会になりました!!楽しんでくれる人がいる限り頑張ってやりたいですね!!

<新潟大学 松下さん>
おつかれさまでした。
寮生の方々がクリスマス会を楽しんでくださったことがなによりだと思いました。
リース作りでは、どれも個性のある作品ができたなと感じましたし、会食では、非常に和やかなムードで進められたので良かったと思いました。
個人的に失敗の多かったハンドベル演奏でも、周りの方々が盛り上げてくださり、結果的に成功だったのかなと思いました。
懇親会も含め、本日はありがとうございました。

<村上地区 齋藤さん>
川岸寮クリスマス会に参加された皆さんお疲れ様でした。
毎年恒例の内容ながらその年々で色々なエピソードがあり、今年も自分自身が楽しみながら参加することが出来ました🎵
寮生の方々のコメントにもジーンと感じるものがあり自分も元気づけられたような気がします。
心安らかな有意義な時間を過ごすことが出来ました。
今回は上越地区会からの参加もあり大変ありがたかったです。懇親会も楽しかったです。







毎年恒例の、村上地区グループワーク「茶染め体験」が、12月6日(日)に開催されました。
今年で9年目となる今回は、約30名の大人数の参加となりました。

村上市教育情報センターに集合。
2015-12-06-09-59-51

さっそく山上染物店に移動します!
2015-12-06-10-03-11

毎年お世話になってます♪
2015-12-06-10-04-59

店内におじゃまして、顔合わせ。
2015-12-06-10-07-31

町家造りの立派な家屋です。
2015-12-06-10-07-52

村上地区の保護司さんから、町家造りについてご説明いただき・・・
2015-12-06-10-13-07

さっそく体験開始!
ランチョンマットの茶染め体験。いくつかの柄から好みで選びます。
2015-12-06-10-23-21

好きな色を・・・選んで絵付けします♪
2015-12-06-10-28-51

単色で塗ってもよし、絵柄に合わせて色を塗り分けてもヨシ♪
2015-12-06-10-35-18

親松さん、力強い作品になりそう!
2015-12-06-10-35-29

これは・・・独創的な作品になりそうw
2015-12-06-10-35-57

お子さんのほうが丁寧で繊細な仕事をしていますね♪
2015-12-06-10-36-12

2015-12-06-10-36-24

皆さん真剣!
2015-12-06-10-37-02

楽しそうです♪
2015-12-06-10-37-28

大人も子どもも一緒に作業します。
2015-12-06-10-39-22

色付出来た人から、色止め作業へ・・・
2015-12-06-10-40-56

山上染物店のご主人が、事前にほとんどの段取りをしてくれてます。
そのおかげで、私たちは最終工程の美味しい部分だけ体験できます。
2015-12-06-10-41-57

色止め中。。。
2015-12-06-10-44-17

順番に、湯から引き上げます。
2015-12-06-10-46-00

第一号は・・・
2015-12-06-10-46-44

親松さん!
2015-12-06-10-46-51

思った通りの色付けになったでしょうか?
2015-12-06-10-47-34

西蒲原の今井さんも!
2015-12-06-10-51-03

仕上げはご主人から。キレイに糊を剥がします。
2015-12-06-10-53-06

小さなお子さんも挑戦!
2015-12-06-10-56-20

お父さんに見守られて、自分でキレイに剥がせました♪
2015-12-06-10-56-38

細かい色付け作業を続けている人も、もうすぐ仕上がります♪
2015-12-06-11-02-33

次々に作業をしていきます。
2015-12-06-11-05-37

イイ子でお留守番のワンコ。
2015-12-06-11-13-38

作業は続きます・・・
2015-12-06-11-14-02

2015-12-06-11-14-19

順番を待っている間も和気あいあいと・・・楽しそうです♪
2015-12-06-11-14-48

キレイに糊を剥がし終えたら、乾燥!
2015-12-06-11-18-56

仕上げは、アイロンで。
2015-12-06-11-22-09

繊細な作品。センスが光っています!
2015-12-06-11-24-04

同じ柄でも、選んだ色や塗り方で、雰囲気が変わりますねー
2015-12-06-11-27-47

ラストは、苦労して全色を使用したという、この作品!
2015-12-06-11-36-27

どんな仕上がりになるのか、みなさん興味津々です。
2015-12-06-11-37-00

「これは、色見本になるね♪」と、ご主人さんも感心!
2015-12-06-11-37-59

全員の作品をサポートしてくれたご主人に感謝です♪
2015-12-06-11-45-33

全員の作品を並べてみました♪
2015-12-06-11-51-13

最後に参加者全員で記念撮影!
大勢でしたが、脚立をお借りして撮影し、キレイに収まりました♪
2015-12-06-11-54-03

山上さんに御礼を言って終了。
昼食のため会場を移動し、村上地区BBS会と更生保護女性会の皆様が、
お子さんと一緒に準備してくださった、美味しいハラコ飯を頂きました♪
村上地区会の皆様、ありがとうございました!
2015-12-06-12-24-55


参加者のレポートを紹介します。

<村上地区会長 斎藤さん>
本日村上地区グループワークに参加された皆さん大変お疲れ様でした。
たくさんの方々に来て頂き過去最高人数でした。
昨日まで悪天候だったため、今日の天気が心配されましたが、落ち着いた天気で幸いでした。
今回は4地区会から11名の会員に応援に来て頂き大変盛り上がった活動になったと思います。
これだけの参加者を温かく受け入れてくれた山上染物店にも感謝。
参加者を見るとリピーターの方が結構いたようで昨年までの教訓を活かしてそれぞれが腕をふるっていたように思います。
また少年も熱心に作業していたのが印象的でした。

食事会は和気あいあいとした雰囲気の中調理班が作ってくれたはらこ丼を皆さんが堪能してもらえたようで良かったです。
毎年恒例の茶染めグループワークですが資料を読み返してみたところ、なんと平成18年会員研修会の中の研修として始まったのがきっかけでした。
何気に今年10回目だったんですね。
これからも細々とですが続けていきたいと思います。
今後とも皆さんよろしくお願いします。
今日は本当にありがとうございました。

