新潟県BBS連盟のHP「友愛」

新潟県BBS連盟のホームページです。 ブログ形式で情報を発信しています!

カテゴリ: 研修会レポート

IMG_2664
3月11日(土)〜12日(日)の二日間、玉川大学キャンパスとオリセンを会場に、関東地方リーダーズミーティングが開催されました。
参加したのは、長岡地区会のあぜがみと見附地区会の親松さん。
今回の研修テーマは、
「TAP(※)の体験から学ぶチーム/グループダイナミクス,リーダシップ」
米国では青少年非行や未成年犯罪者を対象とした社会更生プログラムとしても採用されている手法をTAPの体験を通じて学ぶ。また,体験を通じで振り返り等の学習サイクルを学び,今後の活動への応用を目指す。

アドベンチャープログラムは、九州でのこどもみらいサポート事業でも実施されたので、
なんとなく理解はしてましたが、こみサでは見るだけだったので実際に体験できるのが楽しみでした。

玉川学園駅前に集合すると、TAPのスタッフの方が出迎えてくれました。
案内されて、広いキャンパス内にあるTAPセンターへ。

IMG_2674

さっそく運動できる服装に着替え、開会式もそこそこに早速研修開始。
最初は屋内でアドベンチャーとチャレンジについて学び、いよいよ屋外へ!

学内を案内してもらいながら♪
IMG_2644

芝生の上で、ウォーミングアップ!
IMG_2646

「ホエールウォッチング」と呼ばれるシーソーでの体験や、丸太の上でのチャレンジ。
二日目のハイチャレンジにもつながるスキルが・・・(結局チャレンジ失敗だったけど)

丸太の上でバランス!地面が近かったら出来ることも、地上から7m離れると無理だった・・・
IMG_2657

1日目の体験をまとめたショートムービーです♪


一日目の研修が終わり、オリセンへ。
珍しく懇親会なし、ガチでよる9時まで研修でした・・・
IMG_2667

二日目の冒頭で紹介していただいた「美徳カード」
自分の好きな?目についたカードを選んでみました♪

「慈善」とは何か?
IMG_2672

「信頼」会社の名前にもなってるので、一応・・・

IMG_2671

屋外活動は、ハイチャレンジコースを希望!
しかしチャレンジ失敗・・・
大人になりすぎて挑戦する心を失ってしまったか・・・

IMG_2645

ハイチャレンジ中は、写真撮影できなかったので、
掲示板に貼ってあった、イメージポスターで想像してください。
地上7mのところにある丸太橋を両端から二人がスタートし、真ん中で入れ替わる、というもの。
前の組は試行錯誤を繰り返し成功しましたが、オジサンチームは早々に敗北宣言してしまいました・・・
終わった後で、「もう少し粘って挑戦すればよかったかなー」と反省。
クライミングウォールにも挑戦したかった!

IMG_2675

二日間学んだアドベンチャープログラムの精神は、BBSでも会社でも活用できそうです!
キャットマン(難波先生)、インターンの皆さん、ありがとうございました! 

先日開催された平成28年度関東地方BBS連盟会員研修会に参加された、新潟大学の後藤さんよりレポートをいただきました。

IMG_20161023_08523610月の22日23日に高崎市労使会館で行われた関東地方BBS連盟会員研修会に参加させていただきました。

今回の研修は二部構成になっており、第一部は国立重度知的障害者総合施設のぞみの園で勤務なされている有賀道生医師から「発達障がいを持った少年に対する関わり方」に関してにご講演を賜りました。第二部は『「聞く」から「聴く」へ』をテーマに傾聴の重要性を学ぶ参加型の研修が行われました。

レクリエーションのような内容で他県のBBS会員と親睦を深めながら傾聴の技術を学ぶ第二部も非常に勉強になりましたが、それ以上に、私は第一部の有賀医師のお話がとても印象的で学ぶことが多かったです。

有賀医師からは、発達障がいを持つ子供たちがどのようなことを考え悩んでいるかといった話題から、その子供たちにどのように物事を伝えていくべきなのか、しかり方やほめ方など具体的な例を挙げてご説明いただきました。

IMG_20161022_130626現場で働く方のお話はとても説得力のあるものでした。子供たちが友人関係や家族関係、勉強、自身の運動機能など様々なことで脳内が飽和状態になっていること。そのために、外部からのアドバイスや指示を受け取ることができなくなっており、鬱状態になってしまったり、時には自傷他害の恐れが生じてしまうとの話を聞き、いかに自分が加害者少年または非行少年の表面的な行為しか見ていなかったのか反省させられました。私たちに必要なのは想像することだと思います。非行・犯罪行為そのものだけに着目して彼らを責めることは大変楽なことですが、彼らを支援しようとする私たちは、彼らの行動の原因まで想像してそれらを受け止める姿勢でいることが大切なのではないでしょうか。

最後になりますが、今回の研修もとても有意義なものとなりました。研修に携わった方々に心より感謝申し上げます。
DSC_0080
 

9月24日(土)、25日(日)の2日間、東京のオリンピック記念青少年総合センター(通称オリセン)にて、第57回BBS会員中央研修会が開催されました。
残念ながら今回は新潟県からの参加会員はいませんでしたが、簡単に研修の模様をレポートします。

会場のオリセンはこちら。
DSC_2520

DSC_2519

少しだけ周辺を散歩。
代々木公園から・・・。
DSC_2524

明治神宮へ・・・。参拝道の整備工事が進んでいました。
(玉砂利の脇に舗装された歩道ができてました。)
DSC_2559

本来の参拝路も工事中。
DSC_2563

あいにくの雨天でしたが、朝から参拝の方が大勢いました。
DSC_2580

会場の準備も万端。
DSC_2585

ステキなアイテム!
可愛い♪とBBS会員にも大評判♪
DSC_2584

研修会が始まりました。
今回は学生会員や若い会員が多い!平均年齢27歳とのことでした。
DSC_2602

戸田会長の挨拶から。更生ペンギンのホゴちゃんが目立っています♪
DSC_2603


研修1「講義 ボランティア組織のマネジメントについて」
日本ボランティアコーディネーター協会
3年前の中央研修でも講義に来られましたが、ほとんどの方が初めて受講したとのことで好評でした。
DSC_2639

DSC_2644

研修1が終了したあとで、記念撮影!
雨天だったので研修会場内での集合写真でしたが、なかなか良い感じに撮れました♪
DSC_2735

チュウBーくんも負けてないですね!

DSC_2744

中央研修で密かに恒例となっている・・・「全国お土産合戦」
DSC_2754


研修2「グループ協議(BBS会の運営について)」
A〜Gの7グループに別れて、それぞれの課題について活発な討議が行われました。

懇親会の模様も少しだけ。
乾杯にもホゴちゃん登場!
IMG_0084

和気あいあいな感じで・・・

大好評のホゴちゃんカップ♪
「モッタイナイ!」と、使わずにお土産に持って帰る会員も。
IMG_0091

研修会2日目。
晴れ!
DSC_2766

グループ討議の結果を最後に発表してもらいました。

DSC_2799

DSC_2795


広報関連で日Bへのお願いもあり、たいへん参考になりました!
 DSC_2805


DSC_2834

上の発表の「おかえり!ようこそ!BBS会員のUターン」
素晴らしいアイディアだったので、そのまま使わせてもらい・・・
さっそく登録ページを作成しました! 