<新潟大学 木角さん>
お疲れさまでした!
今回私は2度目の茶染め体験でした。
配色には気を遣いましたが、やはりシンプルが一番だと実感しています!
いつかまた是非再挑戦したいと思います。
はらこ飯も非常に美味しく頂きました。
私達4年生にとって残りわずかな活動のひとつでしたが、充実した楽しい1日でした。
ありがとうございました。

<新潟大学 佐藤さん>
お疲れさまでした。
私は初参加でしたが、皆さんに温かく教えていただいたおかげで無事に茶染めを楽しむことができました。
また、はらこ飯もとても美味しく、多くの方々の支えあってこその活動なのだと実感いたしました。
とても楽しく、またこのような機会がありましたらぜひ参加させていただきたいです。
今日は本当にありがとうございました。

<新潟大学 松下さん>
お疲れさまでした。
初めての参加でしたが、非常に貴重な体験ができたと思っています。
茶染め体験やはらこ飯の食事会を通して、参加者の方々と親睦を深めることができたと感じたので、有意義なグループワークだったと思いました。
また、グループワーク後に案内していただいたことも含め、村上地区の良さを知ることができたので良かったです。
ありがとうございました。

















10月3日(土)に開催された新潟少年学院運動会に参加してきました。
参加者は見附地区と長岡地区と新潟大学から、計4名。
ただし、会場には他にもBBS会員がいらっしゃいました。(他の来賓として参加。)

秋晴れの中、57名の院生たちの一生懸命な姿を間近に見れました。
昼食時も院生といろいろな話をたくさん出来て、たくさんの笑顔をもらいました。

<木角さんの感想>
運動会お疲れさまでした。
今年は2度目の参加で昨年同様諸作業のお手伝いをさせていただきました。
昼食時、それからフォークダンスにも参加しましたが、学院生との関わりの中であらためて多くのことを感じることができた貴重な一日となりました。
ありがとうございました。

<松下さんの感想>
お疲れさまでした。
最初は要領が分からず、戸惑っていましたが、学院の方々や学院生とともに作業させていただき、無事、大運動会を終えることができたので良かったです。
また、学院生たちが学寮の枠をこえて、応援したり、声を掛け合ったりしている姿が印象的でした。
今日は非常に良い体験ができたと思っています。
ありがとうございました。



2015-10-03-15-11-16

2015-10-04-14-53-39

2015-10-04-14-57-45

2015-10-04-15-04-54

毎年恒例の見附地区主催、バレーボール交流会が新潟少年学院で開催されました。
IMG_2097


今年は、参加人数が28名とかなり多く、交代交代で試合に参加しました。
新潟少年学院側は3チームだったので、各2セットずつ、全6セットのゲームとなりました。
気になる勝敗は、3勝3敗のドロー。
最後に、有志によるエクステンドマッチを行いましたが、そちらは残念ながら負けてしまいました。
院生の若さあふれるプレーに圧倒されましたが、どのゲームも盛り上がり楽しい交流会となりました。

院内の施設見学もさせてもらい、最新の状況もお聞きすることが出来ました。
 IMG_2099

最後に、高齢の記念撮影。
参加された皆さん、暑い中ご苦労様でした!
IMG_2101

毎年恒例の新潟川岸寮のクリスマス会。
いつから始めたのかと、過去のブログを探すと・・・
10年前(2004年)は、クリスマス会じゃなくて1月に餅つき大会をしていました!
クリスマス会になったのは、2007年からのようです♪(^^)

今年はなんと!
↓これをみんなで作るらしいです。まずは折り紙の自主練習・・・

IMG_7250_r

そうこうしているうちに、皆さん集まってきました。
初めての方も多いので、自己紹介から。
IMG_7251_r

ボチボチと準備開始!

IMG_7252_r

皿にパスタを盛りつけます。(オツマミではありません!)
IMG_7261_r


タケルも準備を手伝います。
IMG_7253_r

サンタ集め完了!
IMG_7255_r

サンタを壁に・・・
IMG_7258_r

貼る!
IMG_7259_r

お兄ちゃんの真似をして、壁にすがりつく「ゆうた」
IMG_7260_r

飾り付けも終わり・・・
IMG_7263_r

こんどは、ハンドベルの特訓!
IMG_7264_r

本日限りのクリスマス☆スペシャルメドレーを特訓中・・・
IMG_7266_r

クリスマス会が始まりました!
IMG_7265_r
 
みんなでマカロニを並べて・・・リース作り♪
意外に良い出来でビックリ!
(スプレー吹付けは部屋の中でやると窒息してしまうので・・・まとめて玄関先で作業しました)
IMG_7278_r

会食も始まり・・・
IMG_7280_r
 
 そして、サンタさんを先頭に・・・ケーキ入場!
IMG_7282_r_
 
IMG_7284_r_
 
今年は、最初から切り分けられているショートケーキバージョンでした♪
会食の時は、この方がラクでイイですね♪
IMG_7285_r
 
サンタのプレゼント争奪☆ビンゴ大会!
盛り上がりました♪
IMG_7289_r
 
そして、メインイベント?ハンドベル演奏会♪
IMG_7290_r_
 
練習の時は、なかなか上手くいかなかったけど、本番では素晴らしい演奏を披露!
IMG_7292_r
 
最後に、マカロニリースの仕上げ♪
こんな感じになります♪
IMG_7294_r

楽しかったクリスマス会もあっという間に終わり・・・
その後に、新潟保護観察所の方から新人用の研修もしてもらいました。
IMG_7296_r

  IMG_7298_r

  IMG_7299_r

皆さんお疲れ様でした!最後に雪が降る中で記念撮影♪
(タケルが撮影!)
IMG_7302_r

こちらは職員の方にお願いして・・・
IMG_7308_r

寒いですが、体調にお気をつけて・・・良いお年を!

10月4日(土)に新潟少年学院の運動会が開催されました。
運営のお手伝いとして参加したBBS会員からのレポートを紹介します。

IMG_4638


見附地区の親松さんより。
本日新潟少年学院運動会で見附2名新潟2名の参加でした。
お疲れ様でした。
帰りに長岡東山ファミリーランドて観光^_^
途中から(雨)になり昼食は室内となりましたが、なんとかプログラム最後の競技をまで出来ました。
親子で参加する競技には岩渕さんが母親役で参加したり?
楽しくお手伝いしてきました。

見附地区の河内さんより。
雨模様でしたがプログラム通りの時間で開始しました。昼頃に雨で少し中断しましたが無事に終わりました。
BBSとしてはゴールテープ係りや順位判定係りなど…最後に岩渕さん、木角さんにフォークダン
スに参加してもらいました。
私自身、運動会は初参加でした。院生の両親や兄弟姉妹も多く来られ競技に参加して和やかで楽しんでる姿が印象的でした。夏のバレーボール交流会とはまた違った雰囲気で参加して良かったと思います^^

IMG_4639


新潟地区の木角さんより。
今日はお疲れさまでした。天気が心配だったものの、無事終えました。
ゴールテープを担当したのですが、目の前でゴールを切る院生の方の姿迫力ありました。
最後のフォークダンスでは実際に輪の中に入り、院生と話をしたりと、楽しく過ごしました。初めての参加だったのですが、貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。

新潟地区の岩渕さんより。
おつかれさまでした
始めての少年学院での運動会でしたが、ささやかですがお手伝いができ本当に感謝です(*^^*)
お母さんの代わりに競技に参加したり、フォークダンスをしたりなどで楽しかったのはもちろんですが、学院生の様子をみていると考えさせられることもたくさんあり、感じたことをしっかり受けとめていきたいと思わされました??

これからも自分らしくこのような活動に関われたらなと思います。
ありがとうございました(^^)

毎年恒例の、新潟川岸寮訪問「流しそうめん交流会」を、8月24日に行いました。

IMG_3497

お楽しみ会の準備中〜♪
IMG_3499

タケルはおとなしく・・・?
IMG_3502

そうめんを茹でます!
IMG_3503

盛り付け♪
IMG_3498

豪華!
IMG_3500

美味しそうなお漬物も♪
IMG_3504

玄関前へ!
IMG_3505

コースのセッティング完了!
いただきま〜す♪
IMG_3496


みなさん食欲があり、あっという間に完食♪
その後のお楽しみ会も盛り上がりました!

最後に、恒例の記念撮影♪
参加された皆さん、お疲れ様でした!
IMG_3495










 

7月27日(日)に、毎年恒例見附地区主催の新潟少年学院訪問、バレーボール交流を行ってきました!
xga_IMG_1428


xga_IMG_1421


このイベントは、少年院からの説明では、なんと昭和43年から毎年開催されていて、今年で46年目だそうです!
第一回目の参加者(当時BBS会員で今は保護司)の方も参加していただきました。
私も10年以上参加していますが・・・まだまだですね!

xga_IMG_1423


BBSは総勢27名、寮生は80名で全6戦の試合を行いましたが
今回は残念ながら負け越してしまいました…^^;
試合後は施設見学をさせてもらい、新築の校舎を見学しました。
xga_IMG_1424


最後に恒例の記念撮影!お疲れ様でした♪(^-^)

xga_IMG_1426

参加した皆様お疲れ様でした〜♪(^^)
8月は川岸寮訪問ソーメン流し大会があります!
宜しくお願いします! 

12月23日に新潟川岸寮で開催された、恒例のクリスマス会について、参加者からの写真とレポートを掲載します。

xga_DSC_4040

3115

3116

3117

3118

3119


河内さん>
今回で3回目の参加でした。
準備作業も皆で協力してスムーズにいったと思います。
飾り付けに折り紙でサンタやトナカイなど…etc童心に戻った気分でした。
メインのXmas会も楽しく、同じテーブルで唯一70代女性の方と同席でした、特にハンドベルの演奏を聴きものすごく感動していました。関B須田さんサンタやタケルくんで会場を盛り上げてくれました。

志村さんより>
午後の新人研修は保護観察について学び、各地区で行われた助成行事や地区会の活動報告など1時間程度。
懇親会は駅中の「日本海」で県B6名、関B2名、観察所2名。様々な話題で楽しく過ごさせて頂きました。
以上
今回は初めて会長企画のツリー作りが行われましたが、皆さん物凄く集中して作っていたのが印象的でした。
テーブル内で相談しながら飾りのビーズの色や配置を決める過程が楽しかったです。
恒例のハンドベルやビンゴ大会も盛り上がり、寮生の方も喜んでいただけたかと思います。
また、新人研修では、少しではありますがそれぞれの会員のBBSに対する考え方や思いを聞くことができました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。 

 齋藤さん>
毎年恒例の川岸寮クリスマス会。今年も楽しく参加させてもらいました。
会長発案の松ぼっくりを利用したミニクリスマスツリー作りは、細かい作業にも関わらず皆さん集中して取り組んでいたのが印象的でした。
これまた毎年恒例のハンドベルは4曲無事披露出来て、一安心󾌱練習の時はどうなることかと思った気持ちもありましたが、皆さん本番に強いんですね。
寮生の方にもしみじみ聞いてもらえたようで良かったです。
ビンゴゲームには須田サンタが登場し、寮生の方も盛り上がっていたように思います。
今年三回目のクリスマス会でしたが充実した時間をすごせました。
みんなでご飯食べたり、盛り上がったりは楽しいですね。これで無事一年が締めくくりできました。
 

毎年恒例、村上地区主催の新潟県BBS連盟助成行事、

グループワーク「茶染め体験 ランチョンマット作り」

が、11月30日(土)に開催されました。

☆目的:保護観察少年と、BBS会員が郷土村上の伝統工芸である「茶染め」を体験しながら、交流を深める。

 ☆期日:平成25年11月30日(土)

 ☆会場:

「山上染物店」 村上市肴町 2−17 TEL 0254−52−3570

「村上市生涯学習推進センター」 村上市田端町 4−1 TEL 0254−53−2446

 
 

10時に、村上市立中央図書館に集合し、徒歩(約3分)にて染物店へ。

IMG_1431

店主より説明を聞いた後、作業開始。
IMG_1432

完成した作品を並べて・・・
IMG_1433

品評会♪見事な柄です!
IMG_1430


 終了後、生涯学習センターへ歩いて移動。
少年と一緒に村上名物「はらこ丼」を食べながらの昼食会。
IMG_1434

昼食後、作品感想発表会。
IMG_1435
 
以下、参加者からの感想です♪
 

木角さん>
初めての参加でしたが、とても楽しい経験をすることができました。今日は本当にありがとうございました。


まるさん>
皆さん今日はおつかれさまでした!
茶染めは初参加でしたが楽しくやれてよかったです^_^
時間が経ってからどのように色が変化するのか楽しみですね!
定期的に写真を撮って見比べてみようとおもいます

ハラコ飯とてもおいしかったです!皆さんありがとうございました!