おかえり!ようこそ!BBS会員のUターン&Iターン登録ページ 
http://bbs-japan.org/bbs_u_and_i


参加してくれた松下さんと後藤さんからのレポートです。
 
3月10,11日に横浜市野島青少年研修センターで行われた関東学生会員研修会に参加してきました。全国研修で知り合った会員にも再会でき,和気あいあいとした雰囲気の中,充実した研修となりました。

1日目は,開会式・入所式→アイスブレイク→研修々岷蕾顴カレーライス作り→懇親会,2日目は,朝食→研修∧科会→研修ディスカッション→昼食(天気が悪く,バーベキューできませんでした残念)→退所式・閉会式という流れでした。
1933331_1685772374994088_7671405140618710531_o
 
12829085_1685772388327420_3118540656095443832_o
 

アイスブレイクでは,他己紹介・人間知恵の輪・ラインナップをしました。天候が良くなかったため,ドッチビーはできませんでしたが,室内でも盛り上がりました。知恵の輪は全然とけなかったですね。ラインナップでは,誕生日や出身地で並び替えをしましたが,なんといっても進行のたっくんのコメントが秀逸でしたね(笑)

研修々岷蕾颪任蓮NPO法人 再非行防止サポートセンター愛知の高坂さんがご自身の体験や現在の活動についてお話していただきました。非行少年が何を考え,どう接してほしいかを学ぶことができました。「自分と未来は変えられる でも,一人では変えられない」という言葉はその通りだと思いましたし,だからこそ周りで支えてあげられる存在が必要だなと改めて感じました。

研修∧科会では,私たちの班は非行少年との接し方の意識についてディスカッションしました。この分科会を通して自分がどのように非行少年に接していたかを改めて考えることができましたし,他の参加者の意見も今後の活動に役立てていきたいと思いました。
12841445_1685820214989304_2325212245357806108_o
 

研修では,子ども貧困と非行についてディスカッションしました。貧困が必ずしも非行につながるわけではありませんが,原因の1つであることは確かです。その中で少年たちとどう関わっていくか,私たちに何ができるかを話し合いました。この研修で感じたのは,貧困と非行についてあまり知らなかったということです。まずは実情について理解を深め,周りに伝えていくことが大事なのではと思いました。

10368982_1685772558327403_2751022846405355425_o
 

40人近くが1つの場所に集まり,勉強したり,食事を作ったりしたのでまるで小学校の宿泊学習みたいでした。非常に暖かい雰囲気の中,充実した研修となり,本当に参加して良かったと思いました。
実行委員の方々お疲れ様でした。

11927446_1685820374989288_3331438742150389748_o


<新潟大学 後藤さんのレポート>

3月10日〜11日に行われた関東学生BBS会員研修会に参加しました。

研修は横浜市野島青少年研修センターで行われ、約40人もの学生会員が会場に集まりました。今回は学生の研修ということもあり、ベテランの会員さんはおりません。そのため、研修の運営も学生会員で構成された実行委員会が行っていました。

研修は二日かけて行われました。一日目はNPO法人再非行防止サポートセンター愛知の理事長である高坂朝人さんの話を伺い、二日目は、各班に分かれ決められたテーマに沿って話し合いました。今回の研修に参加するにあたり、私は特に二日目に行われる学生同士のディスカッションに重点を置いていたので、以下からはこのディスカッションの内容について記したいと思います。

まず、私たちは4〜5人程度の班に分けられました。二日目の研修の前半では各班ごとに話し合う内容が決められており、私の班では「コミュニケーションとSNS問題」をテーマに話し合いが進められました。他の班では「少年犯罪の未然防止」や「子供の非行と家庭環境」などで話し合いがなされていたようです。身近な問題をテーマとして扱っていることと、司会を担当してくださった方のおかげで、非常にスムーズな議論がなされたと思います。

後半は、各班で「子供の貧困と非行」をテーマに話し合いました。こちらは、貧困が要因となって犯罪を犯した子供に対して、我々BBS会員がどのように接したらよいのか、また、どのようなことができるのかに焦点を当て議論が進められました。この問題は難しく、私自身不勉強だったため、漠然とした意見しか述べることができませんでしたが、話し合いでは建設的な意見も出され、非常に勉強になりました。

グループディスカッションなど普段経験することがない私にとって、他県の学生と話し合いをすることができた本研修はとても価値のあるものでした。今回は反省点も多々ありましたが、今後もこのような研修には参加したいですし、BBSの活動外でも自分の意見を人前で発信できるような場を探して自ら赴いていきたいです。

村上地区の齋藤さんと新潟大学の後藤さんが参加された、関東地方BBSリーダーズミーティングの参加レポートのレポートです!
3954591975752

<村上地区 斎藤さんのレポート>

リーダーズミーティングに参加して 
今回は何年か振りのリーダーズミーティングに参加してきました。
参加者を見渡すと学生が多く、研修開始前から活気が感じられました。
研修内容は自分達でレクリエーションを企画するということで、5グループに分かれて内容を考えました。私の班は二人の学生さんと一緒でとても楽しく盛り上がりながらアイデアを出し合いました。若手のひらめきも大切ですね。
二日目の企画発表では、それぞれのグループから企画の説明と一部レクリエーションを実際にしてもらい参加者全員で楽しみました。みんな笑顔で参加していたのが印象的でした。自分たちも楽しむ。これ大事ですよね!実際の施設でのレクリエーションで使えそうなものもあり、とても勉強になりました。久しぶりの研修有意義でした。今後の研修に皆さんも参加してもらえればと思います。

3954598919727

3954599192033


<新潟大学の後藤さんのレポート>
2月の27日28日に行われた関東地方BBS連盟リーダーズミーティングに参加させて頂きました。

本研修は国立オリンピック記念青少年総合センターで行われ、関東地区内のBBS会員約20人が集まりました。そのうちの約半数は学生会員です。

今回の研修の主な内容は、レクリエーションを企画し実施することでした。参加者は3〜4人からなるグループに分けられ、1日目に企画をし、2日目に各グループが考えたレクリエーションを全体で行います。

私の班には、私の他に学生さんが二人と関東地方の会長さんがいらっしゃいました。互いが皆初対面でしたが企画を考えるための話し合いを続けていくうちに、笑いも生まれ、和やかな雰囲気で意見交換することができました。

レクリエーションを企画する際には、これまで各自が行ってきたBBS活動を振り返るだけではなく、学生生活にまで視点を広げ、企画に応用できそうな活動や出来事がないか探っていきました。結果、私たちの班では、学生の飲み会で行われるゲームを土台にして、独自にアレンジしたアイスブレイクを提案することになりました。既存の枠に囚われないようなアイディアを出せるのも若者ならではだと思います。私が述べるのも恐縮ですが。

他のグループも簡単な道具を使ったボールゲームや、頭と体を同時に使うような新奇なゲームを考案していました。

企画したグループからの説明ののち、全員でそのレクリエーションを体験しましたが、みなさん非常に楽しみながら参加されていたと感じました。また、全てのゲームは費用がかからず、簡易なものなのでこれからの活動に取り入れていければ良いと思います。

最後になりますが、このような研修に初めて参加させて頂き非常に勉強になりました。馴染みのない土地を訪ね、初めて会う人々、特に異なる年代の方々と話をするのは新鮮で、刺激的な経験を得ることができました。今後の研修にも積極的に参加していきたいと思います。





新潟大学の松下さんからのレポートです!
10991757_1681123098792349_8739275504374993425_o


2月25、26日に石川県青少年総合研修センターで行われた学生BBS会員全国研修会に参加してきました。
中部地方の学生会員同士は仲がよく、他の地区の会員も知り合いが参加している中で、知り合いが1人もいなかったので最初は馴染めるか不安でした。しかし、多くの刺激をもらい、有意義で楽しい研修になりました。

大まかな流れは、開会式→アイスブレイク→企画 .哀襦璽廛錙璽→企画◆々岷蘂夕食・懇親会(1日目終了)→企画 ,梁海→発表→結果発表→閉会式でした。
12783554_1681123085459017_4912865365460767627_o
 

グループワークでは、「70周年記念に向けてのPR!!」というテーマの下で、BBS活動の魅力を伝えるにはどうすれば良いかを考えました。私のグループでは、BBSを全く知らない人・勘違いをしている人・聞いたことはあるが、よく理解していない人にわかりやすく説明する劇を使って、PRしようと考え、取り組みました。

12771719_1681124812125511_3438500794478072343_o


他のグループの発表は非常にユニークで、凄いなと感じました。
(以下アルファベットはグループ名、グループは省略)

Fはショートコントで、クイズ方式をとり、間違えた問題に対して説明を加えるという手法をとっていました。
Gは非行少年への学習支援を通して、BBSの活動に理解を示し、意識を変えていく青年を劇で表現していました。
Bは森のくまさんの歌にのせて、「明日のBBS」という替え歌を作り、みんなで歌いました。
Iは繁華街等でパレードを行うという案を実演し、そこにさまざまな工夫を凝らしていました。
Hは全国の観光地をバックに動画をとり、SNSを活用し、広めていくという案でした。
Hは市役所や市民センターで動画を流すこと・矯正展のようなイベントを実施することをPPで発表していました。
Aはサルやブタ、バード、スルメイカが登場する劇とアイウエオ作文を用いていました。
Cはマンガを作り、インターネットで広めていくという案でした。
Eは私のグループでしたが、最後で緊張しました。劇中の「ざわざわ」という表現が心に残った人も多いと思います(笑)