辻さん>
今日はお疲れさまでした!
茶染めは始めてでしたが、様々な色を試すことができて、とても楽しかったです
ハラコ飯も美味しくて本当にいい経験ができました。
また、村上市内巡りも村上の特産品など色んなことを知ることができ、充実した時間を過ごせました!

皆さんありがとうございました<(_ _)>


斎藤さん>
今日は師走直前の忙しい時期にグループワークに参加して頂きありがとうございました
すっかり村上地区のメインイベントとして定着し、うれしい限りです
茶染めは毎年恒例の方、初参加の方とそれぞれいましたが、皆さん和気あいあいと楽しそうにしていたのが印象的でした。対象者の方も熱心に作業していました

昼食会は例年と違い、近くにある生涯学習推進センターで行い、移動の負担がなくよかったように思います✨またできたらもう少し早い時期にできたらよかったように思います

何よりも皆さんのおかげで無事成功したことにお礼申し上げます。また来年よろしくお願いします。

村上観光に回られた方大変お疲れ様でした。また遊びにきてください。


河内さん>
今日はありがとうございました。参加者もご苦労様でした。斎藤会長及び村上地区の会員、保護司の方、事前段取り準備などご苦労様でした。茶染め、昼食会楽しく参加できて良かったです。


志村さん>
本日は本当にありがとうございました。
村上の魅力をふんだんに取り入れた活動は毎年とても楽しいです。
今回は多くの各地区会の皆さんとも交流でき、非常に充実した1日でした。
村上地区の皆さん、保護司会の皆さん、企画運営お疲れ様でした。


12月には新潟川岸寮クリスマス会&新潟県BBS会員研修会が開催されます。
どうぞよろしくお願いします!

10月5日(土)に開催された新潟少年学院の大運動会に、
見附地区会と長岡地区会が新潟大学生と一緒に参加してきました。

今年の運動会のスローガンは、「輝く明日へ 全力疾走」
毎年、院生たちで相談して決めるそうです。 
IMG_20131005_150314
 
厳かな開会式の後、午前の部は「短距離走」から。
院生全員が100mを全力疾走する姿は、圧巻でした!

「ムカデ競争」は5人一組ですが、職員の方も一緒に参加。
(職員が足を引っ張っているチームも・・・^^;)

「1500m走」は、体力自慢の志願者が参加!
なんと、院長先生も参加し、ちゃっかり上位に喰いこんでいました♪

「母と子のレース」は、親子の絆が感じられる、ほのぼのとした競技でした♪

BBSは、ゴールのテープを持ったり、順位の判定をする運営も手伝いました。

午前の部、ラストは「大縄跳び」
どのチームも作戦を考えて練習を重ね、努力の成果を発揮していたと思いました♪
「集中!集中!」などと、仲間同士で励ましあう姿を間近に見れて感動しました。
 
IMG_20131005_150328
 
昼食面会では、同じ弁当を食べながら、院生と楽しい会話を楽しむ一時も。 

エアロビクスウォーミングアップは、「タオルを使った健康体操」のような優しい体操。
来賓や父兄の方も参加できて、イイ運動になりました♪

午後の部は、「父と子の綱引き」から。
父兄も真剣勝負に熱くなっていました!

風船割りゲームは、簡単そうで意外と大変!
芝生のせいか、自爆する人がけっこういました・・・^^;

最期の真剣勝負、「スウェーデンリレー」
最初の走者は100m、徐々に距離が伸びていき、
アンカーは300mの全力疾走という過酷なリレー競技で決着を付けました!

最期に、希望者全員参加のフォークダンスでは、親子で楽しく踊ったり、
BBSもみんな参加して、院生や他の来賓の方とも交流を深めました♪

参加してくれたBBS会員からの感想です。
 
渡邊さん
今日はありがとうございました。
どの種目も皆熱心に取り組んでいました。
最後のフォークダンスが楽しかったです。

親松さん
皆さんお疲れ様でした。
マーチ(会場に流れていた曲)最高でした♪
運動会の行事が好きです。
親に感謝する気持ちや子を持つ親としての責任感を毎回感じてます。
機会があれば来年もお手伝いをお願いします(新潟大学生の方へ)
 
志村さん
運動会お疲れ様でした。
寮ごとの力作パネルや、親子との共同種目や大迫力のリレーなど、
全てを通して院生たちの気合いや楽しさを感じることができました。
院生たちが一生懸命運動会に打ち込む姿は本当に感動的でした。
応援にもついつい力が入ってしまいました。
お昼の時間やフォークダンスでは実際に院生と接することもでき、本当に楽しかったです。
貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。
本当に、親子のハートフルな様子は胸を熱くさせますね。

辻さん
今日はお疲れさまでした!
院生の方々が全ての競技に全力で取り組んでいた姿がとても印象に残りました。
その中でも特に親子一緒の競技は親子の絆を確認できるような感じがして、感動しました。
お昼やフォークダンスで院生と交流ができ、貴重な時間を過ごさせてもらいました。
本当にありがとうございました。

運動会終了後に、プチ観光。
長岡市営牧場へ〜コスモス畑が満開でした♪
IMG_20131005_145820

BBSメンバーと記念撮影。
IMG_20131005_150209

IMG_20131005_150259

女性会の方々も、コスモス畑を散策しに着ていて、最期に少し交流もできました♪
IMG_20131005_150557

高台まで登り、弥彦山方面を見ると、手前に新築の新潟少年学院もバッチリ見えました♪
IMG_20131005_151432


秋は、イベントが目白押しです!
次は村上地区のグループワーク茶染め体験&はらこ飯です♪


毎年恒例の新潟少年学院バレーボール交流会に参加して来ました。

見附地区の主催ですが、各地区会からも多数参加があり総勢20名!
xga_DSC_3370

今年の5月に完成したばかりの真新しい少年学院です。 
xga_DSC_3371

xga_DSC_3374

見附地区会の親松会長の挨拶。
xga_DSC_3377

気になる対戦は、6セット試合をして4勝、とまずまずの成績。
(仲良く3勝ずつと引き分けない所が大人げない・・・?)
 