12671648_1681124765458849_7282877790232554246_o

今回の研修を通して、さまざまな意見や考え方に触れ、自分の視野が広がったと思いました。全国各地ではユニークな活動が多くあり、自分が行っている活動はまだ改善の余地があり、さらに広げていけると感じました。それと同時にすでに既存の組織、活動があること、つまり環境が整っているということは恵まれていることだと思いました。例えば、サークルがあるということは、そこで行われている活動の情報へのアクセシビリティを高めると思いますし、興味をもつ機会を増やすことができると思います。もしという言葉を使っていたらきりがありませんが、もし私の大学にもサークルがあったらもっと多くの活動に参加し、多くの経験を積むことができたと思いました。そんなことを言っていても何も始まらないので、今後は今あるものにとらわれず、新しいもの生み出すためにどうすればいいかを考えていきたいと思いました。


12802936_1681427965428529_5379188120492785630_n


関東地方BBS連盟主催のリーダーズミーティング(指導者研修会)に、
長岡地区の畔上と見附地区の親松さんが参加してきました。

全国的に天気がイイです♪
長岡も!

IMG_8200


越後湯沢も!
IMG_8204

東京も!
DSC_0047_r

DSC_0044_r

会場は、代々木にあるオリンピック記念青少年総合センター(通称オリセン)
IMG_8235

研修員になるのは、久しぶりです!
IMG_8237

研修室は、いつものセンター棟ではなく、国際交流棟のミーティングルーム2という場所でした。
日本BBS連盟の長谷川事務局長も初日のみ参加。
(日曜日は、記念碑の集いで京都へ!)
DSC_0053_r

研修内容は、「他団体との連携」がメインテーマでした。
前半は、東京の墨田地区、八王子地区の保護司会、女性会、BBS会それぞれの代表者から
連携事例を発表していただきました。意外と地方の地区と同じような活動内容が多く新鮮でした。
DSC_0061_r


研修生は、県連役員クラスがメインと思いきや、かなり若い研修生も大勢いました。
懇親会も含めて、いろいろな世代と話ができて良かったです。

研修も終盤となり、記念撮影。
珍しいアングルで・・・
DSC_0064_r

ちょっと狭い感じもしますが・・・
ギュッと一致団結した感じで記念撮影完了♪
DSC_0065_r

2日間の成果をグループごとに発表して、研修終了。
互いに名刺交換やアドレス交換をして・・・今後の情報交換も活発になると思います!
DSC_0068_r


こちらは、社会を明るくする運動の依頼文章。
文章中には、「安心、安全な国づくり」、「東京オリンピック」というキーワードが入り、
「内閣総理大臣 安倍晋三」の署名となっていて、力の入れ具合がわかります!
IMG_8239

11月22日(土)〜23日(日)に、村上市の瀬波温泉「松風荘」にて、
新潟県BBS連盟研修と、グループワーク「茶染め体験」が開催されました。

参加された会員から画像をいただきましたので、ご報告します。

IMG_7019
 
IMG_7020
 
IMG_7026

 IMG_7028

IMG_7030

IMG_7031

IMG_7023


研修に参加した新潟大学の渡辺さんからのレポートです。

静岡での2日間の関東地方会員研修会が本日、無事終了しました。
研修内容は、PCM (プロジェクトサイクルマネジメント)という、課題解決手法についてのグループワークと「こども・みらい・サポート事業」実施報告、情報交換会でした。
PCM 研修は、講義とグループワーク形式で行われ、「ある地区でBBS 会員が減少している」という事例について、グループで問題と解決策それぞれについて因果関係が分かるように付箋紙に書いて貼り、最後に発表を行いました。他県の方とのグループワークを通じて地区ごとにBBS が抱える課題が違っていることがわかり、勉強になりました。
情報交換会は立食形式で行われ、他地区の会員と知り合う良い機会となりました。
全体を通して、今回の研修会は学生会員の参加が多く、他の学生会員の活動を知ることができ良い刺激を受けました。

IMG_6074

IMG_6075
 

日本BBS連盟主催の中央研修会も今年で第55回を迎えましした。
新潟県からは、志村さんが、また畔上も理事として参加しました。 

会場は、いつものオリセン。

IMG_3808

でも今回はどこか、雰囲気が違います・・・
 
IMG_3816

IMG_3815

実は、デング熱騒ぎの影響で、敷地内の多くの場所が立ち入り禁止区域になっていました。 

IMG_3820

一方、明治神宮は、通常通り参拝可能でした。
IMG_3821

 IMG_3823

IMG_3828

IMG_3830

IMG_3832

IMG_3834


第55回BBS会員中央研修会の資料。
午前中から、今年度3回目の理事会を行っていました。
IMG_3890


研修会場は、センター棟の501号室。
IMG_3837

畔上は、理事会から参加です。
恒例の(?)全国からのお土産もたくさんいただきました。

IMG_3847

会場の方は、全国からの参加者を待つばかり。
IMG_3849

IMG_3848

早くから到着されている研修員もいました。
IMG_3846


午後から研修がはじまり、開講式。
IMG_3852

IMG_3853

研修1は、昨年に引き続き、日本ボランティアコーディネーター協会の方から講師に来ていただきました。
IMG_3857

前半は、座学中心。
IMG_3862

IMG_3888


この日のお昼に御嶽山が噴火したとニュースを聞き、心穏やかではありませんでした・・・。
IMG_3889

後半は、グループごとにテーマに基づき協議が中心となりました。
KJ法でウォーミングアップ。

IMG_3892

IMG_3893

IMG_3894

途中、センター棟の前で記念撮影も♪
IMG_3900

夜は、恒例の懇親会があり、大変盛り上がりました。


2日目も、グループ協議を行い、最後に発表も。
みなさん短時間によくまとめられていました。

IMG_3935
 
IMG_3940

IMG_3941


PCを使った素晴らしいプレゼンテーションも。
IMG_3943

IMG_3944

IMG_3945

各グループの個性が現れていました。
IMG_3949

IMG_3950

IMG_3951


2日間の研修が終わり、午後から最後の理事会。
議事内容は盛りだくさんでした。
今後、大きなイベントに向けて様々な動きがでそうです。

≪参加された志村さんより中央研修感想≫

 地区会の会長から大学生まで、さまざまなBBS会員と交流できて、とても有意義な研修でした。

グルー プ協議では、「関係団体との連携」をテーマに話し合いを行いましたが、他県の活動状況など

について詳しく話が聞けて面白かったです。

 また意見交換会では、私と同じく、学生時代からBBSに携わっており社会人になっても続けている

BBS会員の方とお話ができました。

 新潟地区では、新規若手会員が増え始めているように感じます。新規若手会員も、BBS活動の

参加に併せて、BBSの活動の実務の面などへの理解を深められるようになれたらいいなと思いました。 

新潟大学の立谷さんより、更生保護女性会との特別研修のレポートを頂きました!

BBS50名更女会50名でかなり大人数の研修会でした。
なかなか更女の方々とはお話しする機会がなかったので緊張していましたが
皆さん優しく接してくださったのでとても楽しく過ごせま
した。
写真 2


一日目の研修では、BBSと更女会の連携がうまくいっている
静岡県の更女会のお話と
ボランティアコーディネーターの講義をお聞きしたあと、
各5名ずつグループに別れてテーマごとに話し合いました。

議論は難航しましたが、
広島地区BBSの具体的な取り組みや
更女の皆さんの経験談などか
ら対策をまとめました。

グループの発表では同じテーマでもグループによって結果が
思って
いた以上に異なっていたのでそれも勉強になりました。
今回の研修のねらいは初心に帰るとと他の地区会との交流だったそうです。
今回は2回目のかいさいだったようですが、
これからも開催できたらいいなと思いますo(^o^)o 

写真 3

写真 4
 

西蒲原地区会員の丸山さんより、関東研修のレポートを頂きました!

 丸山です
関東研修行ってきました!
やはりというか、若い方が多かったですね
文科会では非行少年との関わり方について、心理学やカウンセリングに近いテクニックを学んだり、疑問を投げかけて討論してきました!

交流会ではお酒も交えて各BBSの方々と楽しく親睦を深めてきました
正直なところ、ここが一番楽しかったかもしれません笑

おかげで今日二日目の会議はとても気楽に意見が出し合えていましたね
また、こういう機会があれば是非参加したいとおもいました!
写真 3


9月28日(土)、29日(日)の二日間、オリンピック記念青少年センターにて
第54回BBS会員中央研修会が開催されました。

新潟県連からは、鈴木会長と日B常務理事のあぜがみが参加。
(あぜがみは準備もあり、金曜の夜にオリセン入り)

土曜の朝から、会場作り。。。
xga_P9280001
 
中央研修の前後を利用して、第2回の理事会も開催。
恒例?全国津々浦々のおみやげの振る舞い♪
(新潟から、また持参忘れました・・・スミマセンw)
xga_P9280003

理事会の議事はかなり多いので、3部に分けて・・・まずは午前中に前半戦。
中央研修会の準備と役割について確認。
xga_P9280006

後ろに座っているのは、会場一番乗りの愛知県の会員♪
お疲れ様です!
 xga_P9280014

お昼になり、続々と会場入りする参加者。全国各地から上京お疲れ様です!
xga_P9280022

定刻になり開会式。
xga_P9280026

xga_P9280028

宮崎県vs青森県!
xga_P9280033

中央研修は初体験の、戸田会長のご挨拶。
xga_P9280036

新潟県連の鈴木会長は、中Bこやまん(広島)と同じグループ♪
xga_P9280042

研修(講義)は、「ボランティア組織のマネジメントについて」
日本ボランティアコーディネーター協会の小原氏。
3時間におよぶ長い講演でしたが、体を動かす導入部あり、考えさせる部分もあり、
さすがにプロの技でそれほど時間の長さは気になりませんでした。
xga_P9280046

導入部。紙が配られ・・・。
xga_P9280050

ウォーミングアップ♪
「ボランティアのイメージについて考えてみよう!」
xga_P9280052

折った紙の内側に、自分の「ボランティアのイメージカラー」
xga_P9280053

表には、イメージカラーの理由(ヒント?)を書いて、自分の理由と合う仲間を見つけます。
xga_P9280054

大きなグループになった所あり・・・。仲間が見つからず、孤独の人もあり・・・。
xga_P9280063

答え合わせをしてみると、大体あっているけど、別の色が混じっていたりします・・・^^;
「ボランティアのイメージは人それぞれ。他人が同じ考え(色)とは限らない。」
という事を知るためのウォーミングアップでした。
xga_P9280064

「そもそも、ボランティアとは?」という基本を考える講義があり・・・
xga_P9280070

ざっくりと、「ボランティア組織」についての重要キーワードを書きだすと・・・

・「共感」を基盤として「絆」を深める♪(上下関係で縛ると、長続きしない。)
・「モチベーション」が大切!
・「誘う効果」・・・実際、知り合いから誘われて入会して長続きしている会員が多い。(私も!)
・リーダーは自然に育たない。(人材育成担当などがいるとベスト!)

こちらは、有料グッズ。けっこう皆さん購入していかれます。
無償グッズも大盤振る舞いで配布され、この機会に大量GETするチャンスでした♪
xga_P9280080


ボランティアに関する一般的なアンケート(2010年社協調べ)の紹介。
xga_P9280091

後半は、BBS活動にも非常に共感できるアンケート結果の紹介がありました。

「何のためにボランティアをやっているか?」
20代「楽しい!」
30代「成長!」
40代「仲間ができた!」
(〜70代まで同じ回答)
80代「心身の健康!」 ・・・さすがです!

課題、悩み(どのボランティアも実は一緒だった!)
・活動の目的は目標、共有の困難さ。
・関わり具合の違い。
・仲間とお客さん(常連と、一見さん)
・やっぱりある「相性問題」 ・・・会社でも、町内会でも、どの組織でもある問題!
・「やりたいこと」<「やるべきこと」になってくると、活動が辛くなる・・・

xga_P9280101

さっきから、チラチラと知っている顔がうろついていると思ったら・・・
関東地方のBBS会員が、別室で打ち合わせをしている模様。。。

xga_P9280102

後ろ側では、宿泊のシーツとカギの準備も大わらわです。
xga_P9280103

研修1日めも終盤戦。
xga_P9280109

3時間におよぶ講義が終了し、休憩時間を利用して記念撮影♪
毎回、撮影場所で苦労しますが、今回はこちらの階段を利用してみました・・・。
xga_P9280130

xga_P9280132

グループ討議に入っている間に、別会場に潜入!
xga_P9280136

来年度のこども・みらい・サポート事業の打ち合わせをしていました。
第13回?
・・・14回の間違えでは?^^;
xga_P9280137

神奈川県の実行委員が中心となり、大まかなプランニングをまとめていました。
xga_P9280138

日B常務理事3名は、そういえば全員関東地方だった!
視察完了♪
xga_P9280139

中央研修会場に戻ると、グループごとに課題について話し合いをしていました。
xga_P9280142

各チームへの課題はこちら。
どれもかなり重たーい難題です!
(正解が得られたらどこも苦労しないですね・・・)
image


ハイパーチームは、良い発表ができるでしょうか?
xga_P9280143

けっこう話が盛り上がっているようです♪
xga_P9280145

1日目の研修は、このへんで終了!
xga_P9280153

皆さんにシーツを渡して、A棟の宿泊部屋にチェックインしてもらいます。
xga_P9280154

A棟は合宿部屋という感じで何かと面倒・・・ご迷惑をおかけします。
(ちなみに、来年度の中央研修はD棟の予約が取れたそうです!)
xga_P9280155


研修と同じくらい大切な、夜の懇親会♪
初めての方都の交流はモチロン、旧友との再開で意気投合する会員も。
皆さん、夜遅くまで交流を深めていました。

研修2日目。
グループ発表の準備をしている間、理事たちは別室で理事会(中間)を開催していました。
第13回こども・みらい・サポート事業in青森の事業結果報告と、
第14回こども・みらい・サポート事業in神奈川の進捗状況の報告。
コンセプトは「非日常・つながり・世代間交流」とか。
来年は、鎌倉のお寺に宿泊&ウォークラリーなど。大人も楽しめそうなイメージです♪
xga_P9290195

発表準備も終盤戦!
xga_P9290197

xga_P9290198

xga_P9290202

模造紙やホワイトボードを使って、発表の準備を進めます。
xga_P9290203

xga_P9290204

xga_P9290205

xga_P9290208

xga_P9290209

xga_P9290209

課題の解釈が難しい部分もあり、回答に苦戦していたチームも・・・。

各チームの発表。
xga_P9290212

xga_P9290215

 xga_P9290222

xga_P9290230

xga_P9290239

直球の回答は避けて、総論的な発表にとどまるチームもありましたが、
皆さん、真剣に取り組んでました。
いろんなアイディア、解決方法から一つでも自分のものにして実行できればイイですね!