バレーボール交流の後は、新築の施設を見学させていただきました。
施設前で、恒例の記念撮影♪
xga_DSC_3380

ランチを参加者全員で食べて交流後に解散。
xga_DSC_3386


参加された皆さん、お疲れ様でした! 
次回は、川岸寮ソーメン流し交流会です♪ 

7月20日、やっとのことで上越地区の総会を開くことができました。
なかなかメンバーが集まることができず、また連絡の不徹底もあって7月開催となりました。
それでも、来賓の方々と会員で14名の会となりました。

今年の目標として、
〆鯒より始まった、グループワークの回数を増やすこと
∧欷郢焚顱更生保護女性会の会に積極的に参加すること
8の企画に奮って参加すること
い気泙兇泙糞_颪鬚箸蕕┐堂餔を増やすこと
を確認して、総会を終え懇親会に突入しました!

※来賓の方々に失礼かと思いましたが、総会自体を懇親会会場で行いました。写真はその時のものです。
DSCN0964
 
また、総会当日がたまたま同地域の「上越市青少年健全育成研究会」の開催日でもありましたので、そちらにも参加してきました。
DSCN0962

 (上越地区会長 滋野)

今日は、新潟保護観察所で、保護監察官の真島さんにお会いしました。
新潟大学のBBS会員と、BBSの担当の保護監察官の方との顔合わせが主な目的でしたが、とても和やかな雰囲気で、保護監察官のお仕事の大変なところややりがいなど、有意義なお話を聞くことが出来ました。
これからの活動のスケジュールや連絡方法の確認をしてお開きになりました。
保護観察所との繋がりが出来たので、ケースがあれば積極的に活動に参加していきたいです。
(新潟大学 立谷)
画像1

新潟県BBS連盟のH24年度活動報告とH25年度活動計画(案)について、PDFデータを掲載します。
現時点での計画であり、日程等変更あるかもしれませんが、参考にしてください。

各地区会の予定なども決まり次第、お知らせください。

H24年度活動報告とH25活動計画(案).pdf

<平成25年 新潟県BBS連盟活動計画(案)>

5/18〜19 日本BBS連盟評議員会(オリセン)
5/19(PM) 関東地方BBS連盟評議員会(オリセン)
5/9or10 新潟県社明推進委員会(新潟県庁)
6/22 新潟県BBS連盟総会(開催場所未定)
7/1 社会を明るくする運動メッセージ伝達式(新潟県庁)
7/6 社会を明るくする運動フリマ広報活動(長岡市大手通り)
7/15 社会を明るくする運動広報活動(新潟スタジアム)
7/28 見附地区主催「新潟少年学院バレーボール交流会」
8/25 新潟地区主催「新潟川岸寮昼食交流会」
9/6〜7 学生BBS会員全国研修会(神奈川)
9/28〜29 日本BBS連盟会員研修会(オリセン)
9/28〜29 関東地方BBSリーダーズMTG(オリセン)
10/12 新潟少年学院運動会
10/23 新潟県更生保護大会
11/10 村上地区主催(県連助成行事)「グループワーク・茶染め体験」
12/22 新潟地区主催「新潟川岸寮昼食交流会」
2/22〜23 関東地方BBS会員研修会(オリセン)

新潟少年友の会の方から今年卒業する新潟大学生の送別会を兼ねて昼食会を催してもらいました。
一昨年から、少年友の会が開催する社会参加活動に新潟大学生のBBS会員も参加しています。

会場は家庭裁判所で顔合わせをした後、ピーア軒で会食をしました。
BBS会員から5名、調査官の方が2名、ほか調停員の方など全体で大体25名ほどの会となりました。

昼食会で友の会の方からいろいろお話を聞きました。

以下、参加した会員からの感想です。

一番印象に残ったのは、奉仕活動に少年とその親御さんが一緒に参加することで、少年本人だけでなく家庭環境にも良い刺激を与えることができるということでした。また、少年たちがやりがいを見つけられるということが、立ち直りにもつながるというお話もお聞きしました。

また、事情があって学校に行っていない子達への学習支援のお話を伺いました。
都合があえばぜひ行ってみたいなと思っています。

「にいがた酒の陣」が開催中の週末、新潟県BBS連盟の役員会も開催されました。

来年度行事予定の日程の落とし込みなどをしました。(まだ一部、仮の日程もありますが・・・。)
IMG_9077


<平成25年 新潟県BBS連盟行事予定(仮)>

5/18〜19 日本BBS連盟評議員会(オリセン)
5/19(PM) 関東地方BBS連盟評議員会(オリセン)
5/9 新潟県社明推進委員会(新潟県庁)
6/22 新潟県BBS連盟総会(開催場所未定)
7/1 社会を明るくする運動メッセージ伝達式(新潟県庁)
7/6 社会を明るくする運動フリマ広報活動(長岡市大手通り)
7/中旬 社会を明るくする運動広報活動(新潟スタジアム)
7/28 見附地区主催「新潟少年学院バレーボール交流会」
8/25 新潟地区主催「新潟川岸寮昼食交流会」
9/6〜7 学生BBS会員全国研修会(神奈川)
9/28〜29 日本BBS連盟会員研修会(オリセン)
9/28〜29 関東地方BBSリーダーズMTG(オリセン)
10/6 新潟少年学院運動会
10/23 新潟県更生保護大会
11/10 村上地区主催(県連助成行事)「グループワーク・茶染め体験」
12/22 新潟地区主催「新潟川岸寮昼食交流会」
2/22〜23 関東地方BBS会員研修会(オリセン)


その後、新潟大学生会員と合流!
vga_IMG_9078


今年、大学を卒業する会員の送別会と、今年から活動に参加してくれている会員との交流会を兼ねてます♪
vga_IMG_9080


最後は、情報共有の研修?LINEの使い方をみんなで教えあい・・・
LINE上に新潟県BBSのグループを作りました!これで連絡も楽チンです♪
vga_IMG_9082

12月22日(土)、23日(日)に開催された新潟川岸寮クリスマス会のレポートです。

毎年恒例の川岸寮でのクリスマス会、今年は会員研修会を兼ねて行いました。

今年一年の活動報告会。
IMG_8014


タケルはゴキゲン♪
IMG_8016


クリスマス会の準備です。
全員でメッセージカードを書いて♪
IMG_8018


クリスマスプレゼントを梱包します!
IMG_8020


明日の演し物で演じる、ハンドベルの練習も。。。
IMG_8024


夜は新潟古町に泊り、懇親会。。。

翌日は、まさかの晴天!
IMG_8038


クリスマス会の準備に取り掛かります。
IMG_8040


入念なリハーサル!
IMG_8042


飾り付け!
IMG_8044


クリスマス会の始まりです♪
IMG_8055


BBS16名、寮生は15人くらい?
司会は、新大生のお二人が頑張ってくれました!