鈴木会長は、こやまんとチュウB君と共に発表に参加♪
xga_P9290241

「プロジェクトG」なるプランニングフォーマットを作り上げたチームも!
xga_P9290245

研修がすべて終わり、修了証書の授与式。
会場一番乗りの愛知県の会員が代表で授与しました。
IMG_20130929_120310

二日間の中央研修会、大変お疲れ様でした!
IMG_20130929_120442 (1)

鈴木会長も、たいへんお疲れ様でした!
お腹には二人目のお子さんも・・・

旦那さんとお留守番してたタケルも♪お疲れ様でした!
IMG_20130929_123809

11月には、毎年恒例の村上地区グループワーク茶染め体験が予定されています。
詳細の案内はこれからですが、みなさん「ハラコ飯」を楽しみに、参加しましょう♪ 

2/16(土)、2/17(日)に、東京のオリンピック記念青少年総合センター(通称オリセン)で開催された、
関東地方BBS連盟リーダーズミーティングに、新潟県から2名で参加してきました。
全体の参加者は35名ほどで、学生や若い会員が中心でした。

第一部は、こども・みらいサポート事業の昨年(in琵琶湖)のレポート映像を見てサポート事業の概要を知ってもらいました。また神奈川県会員主体で立ち上がった実行委員会の進捗状況の説明がありました。

第二部では、研修テーマを「情報共有」として、「ワールドカフェ」形式で議論を行いました。
ワールドカフェ、初体験でしたが普段の分科会とは違った雰囲気で、確かに気軽に話し合える気分になり、盛り上がりました。
模造紙を使った発表を最後に行いましたが、時間が少ない中で6グループともに良くまとめてあり、内容も素晴らしかったと思います。
具体的なアイデアや提案もたくさん出てきたので、実行可能な所はぜひ取り入れて行きたいです。


以下は、新人ながら研修会に参加していただいた、立谷さんの感想です。
まだ参加したばかりで不安だったのですが、皆さんがあたたかく迎えてくださったのでリラックスして話し合いに参加できたんじゃないかと思っています。
同い年や年下の方々がすごく明確なビジョンや目標をもって活動なさっているのがわかって、私にとってすごく勉強になりましたし、これからの活動の参考にしていきたいと思います。
せっかく恵まれた縁なので、これきりの付き合いではなくこれからも情報交換などの交流をはかっていきたいです。



以下、あぜがみの画像レポートです。

16日(土)AM5時半。
朝早く着きすぎてしまったので、代々木公園を散歩。

まだ暗く、寒い・・・
vga_画像 002


早朝の明治神宮も参拝。朝の清掃中・・・。
vga_画像 006


7時頃になると、オリセンも出入りが多くなって来ましたが・・・
vga_画像 009


午後まで暇なので、再び代々木公園へ。
vga_画像 012


ラン道具を持ってきていて良かったです♪
vga_画像 014


代々木公園で、たくさんのランナーに混じってジョギング。
コースを変えながら4周くらい・・・測ってないけど10km弱くらい走れました♪
vga_画像 018


「伴走」ランナーの練習している方が大勢走ってました。
vga_画像 016


部活動のトレーニング中らしきランナーも。。。
vga_画像 017


ようやく研修会場へ。
vga_画像 035


関東の研修には久しぶりの参加です。
役員の方と直接会うのもかなり久しぶりでした。
vga_画像 022


開会式。メイン会場がちょっと狭いです・・・
vga_画像 024


vga_画像 026


第一部は、再来年度に関東地方で開催される「こども・みらいサポート事業」について。
昨年開催された、滋賀県の模様をビデオレポートしてもらい、現在の進捗状況などの説明がありました。
神奈川県の会員が主体となり、実行委員会が立ち上がったということです。

参考:過去に参加したことのある、こみサ事業レポート
(第11回だけ自分が書いたレポートが見当たらないので、お借りします・・・^^;)

第12回
20120825-26こどもみらいサポート事業in琵琶湖
http://niigata-bbs.org/archives/51217923.html

第11回(山口県)
大きな発見!小さな発見!〜いつもとちがう“くらし”と“なかま”〜
http://kantou-bbs.org/archives/51282684.html

第10回こどもみらいサポート事業in北海道参加報告
http://kantou-bbs.org/archives/51498209.html

20090720第9回こども・みらいサポート事業inとやま成果発表
http://kantou-bbs.org/archives/51282684.html


第二部は、「情報共有のあり方」について。

「ワールド・カフェ」のやり方を教えてもらい・・・
vga_画像 029


実際にやってみました♪
vga_画像 031


気軽に話せてテーマに集中できる感じ。
vga_画像 032


明日の発表が楽しみです♪
vga_画像 034



情報交流会では、日本BBS連盟の馬場会長が駆けつけてくれました。
日中は、八王子BBS会の記念式典に出席され、日曜日は京都の「BBSの集い」に行かれるとか・・・
vga_画像 037


来年度、関東研修が開催される東京都BBS連盟の若き精鋭の皆さんです♪
vga_画像 040



研修二日目。
この日の朝は、東京でこの冬一番の寒さだったとか・・・。

道理で・・・代々木公園に散歩に行ったら霜柱だらけでした!^^;
vga_画像 041


寒いけど、朝から快晴で気持ちのよい朝ランを堪能しました♪
vga_画像 044


vga_画像 045


発表の準備の仕上げ!
vga_画像 048


発表時間が大変少ないですが、各グループのまとめが素晴らしかったです。

Aグループ
vga_画像 049


Bグループ(立谷さんがいるグループ)
vga_画像 050


Cグループ
vga_画像 051


Dグループ
vga_画像 053


Eグループ(あぜがみがいるグループ)
vga_画像 055


Fグループ
vga_画像 056


直ぐに実行できそうなアイデアや提案もあり、大変参考になりました。
若い人に囲まれ、刺激もたくさん受けて帰って来ました♪

10月6日(土)〜7日(日)の2日間、代々木にある国立オリンピック記念青少年センターにて、中央研修会が開催されました。

新潟県からは新潟大学の高山さんが参加しました。
また日B常務理事として、あぜがみも参加しました。

リニューアルした東京駅を、ひと目見ようと観光客がたくさん!
vga_121006-085323-DSC_0008


vga_121006-085530-DSC_0010


丸の内改札口のドームも立派に生まれ変わりました♪
vga_121006-084818-DSC_0001


会場は、恒例のオリセンのセンター棟102号室。
隣の研修室では、朝からコスプレイヤーが・・・ハロウィン形式で研修会をやってました♪^^;
vga_121006-121204-DSC_0016


vga_121006-121211-DSC_0017


中央研修の会場の様子。
南は沖縄から北は北海道まで、参加者の席札がズラリ!
vga_121006-093555-DSC_0011


vga_121006-093603-DSC_0012


午前中は、各地連理事が集まり理事会も開催されました。
中央研修の役員として、研修会の役割分担などを確認。
vga_121006-102642-DSC_0015


お昼を過ぎると、続々と全国から参加会員が集まって来ました。
新潟代表の高山さんは、BBSのTシャツを新潟から着て来たそうです!やる気満々♪(^^)
vga_121006-122128-DSC_0029


定刻を過ぎ、開講式が始まりました。

主催者代表、法務省齊藤保護局長の挨拶から。
vga_121006-123355-DSC_0037


日本BBS馬場会長の挨拶。
vga_121006-123950-DSC_0041


vga_121006-124003-DSC_0043


開講式終了後、さっそく研修がはじまりました。
研修1は、「BBS地区会活動等について」と題した講義。
静岡県の池田さんと島根県の本宮さんの二人からお話を頂きました。
vga_121006-131016-DSC_0067


vga_121006-134018-DSC_0073


vga_121006-141355-DSC_0088


研修2に入る前に、一旦外に出て記念撮影♪
毎年、記念撮影を撮る場所に苦労しています・・・^^;
vga_121006-142504-DSC_0089


vga_121006-142713-DSC_0092


研修2では、例年同じ研修内容ですが、これからのBBS活動についてグループ討議を行いました。
全国各地のBBS仲間と話し合いをすることによって、自分たちの行なっているBBS活動に対して、より深く理解を深めることが狙いです。
vga_121006-144722-DSC_0094


vga_121006-162508-DSC_0109


その間、引き続き理事会も開催されていました。
こちらは、理事会中に公開された日B特別表彰の記念品。
vga_121006-152248-DSC_0107


裏方仕事も理事で分担しています。
A棟名物のシーツ回収とか・・・^^;
vga_121006-172215-DSC_0131


宿泊部屋のチェックインの準備など。
vga_121006-173759-DSC_0135


研修初日が終わり、カルチャー棟で意見交換会。
呑み会で、全国の会員同士が仲良くなることの方が、中央研修においては実は重要だったりします♪
vga_121006-184702-DSC_0143


vga_121006-184456-DSC_0140


vga_121006-185307-DSC_0159


東北地方連盟へのエールを込めて、近畿地方連盟よりフラッグの贈呈式も。
vga_121006-185048-DSC_0152


研修2日目は、昨日話し合った内容の発表会。
vga_121007-084945-DSC_0171


vga_121007-085443-DSC_0174


各グループの発表の後、それぞれ質疑応答がありました。
みなさん活発に意見や疑問点をぶつけあい、かなり盛り上がりました。
vga_121007-090146-DSC_0179


vga_121007-090340-DSC_0186


vga_121007-094704-DSC_0241


vga_121007-094845-DSC_0245


vga_121007-095629-DSC_0256


vga_121007-100822-DSC_0266


vga_121007-103023-DSC_0281


vga_121007-105100-DSC_0296


vga_121007-110052-DSC_0310


vga_121007-110123-DSC_0312


vga_121007-111048-DSC_0322


最後に、渋谷ボランティアセンターの吉良さんによる講義で、ボランティアの基本を復習。
vga_121007-113333-DSC_0342


研修が全て終了し、閉講式。
修了証書を沖縄から参加してくれた上地さんが代表授与。
vga_121007-122737-DSC_0351


vga_121007-123225-DSC_0355


その後、各地連理事より、すべての参加者に手渡されました。
vga_121007-122237-DSC_0348


関東地方の参加者全員で記念撮影♪
vga_121007-124900-DSC_0379


研修後も、中央研修の参加会員同士でアドレスの交換をしたり・・・。
せっかく出会った全国のBBS仲間ですので、今後も同期生としていろんな情報交換が出来るといいですね♪

参加された皆さん、お疲れ様でした!

2月18日〜19日にかけて、山梨県立愛宕山少年自然の家にて
「平成23年度関東地方BBS学生交流会」が開催されました。


<新潟大学志村さんの参加レポート>

関東地方BBSリーダーズミーティングが行われた裏側で、
山梨では関東地方学生BBSによる交流会が行われました。
場所は愛宕山自然少年の家という施設です。
標高が高い場所にあり、天気は良かったものの、肌寒い印象を受けました。

初日は、グループに分かれてBBSのCMづくりをしました。
私が所属したグループは「社会参加活動」がテーマだったのですが、
CM作成にあたり、各地方の活動の様子が聞けたり、
そもそも我々BBS会員による社会参加活動とはどのような意義が
あるのかということを今一度考えなおしたりすることが出来ました。

二日目はニュースポーツの体験でした。
ニュースポーツとは「スポーツの楽しさ」を再発見し、仲間と楽しむことができるスポーツです。
知っているスポーツから、あまり親しみのないスポーツまで、色々と楽しむことが出来ました。

全体を通して、他県の会員とたくさん交流することができました。
ごはん時や夜の交歓会でも、皆さんとたくさんお話しできて、本当に良かったです。
山梨県BBSは学生の皆さんが中心となって、精力的に活動されていました。
新潟県BBSは学生が少ない状況にありますが、
地道な勧誘活動を進め学生会員を増やすと同時に、我々学生会員自体も、
様々なグループワークの企画・運営に携われるよう頑張っていこうと思いました。

<写真レポート>
18日甲府駅。天気が良くてすがすがしい気候でした。


CM制作中。この時間で他の会員とだいぶ打ち解けられましたよ。


ニュースポーツ「インディアカ」


ニュースポーツ「キャッチザスティック」


サングラスのキュートな顔は横にすると「BBS」の文字になります!


山梨県Tシャツと新潟県Tシャツ


背面です。


2日間本当にありがとうございました!


関東地方BBS連盟のレポートはこちらです。
http://kantou-bbs.org/archives/52220181.html

日時:会場
1月28日(土)会場:更生保護会館3F島津ルーム(千駄ヶ谷)
1月29日(日)会場:代々木オリンピック記念青少年センター センター棟406

各地方連盟の事務局長と日本BBS理事が集い、
全国のBBS連盟の状況や組織を確認し、情報交換を行いました。

普段なかなか顔を合わせられないメンバーとお互いに顔を見て話ができ、
各地方の取り組みや悩みを共有できたことは、大変有意義でした。






来月2月18日〜19日は関東地方BBSリーダーズミーティングです。
内容としては、今回の日B中央研修と近いモノになるようです。

10月29日(土)、30日(日)に、新潟県長岡市にある、
「まちなかキャンパス長岡」という9月にオープンしたばかりの施設で、
平成23年度関東地方BBS会員研修会および、新潟県BBS連盟会員研修会が開催されました。

この日のために、いろいろと準備してきました!

歓迎のボードも準備完了!


スタッフTシャツも作りました♪


もろもろ間に合わず・・・当日の朝まで準備。


研修会場は、3Fと5Fを使いましたが、実は4Fにはこんな素敵なフリースペースも♪
(2Fには、震災ニュージアムや子育ての駅もあり、なかなか充実した市民施設です。)


午前10時から、揃いのスタッフTシャツを着た新潟県BBSの会員が集合!


会場準備は全員で!


準備をして、腹ごしらえ。(豪華!大手弁当♪)


おもてなしコーナーには、新潟のお菓子など♪
(帰りにたくさんお土産を買っていただけたでしょうか?)


真新しい会議室で、いよいよ研修開始。開会式から


スタッフTシャツは、前は地味ですが、バックショットは青い虹が目立ちます♪


日本BBS会長による表彰式も行われました。


恒例の記念撮影。


ちなみに、新潟大学カメラ部の二人が公式カメラマンです♪


研修が始まりました。4人の講師の方に登壇いただき、プロフィール紹介。






詳しい話は、それぞれ分科会に分かれて質疑。
いろんな話をお聞きしました。






今回の研修の裏の目玉は、情報交換会!

会場は・・・。たぶん今までの研修では無いでしょう。
ウェスタンバーの「フォーティーナイナーズ」というお店で、貸切パーティを開催しました♪


店内は、ウェスタンな雰囲気でムードバッチリ♪


マスターが、腕を奮ってカクテルをその場で作ってくれます♪


もちろん、恒例の「各都県連の紹介」もあり、大盛り上がり♪




その後は自由解散。(みなさん、何次会まで参加されたでしょうか…?)


翌日は、前夜の疲れを見せず、研修のまとめ。
大洋紙(新潟では模造紙のことを大洋紙と呼びます。)に各分科会でまとめていただきました。


各分科会の発表。まとめ方がみんな個性的で、発表を観ていて楽しめました♪












最後に日Bの馬場会長よりご講評(と宿題)をいただき、研修も無事に終了。


研修に参加された皆さん、大変お疲れ様でした。
新潟県、長岡の街はいかがだったでしょうか?

駅前が工事中で、ご不便な点もありましたが、実はもうすぐ新しい市役所がオープンします。
次回は、「アオーレで会おうレ♪」

9月17日(土)〜28日(日)に東京の代々木オリンピック記念青少年センターで、
日本BBS連盟主催の中央研修が開催されました。


参加者は、全国から集まったBBS会員が50名以上。
新潟県からは、新潟大学の高山さんが参加しました。


研修の内容、全体会で代表2地区から活動事例の発表があり、
その後、各分科会に分かれて、BBS活動について様々な議論がありました。


分科会では、アイスブレーキングなどで早速盛り上がっていたようです。


宿泊は、A棟・・・。
たまには合宿のような寝泊まりも楽しいものです。
談話室で遅くまで交友を深める会員もいたようです。




翌日は、1日目に話しあった内容を発表。
短い時間でしたが、各分科会とも多くの議論がされたとわかる発表でした。








最後に渋谷福祉センターの講師の方からボランティアについての講義があリ終了。


研修内容も大切ですが、全国から集まるBBS会員と仲良くなる貴重な機会でした。


新潟から参加してくれた高山さんも、研修の成果に大満足の様子でした。


9/22補足:参加された高山さんより。
<BBS会員研修会に参加しての感想>
研修では、様々な地区の活動を知ることができ勉強になりました。
地域によっては、学生が主体となって活発に活動しているところもあり、
とても刺激を受けました。
BBSの活動のためには、会員や対象者の確保が不可欠ですが、
その前に、会員同士や保護観察所などの関係機関、そして、地域の人々との連携をとり、
信頼関係を築くことが必要であることを学ぶことができました。
今回の研修で学んだことを生かして、これからも積極的にBBS活動に参加し、
自分も成長していけるように頑張りたいと思います。


最後に、全国各地で行なっているBBS活動を紹介するサイトがありますが、
今回の研修でも、いくつかの会で活動ブログの紹介がありましたので転載します。

草津BBS会
http://kusatsubbs.blogspot.com/

静岡県平塚地区BBS会
http://ameblo.jp/hiratsuka-bbs-blog/

兵庫県西宮地区BBS会
http://yaplog.jp/nishinomiyabbs/

別府BBS会
http://blog.ap.teacup.com/bbsbeppu/


関東研修も、もう1ヶ月となりましたので、気合を入れて頑張ります!