まずはビンゴ大会♪
BlogPaint


景品は全員にあたります♪
プレゼンターのタケルは、目が回る忙しさ!
BlogPaint


プレゼントが行き渡ったところで、お食事タイム♪
IMG_8050


そして、待望の「ケーキ入場」♪
IMG_8051


BlogPaint


IMG_8054


三条からの新たな刺客!
ライブパフォーマンスで盛り上げます♪
BlogPaint


BlogPaint


桜木きよ里さんの三味線演奏♪
IMG_8068


最後は、ハンドベルでクリスマスソングを演奏♪
BlogPaint


BBS会員も寮生もみんなで楽しめるイベントになりました♪
最後に記念撮影!
IMG_8076


IMG_8077


2012年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします♪
よいお年を!

新潟大学の志村さんから、毎年恒例の村上グループワークのレポートです♪

今回のグループワークには、少年1名、観察官の方1名、保護司の方3名を含む、20名余りの方が参加しました。

茶染めでは談笑をしつつも時間内に作品を終わらせようと皆さん頑張っていましたし、美味しいハラコ飯とお漬物には今年も舌鼓を打ちました。初めての方もリピーターの方も楽しめるグループワークに、皆さん終始笑顔でした。

当日は曇天…かと思いきや途中から青空が見えましたし、天候にも恵まれ良かったです。

まずは山上染物店さんで各自あいさつをして…
vga_121125-101323-まずは山上染物店さんで各自あいさつをして…


作業場の様子です
vga_121125-101824-作業場の様子です


山上染物店の奥様からお話を伺い、作業開始!
vga_121125-102157-山上染物店の奥様からお話を伺い、作業開始!


作業中の風景。山上さんの手さばきが華麗です。
vga_121125-111147-作業中の風景。山上さんの手さばきが華麗です。


次々と出来上がっていきました
vga_121125-113425-次々と出来上がっていきました


地区公民館へ行きハラコ飯を食べながら作品発表会
vga_121125-125452-地区公民館へ行きハラコ飯を食べながら作品発表会


vga_121125-125852-地区公民館へ行き作品発表会2


vga_121125-130019-地区公民館へ行き作品発表会3


ありがとうございました!
vga_121125-143457-ありがとうございました!

新潟少年学院運動会に見附地区の親松さん、新潟大学の下沢さん渡邊さんが参加してくれました。

少年学院の運動会には毎年、長岡地区会と見附地区会が参加しており、
運動会の運営をお手伝いしたり、院生たちと交流を深めたりしています。

以下、渡邊さんからのレポートです。

10月6日(土)、長岡市にある新潟少年学院にて、大運動会が行われました。
就業課程ごとに第1から第3の3つの寮に分かれた、約60名の少年たちが競技に参加し、寮ごとの得点を競い合いました。
普段は遠方にいて、なかなか少年と会うことができない保護者の方々や、来賓の方々など、多くの方々が、運動会に訪れました。

私たちBBSは今回、ゴールテープの用意や、用具の準備・片づけなどのお手伝いをさせていただき、少年たちが一生懸命に競技に励む姿を間近で見ることができました。
特に、少年たちの精一杯走りぬく姿、互いに声を掛け合って大縄跳びをする姿は大変印象的でした。
競技の中には、保護者の方々も参加できるものもあり、少年とご家族の和やかな触れ合いも目にすることができました。
競技の後は、来場者全員で一つの円を作りフォークダンスを踊りました。私たちも、少年、ご家族、来賓の方々と一体となって、ダンスを楽しみました。

今回のお手伝いを通して、少年学院の生活に触れることができました。今回の体験を今後のBBSの活動に役立てていきたいと思います。

DSC00639

8月25日(土)〜26日(日)に滋賀県近江八幡市にある、休暇村近江八幡を会場に、
第12回こどもみらいサポート事業 Together Lake 冒険しよう!〜みんなのびわこ〜
に参加してきました。

開会式の様子です。
こどもたちはオレンジのTシャツ、班つきのお兄さんお姉さんは赤のTシャツ、
その他スタッフは青いTシャツを着ています。
NIKON D3100_2012年08月25日 10時32分_DSC_0209_720x480


午前中は、いろいろなオリエンテーションで遊びました。
ニックネームや好きなモノを紹介する、自己紹介オリエンテーション。
NIKON D3100_2012年08月25日 11時32分_DSC_0260_720x480


フラフープを使ったゲーム。グループで順位を競います。
NIKON D3100_2012年08月25日 11時56分_DSC_0299_720x480


お昼はグループごとにお弁当♪
NIKON D3100_2012年08月25日 12時09分_DSC_0313_720x480


午後からは、いよいよお待ちかねのイカダ体験です。
専門のインストラクターから指導を受けます。
NIKON D3100_2012年08月25日 13時28分_DSC_0349_720x480


イカダ作りに使う道具や材料の説明。
NIKON D3100_2012年08月25日 13時29分_DSC_0353_720x480


4チームに色分けされたヘルメットを被り、なかなか本格的な指導です。
NIKON D3100_2012年08月25日 13時42分_DSC_0363_720x480