平成22年2月19日(土)〜20日(日)に、国立オリンピック記念青少年総合センター(通称オリセン)にて、平成22年度関東地方BBS連盟リーダーズミーティングが開催されました。

詳細は、関東地方BBS連盟HPを御覧ください。
http://kantou-bbs.org/archives/52100996.html

新潟大学の下澤くんから参加していただきました。
参加してみての感想が聞けたら、また掲載します。

NIKON D40_2011年02月19日 14時30分_DSC_0043_722x480


NIKON D40_2011年02月19日 14時31分_DSC_0044_722x480

 2月5日(土)に新潟川岸寮の交流室にて、会員研修会を行いました。
 参加者は11名と少なかったですが、研修会報告や各地区会でのイベントの報告を行いました。
 残りの時間は来年度、新潟県が会場となる関東地方会員研修の会場候補と研修内容を討議し、いくつかの案が出てきました。とりあえずは各方面に調整を行ないたいと思います。
 今後、定期的に集まって関東研修の内容を少しずつ詰めていければと思います。
KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2011年02月05日 14時18分_100_4921_640x480

KODAK V570 DUAL LENS DIGITAL CAMERA_2011年02月05日 14時18分_100_4920_640x480


研修会でも話題になっていた「新潟酒の陣2011」
今年も参加します。県外の方もぜひ遊びに来てください!

3月12日(土)〜13日(日)朱鷺メッセ ウェーブマーケット
http://www.niigata-sake.or.jp/torikumi/sakenojin/
main2011

2月20日(土)〜21日(日)の2日間、国立オリンピック記念青少年総合センターにおいて開催された、第44回関東地方BBS指導者研修会に新潟県から大学生の新人2名を含む5名が参加しました。
 研修内容は、いくつかの都県連代表から、最近BBS活動の事例を発表があり、新潟県も事例発表を行いました。広報に「友愛」を活用、揃いのTシャツをイベントで着ている様子が紹介されました。その後は、4つの分科会に別れてグループ討論を行いました。また新人会員も多く、去年と同様に新人研修もありました。全体的に学生や若い会員が多く、若いエネルギーの溢れたフレッシュな雰囲気の研修でした。
第1分科会「ともだち活動、グループワーク」
第2分科会「研修、研鑽活動」
第3分科会「広報活動、会員増加」
第4分科会「施設訪問」 第5分科会「新人研修」・・・2日目は、希望する分科会に参加。
冬の新潟にとってウラヤマシイ関東の快晴、実は東京も雪が降ったりして天気がずっと悪く、久しぶりの快晴だったそうです
初日は「国際会議室」で開会式。そして恒例の記念撮影。
NIKON D40_2010年02月20日 14時21分_DSC_0045_722x480
NIKON D40_2010年02月20日 09時48分_DSC_0011_722x480

都県連の代表から事例発表してもらったあと、グループ討議開始。
初日のみですが、新人も行われ、新潟の新人2名も参加しました。
NIKON D40_2010年02月21日 09時53分_DSC_0035_722x480
NIKON D40_2010年02月20日 16時04分_DSC_0031_722x480
NIKON D40_2010年02月20日 16時02分_DSC_0027_722x480
NIKON D40_2010年02月20日 14時37分_DSC_0006_722x480

2日目も引き続き、白熱したグループ討議。
発表用の模造紙に、どんどんと情報が書かれていきます。
NIKON D40_2010年02月21日 10時03分_DSC_0044_722x480
NIKON D40_2010年02月21日 10時01分_DSC_0039_722x480
NIKON D40_2010年02月21日 09時53分_DSC_0035_722x480


最後に協議結果の発表。時間が少ない中で、どのグループも充実した内容でした。発表方法も各分科会で趣向が凝らされていました。
質疑応答も制限時間いっぱいまで続きました。
NIKON D40_2010年02月21日 11時27分_DSC_0101_722x480
NIKON D40_2010年02月21日 10時48分_DSC_0065_722x480


研修にご参加された皆さん、大変お疲れ様でした!

DMC-FX37_2009年06月20日 13時19分_P1030934_640x4806月20日(土)13時より、新潟保護観察所2F会議室内にて、
平成21年度新潟県BBS連盟総会を開催しました。
総会後は、BBSの活動内容について観察所からの視点で、
講習会をおこなってもらい、わかりやすく大変勉強になりました。

総会資料の中から、活動方針と今年度の活動計画を掲載します。

<平成21年度 活動方針>

1.県連・各地区会の活性化
・県連、地区会の今後のあり方を検討(新潟地区、西蒲原地区の検討)
・活動の活性化を図りながら、新しい会員の発掘を行う
・ともだち活動・グループワーク・社会参加活動の企画運営(上越・見附・長岡・村上)
・新規地区会の援助(三条)

2.県連助成行事の開催
・グループワーク活動、新潟少年学院・有明高原寮スポーツ交流会、川岸寮昼食交流会

<平成21年度 活動計画>

 5月23日(土)〜
 5月24日(日) 日本BBS連盟 評議委員会 オリンピックセンター
 5月24日(日) 関東地BBS連盟評議委員会 オリンピックセンター
 5月24日(日) 県連役員会 長岡市内
 6月20日(土) 新潟県BBS会総会&県連主催研修会
         「ともだち・グループワーク活動について」 新潟保護観察所
 7月 4日(土) 社会を明るくする運動広報活動
         「フリーマーケット」 長岡市
 7月26日(日) 見附地区主催行事(県連助成行事)
         「新潟少年学院バレーボール交流会」 長岡市 新潟少年学院
 8月23日(日) 新潟地区主催行事(県連助成行事)「川岸寮昼食交流会」 新潟市 川岸寮
 9月初旬    県連役員会 新潟市
 9月 8日(火) 更生保護制度施行60周年記念全国大会 東京国際フォーラム
 9月27日(日) 村上地区主催行事(県連助成行事)「グループワーク」 村上市
10月      新潟刑務所 矯正展 新潟刑務所
10月      新潟少年学院 運動会 新潟少年学院
10月24日(土)〜
10月25日(日) 関東地方BBS連盟 会員研修会 茨城県 大洗市
11月21日(土)〜
11月22日(日) 日本BBS連盟会員研修会 東京都 
         新潟県更生保護大会 見附市
11月      新潟県BBS連盟会員研修会 未定
11月      上越地区主催行事(県連助成行事)
         「有明高原寮スポーツ交流会」 長野県 有明高原寮
12月      新潟地区主催行事(県連助成行事)「川岸寮 昼食会」 新潟市 川岸寮
平成22年
 2月20日(土)〜
 2月21日(日) 関東地方BBS連盟指導者研修会 オリンピックセンター

10月25日(土)に今町公民館で、
見附・中之島地区BBS会結成50式典が行われました。

式典では、来賓の方のご挨拶、ご祝辞をいただき、
また長年BBS会に貢献してくださった会員の表彰がありました。
vga_100_1582

vga_100_1583


また、屋外の公園に地区会の記念植樹があり、
見事に成長した30周年記念のケヤキの木と、50周年記念で先日植樹したウメの木を見学しました。
vga_100_1603
vga_100_1608


室内に戻り記念撮影、
その後バックアップ3L代表の高森美紀子様より
「子どもたちから学んだこと」と題し、記念講演がありました。
(HP:http://backup-3l.life.coocan.jp/)