イカダを組みます。
NIKON D3100_2012年08月25日 13時47分_DSC_0371_720x480


ロープワークの講習。大人でも覚えるのが難しそう・・・。
NIKON D3100_2012年08月25日 13時48分_DSC_0375_720x480


キレイな琵琶湖の湖畔での体験教室。暑いです!
NIKON D3100_2012年08月25日 13時50分_DSC_0376_720x480


子供たちは真剣にロープを結んでいます。
NIKON D3100_2012年08月25日 13時55分_DSC_0380_720x480


NIKON D3100_2012年08月25日 13時57分_DSC_0391_720x480


NIKON D3100_2012年08月25日 13時57分_DSC_0392_720x480


NIKON D3100_2012年08月25日 14時01分_DSC_0400_720x480


フロートの運搬も子供たちがやります。
NIKON D3100_2012年08月25日 14時03分_DSC_0401_720x480


だんだんと形になってきたイカダ。
NIKON D3100_2012年08月25日 14時17分_DSC_0418_720x480


NIKON D3100_2012年08月25日 14時20分_DSC_0423_720x480


NIKON D3100_2012年08月25日 14時20分_DSC_0425_720x480


完成!
最後に、インストラクターのチェック(車検)を受けます。
NIKON D3100_2012年08月25日 14時24分_DSC_0429_720x480


完成したイカダがバラバラにならないように・・・
NIKON D3100_2012年08月25日 14時27分_DSC_0436_720x480


イカダ乗員は、ライフジャケットを付けて乗船の準備です。
NIKON D3100_2012年08月25日 15時17分_DSC_0495_720x480


イカダの漕ぎ方などの指導を受けて・・・。
NIKON D3100_2012年08月25日 15時17分_DSC_0496_720x480


いよいよ乗船です!
NIKON D3100_2012年08月25日 15時22分_DSC_0509_720x480


水の中に浮いて、パドルの動かし方、方向転換などを練習します。
NIKON D3100_2012年08月25日 15時24分_DSC_0518_720x480


そして、いよいよイカダレースの開始。
応援団も気合が入ります!
NIKON D3100_2012年08月25日 15時29分_DSC_0540_720x480


レース開始!
NIKON D3100_2012年08月25日 15時34分_DSC_0572_720x480


4チームが沖のブイにタッチしてUターンしてくるレース。
乗組員を交代しながら、何回かレースを行いました。
NIKON D3100_2012年08月25日 15時35分_DSC_0574_720x480


白熱したレースや、迷走して笑いがでたり・・・みんな真剣ですがとても楽しそうです♪
NIKON D3100_2012年08月25日 15時36分_DSC_0577_720x480


ぶつかりそうになったら、パドルで押し合ってイカダを離します。
NIKON D3100_2012年08月25日 15時36分_DSC_0578_720x480


ハイタッチで勝利を喜ぶメンバー♪
NIKON D3100_2012年08月25日 15時48分_DSC_0610_720x480


レースが終了し、全員で記念撮影♪
NIKON D3100_2012年08月25日 16時18分_DSC_0699_720x480


レースの次は、イカダに登って飛び込み大会♪
これが一番楽しそうでした!
NIKON D3100_2012年08月25日 16時41分_DSC_0737_720x480


ナイスジャンプ!
NIKON D3100_2012年08月25日 16時43分_DSC_0748_720x480


NIKON D3100_2012年08月25日 16時46分_DSC_0760_720x480


水の上でも記念撮影♪
NIKON D3100_2012年08月25日 16時52分_DSC_0777_720x480


NIKON D3100_2012年08月25日 16時53分_DSC_0784_720x480


イカダで楽しんだ後は、解体と片付けも子供たちがおこないます。
NIKON D3100_2012年08月25日 17時00分_DSC_0809_720x480


NIKON D3100_2012年08月25日 17時03分_DSC_0813_720x480


楽しかったイカダ体験。
終わったあとは、お風呂に入って夕食はキャンプ場へ。

暗闇の中ですが、美味しいカレーライスを食べました。
NIKON D3100_2012年08月25日 19時10分_DSC_0855_720x480


NIKON D3100_2012年08月25日 19時11分_DSC_0857_720x480


NIKON D3100_2012年08月25日 19時19分_DSC_0878_720x480


そして団欒や花火で遊んだ後は、テントでの就寝。。。
みんなよく寝れたかな?
NIKON D3100_2012年08月25日 19時40分_DSC_0880_720x480


NIKON D3100_2012年08月25日 19時48分_DSC_0893_720x480


翌朝は、湖岸清掃から。
みんな早起きして頑張りました。
NIKON D3100_2012年08月26日 06時31分_DSC_0907_720x480


NIKON D3100_2012年08月26日 06時44分_DSC_0923_720x480


朝食は、テントサイトでサンドイッチを作って食べます。
NIKON D3100_2012年08月26日 07時09分_DSC_0940_720x480


NIKON D3100_2012年08月26日 07時35分_DSC_0960_720x480


スタッフも行列を作って、配給待ちです。
NIKON D3100_2012年08月26日 07時18分_DSC_0952_720x480


2日目は、室内ホールの中からスタート。

最初に、東北地方BBS連盟の参加スタッフから挨拶がありました。
NIKON D3100_2012年08月26日 09時06分_DSC_0972_720x480


篠笛作り。なかなか難しそう。。。
NIKON D3100_2012年08月26日 09時08分_DSC_0977_720x480


みんな真剣に作成中。。。
NIKON D3100_2012年08月26日 09時17分_DSC_0978_720x480


細かい作業ですが、みんなイイ音が出るように頑張って作りました。
NIKON D3100_2012年08月26日 09時17分_DSC_0980_720x480


NIKON D3100_2012年08月26日 09時18分_DSC_0981_720x480


NIKON D3100_2012年08月26日 09時19分_DSC_0982_720x480


NIKON D3100_2012年08月26日 10時08分_DSC_0996_720x480


篠笛作りの後は、外に出て芝生の上で鬼ごっこ遊び。
NIKON D3100_2012年08月26日 10時38分_DSC_1017_720x480


NIKON D3100_2012年08月26日 10時39分_DSC_1020_720x480


NIKON D3100_2012年08月26日 10時39分_DSC_1021_720x480


ここで記念撮影♪
いい顔しています。
NIKON D3100_2012年08月26日 11時08分_DSC_0003_720x480


東北地方BBS連盟のスタッフも記念撮影♪
来年のサポート事業、頑張ってください!
NIKON D3100_2012年08月26日 11時12分_DSC_0005_720x480