最後に「全日本戸山流居合道」中之島会による演武披露。
式典が無事に終了しました。
vga_100_1627

vga_100_1635


会場を移して引き続き新潟県BBS連盟の会員研修会を行いました。
時間があまり取れませんでしたが、今年の活動報告会を行いました。
vga_100_1645

vga_100_1649

vga_100_1650

vga_100_1651


翌日の午前中も、引き続き会員研修会を行いました。
新潟保護観察所の大利様より更生保護の仕組みや動きについて解説いただき、
質疑、意見交換などで研修を終えました。
vga_100_1705

vga_100_1709

vga_100_1707


11月も引き続き、各地区でBBSイベントが多数あります。
・11/2(日) 三条地区BBS会ライブイベント「初陣」
会場:ロケットピンク 開場16:00 開演16:30
・11/9(日) 有明高原寮訪問(上越地区主催)
会場:長野県有明高原寮(他地区会員は現地集合)
・11/16(日) 村上地区グループワーク(茶染め体験)
会場:村上市「山上染物店」
詳細は、それぞれ別途ご案内しておりますが、不明な場合は事務局あぜがみまでお問い合わせください。
会員皆様の多くの参加をお待ちしています。

埼玉県で開催された関東地方BBS連盟会員研修会に参加して来ました。

私は初日の研修は参加できませんでしたが、
活発な意見交換が出来たと伺っております。

埼玉県BBS連盟作成の黄色の長袖Tシャツも綺麗で目立ってましたね。

2日目の研修は、「被害者の会」の特別講演があり、
また違う新鮮な情報を得られたような気がします。

参加された皆様、スタッフの皆様、大変お疲れ様でした。

vga_100_1538

vga_100_1537

vga_100_1536

vga_100_1535

vga_100_1545

vga_100_1533

vga_100_1534

vga_100_1542

vga_100_1543

何度か参加させていただいている、指導者研修会。
今回は、初めて理事という立場での参加でした。
(基本的に、楽しみ方はいつも一緒なんですが〜(^^ゞ)
研修会場は、いつものオリセンです。







名物「カフェテリアふじ」で腹ごしらえ。
ノリタマ飯を堪能♪
研修の準備など、少々手伝い〜

受付〜オリエンテーション〜




開会式は理事席にいたので、写真撮れず・・・(^^ゞ

引き続き、研修開始!
今回は、BBSイベント企画について、
横浜や全国の事例を勉強したり、実際にイベント企画したり〜
かなり忙しい展開、でもやりがいのある研修となりました

トークショー形式?けっこう斬新でした♪(^。^)




DVD鑑賞など〜ちょっと時間押し気味でしたが〜
続いて、各分科会に分かれてイベント企画♪
分科会、というよりチーム的で楽しかったです♪







バタバタと初日が終わり、本番!
実は、5時半から0次会をやってましたが〜(^^ゞ
(スミマセン、乾杯前に缶ビール2本空けてました〜♪)

唯一のお仕事、「乾杯の挨拶」という大役(?)を果たし〜レッツ1次会♪(^。^)










当然のように、大勢集まる2次会♪(^。^)







スミマセン、この辺の写真は撮影したことさえも覚えてません・・・(^^ゞ







記憶もなくなり・・・
一夜明け〜再び研修!
ラストスパートで、企画をまとめます♪

発表は、パワーポイント使って〜







4班が最初に発表♪若者が頑張ってくれました!




他のチームも素晴らしい企画を披露♪




あんこう鍋!食べたい〜♪
















皆さん短い時間の間に、素晴らしい企画力!
また次回もやって、今度はチーム戦で賞金を競っても楽しいかも。

あっという間に研修が終わり〜
また楽しい思い出が出来ました。

帰りも、腹ごなしに散策しながら。
女性陣も数名ご一緒に、マタマタ明治神宮〜原宿へ。

ナント!オリセン脇で桜が咲いていました〜!(^。^)




昨日に引き続き、本殿では結婚式が〜
ツイツイ見入ってしまいます。




イッパイ歩かせてしまったけど、
皆さん明治神宮は初めてだそうで〜ヨカッタです。
大鳥居の前で記念撮影♪お疲れ様でした!(^。^)





6ef0755f.jpg土曜日に、新潟県BBS連盟の研修会がありました。
今回は「新人研修」ということで。。。

ご覧の通り、ひさびさに〜真面目な研修になりました。

・更生保護制度について
・BBSとは? BBSの活動など
・1年間の活動報告
・保護観察所見学

充実した内容でした。

今まで休会だった三条地区が大復活♪
とてもパワフルなメンバーでして〜
人数的にも一気に新潟のトップチームに!(^o^)/

研修が終わり〜引き続き、懇親会!
こちらは、いつも通り(?)大盛り上がりで〜♪
新人パワーもなかなかスゴイ!
いろんな意味で、力をもらいました!(^。^)


!告知!

今年も参加します!(^o^)/(非公式イベント)
「にいがた酒の陣2008」
3月15日、16日 会場:朱鷺メッセ

新潟県の酒約500種を制覇しましょう!

↓詳しくはコチラ
http://www.niigata-sake.or.jp/sakenojin/index.html

大変遅くなりましたが、参加レポートを掲載します。

9月22日〜24日まで東京代々木のオリンピックセンターで、 第48回BBS会員中央研修会が行われました。
今回は研修とともに、「BBS運動発足60周年記念事業」として、「こどもと学ぶ」をテーマに様々なイベントが催され、BBS会員と、親子参加の皆さんが一緒に参加しました。

 研修2日目(イベントの初日Iでは、まず「連凧作り」を行いました。親子で作った連凧はお土産になりました。







その後、アマチュア無線を使った鬼ごっこをしました。







午後からは、いよいよメインイベントの「ドミノ作品作り」が始まりました。全部で31チームに別れ、親子とBBS会員で協力しながら、ドミノ画を作り上げていきました。
















イベント2日目も引き続きドミノ画作りを行いました。当日参加の方も大勢参加してくれて、ミニドミノ画や、本線作りに参加してもらいました。




午後からは、「BBS運動発足60周年記念式典」があり、皇太子殿下もお出ましになり、参加者の皆さんも大変感動していました。ドミノ倒しの様子もビデオでご覧になってくださったようでした。
参加してくれた親子に感動し、全国のBBSの皆さんに感動した3日間。 参加された皆さん本当にお疲れ様でした。
去年一緒に研修した会員(友だち)との再会を喜び、 今回はじめて一緒に汗をかいた会員(友だち)とも喜び、 もっと全国のBBS会員のみんなに会いたい!と強く思った研修でした。

大変アップが遅くなりました。
6月3日(日)に開催された、
“BBS運動発足60周年記念事業「子どもと学ぶ」 
あっ、わたしの横浜再発見!親子ふれあいまつり”の様子をレポートします。
(6月2日(土)は、研修と事前準備でした。)

 朝、おそろいのBBSTシャツを着たスタッフが集合。
ウォークスタンプラリーのミーティングや記念撮影など。







イベントスタッフの皆さんとBBS会員とで準備を開始。








準備が済むとまもなく、参加者の子どもたちが登場。




横浜の風景を堪能しながらのスタンプラリーは最高。






スタッフもたくさんの子どもたちと触れ合えて楽しそうです。







おそろいのTシャツ、なかなかデザインもGOODです。







こちらは、別会場の料理教室と、寄席教室。










スタンプラリー、全箇所回ってきました♪




スタンプラリーも終盤。スタッフの皆さんお疲れ様です。
イベントも無事終了し、最後にまた記念撮影。










新潟チームは、その後中華街に繰り出し〜乾杯♪








85ccebc1.jpgと き:平成19年2月24日(土)・25日(日)
ところ:国立オリンピック記念青少年総合センター

関東地方のBBS会員(指導者レベル)約30名が集まり、研修会を行いました。

当日は、分科会形式で研修が行われ、事前に用意されたテーマに沿って、各都県連がお互いの具体的活動内容を紹介しつつ今抱える問題点や将来の展開などを発表し、活発に討議、情報交換しました。

第1分科会は「BBS運動を活性化させるための、各都県連BBS連盟の役割について」というテーマで、新潟地区会の岩城さん、長岡地区会の畔上さんが参加しました。

第2分科会は、「BBS会の次世代リーダーとして今後求めることは?」というテーマで、静岡(上越)の小林さん、村上岩船地区の斉藤さん、近さんが参加しました。

2日目も活発な討議が行われ、最後に各分科会の討議内容の発表がありました。すぐに使えそうなアイディアなども提案され、非常に盛り上がった研修でした。

今回、新潟県の発表者が多くいました。(4組中2人)
研修の成果は関東事務局より、正式版が届く前に、新潟県版をお届けできそうです。

このページのトップヘ