その後も、クイズ大会や。。。
NIKON D3100_2012年08月26日 11時23分_DSC_0010_720x480


NIKON D3100_2012年08月26日 11時35分_DSC_0020_720x480


被災地への応援メッセージ旗の作成などを行い。。。
NIKON D3100_2012年08月26日 13時34分_DSC_0050_720x480


NIKON D3100_2012年08月26日 13時37分_DSC_0052_720x480


午後2時30分ごろ、全ての日程が終了。
みなさん大変お疲れ様でした!
NIKON D3100_2012年08月26日 14時03分_DSC_0071_720x480


遠方からの参加者が乗ったバスをお見送り。
NIKON D3100_2012年08月26日 14時28分_DSC_0101_720x480


NIKON D3100_2012年08月26日 14時37分_DSC_0121_720x480


スタッフの皆さん、暑い中たいへんお疲れ様でした!
ブログで掲載した以外にもたくさんの写真を撮影しましたが、みんなイイ笑顔でした♪

新校舎を建設中のため、去年は参加できなかった新潟少年学院のバレーボール交流会。
今年は、新しい校舎と体育館で交流会をすることが出来ました♪

今回の参加者は、保護司さん2名とBBS会員が7名と若干少なめ・・・。
9人制バレーのチームを組むことが出来ないので、院生から助っ人をお願いしました。

4名の院生を加えたBBSチームは、セットカウント4-1で勝利!
BBS会員も、院生もみんな一生懸命バレーボールを楽しみました♪

バレーボール交流会後には、新しい校舎も見学させていただき・・・。

最後に、恒例の記念撮影!
DSC_0475


三条地区の撮影大会も・・・^^;
DSC_0477


DSC_0478



10月には、新潟少年学院で運動会があります!
ぜひ参加したいと思います♪

恒例の村上地区の茶染め体験グループワークに参加してきました。
参加者は、少年1名を含む十数名。

この日は、(珍しく?)いいお天気♪


紅葉も真っ盛り♪


10時に中央図書館に集合して、茶染め会場の「山上染物店」へ。
いつもお世話になっています♪


さっそく茶染の手ほどきを。


毎年参加している方もいますが、初体験の方も大勢いました。




真剣になって取り組みます。


番犬キャンディーも元気♪




皆さん出来上がりを想像しながら、柄に色を染めていきます。






色を塗り終わったら、いったん乾かします。


お湯に付けて、糊を剥がします。




糊を剥がす作業も楽しい♪
先日作成したBBSのTシャツも良い感じ♪






アイロンを掛けて乾燥させれば完成!
作品を並べてみます。同じ柄でも染め方がイロイロあって楽しい♪








場所を公民館に移して第二部。


お昼は、村上の名物ハラコ飯♪
今年もたくさん作って下さいました!








お腹いっぱい食べて、みんな元気に!
作った作品の紹介をしながら、短い時間でしたが楽しみました♪




次は、12月25日(日)の川岸寮訪問。
こちらも恒例の、「クリスマス会」です。

たくさんのご参加をお待ちしています!
どうぞよろしくお願いします!

新潟家裁主催の清掃奉仕活動について 10/20(木)13:30〜15:30

参加者は、少年5名(女子4人、男子1人)、母親二名、家裁調査官三名、少年友の会多数(10〜15名程度)、BBSの学生4名、だったと思います。(私の記憶が正しければ、、)

試験観察中の少年たちと一緒に信濃川のやすらぎ堤にて、清掃活動をしました。天気も雲ひとつない快晴で、歩いているだけでも気持ちが良かったです。

少年一人(親がいる場合は一緒に)につき、調査官や友の会、学生のボランティアが3〜4人ずつぐらいでグループとなり、一緒に清掃活動を行いました。事前の予行演習では、あまりごみがとれなかったようなのですが、いざやってみるとたくさんごみを拾うことができました。一見、やすらぎ堤はきれいに見えるんですが、川沿いのところなどの人目につきにくいところにはごみがたくさんたまっていました。

私のグループでは、母親も参加していて、親子で一生懸命ごみを拾っていました。特に、母親が率先してごみを拾う姿を見て、娘の少年も後に続いてごみを拾う姿は印象的でした。やはり、「子は親の背中を見て育つ」ものなのかなと思いました。他のグループでは、当日は平日ということもあり、親が仕事等の都合で清掃活動に参加できず、少年のみでの参加が多かったです。しかし、ボランティアが一緒に活動することで楽しくできました。特に、学生は年も近いということもあり、学生と少年が会話している場面が多くありました。
この点については、友の会の方々からも好印象だったようで、「ぜひこれからも学生のボランティアの方々と一緒に活動していければありがたい」という言葉をいただくこともできました。学生にとってもこのような少年と直接交流を図ることができる活動はやりがいがあるので、これからも積極的に参加していきたいです。

文:新潟大学 下沢

少年友の会の皆さんと打ち合わせ中を撮影。(新潟大学 志村)

毎年、夏の恒例となっている川岸寮訪問ソーメン流し交流会。
今回は、あいにくの雨日和・・・かなり寒い中での開催でした。

ソーメン流しには欠かせない竹のコース。
今年は、諸事情で、四国の竹業者から取り寄せました。
http://take.e-kagawa.info/take/soumen_take.html



交流会の準備も。


厨房の準備も。今回は女性参加者が多く、大変助かりました♪




すでに、ソーメンや薬味の準備もオーケー!


そろそろソーメン流しを始めようかという頃に、あいにくの雨・・・。
急遽、駐車場の軒下をお借りして、会場を設営しなおしました。




ソーメン流し、スタート!








食べる方も楽しいですが、流し手も結構楽しい♪
しまいには、食べるほうが追いつかなくなるほど。
みんな、あっという間にお腹いっぱい食べて、大満足♪


第一部が終了後、後片付けをして、第二部の交流会の準備。




鈴木会長のジュニア、タケルはちょっとスリムになって元気爆発!


第二部スタート!




佐藤道春さんの(ちょっと怖い)昔話。




司会は、新潟大学の下沢くん。なかなかイイ味だしてます♪


これも恒例のビンゴ大会♪
景品は・・・。






ビンゴで上がった順に、スイカを食べられる権利!
みなさん、美味しくいただきました。






交流会終了後、施設見学をして、その後に関東研修会の準備会。
いつの間にか、関東研修まで2ヶ月あまりとなりました。
そろそろ、エンジンかけて準備をしないとです!





最後に、これも恒例の記念撮影!
参加されたみなさん、お疲れ様でした♪

このページのトップヘ